SSブログ

クライアントパターン14 《 ポストカード : 撮影依頼による作成 》 [Cafe COCO]

2009年に入って もう10日が過ぎちゃいました

ほんとアッという間ですね~(;^_^A

年賀状のやり取りもすっかり落ち着きましたが・・・

今日は年賀状になった画像の紹介なぞを ♪



New Year 2009-1.jpg

年賀状・・・
沢山届きましたか? (o^-^o)
心があったかくなりますよね

年の始めのご挨拶 (*´∇`*)

このプリザーブドフラワーは
佐世保在住の作家さん
P. Flower Karren (ピーフラワーカレン)さんの作品です

上の写真が
ピーフラさんの
今年の年賀状となりました

ポストカードの作成記事は
クライアントパターン3 《 ポストカード : オーダーによる作成 》
で以前書きましたが、使用した画像は既存画像でした

今回は、画像自体のオーダーという事になります(^^)



New Year 2009-2.jpg




私はこうした仕事の関係上
作家さんと知り合う機会が多く
その作品を時折撮らせていただく事になるのですが

出来上がった写真を見て
皆 一様に言われるのは

「自分が作ったものじゃないみたい~(*'o'*)」

という言葉です
私の写真を とっても喜んでくださるのです
私もそれを聞くと とっても幸せ♪♪♪ (*´∇`*)




New Year 2009-3.jpg





でも 私は思うのです

私は その被写体が放っている
息吹のようなものを
拾い出しているだけなんです

元々のものが良くないと
良い写真など 決して撮れませんから・・・

写真って・・・ほんと不思議ですね =*^-^*=




Angel-2.jpg




さて これは
「赤ちゃん誕生のお祝いカードが欲しいんだけど」
という依頼が来た時の写真

私が初めて撮った
ピーフラさんの作品です (v^ー゚)




Angel-1.jpg




ポストカードの依頼主さんからは
「天使かベビーシューズのイメージで・・・」
なんて言われてたので

もうぴったりハマってしまいました~
(ちょっと天使メインで撮ってしまいましたが・・・)




Baby Shoes-1.jpg




彼女は 個人指導で
プリザーブドフラワーを
教えてられます

その作品は、とても繊細で 綺麗なものばかり ♪

私の家の近くの
パン作り教室のサークルのお宅で
購入する事ができるんですヨ ヽ(*^^*)ノ




Baby Shoes-2.jpg




上の画像は、只今ピーフラさんの
名刺となっております(*´∇`*)
屋号 (P. Flower Karren ) は
カリグラフィー文字で ちょっとおシャレにっ☆ ヽ(*’-^*)

今年も 沢山素敵な作品を
生み出される事でしょう ♪
私も楽しみにしていますネ (*´∇`*)










あたたかいこちらの地域でも

今朝は 雪が降りました




Snow man 1.jpg




うちの下の子(男の子)は
朝食もそこそこに
外に飛び出して 雪だるま作りです (^^)

それに続いて うちの主人も・・・♪




Snow man 2.jpg




この季節になると
我が家の庭には 
必ず雪だるまが居ます

男の人って・・・
どうして 雪を見ると
雪玉を作らずには居られないんでしょうね?(;^_^A

うちの主人だけかなぁ




Snow man 3.jpg




子供が 雪遊びしてない時でも
雪だるまは 必ず毎年 うちの庭に・・・(;^_^A



「寒くないのかねぇ」
          ・・・って

ぬくぬくとした部屋の中から
私と上の子(女の子)は
窓の外の二人を 眺めておりました~(^-^;)





nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 23

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪
ここんとこコメントするのがかな~り遅くなってましたが今回は久々一番乗りですっ!(私のRSSでは更新されてませんが・・・)

なかなか上品な鮮やかさを持った年賀状ですね♪特に2枚目の花と影の対比がいいです(^^)
なんにしても「素材」が良くなければいいものはできない、同感です!無理矢理きれいにしたところでそれはただの薄っぺらい「飾り」ですもんね。料理も「いい素材」「腕」、そして「心」!(-▽-)私も役者として「いい素材」と呼ばれるようがんばらねば。

雪だるまはやさしそうな人?ができましたね~♪お父さんと一緒に楽しい時間をすごしたことと思います。私は手が冷たくなるので雪玉を作る気にはなれませ~ん(><)ていうか東京は昨日初雪だったようですが積もらずじまいですし・・・。

雪が降れば思い出す(もしかして話しましたっけ?)高校時代、雪の日の登校中、立山公園の登り坂で3歩進んでは10歩ほど下り・・・また3歩進んでは10歩ほど下り・・・先生が「なんば遊びよっとか」と笑いながら通り過ぎたことを。
いまだに雪が積もるとよちよち歩きになってしまいます(*-*)
by exotic-kim (2009-01-10 18:30) 

GG3S B

どうも、こんばんわ。
いつもステキな写真ですねぇ。
特に、赤ちゃんの靴をイメージして取られた写真、私もすぐにわかりました。

ブリザーブドフラワー、ステキですよね。
私の場合だと「オリガーミデフラワー」というものになるでしょう。
(変な表現でスイマセン)

MILKさんのところは、雪だるまが出来るほど雪が降るんですね。
私も雪を見たらたぶんテンションが高くなるほうですね。
正月早々に雪が降った時も、仕事場で「よし、雪合戦にいくぞ!」と
言っていた記憶があります。

私の部屋にあるMILKさんのステキなポストカードですが、
季節ごとに変えていこうと思うので、またCOCOのほうへ
伺いますね。

by GG3S B (2009-01-10 21:23) 

かっきー!

MILKさんどうも~(^^ゞ
いつもながらどれも素敵な作品ですね。

> 出来上がった写真を見て
> 皆 一様に言われるのは
> 「自分が作ったものじゃないみたい~(*'o'*)」

確かにそうでしょう。
被写体の作品は作家さんの作品でしょうが、ポストカードなどMILKさんの手が加わったものはMILKさんの感性が加わってリ・クリエーションされた全く新しい作品なのですから・・・。

それを喜んでもらえるって事は、MILKさんの腕をアーティストさんたちも認めてくださっているということなのでしょう。

作家さんの感性で創られた作品からMILKさんの感性で切り出され、創り出された新しい作品。
そんなコラボレーションに関われる、MILKさんがとてもうらやましいです。
何かを創り出すって、本当にワクワク、ドキドキする楽しい体験ですよね。

ところで、雪だるま。
うちの妹の子供(女の子、1歳ちょっと)も年始の雪のとき、玄関のところに小さな雪だるまを作ってました。
昔は自分の背丈ほどの雪だるまも作れてたのに、最近は雪もめったに降らないし降ってもそんなに積もらないので、そんな時やっぱり地球温暖化なのかなって感じます(車乗り的にはあまり積もらない方がいいのですが・・・)。
by かっきー! (2009-01-10 22:15) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(*´∇`*)
RSSの更新も無いのに、よく見つけてくれましたネ♪
一番乗り、どうもありがとうです~(〃’∇’〃)/

>特に2枚目の花と影の対比がいいです(^^)
ありがとうございます♪
グッズ撮影はライティング&ハイキーで攻めがちなのですが
これは、自然光で狙ってみました=*^-^*=
そう!影がポイントなんですヨ☆(v^-゚)

>なんにしても「素材」が良くなければいいものはできない、同感です!
ですよね(^^) 折角の素材の良い所が紛れてしまわぬよう
心を込めて撮りました(*’―’*) 
観察していると、どんどん見えてくるものがあり、ドキドキしました♪

夏が来~れば思い出す~♪ ・・・じゃなくって、雪でした(;^_^A
覚えていますよ~そのお話☆゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あの道では仕方ないですよね~(^▽^;)
私も自分ちの前で、それやりました~坂の街長崎!


by MILK (2009-01-10 23:49) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

>私の場合だと「オリガーミデフラワー」というものになるでしょう。
お~~~! これは、私の中では、かなりポイント高いです~☆
是非ともりょうさんに判定していただきたいものですネ(ノ’-^)-☆
これなら検定に合格出来るかも・・・!(≧∇≦)/
(何処でやってんだ~い!)

>正月早々に雪が降った時も、仕事場で「よし、雪合戦にいくぞ!」と
>言っていた記憶があります。
やっぱ雪って、テンション上がるんですね~ヽ(*^^*)ノ
今日くらいの雪の中ならよいのですが
以前、豪雪の中ででも、ひたすら雪玉を転がし続ける主人を見て
「ひえ~(゚∇゚ ;)」と思った記憶があります~(;^_^A

ポストカード、ありがとうございます♪
季節のカード、作って展示していきますネ☆
カフェ(Shop)で立ってる、ちっこいの見つけたら、声かけてくださいヽ(*^^*)ノ
それって私ですから~☆(〃’∇’〃)/


by MILK (2009-01-10 23:58) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(*´∇`*)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

>作家さんの感性で創られた作品から
>MILKさんの感性で切り出され、創り出された新しい作品。
そんな風に言っていただけると、何だか自分が
とても素敵な事をやってるように思えます(*´∇`*)
ありがとうございます~♪
何かを創り出すコラボレーションって、ホントに素敵ですね(^^)
そこには先ず、人と人との心の融合が生まれ、
新しいものになっていくからなのかなぁ~と思います(*’―’*)

雪・・・かっきー!さんちにも今日は沢山積もってましたね(^^)
妹さんのお子さん、1歳になられるんですね~♪
か~わいいでしょ♪ かっきー!さんもメロメロなのでは?=*^-^*=
自分の背丈ほどの雪だるま・・・確かに最近はもう作れませんね・・・(;。;)



by MILK (2009-01-11 00:03) 

sak

こんな大きな雪だるまができるくらい降ったのですね\(◎o◎)/!
降るかなぁ...って楽しみにしていたのに
私のおうちの周りは全然降ってくれませんでした(><)
天使のカード、素敵ですね♫
靴のブリザーブドフラワーも...
MILKさんのカード、見ているだけで幸せな気持ちになれます(^^
by sak (2009-01-11 00:52) 

JOKER

おはようございます
寒い朝ですねえ
雪が振るとつい雪だるま,作りたくなりますね^^
今年がいい年になるといいですねえ
風邪に気をつけて,お互い頑張りましょう^^では
by JOKER (2009-01-11 06:24) 

greens

シューズのポストカードいいですね!
こちらも昨日から雪です。

by greens (2009-01-11 07:46) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問ありがとうございました。
雪だるまいいですね~♪
こちらでは年に1回雪が降るか降らない所です。
※「街へいこうよ どうぶつの森」狙っているんですね!
あ!DSからのデータ持って行くことが出来るようですね!
DSもやってみたいなぁ~(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-11 15:51) 

吉之輔

この歳になって、こんな年賀状貰ったら
ビックリ仰天でしょうね。
何時も素晴らしいお仕事には感服です。
向寒の折からご自愛のうえますます頑張って下さいね。
by 吉之輔 (2009-01-11 17:00) 

ひげオヤジ

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

…シンデレラはガラスの靴と教えられました。
可愛い赤ちゃんは スティール・ネットの靴なのですねッ!
素敵なデザインの靴だと感心し 暫く見入っていましたよォ~

…雪だるま作れるほど コチラは雪が降りません! 北に位置するのに…

by ひげオヤジ (2009-01-11 19:31) 

あるべるてぃーん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年賀状をMILK家に出せていませんでしたごめんなさい。

お客様紹介していただいてありがとうございました。

私のパソコンが12月中あたりから入院しました。

ハード破壊してました。

今日からまたMILKさんの作品が見られてうれしいです♪♪♪

年末の建物写真やっぱりいいですね(ハート)ロマンチック!

そろそろ私の作品も撮影してもらいたいです。

また連絡します。

ブログ遊びに来てくださいね。
by あるべるてぃーん (2009-01-11 21:16) 

あるべるてぃーん

今年初めてです。
あけましておめでとうございます。

パソコンやっと直ったのでうれしいいいい♪

私のページにいつもコメントありがとうございます。

今年もよろしくお願いします。

来週は、早くも卒業式用のスーツ、ワンピース、女児用など買い付けにいってきます。これからも応援よろしくお願いします。
by あるべるてぃーん (2009-01-11 21:22) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

>こんな大きな雪だるまができるくらい降ったのですね\(◎o◎)/!
えへへσ(^_^;) 実はそんなに降ってないんですよ~
公園に出向いて、うっすら積もってるやつを
根こそぎ我が家に運んできたようです(;^_^A

>MILKさんのカード、見ているだけで幸せな気持ちになれます(^^
ありがとうございます~=*^-^*=
私はいつもsakさんにそんな声をかけていただいて
幸せな気持ちになってます~♪(*´∇`*)


by MILK (2009-01-11 23:01) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>雪が振るとつい雪だるま,作りたくなりますね^^
やはり・・・そうなんですね~(^^)
私も思いはするのですが、実際に外で作ると・・・寒くてもう(;^_^A

ほんと、お互い良い年になるといいですね (*´∇`*)


by MILK (2009-01-11 23:06) 

MILK

greensさん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

そちらの雪は、こちらとは比べ物にならない程でしょうね~(;^_^A
見てみたい気がします=*^-^*=


by MILK (2009-01-11 23:11) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆(o^-^o)

>DSもやってみたいなぁ~(●^o^●)
今のところ、Wii だけでしょうか?(^^)
「どうぶつの森」楽しいですよネ♪
私はハトのマスターのカフェがお気に入りですね~=*^-^*=
ピジョンミルクって・・・やっぱり・・・なのかなぁ?(;^_^A
(隠したがる所がアヤしいです!σ(^_^;))


by MILK (2009-01-11 23:18) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

吉之輔さんは美しい文字で、
素敵な年賀状を出されたのでしょうね~(^^)
私の年賀状・・・本当なら、まず!
ここに来てくださる方々に、送るべきじゃないかと
思います~(o^-^o)

ここのところ本当に寒いですね~風邪には気をつけて
いきたいものですね!ヽ(*‘-^*)


by MILK (2009-01-11 23:23) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)

>素敵なデザインの靴だと感心し 暫く見入っていましたよォ~
そうでしょ~? 素敵ですよね(*´∇`*)
赤ちゃん誕生の幸せ感がありますよねヽ(*^^*)ノ

>…雪だるま作れるほど コチラは雪が降りません! 北に位置するのに…
案外そのようなものなのでしょうか?
我が家の雪だるま・・・今はすっかり痩せ細っております(;^_^A


by MILK (2009-01-11 23:25) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、どうもありがとうございます♪(〃’∇’〃)/

パソコン、年末から大変だったのですね~(;。;)
でも今日から又、復活ですね~♪

私のお客様のスーツも楽しみにしています(^^)
出来上がったら、アップがあるのでしょうか?ヽ(*^^*)ノ
ほんと・・・言われてみますと、卒業式シーズンも
間近に迫ってるんですね~益々お忙しいですね!

今年もどうぞ宜しくおねがいいたします♪


by MILK (2009-01-11 23:32) 

Sting

白い被写体の露光が素晴らしいですね。
年賀状も雪だるまも被写体が左右に配置されているので、
余白に意味を持たせるように心がけるとよいと思いますよ。
by Sting (2009-01-13 00:09) 

MILK

Stingさん☆こちらにもコメント、ありがとうございますヽ(*^^*)ノ

>白い被写体の露光が素晴らしいですね。
どうもありがとうございます!(〃'∇'〃)/
白いものは、私のように基本ハイキーな人間には
なかなかてごわいものです~すぐに白トビで(- -;)

余白ですねっ☆
私の写真の場合は特に、英文メッセージの入る余白の事を
考えて、撮るようにしています~(*'ー'*)
by MILK (2009-01-14 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。