SSブログ

クライアントパターン16 《 フォトカードの制作 》 [Cafe COCO]

あっという間に 2月になっていました(゚∇゚ ;)

しかも、もう中旬ですよね・・・
こうしてまたあっという間に
年度末に突入していく訳なのですね~σ(^_^;)

さて今日は
クライアントパターン15 でご紹介した
「成人式の撮影」写真が、その後どのような作品に
なっていったのかを ご案内いたします (o^-^o)

ただ今 Cafe COCOに 展示しています~♪




感謝の気持ち.jpg


こちら、もうお馴染みの
「爆音トーキー」君です (;^_^A

この写真撮影は 元々
彼の成人祝いをしてくださった方々への
感謝の気持ちを表すカードを作成するために
行われたものでした

だから、カードの表紙には
「感謝」の文字が・・・




ディスプレイ風景1.jpg




このカードの ご依頼を受けた時
私の頭の中には

「あの結婚式のフォトブックの1ページのような (「あの」ってコレです →
カードがいいんじゃないかな・・・?」
というアイディアが浮かびました ヽ(*^^*)ノ

でもそれだけではちょっぴり無機質なので
ご本人が赤ちゃんの頃の写真と
直筆の感謝のメッセージを添えて・・・

これは ご本人サイドからの ご提案でした ♪




ディスプレイ風景2.jpg




見開きのカードは 結構厚みもあるので
立てて飾る事も出来るんですヨ♪ (〃'∇'〃)/

私はテンプレートを 6種類作成しまして・・・
お好みのレイアウトのもので
カードを作成させていただきました(*'ー'*)

カードの仕上がりは
とてもとても喜んでいただけましたよ~☆
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

成人した時に、周囲の方々へ
感謝の気持ちを伝える・・・
素敵な事だなぁって思いました (*'ー'*)


それでは 「爆音トーキー」君の
ボーナスショットを ☆
以前のアップより、若干大人っぽい
ショットも入っております (v^ー゚)




モノクロームコラージュ.jpg




記念のポートレート撮影 ご希望の方は
Cafe COCO の2Fにて 承っております=*^-^*=
(出張撮影も可です)

作品はお店の方に
常時展示しておりますので
どうぞ一度 足をお運びくださいネ ヽ(*’-^*)  
(お店のHPは コチラから →)







さて今日は
可愛くて珍しいものをいただいたので
ご紹介いたしますネ=^-^=

私のブログに遊びに来てくださる
GG3S B さんの
折り紙作品です




伝承折り紙.jpg




これは 「伝承折り紙」の「鶴扇」
鶴と扇は くっついてるんですが・・・

なんと 一枚の紙で
折り上げられているんです(*'o'*)

GG3S B さんのブログには
このような一枚折りの
不思議な折り紙が 沢山紹介されています




いろんな鶴.jpg




まだまだ 沢山いただいたのですが
私がここでアップしちゃうのも
どうかと思いまして・・・(;^_^A

興味を持たれた方は
どうぞ GG3S B さんのブログに
遊びに行ってみてくださいネ (*´∇`*) (コチラから →)








またまた Plus One です~☆ (Plus Two かなぁ~(;^_^A )
やはり折り紙と言ったら 
ご紹介しておきたいのが

「オフィスこば」の折り紙教室です

木場先生は 長崎初の
パステルアートインストラクター養成校を
開業されています

折り紙教室も そこで行われています




Candy Box.jpg




私の初めての夏の個展は
木場先生のお力によって
行うことができました (個展の様子は コチラから →)

夏の個展の頃から
私も、様々な折り紙に触れ
その日本の文化の奥深さについて
興味を持つようになりました




親子亀.jpg




なにしろ 折り紙を撮る時って
作品から グイグイ押してくるものが
あるのが不思議なんです

やはり直接 
手で折った作業が見えるものだから
感情が 写りやすいのかな・・・?

木場先生のブログには
パステルアートのお話や
メディカルカラーのお話など・・・

面白いお話が沢山です (*´∇`*)

興味を持たれた方は どうぞ
遊びにいってみてくださいネ ヽ(*’-^*) (コチラから →)



・・・と、いろんなご紹介をしてみた
今回の更新でありました (;^_^A

次回は バレンタインのアップでも・・・と
思っております~♪ (v^ー゚)
(日にち、近いですね (^▽^;))




nice!(14)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 30

ひげオヤジ

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

…今回は一番乗り 確保出来たかなァ~? (笑)
素晴らしい作品群ですねッ
それに比べ 小生 最近クラフトしてないなァ~

時間に追われ仕事する様では 駄目ですよねッ
余裕を持って仕事したいのですが…
現実は そう上手く行かないものです (汗)

…コレラの作品群に触れて 刺激を受けた小生でした!

by ひげオヤジ (2009-02-09 22:12) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。
ご紹介していただいたGG3SBです。

本当にご紹介していただき、ありがとうございます。
拝見した時は「おおっ!」という感じでした。

さすがはMILKさん。
折り鶴たちも、喜んでいるように見えます。
何か、写真館でちょっとした記念撮影をやっているような気分になりました。

ホント、うちの子たちをキレイに撮影していただき、ありがとうございます。

ちょっとした、親心の気分になりました。
by GG3S B (2009-02-09 23:10) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
一番乗りコメント、ありがとうございます♪o(〃'∇'〃)o

>…コレラの作品群に触れて 刺激を受けた小生でした!
嬉しいお言葉ですね~(^^)
ご紹介した甲斐がありました♪

ひげオヤジさんもモノつくり、お得意なのですよね(*'ー'*)
手段は何でもいいのですが
「表現する」って、とっても素敵な事ですね(*´∇`*)

ひょっとしたら、ひげオヤジさんのブログに
今度新しいコーナーが・・・♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-02-09 23:57) 

MILK

GG3S B さん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
こちらこそ、沢山の作品をありがとうございました♪

>何か、写真館でちょっとした記念撮影をやっているような気分になりました。
嬉しい表現を、ありがとうございます(*´∇`*)

私が作家さんたちの作品を撮った時
皆さんが感じてられるのは、GG3S B さんが言われている
「親心」なのかなぁ・・・って思いました(o^-^o)
喜んでいただけて、私も嬉しいです(ノ'-^)-☆

by MILK (2009-02-10 00:06) 

JOKER

こんばんは^^
ふと目が覚めてしまいました。
いつもながらきれいなお写真だなあと感心します。
そして,お仕事も順調なようですね。
忙しいとは思いますが,ココロにゆとりだけは忘れないようにしたいものですね!
by JOKER (2009-02-10 00:28) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
寝覚めのコメント、どうもありがとうございます(^^)

>忙しいとは思いますが,ココロにゆとりだけは忘れないようにしたいものですね!
ほんとにそうですね~(*'ー'*)
私の仕事の場合は特に
自分の心のアセリだとか、ゆとりの無さは
すぐに画像に出て、あらわになってしまうので・・・
小さな感動とか喜びとかを大切に、ゆとりを持っていきたいです=^-^=

・・・という事で、JOKERさんもまた寝ましょう!
私もそろそろ・・・おやすみなさいです☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-02-10 00:38) 

まこと

またお邪魔します~
ここに遊びに来るといろいろな情報があってとても楽しいです★

成人のカードに赤ちゃんの頃の写真とメッセージを添えるなんて、カードもらった人は嬉しいだろうな~(´-`).。oO

また記事、楽しみにしています(●>∀<)ノ☆+゜

by まこと (2009-02-10 01:24) 

吉之輔

こんにちは、やはり色々と頑張って居られますね。
素晴らしいです。
それに今日は、素的な折り紙拝見、感服しました。
此からも益々のご活躍期待しています。
by 吉之輔 (2009-02-10 14:40) 

こば

MILKさん、こんばんは。

折り紙&ブログのご紹介ありがとうございます。
MILKさんに撮影していただくとポートレートのようで。
カメの親子があんなふうに映るなんて・・・
今にも歩き出しそうです=^_^=

1枚の紙なのにまるで、息吹が感じられるなんて、
MILKさんのテクニック、いえ、愛ですね(*^_^*)

GG3SB さんの鶴扇、私も「おぉ~」と思いました。
早速、遊びに行かせていただきます(^^♪

by こば (2009-02-10 17:49) 

sak

記念のカード、素敵ですね♪
折り紙、すごぉ~い!!
羽を広げた鶴、1枚の紙からできているなんて
ほんとうに凄いです。
折り紙って日本の心のような気がしますね。
by sak (2009-02-10 18:19) 

たま

デジタルで撮影してると手に持てるもので中々残さないでいる写真が多いけど
こうやって手に持てる作品を僕も作っていきたいなぁと思っているんですよね。
お仕事とはいえ、すばらしいですね。

折り紙大好きです^^
最近はまったのはターバン野口ですね。
知らなかったらごめんなさい^^;
by たま (2009-02-10 19:06) 

tami

こんばんは。

可愛らしい折り紙が、MILKさんの手にかかると、別の世界に連れていってくれますね。

見事です。

これもセンスなんですね。

うらやましい限りです。

お元気に活躍されているのがよくわかりました。
また、これからも多方面で活躍されてください。
by tami (2009-02-10 20:03) 

sirius

こんばんわ〜♪
MILKさん、まるでグラフィックデザイナーみたい☆
センスありありです!!プロですねー。。。

写真て撮影する側の目線というか、世界観が出ますよね。
お写真を拝見してるとMILKさんて素敵な方なんだろうなって思います♪
by sirius (2009-02-10 22:43) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ここに遊びに来るといろいろな情報があってとても楽しいです★
そう言っていただけると、とっても嬉しいデス♪
ちょっと記事が長いので、いつも「どうだかなぁ~」
なんて思いながら書いてるのですが(;^_^A

カードの赤ちゃん写真と手書きメッセージ、良いでしょ?♪
これはやはり、贈る側ならではの発想だと思いました(*’―’*)
依頼してくださるお客さまと私とのコラボ作品です(^^)

今度は早めにアップしますので
また遊びにきてくださいネヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-02-10 23:30) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

お客さまの要望によって、お仕事の幅が広がっていきますね(^^)
仕事のペースに置いてかれないよう、頑張っています(;^_^A
いつも応援ありがとうございます♪m(_ _)m

折り紙、ステキでしょ?(*´∇`*)
このような世界があるのだと、私も目からウロコでした♪

by MILK (2009-02-10 23:35) 

MILK

木場先生、こんばんは☆=*^-^*=

先生のお教室に触れて、私もいろいろな世界を知りました(^^)
私のブログを通じて、他の方々にも
もっともっと知っていただければなぁと思い
今回ご紹介させていただきました♪(*´∇`*)
私の写真にお誉めの言葉、ありがとうございます☆

鶴扇、凄いでしょ?ヽ(*^^*)ノ
このネーミング自体がまたいろいろあって面白いのですよね♪
折り紙の世界、本当に奥深いです~(*’―’*)

by MILK (2009-02-10 23:39) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

>折り紙って日本の心のような気がしますね。
ホントにそうですね(o^-^o)
このような情緒のある国に生まれて良かったと思います♪
折り紙って・・・凄いですよね~(*'o'*)
by MILK (2009-02-10 23:42) 

MILK

たまさん、こんばんは☆=*^-^*=

>こうやって手に持てる作品を僕も作っていきたいなぁと思っているんですよね。
たまさんのお写真が、手に持てる作品になったとしたら・・・
きっと物凄い存在感を放つのでしょうね~(*’o’*) 楽しみです♪
でも印刷って本当に難しいですね(;^_^A (思い通りの色が~(;。;))
たまさん、凄くこだわってされるのだろうなぁ♪ それもまた楽し(^^)

ターバン野口・・・
これだけでは ??? でしたが、サイトに行ってみて
あ~~~コレかぁ☆と! 大笑いでした♪o(〃’∇’〃)o

by MILK (2009-02-10 23:47) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆=*^-^*=

私の写真にも、私の世界観が出ているでしょうか・・・?
tamiさんに憧れて踏み入った、デジイチの世界・・・
マクロレンズを初めて覘いたときの感動は
今も忘れてません(*’―’*)

時々バタッときながらも、頑張っております~(;^_^A
いつも心配してくださるtamiさん、ありがとうです♪(〃’∇’〃)/


by MILK (2009-02-10 23:53) 

MILK

siriusさん、こんばんは☆=*^-^*=
お褒めの言葉、どうもです~(*´`*)テレテレ

写真撮るのも大好きなのですが
それを使ったデザインを考えるのも大好きです☆
だから今、こんな仕事をする事になったのかなぁ・・・

そして又、この仕事は、沢山の方々との
出会いをもたらしてくれます=^-^=
こうしたコメント交流もそうです♪
本当に幸せな事だと思ってます~(o^-^o)

by MILK (2009-02-10 23:56) 

サト

昨日はありがとうございました(^O^)/
実際いろんな作品を見させていただいて、
やっぱりステキだな~と思いました!

25日、お手数おかけしますが
よろしくお願いします☆
by サト (2009-02-11 14:24) 

MILK

サトさん、こんばんは☆(*^^*)
こちらこそ、昨日はありがとうございました♪(^^)

初対面とは思えない程、お話が弾みましたネヽ(*’-^*)
いいコミュニケーションも取れた事ですし
いいイメージングも出来た事ですし・・・

25日の撮影、楽しみにしています♪
良い表現が出来るよう、体調整えておきますネ('-^*)/

by MILK (2009-02-11 22:26) 

greens

「鶴扇」を初めて見ました。
「熊谷」も良いですね^^/


by greens (2009-02-11 22:27) 

MILK

greensさん、こんばんは☆(*^^*)

greensさんも、折り紙お詳しいのでしょうか?(^^)
ひとつひとつのネーミング・・・まつわる詩など・・・
趣深い世界ですね(*´∇`*)
by MILK (2009-02-11 22:47) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

写真で見る限りでもフォトカードの完成度の高さが窺えます(^^)私も二回目の成人式記念にお願いしましょうかしら(-▽-)

折り紙の写真もいいですね~!「和」って感じがするし、内容によってタッチが違うのもGOODです!!

今回は折り紙作品そのもの&その写真の芸術性にnice送ります(^▽^)

by exotic-kim (2009-02-12 01:53) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>私も二回目の成人式記念にお願いしましょうかしら(-▽-)
お待ちしておりますよ~('-^*)/
三回目の成人式の日、懐かしい気持ちで一杯になるような
ステキな記念写真、お撮りいたします~♪

>今回は折り紙作品そのもの&その写真の芸術性にnice送ります(^▽^)
嬉しいnice、ありがとうございます☆
折り紙って、小さい子から大人まで
共通して楽しめる、ステキな日本の文化なんだなぁって
再発見しています(*'ー'*)

by MILK (2009-02-12 23:31) 

kissk

^o^見事な折り紙!!
私も挑戦してみよ~♪
by kissk (2009-02-13 22:52) 

MILK

kisskさん、こんにちは☆(o^-^o)
折り紙って、ほんとにいろんな表現があるんですよね♪
是非一度、挑戦されてみてください~♡ヽ(*’-^*)
by MILK (2009-02-14 16:07) 

かふぇおれ

う〜ん、盛りだくさんな内容に思わずnice♪
時間のある時にチェックさせて頂きま〜す♪
by かふぇおれ (2009-02-17 00:39) 

MILK

ありゃりゃ☆
かふぇおれさん、ここにも発見です!
そうですネ=^-^= 時間のある時ゆっくり遊びに来てください♪
もう寝ますよ~(b^-゜)
by MILK (2009-02-17 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RYO MUSIC PROJECTSt. Valentine's Day .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。