SSブログ

卒業 [ひとりごと]

春は いろんな変化が 訪れる季節ですね



楽しかった思い出を胸に 

今居る場所を旅だっていく人たちも・・・




ピンクチューリップ1.jpg



今日 うちの子は 小学校を卒業しました

通い慣れた教室を去るとき
担任の先生から
このピンクのチューリップが

ひとりひとりに 一本ずつ
手渡されました




ピンクチューリップ2.jpg




最後のホームルーム
先生の口からはこんな問いかけが・・・

皆さん、日本語の中で
一番綺麗な言葉、知ってますか?




             ありがとう です




ピンクチューリップ3.jpg




ありがとう ・・・ 私も大好きな言葉です

歌詞の中に入ってるだけで
何故か泣けてきたりします

大切に使っていきたい言葉ですよね




ピンクチューリップ4.jpg




この春 いろんな別れを迎える方も多いでしょうね

でも 別れの先には 新しい出会いが・・・


今の自分からは卒業しても
新しい世界が待ってること



楽しみにして・・・歩いていきたいですね (*´∇`*)



         卒業 おめでとう




nice!(15)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 32

まこと

やわらかなピンクの優しい色がとてもステキです。
「ありがとう」 のことだまには強いエネルギーを感じます。

「ありがとう」 を言うことが少ないな~と反省している私は、本当なら自分が言わなければいけない「ありがとう」を、相手から言われてしまったりして・・・

『「ありがとう」 を思ったときにすぐ恥ずかしがらずに言おう。』
昨年からの私のテーマです。

by まこと (2009-03-18 16:12) 

JOKER

ご卒業,おめでとうございます。
最近思うこと
世の中で生きていくために必要なこと
「笑顔」
「あいさつ」
「ありがとう」
これがきちんとできれば,どの世界でもやっていけるのかなあと思います。
by JOKER (2009-03-18 17:36) 

qoo2qoo

卒業おめでとうございます。
綺麗な写真ですね~♪
by qoo2qoo (2009-03-18 17:56) 

sak

お子様のご卒業、おめでとうございます。
「ありがとう」...大切で大好きな言葉です。
淡いピンクのチューリップ
MILKさんのお写真で少し疲れていた心がホッとすることができました。
ありがとうございます♫
by sak (2009-03-18 19:16) 

ひげオヤジ

平成の街から 昭和の町へ戻ろうとしていた矢先…
後ろ髪 引かれてしまいました!
思わず “I ターン” して戻ってきましたァ~ ハァ~ ハァ~ (汗)

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

“鼻 (花) の下を長くして” 思わずチューリップにミトレていたら…
お子様の卒業式だったのねッ!
おめでとうございます !!

…The departure

トキを同じくして 倅も今日で学生生活から旅立ちます!
コレから “九州人” として青春の瞬間を過ごしていきます
一日も早く新しい土地に馴染んで貰うコトを期待して…

…MILK さん そして九州の皆さま よろしくお願いいたします!

by ひげオヤジ (2009-03-18 22:00) 

吉之輔

こんばんは、ご卒業お目出度う。
ピンクのお花すきです。
『ありがとう』いい響きと共に日本独特の心こもった
良い言葉ですね。
お尋ね頂き有り難う御座います。
by 吉之輔 (2009-03-18 22:23) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、ありがとうございます~♪(〃’∇’〃)/

>『「ありがとう」 を思ったときにすぐ恥ずかしがらずに言おう。』
>昨年からの私のテーマです。
ありがとうを口にする事って、大事ですよね(^^)
心では思ってるんだけど・・・ってね(o^-^o)
その伝えたい気持ちがあれば、きっともう大丈夫♪(v^-゚)

by MILK (2009-03-18 22:48) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

「笑顔」
「あいさつ」
「ありがとう」
大切な事ですよね(*’―’*)
子供達にも、自然な形で身についてくれれば・・・と思います(^^)

by MILK (2009-03-18 22:54) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/
写真は・・・女性ならではの領域かな・・・と♪ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2009-03-18 23:00) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>「ありがとう」...大切で大好きな言葉です。
そうですよね(*´∇`*) 心があったかくなる魔法の言葉・・・
私のチューリップは、sakさんの心を
少し癒すことができたのでしょうか?(*´∇`*)
ありがとうございます♫ ←なんてもったいない~σ(^_^;)
でも・・・そのありがとうに、ありがとうございますo(〃’∇’〃)o

by MILK (2009-03-18 23:05) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

イントロダクションも毎回グレードアップしてきてますね~(^^)
キャラが確立しています~~(*´∀`)ノ゚.:。+

>トキを同じくして 倅も今日で学生生活から旅立ちます!
ひげオヤジさんのところも、一区切りの日だったのですね~(*’―’*)
ご卒業おめでとうございます☆
九州へようこそです~♪(〃’∇’〃)/ イラッシャイマセ~☆
新しい生活の始まりですねっヽ(*‘-^*)
息子さんのこれからに、楽しい事が沢山ありますように!

ひげオヤジさんとも、ますますお近づきになりました♪
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

by MILK (2009-03-18 23:10) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>『ありがとう』いい響きと共に日本独特の心こもった
>良い言葉ですね。
そうですね~大切にしたい言葉ですね(^^)
「有難い」からですから・・・ジンときますね(*’―’*)

by MILK (2009-03-18 23:12) 

きょうこ

ご卒業おめでとうございますm(._.)m 

担任の先生、素敵な言葉を送られましたね~。
読んでるだけで泣けてきそうです( p_q) 

私も以前、人から何かしてもらったときに「すみません」とよく言っていたんですが、それよりも「ありがとう」のほうがいいな~と思い、それからは「ありがとう」と言うようにしています。

でもなぜか家族とか近しい人にはこの言葉って照れがあるのか、あんまり言えないんですよね(。-_-。) 気をつけなければ。
by きょうこ (2009-03-18 23:20) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
はっとするような優しい色(コモ...もごもご...)の
お写真に吸い寄せられました〜(^^)v
モモ色に目がいきますが、よく見ると
茎の緑色も春らしくて柔らかくて(美味し...もごもご)
とってもnice〜♪
チューリップと「ありがとう」を送った
先生もとっても素敵ですね!(^^)v
by かふぇおれ (2009-03-18 23:26) 

サト

こんにちは♪
ご卒業おめでとうございます!
中学生になるときって、すごくワクワクした覚えがあります^^
かれこれ・・・ワオ!ちょうど20年前!!@@
時間が経つのは早いものですね・・・^^;

ところで撮影のお仕事もされたんですか?
チューリップのピンク色、とってもかわいいです♪
またまた欲しいポストカードが増えましたよ~!
by サト (2009-03-19 17:34) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(*´∇`*)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>担任の先生、素敵な言葉を送られましたね~。
>読んでるだけで泣けてきそうです( p_q) 
ほんとに・・・ここのくだりはグッときましたね~(;へ:)
子供達の心にもきっと焼きついたと思います(*’―’*)

「すみません」→「ありがとう」
確かにそうですね=*^-^*=
私もつい「すみません」と言ってしまいがち・・・(;^_^A
「ありがとう」をメインに使っていきたいです(*´∀`)ノ゚.:。+

家族にはなかなか出ない「ありがとう」
そう思って意識して使ってたら、子供が自然と言うようになりました(*’o’*)
言われると、思わず心があったかくなりますネヽ(*^^*)ノ


by MILK (2009-03-19 23:33) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)
お誉めの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>はっとするような優しい色(コモ...もごもご...)
アハハ☆たしかに~~こももごもご・・・です~ヽ(*‘-^*)
緑の春らしさにも気付いてくれて、ありがとう(*´∀`)ノ゚.:。+
入れ過ぎるとピンクが死んじゃうので
割合には気をつけました(v^-゚)

チューリップと「ありがとう」・・・
私の中では今後ワンセットになっていきそうです~(;^_^A

by MILK (2009-03-19 23:38) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

お子さんが小学生から中学生になられるのですね。
おめでとうございます。

この時期は、「出会い」と「別れ」がありますからね。
ご紹介されている中で「きれいな言葉⇒ありがとう」
コレはグッときました。

あっ、MILKさんに別件で質問なんですが、COCOにあるポストカードなんですが、あれはお願いすればMILKさんが紹介されている写真で、つくっていただけるのでしょうか?
by GG3S B (2009-03-19 23:42) 

MILK

サトさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>かれこれ・・・ワオ!ちょうど20年前!!@@
あはは・・・サトさんの年齢が・・・(;^_^A
でも本当に早いですね~怖くなってしまいます(- -;)

>ところで撮影のお仕事もされたんですか?
いえ・・・卒業式は入ってませんでしたね~
入学式は一応2件入ってますが・・・(当日じゃないという前提で・・・(;^_^A )

ポストカード、いつも買ってくださって
どうもありがとうです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
印刷しても、いい感じの色ですよ~ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-03-19 23:42) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>「きれいな言葉⇒ありがとう」 コレはグッときました。
でしょ~? (*´∀`)ノ゚.:。+
子供達にはステキなプレゼントになったと思います(^^)

>お願いすればMILKさんが紹介されている写真で、
>つくっていただけるのでしょうか?
はあい♪ 紹介している写真の版権は、全て私にありますので
どれでも作ること、できますよ(*´∇`*)
気に入った写真がもしありましたら、
サイドバーのアドレスまで、ご連絡くださいませ☆(o^-^o)

by MILK (2009-03-19 23:51) 

こば

MILKさん、こんばんは。
お子さんの卒業式だったのですね。
おめでとうございます\(^o^)/

担任の先生の言葉、すてきですね。
卒業の記念に薔薇でもなく、ガーベラでもなく
ピンクのチューリップを選ばれたというのが
ほのぼのとしていいですね~。



by こば (2009-03-20 00:19) 

たま

白地にハイトーンなピンクと緑がとっても合ってて素敵ですねぇ♪

卒業式にもらって帰ったチューリップをこうやって記念に残すといい思い出になりますね。
うちは今度の月曜日が卒業式。
カメラマンしてきますよぉ^^
by たま (2009-03-20 18:02) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

下のお子さんってあの「エビさん」のエピソードのときのお子さんですよね。いつの間にか小学校卒業ですか~!おめでとうございま~す(^^)中学生になってもあの優しい心を持ち続けていってほしいです♪
そう、グれて眉がなくなったり角刈りになったりしないように・・・ワタシの角刈りの仕事は実はグれたコーコーセー役なのです!!月末オンエアなので近々日記で告知しますね[-へ-]←シカクアタマッ

一番美しい言葉が「ありがとう」とは最後にいいメッセージを贈りましたね(^▽^)私も小学校卒業のときに先生が贈ってくれた詩を聞いて感動したのを覚えてます。息子さんの心にもずっと残ることでしょう♪
by exotic-kim (2009-03-20 21:04) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=^-^=
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>担任の先生の言葉、すてきですね。
ほんと、素敵ないただきものをしました(*´∇`*)
卒業式に、ほっこりとしたチューリップ♪
心があったかくなりますね~=*^-^*=

by MILK (2009-03-20 23:15) 

MILK

たまさん、こんばんは☆=^-^=
写真にお誉めの言葉、ありがとうございます♪(〃’∇’〃)/
白・ピンク・緑・・・春を表現するには最高の色彩ですよね☆

たまさんちは月曜日が卒業式かぁ~(^^)
腕がなりますネ☆(v^-゚)
娘さんたちの一期一会の画像
心とカメラに焼き付けてきてくださいネ♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-03-20 23:23) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=
お祝いの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>下のお子さんってあの「エビさん」のエピソードのときのお子さんですよね。
そうそう!そうなんですよ~☆
早いもので、「もう中学生」です~(^-^;)
kimさんには、始めっからお付き合いいただいてるので・・・
なんかもう、親戚みたいですネヽ(*‘-^*)
事情も解っていただいてて・・・感謝します(*´∀`)ノ゚.:。+

>ワタシの角刈りの仕事は実はグれたコーコーセー役なのです!!
これにはちょっと・・・びっくりしました~(゚∇゚ ;)
コーコーセーなんですね? あの角刈りはっ☆
オンエア、見たいなぁ!

kimさんの心にも、小学校卒業時の贈り物が生き続けているんですね~(^^)
きっとうちの子も忘れないんだと思います(*’―’*)
素敵なプレゼントをありがとうですよね♪=^-^=


by MILK (2009-03-20 23:27) 

snowhana

こんばんは。

チューリップがうちの出窓でも揺れています。
優しい色に癒やされる日々です。

milkさん、6年間お世話になりました。ありがとう!
この1年躓きっぱなしで素直になれなかった娘に代わって、
shineーちゃん、6年間ありがとう!

中学校ではお会いできませんが、時々milkさんのブログで
お会いできれば嬉しいです(^_^)/~
by snowhana (2009-03-21 19:55) 

MILK

snowhanaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

とうとう卒業してしまいましたねぇ~(;。;)
こちらこそ6年間、お世話になりました☆(〃'∇'〃)/

hanaちゃんと初めて会ったときの事
私も思い出していましたヨ(*'ー'*)
うちの子とは、割合早いうちからよく遊んでましたね(^^)
子供会の事とかも・・・懐かしいです(*´∇`*)

中学校が別だとお聞きし、ビックリしました(*'o'*)
ブログには今後とも遊びに来てくださいネヽ(*’-^*)
またいろんなお話、しましょうネo(〃'∇'〃)o

by MILK (2009-03-22 00:02) 

たま

うわーん 
チューリップもらってきて撮影しようと思ったけど おもったけどぉぉぉっ!
うまく撮れない(;;
研究のためじっくり拝見させていただきます(*ノ∀`*)ペチ
by たま (2009-03-23 16:40) 

MILK

たまさん、こんばんは☆=*^-^*=

チューリップの撮影・・・その後どうなったでしょうね?(^^)
私の写真は、「雑貨フォト」なので
たまさんの参考になるかなぁ・・・(;^_^A

でもそう言ってくださったのを読んで、元気出ました♪
どうもありがとうです☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-03-23 22:58) 

たま

玉砕っ(;;
光の入れ方がどうしても趣味に合わない・・・・ orz
こりゃぁ・・・色々その系の写真をみてINPUTしないとどうにもならないのがわかりました・・・
ですので!
参考写真大量にお願いします^^;
by たま (2009-03-24 19:09) 

MILK

たまさん、こちらでもこんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>玉砕っ(;;
>光の入れ方がどうしても趣味に合わない・・・・ orz
あらら・・・(;^_^A
でも光ひとつで、いくらでも表現が変わりますもんね(*'ー'*)

>参考写真大量にお願いします^^;
あらら・・・(;^_^A
私ので、本当に参考になるのでしょうか?
でもね・・・光にスゴくこだわって撮ってるのは事実です☆ヽ(*’-^*)
たまさんと、感性シンクロ出来るんだったら嬉しいなぁ♪(*´∇`*)


by MILK (2009-03-25 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。