SSブログ

「夢現塾」の開講式に行ってきました [セミナー各種]

私のクライアントさんでもあります
アメニティの 草野 弘樹社長が塾長を務める 
「夢現塾」の開講式が行われました

4月1日(水)の事です

それまでの2~3月は
プレオープンとしてのセミナーが
執り行われていました




夢現塾1.jpg




まずは 「夢現塾」とはなんぞや・・・?
という事から お話しないと (;^_^A

ひとことでいいますと
「人間力アップ塾」 ・・・だそうです

対象年齢は 特になく
やる気、元気、根気があれば
老若男女は問わないとの事

学力、学歴向上を目的とした塾ではなく
幸せに生きるために必要な力を養う塾
・・・といったところでしょうか




夢現塾会場.jpg




ここは その会場となっている
諌早市にある会館です

各分野における専門家を講師として迎え
夢を持つ事の大切さ
幸せになるためにはどうしたらよいのかを
学び楽しむ塾となっているそうです

将来の日本、長崎を支える
若い人材を育てていけたら・・・
という大きな目的が 掲げられています




講演会1.jpg




これは 草野社長が
某高校で行った 講演会の模様です
塾内は、塾長以外顔出しNGなので
・・・この時の画像をアップしていきま~す(^▽^;)

ちなみにこの講演会は
「心に響く人生の達人セミナー」
と呼ばれるものです

塾にしても講演会にしても
草野社長は一貫して「幸せ」をテーマに
してられるようですね(*'ー'*)




講演会2.jpg




さてお話を塾の事に戻します☆
今回のミーティングは 
座談会方式で行われました

ひとつのテーマを決め
それを4週に渡って分析し
結論を導き出す・・・というシステムです
(塾は週に一度)

今回のテーマは 「時間」

   ・ 時はお金かな・・・
   ・ 時間って、誰にとっても平等に与えられている
   ・ 時間は命・・・命と同じくらい大切なもの

塾生の間から
時間に対する自分の考え方が
いろいろと発表されていきます




講演会3.jpg




一週目のこの議論を基に
二週目までに塾生たちは
「実験」を行います

自分達以外の人々の
時間に対する概念を知るためです

   ・ 出社時間って、何時頃に集中するものだろう・・・?
   ・ 休憩時間って、みんなどんな風に考えてるの?
   ・ 遅刻って、何分くらいまで許せる??

回りで 普通に生活している人々からの
それとな~いリサーチが
なされていきます

   ・ 


講演会4.jpg




三週目は、これらの実験結果を基に
塾なりの結論を導きだし
四週目に総括する・・・という形をとります

とても面白い試みだと思いました

何しろ 自分と同じように
普通~に暮らしている塾生の方々が
こんなにもいろんな事を考えて
生きてられるという事に、驚きを感じました

私が塾長にそう言いますと
「あえてこういった環境を作っているから
表現される考え方でもあります」
と 言われました

物事を深く考える機会を
与えてくれる時間なのかな・・・




夢現塾2.jpg




夢現塾は 毎週水曜日の夜7時から
諌早市のつくば会館で開講されています
興味を持たれた方は コチラへ →

最後に 塾生の方の口から出た
時間に対する衝撃的な言葉をひとつ・・・

「人間って、三万日くらいしか  生きられないんだよ」

無事に80歳くらいまで生きられたとしても・・・です

毎日一円ずつ貯金をしてっても
三万円貯まらないうちに
人生って 終わってしまうんだ

私の中では これでまた
時間に対する概念が 変わりました
みなさん方は いかがでしょうか?

このセミナーの記事で感じられた事
良かったら 教えてくださいね (〃'∇'〃)/


時間・・・大切に生きたいですネ (*'ー'*)












前回の記事でお話していました
変わり種桜の撮影に
行ってまいりました

なにが変わってるって
なにしろもう・・・
お花そのものが・・・デカい! (^▽^;)




sakura1.jpg




依頼主のお宅の玄関先に
その木はありました
本当に・・・見事な枝ぶりでした

桜だけ撮りますと
その大きさ、解りませんねぇσ(^_^;)
でも比較対象を置くと
無粋な写真になってしまいます

想像してみてください・・・

大きな桜の花が咲き乱れる
春のうららかな日の
穏やかな時間を・・・(*´∇`*)




sakura2.jpg




撮影のご依頼を受ける時
いつも感じる事なのですが
皆さん、ちょっとした思い入れを持って
依頼されるのです

人生の節目のイベントだったり
綺麗に残しておきたいものだったり
いつもと違う写真が欲しい時だったり・・・

この桜の撮影もそうでした

就職でこの家を離れていく
お子さんに持たせたい写真
という事だったのですが・・・





sakura3.jpg




この桜にまつわる
エピソードを伺った時
私もほろりと涙しました

「もうこの家には 帰ってこないだろうし・・・」
という言葉にも
ギューンときましたネ・・・




sakura4.jpg




みなさん方のそんな想いを
表現するお手伝いができている事
本当に幸せに思います

写真を通じて
いろんな方々の人生に触れられる・・・

この仕事をしていて
本当に良かったと思います (*'ー'*)


桜・・・本当に美しかったです





nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 12

コメント 20

sak

時間...わかっているくせに
無駄使いしちゃっているような気がします...
桜、大きくてすごく綺麗ですね。
桜ってそれぞれの人のいろんな思いがこもっていますね。
こんな素敵な桜の写真...ずっと大切にsれるでしょうね。
いろんな人の思いをしっかりと残すお仕事...
MILKさんってすごいなぁ
by sak (2009-04-11 18:09) 

たま

僕はBlogの説明で書いている通り一日一日を大切に・・・
ってのを一応心情にしているのですがそれでも考えてみれば無駄に過ごしてることも多いかな・・・
自己啓発セミナーも時間があれば参加したいなぁ・・・
色々生きていくうえでのヒントが散りばめられているのでしょうね。

時間のことをつきつめて考えるとエンドレスになって答えがでません^^;
なので・・・
It is better to live one day as a lion, than a thousand days as a lamb.
これからも僕はこのスタイルで生きていくんだと思います・・・

有名な銘木と言われる桜も綺麗だけど
おのおのが心に思い出を持つ桜がやっぱりどこの桜よりも綺麗だと思います。
僕は地元の桜を中心に撮影してきてるけども心に思い出を刻むような桜を持っているのかと言われれば持っていませんねぇ・・・
もう人生折り返しているけれど・・・
残りの人生でそういう桜に出会いたいなぁと毎年思います。
その桜が撮影できたとき・・・僕の桜の写真は完結するのだろうなと。


by たま (2009-04-11 21:38) 

ひげオヤジ

今日は初夏を思わせるイイお天気でした!
転た寝していては…
セミナへの1番出席できませんよねッ !!

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

>時間・・・大切に生きたいですネ (*'ー'*)

…最近 時間に対する考え方が変わってきました!
若い頃 時間の経過が遅く感じましたが…
今は とても早く感じます

毎日を如何に豊かに…
愉しく ヒトに迷惑を掛けずに
一日いち日を大切に生きて行きたいものです

…セミナへの参加に “マインドマップ” を活用されたらイイと思いますよォ~!

P,S お祝いのトキに使われる “サクラ湯” の “素” となるサクラでは?

by ひげオヤジ (2009-04-11 21:48) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=

sakさんの場合は・・・
普通の人の何倍も密度の濃い時間を過ごされているような
気がします(^^)・・・そんな方でもやはり無駄遣いって
思われる事もあるんですね~(^^)

桜への想い・・・しっかり撮れているのかな・・・
どうしてこうも日本人は桜に心を託すのでしょうね(*’―’*)
いつも思いますが、凄いのはsakさんの方です~(;^_^A

by MILK (2009-04-11 22:24) 

MILK

たまさん、こんばんは☆=*^-^*=

>自己啓発セミナーも時間があれば参加したいなぁ・・・
こんな感じのセミナーで、たまさんと一緒に
いろんな事について考えてみたいですね=^-^=
たまさんの言葉は、私の心によく響きます(^^)
だから・・・私の言葉も理解して貰えるのかな・・・ナンテネ(;^_^A
たまさん、ライオンさんだったのですね~(*’o’*)
HNから私はもうてっきり・・・☆(笑)

>その桜が撮影できたとき・・・僕の桜の写真は完結するのだろうなと。
完結しちゃったら、たまさんの桜、もう見れなくなっちゃうから・・・
まだまだ放浪して、沢山の素敵な桜を捉えてくださいネヽ(*‘-^*)
そしてやっぱり・・・花鳥風月♪
(おいおい、油断していたよ~デショ?(^▽^;))


by MILK (2009-04-11 22:32) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=*^-^*=
初夏のような気持ちよい日の転た寝
季節感溢れる導入部・・・今日もnice です~♪(〃’∇’〃)/

時間というものは、感じる人や環境その他によって
感じ方が違ってくるものですよね=^-^=
私も最近、とっても早く感じます~(;^_^A

マインドマップ・・・ん?と思い検索してみますと・・・
メモリーツリーみたいな感じのものですね☆
「ドラゴン桜」で知ってます~♪(ナント全巻揃ってます~σ(^_^;))
これは確かに効果的☆(〃’∇’〃)/

サクラ湯かぁ~♪ なるほどですねぇ(*´∀`)ノ゚.:。+
依頼主の方も、詳しくご存知無かったので
今度納品の時に、お話してみます(*^^)v v(^^*)
さすがひげオヤジさんです☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-04-11 22:37) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは♪
今夜はちょっと繋がってる間にサササッとコメントします(^^;
(今にも切れそう...^^;)
MILKさんのコメント欄は他の方のコメントを読むのも
すごく楽しいです♪
右から左に忘れてはいますが(←ん?)ためになります^^
時間の早さはその環境に慣れるに従って加速していく
気がしています(^^;;
3万日...ひょえーっと思いつつ、私の場合は
某ギャグマンガで「1日3食食べるとしても
一生のうち何回ご飯を食べられるか考えたら
一食一食大事に食べるだろ?」みたいな
台詞を読んだ時に、すご〜く感心してしまった
ことがあります(^^;←だから食いしん坊?(爆)

おっと、桜のお写真、フォギーが効いてますね♪
私もこんな写真撮ってみたいです〜(^^)v
なんか、慌てて書いたので文章ヘンなところは
読み飛ばして(?)下さいませ〜(汗)

by かふぇおれ (2009-04-11 22:52) 

Sting

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去りますが、
何もする気がしないと遅く感じますね。
ラスト2枚、桜の柔らかさがよい感じです。
by Sting (2009-04-12 09:59) 

こば

「夢現塾」というネーミング、素晴らしいですね。
塾長の想いが伝わってくるようです。

時間・・・若い時には無限にあると思っていたけど、
歳を重ねる度に、なんだか一日一日が愛おしくなります。
時間って貴重な資源ですよね。
回り道だったなとか、随分、無駄な時間だったなと思っても、
その時の自分には必要だったりするし。

桜・・・噂には聞いていましたが、大きいみたいですね。
花付きがいいのは、桜の大きさのせいでしょうか。
きれいですね(^^♪
私も見たかったです。来年はぜひ、お花見をヽ(^。^)ノ

by こば (2009-04-12 18:26) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
今日の繋がり具合はどうですか~? お返事書いてますよ~☆

>MILKさんのコメント欄は他の方のコメントを読むのも
>すごく楽しいです♪
ありがとうございます(〃’∇’〃)/
そうなんですよ~♪ ここに書き込みをしてくださる方々って
私が提案した議題について考えてくださるコメンテイターの
ような感じですよね(*´∇`*)
いろんな方向からひとつの事を考える事ができる場所・・・
私の宝物です~(*´∀`)ノ゚.:。+

食事換算は、私も考えた事ありました(^^)
具体的な例を挙げると、解りやすくなりますネ♪

桜はソフトタッチで攻めてみました♪(*´∇`*)
くっきり手に取るように・・・ってのもいいけど
たまにはこんな感じも♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-04-12 23:25) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
時間の感じ方で、自分の状況も解りますよね=^-^=
桜、お誉めいただきありがとうございます~♪(〃'∇'〃)

by MILK (2009-04-12 23:29) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>「夢現塾」というネーミング、素晴らしいですね
私も初めて聞いた時、これは凄いなぁ♪って思いました=^-^=
漢字の意味と響きの意味があいまって・・・ですね(v^-゚)

>回り道だったなとか、随分、無駄な時間だったなと思っても、
>その時の自分には必要だったりするし。
確かにそうですね~(^^)
その時間が無いと、今の自分も無いって事、ありますね=^-^=

今年はお花見、残念でした(;。;)
来年こそは是非☆先生も♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-04-12 23:32) 

由月

桜、とってもきれいですね。
もう家の近くの桜は、葉桜になってしまいました。

MILKさんの写真で、とっても癒され、また元気も、もらえます。
ありがとうございます(*^^)v

最近、たくさんの素敵な方との出会いや再会があり、何か運命めいたものを感じます。


セミナーも興味があります。機会があれば、行ってみたいなと思います。





by 由月 (2009-04-13 21:17) 

MILK

由月さん、こんばんは☆(o^-^o)
桜・・・あっという間に駆け抜けていきましたね~
そこがまた、潔くて魅力的なところなのですが☆

>最近、たくさんの素敵な方との出会いや再会があり、
>何か運命めいたものを感じます。
今は由月さんの変換期なのかもですね~(*'ー'*)
人との出会い、大切な宝物ですよね(*´∇`*)

私の写真、由月さんを励ませていますか?=*^-^*=
そういうお言葉が、次の写真に繋がってきます(^^)
こちらこそ、ありがとうです☆(〃'∇'〃)/

セミナー、深く考えるきっかけを与えてくれますね♪
機会があったら是非!('-^*)/


by MILK (2009-04-13 23:37) 

まこと

桜って、どうしてこんなに心惹かれるんでしょうね~
白い色の中にちょっとだけ薄いピンクのつぼみが見えるのがおくゆかしくて綺麗です★

人間力ですかぁ。。。限りなく低い気がしますぅ(><)
3万日程度しか生きられない、って・・・価値観変わるなぁ。
やっぱり今日、無理して映画観に行こうっと!(決心)

by まこと (2009-04-14 13:43) 

MILK

まことさん、こんばんは☆('-^*)/

>桜って、どうしてこんなに心惹かれるんでしょうね~
ほんとですよね=*^-^*= 
「ちょっとだけ」がポイントかも・・・色も期間も♪
真っ白な中にも、ほんのちょっとの色・・・♪ フムフムです~ヽ(*^^*)ノ

>やっぱり今日、無理して映画観に行こうっと!(決心)
あはは☆ 映画いかがでしたか?(o^-^o)
な~んだか価値観、変わりますよね(;^_^A
あんまり意識しすぎるとキツいけどですねっ☆σ(^_^;)

by MILK (2009-04-14 22:59) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

一日一円貯金で三万円たまるかどうかってとこですか~。時間の大事さも感じましたし、私の場合は「所詮三万日なら好きなことして生きていかなきゃソンだな♪」と楽観的な気分にもなりました(-▽-)

桜の写真、メインも微妙にぼかすなどさすがです!私も思い描いたイメージ通りの写真が撮れるようになりたいです。
依頼者のお子さん、慣れ親しんだ桜の写真に励まされることでしょう(^^)

どーでもいいけど聖子ちゃんの「チェリーブラッサム」って桜のことだったんですね。MILKさんの写真のタイトル見てハッとしました!言われてみれば当たり前のことですが今日まで気づいてなかったです(-▽-i)
by exotic-kim (2009-04-15 01:07) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>「所詮三万日なら好きなことして生きていかなきゃソンだな♪」
>と楽観的な気分にもなりました(-▽-)
そうそう♪
発想の転換ですよね(ノ'-^)-☆
その考え方は、とっても大事だと思います(^^)
「所詮三万日なのなら・・・」と思えば
多少の事は許せるようになって、
嫌な事はスッパリと忘れるようになって・・・(〃'∇'〃)

時間は長ければいいってものじゃないですよねヽ(*’-^*)
楽しい時間を多く持てば、充実した人生が送れそうです~(^^)

チェリーブラッサム
私はkimさんの桜梯子のお写真
とっても素敵だと思いました(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-04-15 23:58) 

GG3S B

おじゃまします、GG3S Bです。

「時間」ですね。
私も仕事とプライベートの時間を有効に使っていますけど、今はプライベートの時間の方はある意味、充電時間状態なので、その時間も有効に使えるように、頑張っていますところです。

やっぱり、桜はきれいですねぇ。
先日うちの庭につつじが仲間入りしたのですが、正直な話、私は桜の木が欲しいと思っています。
贅沢な話で、育つのも難しいらしいですからね。
前に一度はチャレンジしたらしいんですが、失敗に終わったらしいです。

私も、この「時間」を利用して、庭に桜が来ることを・・・
by GG3S B (2009-04-16 22:07) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=^-^=

>今はプライベートの時間の方はある意味、充電時間状態なので・・・
オンオフの切り替えは、大切ですよね☆
充電に使う時間も、それは大切な意味のある使い方だと思います(^^)
・・・という私には、あんまりオンオフの切り替えがありません(- -;)

桜の木・・・
このお宅の桜は、おうちが立つと同時に植えられたそうで
家族の日々の暮らしと共に生きてきてるような感じでした(^^)
GG3S Bさんの家の庭に、桜・・・来るといいですね(*´∇`*)

by MILK (2009-04-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。