SSブログ

《 No.18 茶寮六三郎 》  地元の旬な食材の洋風懐石料理 [ご褒美ランチ]

今月は 梅雨にもかかわらず
お天気続きですねぇ・・・

水不足は心配な訳ですが
お出かけには
ありがたいお天気で・・・

またまたランチ
行ってきました♪ ヽ(*^^*)ノ




《 茶寮 六三郎 》


六三郎外観.jpg
このお店は 
雲仙市国見町・・・多比良港の
スグ近くにあります

月替わりの洋風懐石が
とっても評判のお店で
以前から とっても気になってました




数奇の膳.jpg



前回 大変好評(?)でしたので
今回も お品書きをばっ☆(;^_^A

ランチは 1,200円から4,200円まで
お好みに応じて
選ぶ事が出来ます

私達は今回
数奇の膳 (2,300円)を
チョイスしました ♪

涼やかな器に
手のこんだ 美しい料理が・・・
もちろん お味の方も絶品です☆




数奇の膳2.jpg



前菜盛りの後には
オードブルが出てきます

本日のオードブルメニューは 4種類
この中から 1品を選びます
う~ん・・・迷うなぁ (*´∇`*)

有明海産 素海老を使って

   ■ 海の幸とサラダ
   ■ チーズパン粉焼き
   ■ オクラとフリット
   ■ トマトソースパスタ

私達はおのおの 上から順にチョイス ♪
有明の海老・・・
プリップリです☆☆☆




数奇の膳3.jpg




〆の膳には
長崎豚のローストが・・・
柔らかくて美味しかったナ ♪(*´∇`*)

ご飯は 白ご飯と
ちりめん茶漬けの
どちらかをチョイス!

初めて食する私としては
迷わずお茶漬け ☆
薄味ですが、だしはしっかり利いてマス(v^ー゚)




数奇の膳(デザート).jpg




そして最後に出てくるのが
ウワサのデザートセット ☆ヽ(*’-^*)
とにかく充実してるって評判で ♪

ウワサ通りの美味しさでしたよォ~ヽ(*^^*)ノ
島原産のメロン・・・
こんなに美味しいものなんだなぁ☆
下の層のミルクプリンがまた ♪(*´∇`*)

デザートは
シェフ自らが説明にみえました

こうして作り手の方と
接する機会があるというのも
ご馳走だなぁ~♪

飲み物は
コーヒー・紅茶・ハーブティー
の中から選べます

始めっから最後まで・・・
至福のひとときって感じ ♪

地元の旬な食材にこだわった
新鮮で、きめ細やかなお料理に
大満足の一日でした~(〃'∇'〃)/




茶寮 六三郎



住   所 : 長崎県雲仙市国見町土黒甲215
電   話 : 0957-78-1170
営業時間 : ランチ   11:00~14:30
      ディナー   17:00~22:00
定 休 日 : 水曜日








いつもの プラスワンでしたら
ランチのお店の周辺部のお店や
景勝地をご紹介するのですが・・・

今日はちょっと変則的に
今回のランチをご一緒した
パン教室の先生の作品をご紹介します (^^)

ピンク色で ちっこくて 可愛い~やつ♪




マカロン.jpg




マカロンは このピエ
(サイドのギザギザ)が決め手!
だそうですネ☆しっかり撮影 ♪

この写真は
先生の名刺作成のために
撮影したものです

4~5人のグループ編成の生徒さんに
パン・お菓子・サブメニューという
内容で オリジナルレシピを
教えてられるんですヨ ♪

お教室は 連日
楽しそうな笑顔で溢れています =*^-^*=




コロネ.jpg




ちなみに サブメニューは
パスタ等 or サラダ 
となっております

撮影後は
「どうぞ食べてください~(^^)」
との事で・・・ヤッタ ☆(*´∀`)ノ゚.:。+

マカロンって
こんなに美味しいものだったのネ・・・
って感動~の撮影でした~ ♪m(;∇;)m

出来上がった名刺を見て
来られるようになった生徒さんも
いらっしゃるとお聞きして

私もとっても幸せな気分に
なりました ♪ (*´∇`*)







nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 28

JOKER

美味しそうな写真ありがとうです
といって,JOKERならぺろりと一口です^^;
やはりつくりがおおざっぱですな
by JOKER (2009-06-28 17:24) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
美味しそうな物がいっぱいですね!コメントしきれなです><;
説明、今回も良かったです。でも大変そう(^^;
マカロンとチョコクロ、美味しそうですね~♪ 食べたいです!
※体調の心配ありがとうございましyた。今は大丈夫です(^^)

by qoo2qoo (2009-06-28 20:29) 

ひげオヤジ

今朝の震度3の地震に合わせた訳ではありません!
…3番線での到着でェ~す
こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

最近 九州地方で地震が相次いでいますねッ
念のためご注意下さい!
…倅にもメール入れておきました

さて 旨そうです♪
特に “コロッケ” と “茗荷寿司”…
ちりめん茶漬けと長崎豚のロースト!

…小生 本日950円のランチとは雲泥の差ですねェ~!

by ひげオヤジ (2009-06-28 20:46) 

GG3S B

くぅ~っ、うまそうですねぇ!

あっ、どうも、GG3S Bです。こんばんわ。
とても素敵なランチタイムになったのみたいですね。

そういえば、最近、食べ歩きをあまりやっていないことに気づきました。
私も、暇を見つけて素敵なところを探しにいこうと思います。

そうそう、いってまいりましたよ「COCO」へ。
ちゅーりっぷさんの作品、素敵でしたね。
ハンドメイドというのが、何より響きがいいですね。
やっぱいいお店です。


by GG3S B (2009-06-28 21:50) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=*^-^*=
このお店は多比良港に行く時に通る
国道沿いにありますから、きっとご存知ですネ(^^)
機会がありましたら、一度お立ち寄りください♪(o^-^o)

by MILK (2009-06-28 22:42) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆=*^-^*=
今回も説明、頑張ってみました(;^_^A
あんまり資料的な写真ばかりでも趣がないので
今回あたりでやめとこうかナ?(^▽^;)

体調気をつけて、また一週間過ごしましょうネ☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-06-28 22:45) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=*^-^*=
今晩は電車でのご到着ですネヽ(*‘-^*)

地震のお見舞い、ありがとうございました(^^)
こちらの方は棚が揺れる程度でしたが、
息子さんの方、大丈夫でしたでしょうか??

ランチの方は、ちょこちょこと沢山の味が楽しめて
とっても良かったデス☆
ランチ、一度出つけると、やっぱクセになりますねぇσ(^_^;)
仕事より先に予定を入れてしまいそう・・・(^▽^;)

by MILK (2009-06-28 22:50) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=

>私も、暇を見つけて素敵なところを探しにいこうと思います。
そうですネ♪ GG3S Bさんのレポートも
楽しみにしていますヨ♪(‘-^*)/
いろいろ知ってられそうです~(*´∇`*)

>そうそう、いってまいりましたよ「COCO」へ。
>ちゅーりっぷさんの作品、素敵でしたね。
また足を運んでくださったのですね?
ありがとうございます!
ちゅーりっぷさん・・・私も次に行く時、
新しい作品入ってるかなぁ~って
楽しみにしています(^^)

by MILK (2009-06-28 22:56) 

greens

洋風懐石がおいしそうです!
by greens (2009-06-29 05:23) 

sak

心まで豊かになりそうなお食事♪
建物も素敵ですね
ゆっくり美味しいものを食べに
何処かへ出かけたくなりました。
マカロン、すごく綺麗なピンクですね
マカロンの名刺って素敵だな☆彡
by sak (2009-06-29 08:14) 

こば

美味しそう~~(*^^*)
デザートの島原産のメロンがまた、美味しそうで。
その横にちょこっと見えるエクレアも気になるぅ~(=^^=)

土曜日はありがとうございました。
ポスカ、楽しみにしてます(*^^)v


by こば (2009-06-29 08:27) 

吉之輔

こんにちは、 六三郎懐かしい名ですね。亡くなった
親戚のおじさんの名前ですから(関係ないですね)
あのような美味しそうなお料理見ていると、たまりませんね。
こんなの食べたくなります。我慢の子でいます。
お忙しいのにご訪問感謝です。此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2009-06-29 13:21) 

かふぇおれ

投稿寸前で間違えて写真をクリックしたら
コメントが全部消えました...(°◇°)~ガーン
気を取り直して...(`▼´)

MILKさんの、お嬢さんの
消しゴムで地震?という珍説(?)にウケつつ
書いております(^^;;
(もちろん震度3くらいで済んでよかったです!)

建物も味があるし、お料理の器も凝ってるし
とっても美味しそう♪
そろそろ、モコちゃん連れて...(゚-゜)\バキ

あと素敵なコ○モ色のマカロンの名刺も
おしゃれっぽいティーカップが微かに見えて
いい感じですね〜♪
そうそう、まかろんのあのギザギザに意味が
あるなんて知りませんでした!
今度から気をつけて見てみます♪

島原産赤肉メロンのデザート、これに似た
デザートを先月(!)食べたのですが
とっても美味しかったです♪
そのうちアップしますね...(え、いらん?^^;)

by かふぇおれ (2009-06-29 15:21) 

かふぇおれ

書き忘れましたが

>あんまり資料的な写真ばかりでも趣がないので
今回あたりでやめとこうかナ?(^▽^;)

個人的な意見ですが
これはこれでいいと思います〜(^^)
私なぞ、旅先の料理の写真見て
何の料理かよく忘れてしまうので
こういう写真だとひと目でわかっていいなって
思っちゃいますが...(^^;;
by かふぇおれ (2009-06-29 15:25) 

たま

料理を食べ歩くとくせになりますよね~~
はずれがないと特にかな。
僕が食べ歩けるのはらーめんが関の山なのですが^^;
ケーキとか好きで食べ歩けられたら楽しいだろうなぁ

マカロンの写真・・・素敵ですねぇ
好評なのもうなずけます^^
by たま (2009-06-29 19:18) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

ある意味「卓袱料理」ですね。和洋折衷という感じがします(^^)
オードブル、若い頃だったらエビ2尾を選んだのですが、今なら刺身つきを迷わず選びますね(-▽-i)

島原産のメロンもウマソ~です(☆▽☆)国見町といえば、いとこの嫁ぎ先がそこで、昔その旦那さんにイチゴのビニルハウスに入れてもらいそこで食べたイチゴがサイコーにうまかったな~と思い出しつつマップを見ると・・・土黒ですか!?(「ひじくろ」で変換できない・・・)まさにいとこ夫婦が住んでるとこですよ~!


パンの名刺も、これなら「おいしそうなの作れそうダワ♪」と入門してもおかしくないですヨ♪


なお、「マカロン」と聞いて、消毒用の「マキロン」もしくは「マカロンなら毛糸洗いに自信がも・て・ま・す♪」が頭に浮かびました。相変わらずくだらなくてスミマセン(^^i)
by exotic-kim (2009-06-29 22:23) 

MILK

greensさん、こんばんは☆(o^-^o)
ここの洋風懐石、地元の食材が楽しめ
クオリティー高いです♪
こちらに来られる機会がありましたら是非!ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-06-29 22:34) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ゆっくり美味しいものを食べに
>何処かへ出かけたくなりました。
ふふ♪ いつもあちこちで美味しいものを
食べてられるsakさんヽ(*‘-^*)・・・でもあんまり
ゆっくりはされてないかもですね・・・いつも忙しそうです(;。;)

マカロンの名刺、なかなか好評で私も嬉しいです♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-06-29 22:38) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)

>デザートの島原産のメロンがまた、美味しそうで。
>その横にちょこっと見えるエクレアも気になるぅ~(=^^=)
ここのデザートって・・・最後の添え物って感じではなくて
本当に充実してるんですよ~ヽ(*^^*)ノ
今度フェリーを利用される時にでもいかがでしょう?(^^)

こちらこそ土曜日、お世話になりました♪
進化を遂げたお宅に、感激いたしました(*´∇`*)
ポスカ・・・撮影構想中です! お楽しみに☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-06-29 22:43) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

六三郎・・・おじさまのお名前だったのですね~(*’―’*)
それは特別なお気持ちになられましたね=^-^=
ここのお料理、きっと吉之輔さんのお口にあうと思います(^^)
こちらに来られる機会がありましたら是非☆
地元の食材、とっても新鮮で美味しいですヨ♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-06-29 22:52) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>(°◇°)~ガーン・・・にもメゲず、書き込み感謝です(*´∇`*)
>消しゴムで地震?という珍説(?)←あはは☆(≧∇≦)/
ひげオヤジさんとこで発見しましたネ?
ウケ狙いではなく、本気でそう思ったそうです~(;^_^A
続いてヨコ揺れが来た時にはさすがに
誰かがケシケシしてる訳ではない・・・!と気付いたとか(^▽^;)

>そろそろ、モコちゃん連れて...(゚-゜)\バキ
そうそう☆デスクサイドでうらめしそう~に
モコちゃん、私の事、見ています(^-^;)
またもや、あのモコちゃんモードに挑戦しますかっ☆(`0´)ノ

>おしゃれっぽいティーカップが微かに見えていい感じですね〜♪
どうもです~♪ 可愛いでしょ?ヽ(*^^*)ノ
これは先生んちのティーカップです(^^)
(Tカップじゃないよ!←言ってないし・・・ってどんだけ大きい??(^▽^;))

>島原産赤肉メロンのデザート、これに似た
>デザートを先月(!)食べたのですが・・・
お~☆それは味のイメージが湧きますねぇ(*´∇`*)
アップ、楽しみにしております(‘-^*)/

>こういう写真だとひと目でわかっていいなって
>思っちゃいますが...(^^;;
お~そうですか?ヽ(*^^*)ノ
あんましこだわって書くと、ちょっとコワいかなぁ・・・
なんて思ったもので(^▽^;)
また品数の多いランチに行った時には
こんな感じでレポートしよっかな?(^^) ありがとうです♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-06-29 23:00) 

MILK

たまさん、こんばんは☆(o^-^o)

>僕が食べ歩けるのはらーめんが関の山なのですが^^;
食べ歩きは、本当に楽しいですよねヽ(*‘-^*)
行った先での美味しさは勿論の事
行く途中のお友達との会話や、お店探し・・・
道に迷って途方に暮れる事すら楽しい思い出♪ヽ(*^^*)ノ
たまさんのらーめんレポートも見てみたいですねぇ(ノ’-^)-☆

>マカロンの写真・・・素敵ですねぇ
ありがとうございます♪(〃’∇’〃)/
この辺のテイストは、女性の方が有利かなぁ(*´∇`*)

by MILK (2009-06-29 23:04) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ある意味「卓袱料理」ですね。和洋折衷という感じがします(^^)
そうですね(^^) 長崎を感じますよね♪ 和華蘭です☆
私も迷わずお刺身でしたっ☆ これが又プリップリでぇ~(*´∇`*)

>まさにいとこ夫婦が住んでるとこですよ~!
これはちょっとビックリ☆
きっといとこさん達、行かれてますね~六三郎♪
15名くらい入る広間もあるので、何かのイベントでもきっと☆

>「マカロンなら毛糸洗いに自信がも・て・ま・す♪」が頭に浮かびました。
プハハッ☆(≧∇≦)/
確かにアクセントもおんなじ・・・♪
マカロンって言葉、普段聞き慣れませんよねっ☆
写真、誉めていただきありがとうです~♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-06-29 23:08) 

HAL

美味しそうな写真~~^^
by HAL (2009-06-30 12:17) 

MILK

HALさん、はじめまして♪(^^)
nice & コメント、ありがとうございます☆
ブログ拝見いたしましたが・・・
20万強nice・・・スゴすぎます~(゚∇゚ ;)

by MILK (2009-06-30 23:28) 

きょうこ

うーん、おいしそうですね~♪

連れてってもらってご馳走になったら、もっとおいしく感じそうです(*'‐'*)

マカロンいいですね~。マカロン特有の舌触り(歯ざわりかな?)を思い出して、食べたくなりました。
甘いものって幸せな気持ちになりますよね(´ー`)
by きょうこ (2009-07-01 23:59) 

MILK

きょうこさん、こんにちは☆(o^-^o)

>連れてってもらってご馳走になったら、もっとおいしく感じそうです(*'‐'*)
そうそう♪
美味しいお料理+幸せな思い出・・・
これ以上のコトはないですよね~ヽ(*’-^*)

マカロンって、あんまり食べた事が無かったのですが
こりゃ~いいなぁって思いました(*´∇`*)
幸せな気持ちになれるもの
日々、楽しみに探していきたいですネ♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-07-02 17:25) 

ルイヴィトン アウトレット

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by ルイヴィトン アウトレット (2013-07-06 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。