SSブログ

折り紙パステルアート教室 [Cafe COCO]

「夏休み親子体験教室」

いつも私と一緒に個展をしてくださる
パステルアートの こば先生による
「折り紙パステルアート教室」が開催されました(o^-^o)

私は その教室で
記念品として配布される
折り紙のポストカードの写真撮影を行いました

これは折り紙なの??
という迫力があります
          
         かっこいい黒ドラゴン☆




Black Dragon1.jpg



開催場所は 長崎の某小学校
その様子は 先生のブログで
どうぞ! コチラ → 「オフィスこば」

折り紙のインストラクターは
先生の息子さんです ♪

ですから
折り紙教室の時には、先生がアシストを
パステルアート教室の時には、息子さんが
アシストを 行なわれたそうです (o^-^o)




Red Dragon.jpg




こちらは 赤ドラゴン☆☆☆
どちらも 男の子に
人気だそうです

吠えている表情と
フォルムが創り出す影に着目して
表現してみました

ポストカードでも
やはり一番人気だったとか ♪




紫陽花とかたつむり.jpg




教室での折り紙は
私も今までいろいろと
撮影させていただいています


カメさんの親子やキャンディボックスは
クライアントパターン16 《 フォトカードの制作 》
の Plus One のコーナーでご紹介しました

同時期に撮ったもので
先生のお気に入りなのが
この赤いハイヒール ♪




赤いハイヒール.jpg




こちらは女の子に人気だそうです ヽ(*^^*)

折り紙って
本当に不思議で・・・

じっと見ていると
自分からいろんな表情を
見せてくれるんですね




蓮とカエル.jpg




人の手で創られた
ぬくもりがあるせいなのでしょうか?

私はそれに沿った形で
シチュエーションや構図を
決めていきます



イルカの親子.jpg




教室参加記念品の
ポストカード
大好評だったようです☆

私も先生に納品する前
テーブルにズラッと11種類
並べてみたのですが・・・

とってもワクワクしました ♪
「どれにしよ~っヽ(*^^*)ノ」
って (;^_^A




Black Dragon2.jpg




最後にドラゴンを
もういっちょ !!

同じ被写体でも
違う表情をしているの
お解かりでしょうか?

始めのドラゴンは 「動」のイメージ
こちらは 羽根を休めた 「静」のイメージ

佇む姿も カッコイイです ☆ヽ(*’-^*)









暑中お見舞い申しあげます ♪




ひまわり.jpg




この時期になりますと
暑中見舞い用の画像を選びに
お客様がいらっしゃいます (^^)

今年は梅雨が長引いているせいもあり
あんまり 夏らしい画像が用意できてなくて・・・
ご迷惑をかけてしまいました m(_ _)m




お部屋は向日葵畑.jpg




印刷したカードは
表面が乾くまで
ズラ~ッと並べるのですが

さながらお部屋は
向日葵畑で・・・

帰宅した子供達が
「ウォッ!☆☆☆」と
声をあげたりして・・・ (^▽^;)

なかなか 幸せな光景です ♪♪♪





nice!(9)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 24

saki

ほんとうに・・・
いつもの事ながら・・・

MILKさんのお仕事って素敵ですよね~☆

なんだか、忘れていたものを思い出させてくれたり
心優しくさせてくれたり・・

ずっとずっと前、小さい頃にに折った折り紙のことや
娘たちと折った、幼少の彼女たちとの日々・・・

そして光の降り注ぐ夏休みを思い出しました(^^)

今年は冷夏みたいですが
MILKさんの写真で、すごく夏を感じることが出来ました♪

ありがとうございました☆☆
by saki (2009-08-01 19:07) 

たま

前にも書きましたが僕は折り紙大好きなんですよ^^
MILKさんが全部折ったんですか???
ドラゴンの折り方伝授してほしいなぁ!
睡蓮とカエルの組み合わせはNICE^^
ツボです~~~

ひまわり満開ですね!
全部並べたらたしかにひまわり畑になるな^^
ひまわりの撮影が楽しみになってきました~~
by たま (2009-08-01 19:32) 

GG3S B

こんばんわ。
連日訪問のGG3S Bです、おじゃまします。

なるほどぉ、今回は折り紙ですか。
いやぁ、どれも見事ですねぇ!
中でも、ドラゴンはすごいです!
私にとっては分野外なので、多分作ることはできないでしょうね・・・。
でも、ほかのものはいくつか作ったことがある作品がありました。
こうやってポストカードにするとやっぱり違いますね。
なんかこう、引き締まって見えます。

機会がありましたら、私の方も是非MILKさんに依頼したいくらいです。
今考えているだけで、どんな感じになるのかワクワクします。

plus one にあわせて、こちらからも暑中見舞い申し上げます。
by GG3S B (2009-08-01 21:02) 

ひげオヤジ

こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!
大好きな “3” 番目をサラリと流して…
…実はあっさりと “GG3S B” さんに奪われてしまいました♪

折り紙 小さかったコロを想い出します
でも コレほど手の混んだモノでは無く…
鶴や兜といった程度でした

小生 今年のヒマワリ未だ見てないような…
関東地方は最近 戻り梅雨の様な冷夏です
青空の下で咲くヒマワリは絵になりますねッ!

…9月の下旬にはどんな花が咲いてるのでしょう?

by ひげオヤジ (2009-08-01 21:25) 

qoo2qoo

いつもありがとうございますo(´▽`*)/
ひまわりが綺麗ですね♪
※TV大変でしたね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

by qoo2qoo (2009-08-01 21:45) 

MILK

saki先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>MILKさんのお仕事って素敵ですよね~☆
うわぁ♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/
私の写真が糸口になり、写真を見てくださる方の思い出や
心の琴線に触れる事ができたなら
こんなに嬉しい事はありません(*^^*)

折り紙や向日葵の写真が
saki先生の大切な思い出の日々へとお運びしたのでしょうか?(^^)
私も今の仕事をしてなかったなら
こんなにじっくりと被写体と向き合う事なんて
なかったんだと思います(*’―’*)

一日一日に感謝して、頑張っていきたいと思います☆
こちらこそありがとうございました♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-08-01 23:12) 

MILK

たまさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>MILKさんが全部折ったんですか???
いえいえ~これは
撮影依頼をしてくださった方の作品です(^-^;)
ドラゴンいいでしょ~? 確かにすごいです☆
物凄く沢山の手順があるそうな・・・(^▽^;)

睡蓮とカエルのカード
たまさんの可愛いカエルさんの写真を思い出します♪
確かにツボかもですね~=*^-^*=

向日葵の写真のアップも、楽しみにしていますネ☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-08-01 23:17) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
連日のご訪問、ありがとうございます(ノ’-^)-☆

>私にとっては分野外なので、多分作ることはできないでしょうね・・・。
お~そうなのでしょうか??
今まで作った事が無くても、GG3S Bさんほど経験を積まれていたら
きっとスンナリ習得できるのでは・・・と思います(^^)
今度の共同個展の時にでも“小さなインストラクター”とご一緒に♪

>機会がありましたら、私の方も是非MILKさんに依頼したいくらいです。
>今考えているだけで、どんな感じになるのかワクワクします。
そうですね~♪(*´∇`*)
私の方もワクワクいたしますねヽ(*‘-^*)
GG3S Bさんも、イベントの記念品なんかの
企画がありましたら是非♪(*´∀`)ノ゚.:。+

暑中お見舞い、ありがとうございます♪
暑さに負けず、頑張りましょうね☆☆☆(`0´)ノ

by MILK (2009-08-01 23:24) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
今回のご訪問は、3番狙いだったでしょうか??
タッチの差でありましたね~(^-^;)

>折り紙 小さかったコロを想い出します
そうですね~(*’―’*) 私もそうです(^^)
日本の美しい文化ですし・・・今後とも大切にしていきたいですよね♪

>関東地方は最近 戻り梅雨の様な冷夏です
やはり冷夏ですね~こちらも向日葵、まだまだこれからです☆
9月の下旬・・・いくら冷夏でも
お店の近くの向日葵畑は、もうダメでしょうね~(^▽^;)
いろいろと計画をばっ☆☆☆

by MILK (2009-08-01 23:27) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ

>※TV大変でしたね・・・ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
TVはもう本当に・・・m(;∇;)m
こんな事もあるんだなぁ・・・って感じでした(;へ:)

by MILK (2009-08-01 23:29) 

Sting

折り紙で物語ができないかな?
元気いっぱいの向日葵ですね。 (^^
by Sting (2009-08-02 03:06) 

吉之輔

こんにちは、チョット見には折り紙とは思えませんね。
赤ドラゴンなど躍動感があって。
一つの勉強になりました。

ひまわり素敵です。あれだけ並んでいると、凄いと言う
表現しかできません。
益々お忙しくなりでしょうから、健康第一ですよ。
by 吉之輔 (2009-08-02 14:43) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(*´∇`*)
折り紙で物語・・・いい発想ですねぇ♪
先生の方では、後に絵本を作ろうと考えられてるようです(^^)

by MILK (2009-08-02 21:29) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(*´∇`*)

>チョット見には折り紙とは思えませんね。
そうでしょ??
とても精巧にできていますし、見ていますと
ホント躍動感が伝わってくるんです(*'ー'*)

ひまわりは、カードなのに
囲まれていると幸せな気分になりました♪
吉之輔さんも、お体大切になさってくださいネ☆ヽ(*’-^*)


by MILK (2009-08-02 21:33) 

chika_kun

ドラゴン! かっちょえぇ!σ(= ̄∇+ ̄= )

ドラゴン系大好きで、シルバートップもついつい龍系に目が行きます!

by chika_kun (2009-08-02 21:59) 

こば

暑中お見舞い申し上げます(*^_^*)
ポスカ、本当に大評判で、来年も折り紙教室を
依頼されたのですが、私は密かに
ポスカ効果ではないかと思ったりして(*^^)♪

ご父兄の方からも「きれ~」という言葉をいただきました。
折り紙たちが命を吹き込まれたみたいで、
自分が折ったものではないみたいだと息子が言って
おりました。

撮影用にと考えている新作もあるみたいなので、
またよろしくお願いします。
明日が誕生日なので、
すてきなプレゼントになりました。(*^^)v
ありがとうございました。

by こば (2009-08-02 23:45) 

sak

これが折り紙なんて素敵すぎます
ひまわりのカードってすごく元気をもらえそうな気がする♪
by sak (2009-08-03 00:39) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

ドラゴンの写真、カッコよくて迫力ですね~!こんな写真も撮れるんだと感心しております☆
かと思ったらあじさいやハイヒールは全然違うタッチだし、流石です!!!

折り紙のアートぶりも見事ですね♪どれも紙とは思えない素晴らしい芸術です☆
私は唯一折れたやっこさんの折り方すら忘れてしまってます(T-T)
昔、折り紙が苦手すぎて幼稚園で一日落第したことがあります(^^i)ちなみにこの当時の先生がすごくキビシイ方で、発表会の「劇」の稽古でも大変キビシく、それゆえ私が芝居できるようになったのかなと思っておりマス(^^)
by exotic-kim (2009-08-03 14:02) 

吉之輔

こんにちは、お忙しいのにご訪問有り難う。此からも宜しく願います。
ようやく梅雨が明けました。でも雲行きが変です、又雨。
嫌になりますよ。お体に気をつけて下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-03 15:53) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆=^-^=

>ドラゴン! かっちょえぇ!σ(= ̄∇+ ̄= )
でしょ?ヽ(*^^*)ノ
この作品・・・ファインダー覗いた時、
あまりの迫力にゾクッと来たんですヨ☆☆☆

ドラゴン好き♪ 
それは益々「アクアドラゴン」に来ていただかねばっ(‘-^*)/
すっごいドラゴンが沢山泳いでいますよ~(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-08-03 22:53) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=^-^=
息子さん、今日がお誕生日なのですね~♪
おめでとうございます☆☆☆(〃'∇'〃)/
楽しい夜をお過ごしの事と思います(*´∇`*)

撮影の方、喜んでいただけたようで
私もとっても充実した気分です(*'ー'*)
でもでも、来年の依頼は、やはり教室の内容の良さが
認められた結果だと思いますヽ(*’-^*)
ナイスコンビネーションの賜物ですネ(*´∀`)ノ゚.:。+

新作の方も制作中とのお話ですね~♪
見せていただく日、とても楽しみにしています☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-08-03 23:01) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=^-^=

折り紙にも、本当にいろいろな技法があるんだなぁって
気付かされました(*’―’*)
ひまわり・・・元気でますネ♪
私もお部屋のひまわり畑で、思わずテンションあがりました☆(`0´)ノ

by MILK (2009-08-03 23:02) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

写真にお誉めの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/
撮影のシチュエーションを考えるのが、とても好きです♪

>折り紙のアートぶりも見事ですね♪
>どれも紙とは思えない素晴らしい芸術です☆
このようなアートと向き合う機会を得られた事
とっても幸せに思います(o^-^o)
気持ちを込めたものって、相手に伝わるんですね~(*’―’*)

>発表会の「劇」の稽古でも大変キビシく、
>それゆえ私が芝居できるようになったのかなと思っておりマス(^^)
そこにkimさんのルーツがあったとは・・・!
その劇、見てみたかったですねぇ(*´∇`*)
それにしても、折り紙で幼稚園一日落第というのは強烈~☆(^▽^;)


by MILK (2009-08-03 23:05) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>ようやく梅雨が明けました。でも雲行きが変です、又雨。
最近の空模様って、本当に変ですよね(- -;)
急に降ったりやんだりとかも・・・

暑い日もまだまだ続きますが、
ほんと、体には気を付けましょうネ☆ヽ(*’-^*)
いつもありがとうございます♪(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-08-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。