SSブログ

《 No.19 風びより & 白土湖珈琲館 》  島原半島まったりドライブ [ご褒美ランチ]

朝夕の風が冷たくなってきましたね (*'ー'*)


あっという間に
1ヶ月が経ってしまったのですが・・・

8月の始めに
セラピストのサトさんと
島原方面にご一緒した時のお話を
したいと思います (^^)


その日のサトさんの記事は コチラ →



《 風びより 》


風びより1.jpg



「風びより」 とは
南島原市深江町に 2008年6月にオープンした
カフェ・雑貨店・エステサロンなどの集合体です

諫早の「風の森」同様
浜松建設さんプロデュースです

綺麗な中庭を囲むように
そのちっちゃなお店たちが
並んで建っていました (^^)

イベントルームでは
バン教室が開かれていました




風びより2.jpg




パン教室の他にも
レザー教室、ヨガ教室などの
カルチャースクールも各種開催されていて・・・

私も サトさん同様
「コケ玉教室」に
興味が湧きましたねぇ ヽ(*^^*)ノ




風びよりランチ1.jpg




ランチは 「Cafe Cozy」 にて ☆
今回はランチプレート(1260円ドリンクつき)に
してみました =*^-^*=

メインは2種類の中から選べましたので
当然のごとく私達は別々に頼み
お互いお味見 ♪

これがまた 楽しい (*´∇`*)



風びよりランチ2.jpg




この日は
お仕事の打ち合わせもあって
お会いする事になったのですが・・・

以前もそんな感じでサトさんに・・・
佐世保まで連れてっていただいた事が
ありました~そのお話は後日☆

のんびりと落ち着いた空間で
おしゃべりしながらの
楽しいひとときを過ごしましたよ (*´∀`)ノ゚.:。+









《 白土湖珈琲館 》


「風びより」でまったりした後は
「おススメのワッフルが♪」 
というサトさんのお話で、このお店に☆

湖の側にある 珈琲館です =^-^=




白土湖カフェ.jpg




店内は ギャラリー風になっていて
作品が数点、展示してありました
ソファーも深々と腰掛けるタイプ☆

さてさて、お目当てのワッフルは・・・♪




白土湖ワッフル.jpg




ふんわりかりっと
とってもいい感じ~♪(*´∇`*)
サトさんが ご馳走してくださいました☆
ホントにありがとうございました(〃'∇'〃)

島原半島にも
ステキなお店が沢山ありますね~(^^)

今からは季節もいいですしネ♪
またいろいろと出かけてみたいナ~と
思いました =*^-^*=





風びより



住   所 : 長崎県南島原市深江町丁4621-1
電   話 : 0957-72-7712
営業時間 : 11:00~21:00
定 休 日 : 火曜日



白土湖珈琲館



住   所 : 長崎県島原市白土町1141-1
電   話 :  0957-64-5235
営業時間 :  11:00~23:00 
定 休 日 :  火曜日


nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 34

qoo2qoo

こんにちわ☆
素敵なランチですね!飲み物はまだまだ夏モードですね♪
あと、ワッフル、美味しそうですね~(@ ̄¬ ̄@) ジュルジュル
ご飯前に見てしまった・・・(^ω^;)
※キャットフードも多いですよ!!

by qoo2qoo (2009-09-07 18:08) 

ひげオヤジ

かの有名な “ヒゲ町長” さんが居られた町ですねェ~♪
似たような “H,N” を持つ人も居ますが…。
アチラは “ただ” の “オヤジ” ですからねッ。

訪長の前に 沢山の情報提供をいただき感謝します
…ゲストの “ひげオヤジ” です! (汗)
しかし お洒落ですなァ~♪

街にこうした プロデューサが居られると活性化に繋がりますねッ
“人材” は “地域の宝” ですよォ~
お伺いしてみたいのですが…

…深江町までは無理だろうなァ~! (涙)

by ひげオヤジ (2009-09-07 19:49) 

tami

こんばんは。

おひさしぶりです。

と言っても、コメントは残してはいませんが、いつもここは覗かせていただいてますよ~。(笑)

写真、やっぱりお上手ですね。
改めていうのもなんですが・・・。

何か、あかぬけているというか、センスがいいというか。

あ、そうそう、先日、私のブログでMILKさんのことを載せさせていただきました。
事後承諾ですみませんが。(笑)
http://blog.goo.ne.jp/tami0816/e/16ae93a0067c676d58c5e639146c44dc
by tami (2009-09-07 21:42) 

snowhana

こんばんは。
近くに住んでるのにご無沙汰してます。

夏休みは忙しくて、新聞読む暇もPCに向かう時間もナシでした(><)
うちの子の学校、夏休みの宿題が多くてですね~。
親の方もたくさん勉強になりましたf^^;)

久しぶりにMILKさんのブログにおじゃましたら
私のふるさとのことが。。。

いつの間にか、島原で過ごした時間より
島原以外で過ごした時間の方が長くなりました。
新しい道路も次々にできてるし、
知らないお店も増えるはずですね。
今度帰った時に風びより行ってみたいな~~~
by snowhana (2009-09-07 22:31) 

chika_kun

先日、cocoへ娘と行ってきましたよぉ。
小物も買わされましたが・・・ _(^^;)ツ

MILKさんのコーナーもジロジロ見てきました!

by chika_kun (2009-09-07 22:58) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆(o^-^o)
>飲み物はまだまだ夏モードですね♪
そうですね~8月の始めでしたからねぇ(*´∇`*)
これからは、ちょっと暖かいものが
恋しい季節になりますね~=^-^=

by MILK (2009-09-07 23:14) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)
そうですね、ここは、かの有名な・・・

この風びよりのスグ近くには「みずなし本陣ふかえ」
という道の駅があります。でもただの道の駅ではない・・・
「被災家屋保存公園」というのがあって
災害を受け、土石流に埋まったそのままの家屋が展示してあります。
http://www.shimabara.jp/mizunashi/boulder/index.htm
このすざまじさ・・・今回は日程的に無理かと思いますが
いつか体感してみてくださいね(*’―’*)

それと、自分の記事で恐縮ですが
「がまだすドーム」というのも、近くにありますよ!
いつか是非ぜひ☆
http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2007-1-28

by MILK (2009-09-07 23:21) 

MILK

tamiさん、こんばんは☆(o^-^o) お久しぶりです~

記事、拝見いたしましたっっ(*’o’*)
私って・・・お友達が私の事を掲載してくださってる時は
いつも気付いていない、おばかです~(;。;)
どうもありがとうございます♪
とっても嬉しかったですo(〃’∇’〃)o

食ブログの写真は・・・基本コンデジで撮ってるので
ちょっとひと工夫は・・・(^-^;) ってな感じなのですが
大丈夫ですか??(;^_^A
tamiさんに誉めていただけ、とっても嬉しいです(*´∇`*)

by MILK (2009-09-07 23:28) 

MILK

snowhanaさん、こんばんは☆(o^-^o)
ほんと、近くに住んでいるのに、お会いしませんね~(;。;)
お元気ですか? 時間あったら遊びに来てください~~(〃’∇’〃)/

あちらの学校、大変そうですね~(;^_^A
こちらの学校は、ひたすら部活三昧の夏休みでしたヨσ(^_^;)
宿題・・・やってたっけ??(^▽^;)

>久しぶりにMILKさんのブログにおじゃましたら
>私のふるさとのことが。。。
おぉ~そうだったですかぁ(*’―’*)
ほんと、いろんなものが出来ていますね~w(゚o゚)w
この前は、夕方~夜に出張してきました♪
(南島原市役所&カムス←立派~☆)
行きは山越えだったのですが・・・
帰りは夜だったので海沿いコース・・・遠かったです~m(;∇;)m

by MILK (2009-09-07 23:39) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)

はぁい♪記事拝見しましたよ~ありがとうございます!
娘さんと居らしたって事は・・・やはり私も居た日なのかな?σ(^_^;)
私・・・2Fでポートレート撮っておりましたヨ(;^_^A
なんという不思議空間だったのでしょう~~!☆☆☆


by MILK (2009-09-07 23:45) 

GG3S B

おぉ、「風びより」さんではありませんか。
あ、まずはこんばんわ、GG3S Bです。

こういう環境、いいですよねぇ。
先日、諫早の方の「風の森」に行ってきたのですが、
まったり、ゆったりしてきました。
時間に縛られた仕事から、解放されて本当に気持ちが
よかったことをよく覚えています。

そして、食のレポートも!
うーん、おいしそうです。
とても、ステキな時間を過ごされたんですね。
うらやましいです。

私も、新しいお店に行ってきたので、今度UPしようと思います。
よかったら、また潜入して足跡でもつけてやってください。

ではでは、おじゃましました。
by GG3S B (2009-09-08 00:00) 

こば

やはり「食」に眼がいきますね。
ワッフルおいしそう♪♪

まったりした時間を過ごすって大事ですよね。
by こば (2009-09-08 09:17) 

サト

MILKさんのブログにお邪魔してビックリ!
私の名前が目に飛び込んできました~。

・・・やはり写真にはプロと素人の差が歴然(笑
昨日はベスト電器でデジカメを吟味しておりました。
(買ったのはプリンターのインクですがね)

「風びより」の空間はなんとも言えず、癒されますね。
ランチも美味しかったし、MILKさんとのおしゃべりも楽しかったし♪
来週のアレも、よろしくお願いします^^
by サト (2009-09-08 09:56) 

吉之輔

こんにちは、ランチも美味しそうだけど、
あのワッフルに目が行きます。食事した後ですから。
甘いものは別腹と言いますからね。
お忙しいのにお訪ね頂き有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2009-09-08 13:16) 

manana

風の森も素敵ですが、ここもとてもいい感じですね。
ランチがとても美味しそうです。行ってみたいです!
ワッフルも美味しそう♪
ワッフルメーカーがほしくなりました。笑

by manana (2009-09-08 22:06) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^^*)
そうなんです~GG3S Bさんのちょっぴり近くに
お邪魔してみました=^-^=

>時間に縛られた仕事から、解放されて本当に気持ちが
>よかったことをよく覚えています。
そうですね(^^)
そんな気持ちって、ほんと大切ですよね(*’―’*)
明日からの仕事・・・生活に潤いが生まれます(〃’∇’〃)/

>私も、新しいお店に行ってきたので、今度UPしようと思います。
お~~何処だろう??
アップ楽しみに待っていますねヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-09-08 23:14) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(*^^*)

>やはり「食」に眼がいきますね。
ふふ♪ 食欲の秋、到来ですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
美味しいもの食べて、楽しいおしゃべりなんて
もう最高~の癒しですよね(*´∇`*)

by MILK (2009-09-08 23:18) 

MILK

サトさん、こんばんは☆(*^^*)

その節は、大変お世話になりましたっ(〃’∇’〃)/
サトさんのアップを拝見して
私も早くアップせねば☆と思っていたのですが・・・(;^_^A
(私の写真、見たがってられましたものね=^-^=)

>昨日はベスト電器でデジカメを吟味しておりました。
お~~デジカメ生活突入でしょうか?
サトさんもきっとハマりますよ~(*´∀`)ノ゚.:。+
素敵な写真が撮れそうです♪

記事にしてみたら、改めて楽しかった時間が
蘇えってきて癒されました=^-^=
来週のアレ(爆)は、すったもんだでしたが(笑)
どうぞよろしくです~(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-09-08 23:25) 

かふぇおれ

ほんとに長崎には、美味しいお店(お店を食べるわけでは...)
が多くて魅力的テ゛ス!!
もうすぐ上陸されるひげオヤジさん、あちこち
目移りされるのではないかと心配です(笑)

MILKさんの食ブログ部分の記事だけ抜き出して
ブログ製本したら、ちょっとした長崎の食ガイドに
なりそう...欲しいテ゛ス...o(^^)o←妄想暴走ちう♪

ランチも美味しそうだし、ワッフルも
食べたくなるほど美味しそうテ゛ス
寝る前なのにお腹が空きそう...(^^;
by かふぇおれ (2009-09-08 23:25) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(*^^*)

ここのワッフル、凄く美味しかったです(〃'∇'〃)/
確かに別腹はありますよね~(*^^)v v(^^*)
これからの季節、別腹はますます拡大です~☆

by MILK (2009-09-08 23:34) 

MILK

mananaさん、こんばんは☆(*^^*)
島原の方は、出かけられたりしますか?
どちらもとってもおススメの場所です~(‘-^*)/
お出かけ時には思い出してくださいネ=^-^=

>ワッフルメーカーがほしくなりました。笑
おっ☆mananaさんの探究心に火をつけてしまったかなぁ?
きっと美味しく作られるんだろうなぁ(*´∇`*)

by MILK (2009-09-08 23:37) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*^^*)

美味しいお店・・・なるほど言われてみますと
普通~に使ってるけど、店自体が美味しいみたいですね(;^_^A
ひげオヤジさんには、もう十二分に迷っていただけるように
沢山の情報を提供して差し上げたいと思いまぁす♪(^▽^;)

ブログ製本かぁ・・・
そういうシステムもありましたねぇ(‘-^*)/
県内の食ガイドとしては、私のブログ
結構お役に立ってるようですよ~♪
そんな話、来ないかなぁ・・・
(少し違うけど、若干近いような話もあったのですがねぇ)

実際私のブログアクセスは、そのカフェ検索で
もっています~(^▽^;)

by MILK (2009-09-08 23:44) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

いや~、恐るべし島原半島!私がよく行ってたのは小さな頃なので本当に山と海と田んぼの印象しかなかったんですがオシャレな店がたくさんありますね~。それも変に背伸びぜす地域らしさを大事にした感じがまた宜し♪

「風びより」の外観の写真、MILKさんが言ってた「黄金比」をなんとなく理解できた気がします(^^)

それにしてもランチもワッフルもうまそうなこって☆出来立てを食べたことない私には「ふんわりかりっと」ってのが興味をそそりました♪この店が湖のそばってのもいいですね☆

私は佐世保はほっとんど未開の地なので佐世保レポも楽しみにしてま~す(^▽^)
by exotic-kim (2009-09-09 14:42) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=*^-^*=

>「風びより」の外観の写真、MILKさんが言ってた
>「黄金比」をなんとなく理解できた気がします(^^)
あはは♪ そんなお話もしましたっけねぇヽ(*^^*)ノ
そう・・・私の考える黄金比ですけどネ(^-^;)
私と感覚が似ている方は、いい感じに捉えてくださるのかな・・・
kimさんが私の写真、一枚一枚丁寧に見てくださった事
とっても嬉しかったですよ♪(o^-^o)

ランチ&ワッフル、良かったですよ~☆
そしておっしゃるように、地域らしさを大事にした感じも・・・
確かに恐るべし島原半島!

佐世保、未開の地ですかぁ(*'ー'*)
レポートしますネ☆(景勝地には行ってないのですが・・・(^-^;))



by MILK (2009-09-09 22:46) 

まこと

うわ~ テンションあがる記事ですね~(●>∀<)ノ☆+゜
ワッフルって大人になってからなかなかいただく機会がなくなっちゃったもののひとつです。おいしそ~♪

島原方面、なかなか行くことが無いのですがいつかたずねてみたいお店が増えました。
ありがとうございます~★

by まこと (2009-09-10 16:14) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

>島原方面、なかなか行くことが無いのですが
>いつかたずねてみたいお店が増えました。
そうですか~まだまだ未開拓の地なのですね??
それは良かった♪ お役に立てて幸いでした(*´∇`*)

あちらにも隠れ家、沢山ありますので
今度機会を見つけて、是非行ってみてくださいね~(〃'∇'〃)/
秋は、美味しいもの探して
いろいろ出かけてみたくなりますよねヽ(*’-^*)


by MILK (2009-09-10 21:47) 

kelly

お店の名前どうり風が心地良さそうな
カフェですね♪
by kelly (2009-09-11 16:38) 

MILK

お~kellyさんだ☆こんばんはヽ(*^^*)ノ
今何処ですか?? まだ中国かなぁ=^-^=
SIGMAのオールマイティ君の調子は如何ですか?
異国に吹いている風は・・・アップ楽しみにしていますね(*´∇`*)


by MILK (2009-09-11 21:31) 

sasakinouen

MILKさん、こんばんは。

繁忙期でコメントはできませんでしたが、いつも拝見していましたよ。
なぜなら、MILKさんの美しい写真は心の疲れをとってくれるから・・・。
そしてなつかしい長崎を思い出させてくれるから・・・。

この夏もなんとか乗り切り、また、次に向かってがんばります!
by sasakinouen (2009-09-11 22:51) 

kumi

MILKさん、こんにちは。

今年の夏はとても充実してすごせ、短い間ではありましたが、33時間ほどの、長崎滞在をめいっぱい、楽しみました。

やっと、ブログアップできましたよ!

いつも、すてきな写真、感心して見ています。(#^.^#)
ご迷惑でなければ、リンクさせてもらっても、いいですか?
by kumi (2009-09-12 12:54) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆(o^-^o)

お忙しい日々を過ごされてたのですね~(*'ー'*)
そんな中で、私の記事を読んで下さってたなんて
とっても感激いたしました(*´∇`*)
お言葉、ありがたく拝読させていただきました=^-^=

ハウスはねぇ♪ 試験を行なう部署だったので
本当~~にいろんなものを作ったですよ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2009-09-13 01:07) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

短くも楽しい、とっても充実のお里帰り旅行記
拝見いたしました=*^-^*=
和やかな旅の様子がよく伝わってきました♪
また是非帰ってきてくださいね~(〃'∇'〃)/

リンクの件、ありがとうございます(*´∇`*)
どうぞよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-09-13 01:11) 

sak

どちらも素敵なお店♪
ランチもワッフルも美味しそうだし
長崎っていろんなところに素敵なお店がたくさんありますね
by sak (2009-09-20 07:50) 

MILK

sakさん、こちらでもこんばんは☆=*^-^*=

そうですね~♪ 長崎は観光都市でもありますが
観光地以外の場所にも、探せばいろいろと楽しいものが・・・♪
またのお越し、お待ちしていますネ☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-09-22 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。