SSブログ

《 No.21 マリーローズ & ロワール 》  復活カフェとハロウィンスイーツ [ご褒美ランチ]

以前私が書いた記事に
「マリーローズ」というお店が
なくなったというのがあったのですが・・・

今年の5月中旬には
復活の兆しがある・・・という
情報をいただき
(まろさん、どうもありがとうございました☆)

とうとう行ってきましたので
そのお話をしたいと思います(^^)

以前の記事は コチラ ↓
【No.2 マリーローズ】 どうしてなくなってしまったのでしょう?不思議すぎて・・・


《 喫茶・ランチ マリーローズ 》




マリーローズ外観.jpg



今回のランチも
またまたサトさんと ☆

急なご用事があるというお話で
二人とも休日ではなかったのですが
空き時間を利用して行ってきました(*´∇`*)

サトさんの記事は コチラ →




マリーローズ内装.jpg




久々のマリーローズ ♪
よく通っていた頃を
思い出します

私のリサーチによりますと
以前経営されてた方とは
別の方がやってられるそうです ☆

三浦半島沿いに
大村方面に抜ける道にあります
眺めがとっても素敵な場所




マリーローズショップ.jpg




ショップのコーナーには
シンプルな雑貨が
並んでいます

そのお隣のコーナーは
プチ・ギャラリー

コスモスなんかの
可愛い写真が
展示されていました




マリーローズランチ.jpg




今回は ハンバーグランチセット(デザート付き)を
お願いしてみました (平日 1,200円)

デミグラスソースと和風ソースの
2種類から選べます・・・私は和風で ♪
スープはパンプキンスープ ☆

まるっこいハンバーグ
ジューシーで
ふんわ~り美味しかったデス♪




マリーローズデザート.jpg




デザートのケーキは
ガトーショコラだよ~~☆
(ジョセフィーヌ風に)

これまた美味しかったですねぇ♪

この日も楽しい時間を過ごしました(o^-^o)
のんびりできるお店って
とっても嬉しいですよね(*´∇`*)









《 ロワール 》


私の仕事まで
中途半端に時間があったため
なんとスイーツをハシゴする事にっ (*'o'*)

マリーローズの近くにある「ロワール」

ケーキの並ぶウィンドウの奥で
お茶する事ができます




ロワール外観.jpg




落ち着けるカフェスペース

ハロウィンを意識して
カボチャのディスプレイが (o^-^o)





ロワール内装.jpg



ケーキメニューの方も
ハロウィンにちなんだものが ♪

私は スティッチのプリンを 
サトさんもカボチャ系のスイーツを
オーダーです~☆




ロワールスイーツ.jpg




このお店も 
とても居心地の良いカフェでした

帰りにはお店の方が
「器、持って帰られますか?」って、
洗ってきてくださいました~感激☆

その時の器は
今、我が家のリビングに (*´∇`*)




パンプキンスティッチ.jpg




ちなみに皆さん
ハロウィンっていつだか
ご存知ですか?(^^)

ハロウィンは毎年10月31日です

11月1日は万聖節(ばんせいせつ)
と呼ばれるキリスト教の行事の日で、
その前日を “All Hallow's Eve” と呼んでるそうで・・・


音の響きからか、いつのまにかHalloweenと
呼ばれるようになったとか・・・



ハロウィンも もう間近ですね~(*´∇`*)





喫茶・ランチ マリーローズ



住   所 : 長崎県大村市西部町1471-12
電   話 : 0957-52-5035
営業時間 : 11:30~19:00
定 休 日 : 毎週月曜日、および月末日
  (月末日が土・日・祝日の場合は前日)




パティスリー・カフェ ロアール



住   所 : 長崎県大村市溝陸町646-1
電   話 : 0957-46-5330
営業時間 : 10:00-19:00
定 休 日 : 火曜日(臨時休業あり)

nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 30

JOKER

諫早から,三浦まわりで行くコースの途中のお店ですよね!
どちらもいい感じです。
で,復活されていたんですねえ。
しばらくとじていましたが。
器!いいです!欲しいです!かわいいです!
きっと見られるみなさんもほしがると思いますよぉ!
by JOKER (2009-10-26 17:14) 

sak

お気に入りのお店の復活よかったですね♪
ハンバーグ、美味しそ~
パンプキンスープで心まであたたまりそうですね(^^)
かぼちゃの器、かわいぃなぁ
by sak (2009-10-26 18:16) 

こうちゃん

今は、こういうお店の営業は
大変ですよね。
長く、続くといいですね。
by こうちゃん (2009-10-26 18:26) 

kumi

ステキなお店ですね。

東京と違い、ゆったりしている様子がうかがえます。
ほっとできるひととき、至福の時間ですねえ。(^◇^)
by kumi (2009-10-26 20:26) 

fumika

「マリーローズ 」リニューアルしたんですね☆
私も好きなお店でした♪是非行ってみます♪

丸~いハンバーグがとても美味しそう!
斜めのショットが素敵です☆

それにしてもハンバーグ&デザートのはしごなんて…スゴイ!
by fumika (2009-10-26 22:04) 

かふぇおれ

MILKさんが、スイーツのはしごされるとは...!(笑)
ハロウィンの語源解説、面白かったです♪
てっきり最初から"Halloween"という単語が
あったのかと思っていました(^^)

お気に入りのお店、経営者が代わっても
美味しくてよかったですね♪
パティスリー・カフェ ロアールさんの方も
器お持ち帰りって、まるで、ディズニーリゾートの
スーベニアグッズみたい♪(^^)

そう言えば、HTBからまたお誘いの便りが
届いてました(笑)
そんなに気軽に行ける距離じゃないのが
残念です〜(uu;;
by かふぇおれ (2009-10-26 22:51) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
そうです~面白三浦半島のお店のひとつです~♪
この日一応、他の店も回ってみたのですが、金土日しかやってない(;^_^A

スティッチの器、ツボりましたか??(*´∇`*)
また買いにいこうかと目論見中です~☆

by MILK (2009-10-26 23:18) 

MILK

sakさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
>お気に入りのお店の復活よかったですね♪
そうなんですよぉ♪
私のランチ巡業は、このお店がきっかけですからねぇヽ(*‘-^*)
器・・・今度は娘にねだられております~(;^_^A

by MILK (2009-10-26 23:21) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
のんびり出来る雰囲気のお店です♪
こうちゃんさんがフト窓辺に座ってられても
全然大丈夫ですよ~ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2009-10-26 23:24) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
>東京と違い、ゆったりしている様子がうかがえます。
そうですね♪ こんなお店を沢山探してみたい・・・☆
というのが、全てのきっかけだったかもです(*´∇`*)
すっかりリフレッシュできました(〃'∇'〃)/


by MILK (2009-10-26 23:29) 

MILK

fimikaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
fumikaさんもお好きでしたね♪
なんだか嬉しいですよね、リニューアル

>それにしてもハンバーグ&デザートのはしごなんて…スゴイ!
あはは☆(;^_^A
その時は全く感じませんでした~=^-^=
別腹の許容量が大きいもかもですσ(^_^;)

by MILK (2009-10-26 23:36) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>MILKさんが、スイーツのはしごされるとは...!(笑)
あはは☆ やっぱそんな感じかな??(^▽^;)
なんかクセになりそうでしたぁ~σ(^_^;)
語源解説は、あくまで「・・・だとか」なのですけどねヽ(*‘-^*)

>器お持ち帰りって、まるで、ディズニーリゾートの
>スーベニアグッズみたい♪(^^)
お~そういうシステムなのですねぇ~☆
お店の方に言っていただかなければ、これはできませんでしたね~(^▽^;)
ほんと良かったです♪

HTBも今後どうなっていくのかなぁ・・・
春のチューリップが楽しみです☆☆☆

by MILK (2009-10-26 23:46) 

サト

MILKさん、お付き合いありがとうございました~^0^

どちらのお店も美味しかったですね!
「ロアール」が初めてなのには驚きましたが(笑

ハロウィンの器が~♪可愛いですね!
わたしのはまだ袋の中・・・いつか使いまーす^^;

またお会いしましょうね♪




by サト (2009-10-27 11:49) 

まこと

うわ~っ! すっごぃ偶然ですぅ。
今日、コスモス観た後お茶しようとロワールさんに行ったら、火曜定休の寂しい看板が。。。(しくしく(_ _。))
先にみるくさんとこチェックしとくんだった!(><)

しかも、しかもですぅ。。。三浦線をそのまま行ってもマリーローズさん閉まってるしなぁ。。。とか思って引き返しちゃいました!
だご汁やうどんっていう気分じゃなくて洋食な気分だったんです・・・
(結局諫早方面まで戻って、羅甸(ラテン)で遅いお昼。。。)

三浦線にもう1店海側にイタリアンの閉まってるお店ありますよね?
あそこ、また復活してくれないかなぁ。。。
ロワールさんとマリーローズさん、行きたい~★

by まこと (2009-10-27 21:05) 

chika_kun

三浦線もお洒落になったもんですねえ。

こんど通ってみようっと(o^∇^o)
娘を誘ってみるかなぁ〜
by chika_kun (2009-10-27 21:19) 

MILK

サトさん、こんばんは☆=^-^=
いえいえこちらこそ
楽しい時間をありがとうございました(〃’∇’〃)/

>「ロアール」が初めてなのには驚きましたが(笑
あはは☆でしょうねぇ(;^_^A
あんなとこに住んでるのにぃ~m(;∇;)m でしょ??
単独では意外と何処にも行けない私です(;。;) アンナチカイトコロサエ??

器の件は感激でしたねぇ~♪
ほんとまたお会いしましょうネ☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-10-27 23:20) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

>先にみるくさんとこチェックしとくんだった!(><)
おやおや☆ それはホントにすっごい偶然ですねぇ~(゚∇゚ ;)
私、今日のまことさんのお出かけのために
昨日記事をアップしてたのかも知れないなぁ・・・
って成就してないじゃん☆(^▽^;)

>三浦線にもう1店海側にイタリアンの閉まってるお店ありますよね?
はいはい~ありますねぇ=^-^=
アンジェロかな??
もっと大村寄りにもブリティッシュなカフェ、ありましたよね・・・
あそこ、好きだったのになぁ・・・
三浦は大好きなお店が一杯で・・・復活待っていまぁす(*’―’*)

by MILK (2009-10-27 23:23) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆=^-^=

>三浦線もお洒落になったもんですねえ。
↑↑↑ のコメント通り、いろんなお店があるんですよ~☆
でももう今はやってなかったり・・・
金土日のみの営業ってのも多いです~(;^_^A
いいなぁ♪ 娘さんとデートかぁ(*´∇`*)

by MILK (2009-10-27 23:24) 

まこと

ブログさぼるとこういう残念なことに・・・前日ここにお邪魔していればっ(><) と悔やまれます(笑)

大村方面からの帰り道は、混雑を避けるのと運転する気分がいいのでよく三浦線を使ってました。
たたずまいがよさげなお店を目にするのに、営業時間内にちょうど当てはまらなかったり閉店していたりして、お店に入れないのが残念に思ってました。
そうですかぁ・・・イタリアンのお店もカフェもまだ閉まってるんだぁ(><)
最近通らなかったもんなぁ・・・

コンビニ奥のコーヒーショップも火曜日定休で、昨日は悲しい思いをしました(_ _。)

昨年のMILKさんの記事を拝見してコスモス見に行ってきました。
いつもいつも、ありがとうございます~★
リンク、貼らせていただいちゃってます。<(_ _)>

by まこと (2009-10-28 11:37) 

りょう

お久しぶりです~♪

スティッチの器、可愛すぎです(キューン)
お仕事の合間でののんびりタイムもいいですね~
久しぶりに気持ちいいドライブコースの三浦海岸を走りたくなりました(笑)

by りょう (2009-10-28 22:14) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>大村方面からの帰り道は、混雑を避けるのと運転する気分がいいので
>よく三浦線を使ってました。
私もあの道は大好きで・・・♪
面白いお店も沢山あって・・・ご紹介しようと思ってるうちに
閉まってしまったりして・・・(;。;)
また復活してって欲しいです~~m(;∇;)m

>昨年のMILKさんの記事を拝見してコスモス見に行ってきました。
記事のリンク、ありがとうございます♪(〃'∇'〃)/
私の情報で行ってみてくださったとは嬉しい限りです(*´∇`*)
まだまだ見れるんですね~コスモス・・・(*'ー'*)

by MILK (2009-10-29 01:52) 

MILK

りょうさん、こんばんは☆(*´∇`*)
ほんと、お久しぶりです~ヽ(*^^*)ノ

>スティッチの器、可愛すぎです(キューン)
スイーツ好きのりょうさん・・・
そのままロワールへと走られたのではないかと・・・(^▽^;)
あ・・・サトさんが、H3の事を、K3だと思ってられたので
訂正したしましたぁ~(爆)(^▽^;)

by MILK (2009-10-29 01:55) 

きょうこ

久しぶりです♪

マリーローズさん、その前の道を通るたんびに気になってました。
やっぱりいい雰囲気のお店みたいですね~。
初見のお店って気後れしてなかなか入れなかったりするのですが、こうやって紹介していただくと、行きやすくなります。感謝です♪
今度行ってみます。

スイーツがおいしい季節になりましたよね~。
栗にサツマイモにパンプキン、女性が好きなものがたくさん出てるので嬉しいですね、この季節♪
by きょうこ (2009-10-29 12:19) 

GG3S B

こんにちわ、MILKさん。

マリーローズ、私も以前いったことがあるんですよ。
今は、経営者の方がかわられたとかで・・・。
サトさんのところでも拝見しましたが、ここのお店のロケーションは
いいですよねぇ。
目の前は三浦海岸が広がっていますからね。

ランチプレートにデザートのガトーショコラ。
たまらないですね。
その後にも、スイーツのはしごをされたとのことで。

別バラは、底知れぬですね。
by GG3S B (2009-10-29 14:59) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(o^-^o)

>初見のお店って気後れしてなかなか入れなかったりするのですが、
>こうやって紹介していただくと、行きやすくなります。感謝です♪
そう言っていただけると、記事を書いた甲斐がありますね~(*´∇`*)
どうもありがとうです!(〃’∇’〃)/
記事を読んでくださる方々には
ランチで楽しい時間を持っていただきたいし、
お店に人が集まる事で、その地域も活性化してくれれば・・・
と思います=^-^= そしたらみんなが楽しいから~♪

食べ物が美味しい季節ですねぇ(o^-^o)
景色もとっても綺麗ですし・・・お出かけしましょ♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-10-29 21:42) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)

>マリーローズ、私も以前いったことがあるんですよ。
そうですかぁ~流石はGG3S Bさんです(*´∀`)ノ゚.:。+
窓からの眺めは最高ですよねヽ(*‘-^*)
のんびりまったりと時を過ごす事ができますね(^^)

>別バラは、底知れぬですね。
あはは・・・はぁい(^▽^;)
場所を変えての第二ステージって感じで・・・
新たな気持ちで取り組む事が出来ました!ヽ(*^^*)ノ
(・・・取り組むってのもナンですが~(;^_^A )

by MILK (2009-10-29 21:47) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

相変わらずおいしそうな食べ物のラインナップで(^▽^)
スイーツ好きな私はカボチャ好きでもあります(カタいのは苦手ですが)☆

ハロウィンの器もいいですね♪・・・つーかスティッチ(名前合ってます?)ももらってるじゃないですか~!
31日はmojaさんのライブで、仮装をすると割引らしいですがやったことないので「仮装ってどこで仕度するの?」とか素朴な疑問が沸き、いまいち踏み込めませ~ん(-▽-i)
by exotic-kim (2009-10-31 00:16) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=*^-^*=

>スイーツ好きな私はカボチャ好きでもあります(カタいのは苦手ですが)☆
あ~これ、解ります~(^-^;)
ザリザリってなるやつでしょ?
やっぱカボチャは、ほっこり♪ですよねヽ(*’-^*)

今夜は無事に仮装、していかれましたか??(〃'∇'〃)/
それにしても・・・
私たち一般人から見ると、kimさんのご職業こそ
いろんな衣装に触れる機会が多いのでは・・・と思うのですが・・・

やっぱお仕事と仮装は、違うかな??(^▽^;)

by MILK (2009-10-31 23:48) 

まこと

やっと気になっていた三浦線のお店にまたひとつ行くことができました~★
今度はロワールさん、狙ってます(笑)

ちょっとしつこすぎ? ヘ(´∀`)ノ

by まこと (2009-11-01 19:29) 

MILK

まことさん、おはようございます☆(〃'∇'〃)/

三浦線のコーヒー屋さん、素敵でしたねぇ~♪
恥ずかしながら私、チェック漏れしておりました・・・
今度通った時は、要確認デス☆☆☆

ロワールさん♪ 追加でまた、器付きスイーツ買いました♪(^▽^;)

by MILK (2009-11-02 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。