SSブログ

長崎県美術館&水辺の森公園にて [イベント各種]

長崎県美術館にて
長崎日大デザイン美術科の
卒業制作展が開催され

作品の撮影依頼がありましたので
行ってきました




ART-MAN.jpg



長崎県美術館は
2005年4月 にオープンした
近代的な美術館です

その前身である
長崎県立美術博物館の
美術館機能と

スペイン美術・長崎ゆかりの近代美術を
引き継ぐ形で開館したそうです




県立美術館1.jpg




長崎水辺の森公園に
隣接した場所にあります

以前ご紹介した 出島ワーフも
すぐ近くです

出島ワーフの記事は コチラ→




長崎県美術館2.jpg




長崎日大の卒業制作展は
今年で42回目を
迎えるそうです

開校2年目から
1度も欠かす事なく行なわれている
作品展なのだとか・・・




長崎県美術館3.jpg




ホールいっぱいに
展示されている作品は
若い感性に満ち溢れていました

最近少々疲れ気味だった私ですが
この作品群のパワーを受け

いつしか食い入るように
見つめていました




ホール.jpg




ここで 掲載許可をいただいた
作品をひとつ
ご紹介いたします

横幅2mもの油絵の大作です

中村絵理さんの 「せかい」




せかい1.jpg




「外へでる準備中です」
というコメントが
ついていました

作品の側には
この作品のイメージの基本に
なったと思われる

自作の漫画も置いてありました




せかい2.jpg




思わず圧倒されたまま
立ち尽くしてしまいました

彼女自身の今の状況と
リンクしているのかな・・・

あたらしい世界へと
進むための
幻想的な白昼夢


・・・若い感性に
沢山の刺激をいただいた
一日となりました (o^-^o)


この作品展は
10/28(水)~11/1(日)まで
残念ながら 今日が最終日でした








続いて こちらの方も
今日が最終日(^▽^;) ☆☆☆

美術館のスグお隣の
水辺の森公園で行なわれた
長崎ハーレーフェスティバルです

昨日 10/31 から
2日間の開催でした




ハーレーフェスティバル1.jpg




今日はあいにくの空模様で・・・
私はこのフェスティバルを
見に来たわけではなかったのですが

折角でしたので
ちょっぴり覘いてみる事に ♪




ハーレーフェスティバル2.jpg




場内では 生バンドの演奏が ♪
とっても華やかな雰囲気に
思わず心躍ります

でも私、ハーレーの種類とかが
よく解りません σ(^_^;)

好きな方が見たら
もう~~たまらない
会場だったでしょうね~(o^-^o)




ハーレーフェスティバル3.jpg



お~☆
なんて美しいボディなんでしょう♪
・・・と 思わずシャッターを・・・

なんて撮る気満々になってきたら
あらら・・・
雨が降ってきました m(;∇;)m




ハーレーフェスティバル4.jpg




カメラは湿気に弱いですから
残念ながら、ここで退散(ノ_-。)

昨日来られた方々は
とても良い天気のもと
十分に楽しまれたのではないかなぁ



・・・とまぁ

美術館とフェスティバルという
毛色の少し違ったものをハシゴした
今日の私でありました ヽ(*^^*)ノ




長崎県美術館




長崎水辺の森公園





nice!(13)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 30

ひげオヤジ

東大和の “かちかち山” から、横浜赤レンガ倉庫へ “行商” しに行き…
いま 帰宅しました♪
かちかち山では “環境” が良くなく ネットに繋がりません

やっと今 お伺いするコトができました
こんばんは ゲストの “ひげオヤジ” です!

竜宮城から戻ってみると…
お山ァ~ 記事一個分飛んでいますねェ~
まるで “浦島太郎” 気分です (汗)

美術館での撮影風景…
こんなスタイルで撮っているんだろォ~なッ♪
そんな想像して観させていただきました!

…ハーレー・ダヴィッドソン 小生も詳しくありませんが イイ画像ですねェ~♪
by ひげオヤジ (2009-11-01 22:36) 

GG3S B

先ほどは私のところへ遊びに来ていただき、ありがとうございました。
こんばんわ、GG3S Bです。

美術館やハーレーフェスティバルのことは、よく耳にするのですが、
実際にいったことはありません。
(私はバイクより車派なので・・・)

長崎日大の卒業制作の作品の数々、すごかったみたいですね。
私にも、少しでも絵心があればやってみたいなぁと思いながら、
紹介されていた作品を拝見いたしておりました。
でも、最近私もちょっとした絵心的なところを開拓したいなぁと
思っているんですよねぇ。
でも、いつになることやら・・・という感じです。

卒業制作・・そういえば私も専門学校時代に、似たようなことを
やったことを拝見していて思い出しました。
あれからもう8年、懐かしいことです。
by GG3S B (2009-11-02 00:01) 

sak

「せかい」...素敵な作品ですね
このお写真でも惹きつけられるのに
本物を目の前で見ると思いきり感動しそうです
見たかったなぁ...

by sak (2009-11-02 08:00) 

MILK

ひげオヤジさん、おはようございます☆(〃'∇'〃)/

かちかち山から竜宮城へと・・・
時代は今、おとぎ話ですねヽ(*’-^*)
次回アップは、横浜赤レンガ倉庫ですね☆楽しみです~(*´∀`)ノ゚.:。+

>こんなスタイルで撮っているんだろォ~なッ♪
>そんな想像して観させていただきました!
あはは☆その通りっ! 「そんな」スタイルです☆(^▽^;)
周囲にはアヤしまれていたかも知れません~(;^_^A

ハーレーの画像にお褒めの言葉
ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ひげオヤジさんが詳しくないっておっしゃるのは
ちょっと信じられません~(*´∇`*)

by MILK (2009-11-02 08:56) 

MILK

GG3S Bさん、おはようございます☆(〃'∇'〃)/

>美術館やハーレーフェスティバルのことは、よく耳にするのですが、
>実際にいったことはありません。
そうですか~あの周辺は、長崎港周辺の再開発事業の関係で
「新しい長崎」を感じられる場所です♪
是非一度、足を運んでみてくださいね=^-^=

>長崎日大の卒業制作の作品の数々、すごかったみたいですね。
そうなんですよぉ~☆☆☆
イマジネーションの豊富さというか・・・
いろいろと触発されるものがありました(^^)
GG3S Bさんも普段いろいろと創作されているし・・・
絵の方をやってみてもいいかもですよ♪

何事も「きっかけ」です☆始めてみませんか??

by MILK (2009-11-02 09:05) 

MILK

sakさん、おはようございます☆(〃'∇'〃)/

>「せかい」...素敵な作品ですね
ほんとにね・・・引き込まれるような世界観でした。
本物を目の前にした迫力は凄いものがあります☆
私も、少しでもその色や雰囲気を上手く伝えられるようにと
心に焼き付けなから、シャッターを切っていきました(^^)

by MILK (2009-11-02 09:09) 

吉之輔

こんにちは、長崎県美術館と長崎ハーレーフェスティバル
どちらもいいですが私は若い頃長崎ハーレーに憧れていました。
友人が宝物のように大切にしていましたから。
何とか口説いて乗せて貰ったのを今でも忘れませんね。
お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-11-02 15:19) 

kelly

たのしい『ハシゴ』ですね~
ハーレーも艶々具合が良いですね~
by kelly (2009-11-02 16:00) 

こうちゃん

すっかり、プロですね。^^*
by こうちゃん (2009-11-02 17:30) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
写真の依頼ですか!すごいですね♪
上手だから頼まれますよね!!
今回も広さを感じさせる撮り方、素敵でした(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-11-02 21:53) 

JOKER

デザイン科
デザイン美術科って言うんですねえ。今は。
昔々は産業デザイン科っていっていましたねえ。
なつかしい。
これからの若い人のエネルギーがほとばしっていますね。
素晴らしいです。
by JOKER (2009-11-02 22:14) 

かふぇおれ

ライフエナジー充填されたんですね(笑)
↑すんません、某SFドラマの観過ぎかも(汗)
こういう迫力ある絵画のお写真、正常な色の
モニターで観たかったです〜(^^;
そうそう、
ひげオヤジさんなら、ハーレーのこと
詳しいと思ってましたので、私も
ちょっと意外でした〜(^^;
by かふぇおれ (2009-11-02 23:14) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

>私は若い頃長崎ハーレーに憧れていました。
う~ん、なんだかとってもお似合いですねぇ(^^)
お友達が大切になさっていた様子も目に浮かぶようです☆
いつになっても良いものは色褪せませんよね(*’―’*)

by MILK (2009-11-03 00:02) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆(o^-^o)
はぁい(;^_^A  
前記事ではスイーツのハシゴでしたので
今回は見聞を広めるハシゴをやってみました♪
ハーレー、美しかったですねぇ(*´∇`*)


by MILK (2009-11-03 00:08) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
いえいえ、めっそうも無いです(^-^;)
依頼が来なければ、明日にも廃業という・・・(^▽^;)

by MILK (2009-11-03 00:11) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>昔々は産業デザイン科っていっていましたねえ。
そうなんですかぁ(*’o’*) さすがいろいろ知ってられますね(^^)

>これからの若い人のエネルギーがほとばしっていますね。
本当~~にそんな感じでした(*´∇`*)
沢山のエネルギーを吸収できたような気がしましたヨ♪(〃’∇’〃)


by MILK (2009-11-03 00:16) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>こういう迫力ある絵画のお写真、正常な色の
>モニターで観たかったです〜(^^;
モニターが正常化した時、再トライしてみてください~☆
色彩は大切ですよね♪ 私もできるかぎり
原版に近い形で再現してみたいと思います(^^)

そうそう・・・♪
ひげオヤジさん、意外でしょ??
実は “基準の違う” お話をされていたりしてっ(^▽^;)
 ※ライフエナジーは、満充電です~~(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-11-03 00:24) 

MILK

qoo2qooさん、こんばんは☆(o^-^o)
>今回も広さを感じさせる撮り方、素敵でした(●^o^●)
どうもありがとうございます(^^)
画角広くとると、リアルとはまた少し違った印象になりますが
インパクトは出てきますよね=^-^=
by MILK (2009-11-03 08:20) 

きょうこ

お~県美だ~。

ついこのあいだ行ってまいりました。
私、卒業生なんです(^^)

どれもこれも、今の私(の年齢とか感性とか)では作れないものばかりだな~と思って眺めてました。
一生懸命、自分の世界観を伝えようと努力してる気持ちが伝わってきて、なんかいいですよね~。

ハーレーの世界は私もよくわかりませんが、ハーレーに乗ってる人はやさしい人、という勝手なイメージがあります(笑) 
by きょうこ (2009-11-03 16:28) 

fumika

絵画の事はよくわからない私ですが、
画像をとおして見せて頂いただけでも
ゾクッとするような圧倒感がありますね!

3枚目の立体的な構成も素敵です☆
by fumika (2009-11-03 20:49) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆=^-^=
お~きょうこさんも行かれたのですね?

>一生懸命、自分の世界観を伝えようと努力してる気持ちが伝わってきて、
>なんかいいですよね~。
ほんと、素晴らしかったですねぇ(*´∇`*)
次世代を担う人たち・・・って感じがしました(*'ー'*)

>ハーレーに乗ってる人はやさしい人、という勝手なイメージがあります(笑) 
あはは☆ハーレー好きな方が聞いたら
とっても喜ばれるでしょうね~ヽ(*’-^*)
確かに乗ってる皆さん、優しい表情をされていましたヨ♪(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-11-03 22:36) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=

>画像をとおして見せて頂いただけでも
>ゾクッとするような圧倒感がありますね!
そうなんですよ~(*'ー'*) 物凄い圧倒感でした(^^)
fumikaさんが、時折私の写真を見て
ゾクッとする事がある(良い意味で)と言われたのを聞いて
とっても嬉しかったです=^-^=
ダイレクトな伝達が出来たという証ですものね・・・
ありがとうございます(^^)



by MILK (2009-11-03 22:43) 

まこと

油絵ってちょっとしたタッチの違いでものすごく印象がちがってくるから不思議ですよね~
若い人の作品って、パワーが溢れてきそうで圧倒されてしまいます。
そうかぁ・・・美術館もいいですね~★

ハーレーフェスティバルだったんですね。
どうりで10/31雲仙方面に向かう途中で、30台以上のハーレー集団に3つも遭遇したんだ・・・
昔バイク乗りだった私ですが全くバイク詳しくありません(^▽^;)

当時の彼がバイク乗りだったというだけで・・・<動機不純

詳しくないけど、あの美しさは解ります!
ボディだけじゃなくて、エンジン音もシビれますよね~(≧▽≦)

by まこと (2009-11-05 14:48) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>油絵ってちょっとしたタッチの違いで
>ものすごく印象がちがってくるから不思議ですよね~
若い方々の絵を見ていると、パワーをいただけそうな
気になりましたヨ♪(*'ー'*)

>当時の彼がバイク乗りだったというだけで・・・<動機不純
お~そうだったんですね?=^-^=
バイクは危ないけど、楽し~ですもんねぇ♪

私も実はタンデムで・・・走っておりましたヨ(;^_^A
タンデムライダーなのに、信号GPの経験もアリ!
(よく生きておりますねぇ・・・)

エンジン音もいいですよね~やっぱカワサキとか好きでしょ?(^▽^;)


by MILK (2009-11-05 23:55) 

まこと

うふ★MILKさんとこんなお話ができるとは・・・w
二輪は、風がたまらんですな。

信号GPって、見ず知らずの人に仕掛けるときって合図とかあるんですか?
どうやって始まるのか不思議で・・・(´-`).。oO
私も2回ほど転倒して死にかけました。
お医者様に 「丈夫なカラダをくれたご両親に感謝しなさい」 と言われました(笑)

私が乗ってた時代は、CBRとかFZRが人気だったけど、私は「刃」←カタナ に乗りたくて中型免許をとりました。
結局乗ったのは違うやつだったけど(笑)
未だに、カワサキの赤いマシンは憧れますぅ~(*´д`*)

by まこと (2009-11-07 10:02) 

かっきー!

MILKさん、どうも~(^_^)/
そして、お久しぶりです~

長崎県立美術館は会社から歩いていけるので、たまに会社帰りに企画展を見に行ってます。
最近は仕事が忙しくなって帰りが遅いので、美術館になかなか行けませんが、静かにゆっくりと絵を見る時間はとても心が落ち着きますね。
さて、卒業展の作品の「せかい」、キャンバスの中から飛び出してきそうな躍動感があって、作品の世界に引き込まれそうですね。
そして、その躍動感をありのままに写し取ったMILKさんの撮影技術もさすがです(^^♪
いつもながらMILKさん凄いなって思います。

ハーレーですかぁ~。
私もバイクの免許取ってドゥカティかスズキの隼に乗りたいんですが、いかんせん時間とお金と体力が・・・。
by かっきー! (2009-11-08 21:47) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>信号GPって、見ず知らずの人に仕掛けるときって合図とかあるんですか?
あはは・・・これですねぇσ(^_^;)
信号で隣り合った、全く知らない方が、2回ブォンブォン☆って
ふかしたら、それが始まりの合図でした(^▽^;)
普通タンデムには声かからないと思ってたのですが
バイクがカワサキだと特に始まっちゃいますねぇ・・・

まことさん、転倒大丈夫だったのですか??
命を落してしまった仲間も居ます・・・やはりバイクは・・・

好きなバイクの時代がむちゃ被りですねぇ~~(*’o’*)
何処かですれ違っていたのかも・・・ですねぇ(‘-^*)/
埠頭のゼロヨンとか、出没してませんでしたか?(^▽^;)

by MILK (2009-11-08 23:50) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆(*´∇`*)
ほんと、お久しぶりです~おかえりなさい♪(〃’∇’〃)/

>長崎県立美術館は会社から歩いていけるので、
>たまに会社帰りに企画展を見に行ってます。
お~☆あの辺まで通ってられるのですね?
とても環境の良い場所ですよね~(o^-^o)

「せかい」・・・気迫溢れる作品でした。
彼女の今後がとても楽しみです♪
私の写真にまでお誉めの言葉、ありがとうございますⅡ子ヽ(*^^*)ノ

かっきー!さんとは、バイクのお話もよくしましたよね=^-^=
免許を取るって言われた時には、心配したものでしたが・・・
ぼちぼちでお願いします~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2009-11-08 23:57) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

絵のことはよくわからないものの、この学生さんの絵、得体のしれないパワーを感じました!右の自画像見て「やるな、この男性」と思ったら・・・え!女性!?こんな力強い絵を描けることに感心しました(^^)

ハーレーフェスティバルはずっと知らず、実は去年のStingさんのブログで知りました(^O^)

おもしろいことに同じハーレーの写真でもMILKさんのは全景ではなく部分的に撮ってて、ハーレーのやわらかい部分を引き出してるように思いました♪
by exotic-kim (2009-11-10 01:33) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^^)/

>この学生さんの絵、得体のしれないパワーを感じました!
そうなんですよねぇ~☆
そう感じるのは私たちだけではないらしく
「この絵のポストカードが欲しいんだけど・・・」というご依頼も!(*'o'*)
学生さんのおうちに承諾をいただき、今日作ってみたのですが・・・
これがまた、物凄い迫力でしたヨ~~☆('-^*)/

>MILKさんのは全景ではなく部分的に撮ってて、
>ハーレーのやわらかい部分を引き出してるように思いました♪
ありがとうございます♪(〃'∇'〃)/
やはり女性らしい撮り方・・・という事なのでしょうね~(^^)
ハーレーは力強いのですが、本当に優しさやわらかさも
兼ね備えていますよね~(*'ー'*)

by MILK (2009-11-11 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。