SSブログ

フラメンコスタジオ ケレンシア [イベント各種]

ふと気付けば
もう1ヵ月経っていますね~σ(^_^;)

長崎のフラメンコスタジオ
ケレンシアの発表会に
行ってきました

私、フラメンコを生で見たのは
今回が初めて ☆☆☆

・・・強い衝撃をうけました・・・




ケレンシア1.jpg



 



このソロを踊ってられるのは
スタジオケレンシアの主宰者
円能寺 朋子 先生です

長崎の中心部に
この度新しいスタジオを
構えられました

長崎初の フラメンコバー
“ タブラオ ケレンシア ”
1Fのステージでは、時折フラメンコショーが
開催されているそうです

(ケレンシアのHPは コチラ → )




ケレンシア2.jpg




この撮影は私、全くのオフで行なってまして・・・
お友達の応援に行った
だけだったのです


なのに 本当に不思議なご縁で
その時撮った写真を
円能寺先生に見ていただく事になり
スタジオの方にお邪魔してきました♪ (*´∇`*)




ケレンシア3.jpg




初めてお会いした先生は
とっても気さくな感じの方でしたヨ (o^-^o)

活き活きはつらつとした
ステキオーラがいっぱい ♪
沢山の元気をいただきました~☆




ケレンシア4.jpg




私にとって初めての
生で見るフラメンコは
今までの認識とは全く違う世界でした

踊りなんだから
目で鑑賞するものだと
思ってたんです




ケレンシア5.jpg




全然違ってた・・・
視覚は勿論なんですが
とにかく感じるものだったのですね~

ステップの激しいリズムが
体全体に押し寄せてくるんです

太鼓のライブを見た時に
同じような感覚があったかも・・・

踊りと歌声とステップ
3つが織り成す情熱の世界が
目の前に繰り広げられていきます




ケレンシア6.jpg




先生が活き活きされてる教室は
生徒さん方もやはり
活き活きとされていますね ♪ヽ(*^^*)ノ

集団の中で踊っていても
皆さん、自分の世界を持ってる感じ・・・
女性としての輝きを感じます (*'ー'*)




ケレンシア7.jpg




先生は フラメンコのために
会社勤めから一念発起して
スペインに留学されたそうです

そこのところがもう
情熱的かも・・・ヽ(*^^*)ノ




ケレンシア8.jpg




今も折をみては
スペインに渡られています

・・・意外だったことがひとつ☆

スペインの人全員が
フラメンコを踊れる訳じゃ
ないそうですね(^▽^;)

当たり前かも知れませんが
何となくそんな印象を持っていたもので・・・




ケレンシア9.jpg




田舎の方では 
フラメンコではないけれど
日本の民謡と同じような感覚で

その地方に伝えられている
踊りなどがあるそうです☆☆☆




ケレンシア10.jpg




ケレンシアの発表会は
2年に1度です

もし興味を持たれた方は
スタジオ&フラメンコバーのほうへ
足を運んでみてはいかがでしょう?=*^-^*=




ケレンシア11.jpg




今回もまた
良い出会いをさせて
いただきました

カメラやってると
いろんな事が起きるから
ホントに不思議です (*'ー'*)

                                    あぁ・・・席
                          もっと前方に取ってれば
                                良かったなぁ (ノ_-。)




※ 撮影時にはフラッシュ撮影は一切行なっておりません。
   場内、ビデオ撮影の方は禁止されております。

※ 顔のはっきり解る写真につきましては、ご本人の承諾を得て掲載しております。







今回の撮影の中から
気に入られたショットで
名刺を作っていただくことになりました (^^)

先生 & アシスタントの方のものです




ケレンシア名刺イメージ.jpg




何度か校正のメールのやり取りをしているうちに・・・

何故でしょう・・・
以前からのお友達だったような
気持ちになってくるものですね

メールでのやり取りだけでつながってて
名刺ができるってなんだか不思議♪
という内容のメールもいただいたりして =^-^=

そんなメールのやり取りも
このお仕事の
楽しみのひとつです☆(*´∇`*)



フラメンコスタジオ ケレンシア



住 所   長崎市元船町14-9
T E L    080-3949-2389
F A X    095-823-9238   
H P      http://querencia.jp/default.aspx




nice!(14)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 14

コメント 37

JOKER

いろいろと
つながりが広がっていきますね!
いい感じです^^
さすがですね!
by JOKER (2009-11-14 17:32) 

ひげオヤジ

ますます “オーラ” が…
繋がッてますねェ~♪
イイ感じに!

ソロの5枚目…
“本日の Plus One” の2枚上の写真に “特別賞” です♪
愛されているッて表情に 釘付けとなってしまった小生です!

…小生も三菱自動車の “i” が欲しくなりました♪ (愛とともに暮らす^^;)
by ひげオヤジ (2009-11-14 19:52) 

swingboys

PCから躍動感が飛び出してきました!

by swingboys (2009-11-14 23:03) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>いろいろと
>つながりが広がっていきますね!
ほんとですね~=^-^=
今の仕事を始めて、一番良かったと思える事です~♪(〃'∇'〃)/
by MILK (2009-11-14 23:33) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(o^-^o)

>愛されているッて表情に 釘付けとなってしまった小生です!
“特別賞”どうもありがとうございます!☆(〃'∇'〃)/
踊ってるときの表情って、感情移入の様子が
つぶさに解って、素敵ですよね~(*´∀`)ノ゚.:。+

>…小生も三菱自動車の “i” が欲しくなりました♪ (愛とともに暮らす^^;)
あはは☆アイが欲しいお年頃ですネ?ヽ(*’-^*)
私のアイ・・・いい感じですよ~♪(*´∇`*)

by MILK (2009-11-14 23:42) 

MILK

swingboysさん、こんばんは☆(o^-^o)
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+
動きが速い被写体だったので、なかなか大変でしたσ(^_^;)
(おまけに望遠だったし・・・(- -;))))

by MILK (2009-11-14 23:44) 

tomie

発表会のこと・・・ブログに掲載してくれてありがとう♪♪♪
やっぱり、先生はオーラがあって素敵です~
私は少ししか出演しなかったのにしっかり撮ってもらい嬉しいです~次の発表会ではもう少し上達して出番を増やすから、またぜひ観にきてね♪

毎日仕事でパソコン作業ばかりなので、家でパソコン開かないからずっとブログ見ていなくて、今、過去の記事をずっと読んでましたっ。
風景の写真がいいですね~出島ワーフあたりはよく行くのに、私が見る景色とまたひと味違う気がします。
いろんな経験や出会いができて、素敵な仕事してて羨ましいです☆がんばってね☆

by tomie (2009-11-15 00:29) 

まこと

おぉ~ 大波止にフラメンコスタジオがっ(驚)
以前の職場モロ近くですぅ(笑)

「フラメンコは感じるもの」 そうなんだ。。。
フラメンコって、赤・黒・情熱・カスタネットとヒールの音・ヒラヒラどれす みたいなイメージで(笑)

舞台のライティングが印象的ですね~
お写真入りの名刺、いいですねぇ(´-`).。oO かっちょいぃ★

by まこと (2009-11-15 19:56) 

GG3S B

つながりですねぇ。
文面の通り、「体感」されてきたのですね。
私もわかるような気がします。
ジャンルこそ違うのですが、職場のイベントで「よさこい」を
踊ったことがあるのですが、これはとてもいい経験でした。
(BGM流れればすぐにでも踊れるかも・・・)

ご友人の方の応援から、こうやってつながっていくのですから
考えてみれば不思議なことかもしれませんね。
人とのつながりには、何かしらのアイテムが関連すると思っているんですが、MILKさんのアイテムはやはり「カメラ」なのでしょうね。
(勝手な見解でスイマセン)

by GG3S B (2009-11-15 20:38) 

かふぇおれ

暗い舞台のしかも動きの激しい被写体を
望遠で撮られたとは、やっぱりプロは違いますぅ〜(笑)
こういう舞台って普通は撮影許可おりないと
思ってましたが、そうでもないんですね(^^)
ずーっと前に、国立文楽劇場で撮ったら
私と妹だけ怒られたことがあります(TT)
(知り合いが出演していたので、誘われて
出かけたのですが^^;)

フラメンコって指先までぴーんと神経が張りつめてる
ていうのか(?)官能的という言葉が浮かびます〜(^^)
もしや、お写真の集団の中にこっそり
MILKさん、まじってないですよね?(笑)

もしあえて1枚選ぶなら、1枚めが好みです♪
by かふぇおれ (2009-11-15 22:57) 

MILK

tomieちゃん、こんばんは☆=^-^=
こちらこそ、発表会にご案内いただいたり
先生や生徒さんへの取次ぎ、ありがとうございます♪
今回は、私の写真がお役に立ったみたいで、ホント嬉しかったです☆
次回の発表会も、楽しみにしていますネヽ(*‘-^*)

>いろんな経験や出会いができて、
>素敵な仕事してて羨ましいです☆がんばってね☆
私・・・公務員辞めてしまって、同期の人とも会えなくなって・・・
実はとっても後悔してたんだ・・・(;へ:)
でも、辞めてなかったら、今の経験はきっと
私の元へは降りてこなかったよね(^^)
でも羨ましいなんて・・・逆ですよ~σ(^_^;)

また時々カキコしてくださいね♪ヽ(*‘-^*)
コメ欄でのお話も、楽しいものです~(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-11-15 23:47) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

>以前の職場モロ近くですぅ(笑)
お~そうですかぁ♪ 歩いてみてください~☆
すぐに解ると思います~レッスン中は特にっ!(全面ガラス張り)

>フラメンコって、赤・黒・情熱・カスタネットと
>ヒールの音・ヒラヒラどれす みたいなイメージで(笑
全くその通りの世界ですよ~(^^)
プラスの臨場感からくる迫力・・・ってとこかなぁ☆
まことさん、何だかフラメンコ似合いそう~♪

名刺にお褒めの言葉、ありがとうございますヽ(*‘-^*)
写真入りの名刺ってね~結構お相手にインパクト与えますよ~☆

by MILK (2009-11-15 23:52) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=^-^=

>職場のイベントで「よさこい」を
>踊ったことがあるのですが、これはとてもいい経験でした。
「よさこい」も好きです~☆カッコイイですよねヽ(*‘-^*)
GG3S Bさんを見かけたら、「よさこい」の音楽を流す!ですね☆

>MILKさんのアイテムはやはり「カメラ」なのでしょうね。
まさしくその通りでしょうね~(o^-^o)
撮ってる写真を見て貰ったら、もうすぐに相手の方には
私の事が伝わっていきますね。
言葉だけを使って伝えていた頃より、遥かにダイレクトです。
カメラのおかげでいろんな方々と繋がる事が出来ていますね(^^)
(こんなやり取りだって、その一つですよね☆=^-^=)

by MILK (2009-11-15 23:56) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆=^-^=

>こういう舞台って普通は撮影許可おりないと
>思ってましたが、そうでもないんですね(^^)
この発表会に限っては、フラッシュ無しの静止画だったら
大丈夫だったようです(o^-^o)
私も、友達だけを撮るつもりだったのですが・・・
目の前のめくるめく世界に、思わず~~☆(^▽^;)

>もしや、お写真の集団の中にこっそり
>MILKさん、まじってないですよね?(笑)
  ↑ ↑ ↑ アハハ☆(≧∇≦)/
それ、いいですねぇ~♪ こっそりと写り込み~☆
・・・なんて事はありませぬ~(^▽^;)
いつも私は、イベントからは一歩引いたポジションに☆(^^)
一枚目は、先生もお気に入りでしたヨ♪o(〃’∇’〃)o

by MILK (2009-11-16 00:01) 

saki

フラメンコを習おうと
とあるスクールの見学に行ったことがあります!

残念ながら習うことは実現しませんでしたが
あの躍動感とリズム、そして美しさはとても好きです。

長崎ですか・・・
習えそうにありませんが、一度ステージを間近で見て見たいなあ!!

いつか本場で見れたらいいな~
by saki (2009-11-16 10:04) 

吉之輔

こんいちは、フラメンコ、私も見た事有ります。
私も好きですね。踊りと歌声とステップの一体になった
素晴らしい踊りです。日舞とは全く違ったものですよね
写真をされていると色々なものと出会えますね。
羨ましいです。
by 吉之輔 (2009-11-16 13:43) 

こば

ご無沙汰してます(^_^;)
フラメンコ、行けなくて残念でした。
どのショットもすてきで、
あぁ~観たかった~~と思いながら
何度もスクロールしてしまいました。
フラメンコ大好きなんです。
懲りずに是非、また誘ってくださいね。

by こば (2009-11-16 17:04) 

★フラ

はじめまして☆
ぢつわ、私、
2~3年ほど前からMILK様のブログ拝見させて頂いてます。
(ロムですが・・・)

はじめわ、想い出ランチご褒美ランチのファンになって
その後、お写真の美しさ・瑞々しさに魅かれて
勝手にブックマークさせて頂いて(すみませ~ん)
癒されていました(ポッ)

今回フラメンコの話題だったので思い切って出没してみましたぁ。

私、諫早のフラメンコ教室に通っていまして、
いつか私もMILKさんに踊ってるとこ写してもらいたいな~って
妄想していたんですが、他の教室様に先を越されちゃいました☆

一枚目の写真:先生のオーロラ姫のよな七色の衣装のお写真、
好きです。流石です。
(衣装とか)素材の偶然作り出す表情と一瞬の踊り手の表情まで
鮮やかに写し撮ってらして感動しました☆

これからも素敵なお写真見せて下さい。応援していま~す。

(機会があれば、いつか私達のスタジオも覗いてみてくださいね。
そして、あのぅ、ブックマークそのままでいいでしょうか?)
by ★フラ (2009-11-16 20:57) 

MILK

saki先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>フラメンコを習おうと
>とあるスクールの見学に行ったことがあります!
う~ん♪ なるほど!(^^)
確かにsaki先生、似合いそうですね~♪ フラメンコ☆
もう習うご予定は無いのですか?(o^-^o)
あの情熱的な美しさ・・・素敵ですよね~(*´∇`*)
次回のステージ、またお友達のご招待があったら
ご連絡いたしますネヽ(*‘-^*)

>いつか本場で見れたらいいな~
ふふ♪(o^-^o)
先生☆ ハワイにも行かねばですよ~(*´∀`)ノ゚.:。+
世界のあちこち・・・素敵なものが沢山なんだろうなぁ(*’―’*)

by MILK (2009-11-16 23:18) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>私も好きですね。踊りと歌声とステップの一体になった
>素晴らしい踊りです。日舞とは全く違ったものですよね
吉之輔さんは、踊りのお師匠さんですから
また私とは違った角度から見てられるんだろうなぁ~と思います(^^)
フラメンコと日舞、形態は違っていても
表現する感性というものは共鳴するのだろうな・・・とも(*’―’*)
新しい世界を知るって、素敵ですね♪(*´∇`*)

by MILK (2009-11-16 23:23) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*) お久しぶりです♪

先生がフラメンコ好きなのは、以前より伺っておりましたし
誘ってくれた友達は、個展に来てくれて
先生とも面識がありましたので、是非先生と☆ と思いました(^^)
でも体調不良には勝てません~(;へ:)

また次回ご都合がついたなら、是非☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2009-11-16 23:28) 

MILK

★フラさん、はじめまして☆ヽ(*^^*)
ずっと見ていてくださったんですね~感激ですっ♪(*´∀`)ノ゚.:。+
ブックマーク、もちろんOKです~♪
すてきなご紹介まで、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

>私、諫早のフラメンコ教室に通っていまして、
>いつか私もMILKさんに踊ってるとこ写してもらいたいな~って
>妄想していたんですが、他の教室様に先を越されちゃいました☆
諫早にもフラメンコ教室があったなんて、びっくりでした(*’o’*)
フラメンコって、ほんと素敵ですよね~(*´∇`*)
機会がありましたら是非、★フラさん、撮ってみたいですねぇ~♪
フラメンコ・・・踊りもさることながら
その時の表情もまた魅力的です~(´∀`)

行けるランチのエリアも同じって事ですね(ノ’-^)-☆
手持ち資料、またぼちぼちアップしていきますネ♪ヽ(*‘-^*)
元々は、みなさんに楽し~いランチの時間を持ってもらいたいなぁ
って思って始めたブログです☆☆☆
今後は是非、またコメ欄にもお越しくださいませ♪(〃’∇’〃)/

by MILK (2009-11-16 23:56) 

kelly

人生ってのはちゃんと出会うべくして出会う!
繋がるべくして繋がるものなんですね~
MILKさんの生き方がそうさせているのでしょうね~ステキデス♪
by kelly (2009-11-17 11:28) 

sak

フラメンコってすごく情熱的で
見ていて熱くなるのも感じる気がします
踊られている時の表情もステキ♪
ステージをこんなに綺麗に撮影できるって
MILKさんすごいなぁ...
by sak (2009-11-17 18:27) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆=*^-^*=
今回はアクシデントで、先生の出演部分の画像が全く無かったそうで・・・
それで、私の写真の存在価値が出てきた訳なんです(^^)
出会うべくして・・・なるほどです☆ヽ(*‘-^*)
ここでkellyさん達と繋がっているのだって、そうですよネ(*^^*)
出会いに感謝しておりますヨ♪o(〃’∇’〃)o

by MILK (2009-11-17 22:41) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=
>フラメンコってすごく情熱的で
>見ていて熱くなるのも感じる気がします
ホントにそうですね~ヽ(*^^*)ノ いたく感銘を受けました♪
撮影は・・・遠慮しながらだったので・・・やっとのショットです~(;^_^A


by MILK (2009-11-17 22:46) 

fumika

フラメンコは観賞するのではなく、感じるもの。納得です☆
これって芸術全般に共通することなのでしょうね。
MILKさんの写真まさにそのとおりです♪
by fumika (2009-11-17 23:13) 

kumi

舞台写真ってとても難しいのに、とてもお上手、すごい、すごい!

娘が長年、バレエをやっているので、ときどき写真に挑戦するようになりましたが、動きが激しいので、なかなか大変です。

静止した瞬間のものは、うまく撮れるのですが、動きの激しい部分を撮るには、どうしたらいいのかなあ?(@_@;)
by kumi (2009-11-18 00:00) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(^^)/
私の写真の事まで・・・ありがとうございます♪(*´∇`*)
でもそれはいつも心にある事ですね~☆
見よう!という気持ちで望む以前に、思わず魅きつけられてしまう・・・
そんな写真を撮っていきたいと思って頑張っています♪(*'ー'*)

by MILK (2009-11-18 23:01) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^^)/

>静止した瞬間のものは、うまく撮れるのですが、
>動きの激しい部分を撮るには、どうしたらいいのかなあ?(@_@;)
kumiさんも、舞台写真を撮られるのですね~(^^)
やはりいかにシャッターを早く切れるようにするか・・・とか
ピントを合わせ続ける機能を使う・・・とか、イロイロありますが・・・
舞台の邪魔にだけはならないように☆を心がけています=^-^=

by MILK (2009-11-18 23:14) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

このブログで舞台芸術の写真を見たのは初めてな気がしますが・・・まーよく撮れてますね!一番最初の写真は特に、ブレてないのに躍動感が伝わります☆

フラメンコは感じるもの・・・それはそうでしょう、なんてったって情熱の国スペインで生まれたんですから(☆▽☆)でも「表現」全てにおいて一番大事なのは魂(ソウル)ですわね。MILKさんの写真も「感じるもの」だと思いますよ♪

「スペインの人がみなフラメンコを踊れるわけではない」というのは、「日本人がみな日本舞踊を踊れるわけではない」というのと同じ、さらに言うと「九州男児がみな酒に強いわけではなーい!!」のと同じですね(-v-)

この名刺は絶好のPRになりますねっ♪


by exotic-kim (2009-11-19 00:46) 

manana

フラメンコすてきですね~!
MILKさんのお写真からも情熱が伝わってきます。
残念ながらまだ生で見たことがないので、機会があったらぜひ見に行ってみたいです!

by manana (2009-11-19 21:51) 

MILK

kimさん、こんにちは☆(o^-^o)

>「表現」全てにおいて一番大事なのは魂(ソウル)ですわね。
>MILKさんの写真も「感じるもの」だと思いますよ♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
魂(ソウル)ですね・・・まさしくその通りですね~(^^)

>「スペインの人がみな~さらに言うと
>「九州男児がみな酒に強いわけではなーい!!」のと同じですね(-v-)
ここには思わず大爆笑☆☆☆(≧∇≦)/
kimさん・・・九州男児というククリで
結構苦労してますね??(^▽^;)
でも意外とそんな先入観って・・・ありますよねぇ(;^_^A

今回のフラメンコは、とっても良い勉強になりました(^^)
やはりいろんなものに目を向けるって、大事な事ですね(v^ー゚)

by MILK (2009-11-20 15:57) 

MILK

mananaさん、こんにちは☆(o^-^o)

>残念ながらまだ生で見たことがないので、
>機会があったらぜひ見に行ってみたいです!
はぁい♪ 機会があったら是非☆
魂に訴えかけてくるようなところがありますよ♪
mananaさんにも体感して欲しいなぁ(*´∇`*)


by MILK (2009-11-20 16:00) 

MILK

ritukoさん、はじめまして☆(o^-^o)

>転勤族の主婦なのですが、こちらのブログ主人との
>ドライブランチなどに参考にさせていただいております。
いつもご愛読、ありがとうございます♪
転勤族でいらっしゃるのでしたら
今住んでいる不案内の土地で、
良いお店を探すのは、なかなか大変ですね(^^)

私は、これからも長崎の素敵なお店&ドライブスポットなんかを
ご紹介していきますので、どうぞまたご覧くださいネヽ(*’-^*)

それから・・・ritukoさんのコメント
先生の営業にも関わりますので
削除させていただきました。
どうぞご了承くださいませ。

by MILK (2010-05-02 11:15) 

あき

興味あり見学させて頂きたいんですが出来ますか?
by あき (2015-01-13 09:38) 

MILK

あきさん☆お返事遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
フラメンコに興味あられるのですね?
見学の件は、ケレンシアにお尋ねください(*^_^*)095-820-5055

by MILK (2015-01-21 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。