SSブログ

チャーチウィーク in 上五島教会コンサート [コンサート]

12月8日(火)~13日(日)の期間中
上五島の6つの教会で
クラシックコンサートが行なわれました

ちょうどその頃私は
上五島出張でしたので・・・

コンサート最終日の会場に
足を運んでみました




チャーチウィーク.jpg



このコンサートは
新上五島町観光物産課内
探訪~四季を味わう上五島実行委員会の主催です

(新上五島町のHP記事は コチラ → )

 8日(火)   土井ノ浦教会
 9日(水)   桐教会
10日(木)   青砂ヶ浦教会
11日(金)   曽根教会
12日(土)   青方教会
13日(日)   鯛ノ浦教会


                           ※毎夜7時開演
                               入場無料デス!




土井ノ浦教会.jpg




このイベントは 
例年 新上五島町で
行なわれているものです

ライトアップされた教会は
とっても幻想的・・・
音響効果も抜群です

聖堂に響き渡る管弦楽の音色と
美しい歌声・・・
これは明らかに 非日常の世界




桐教会.jpg




特に私の場合
この夜7時というのは
家族と共に過ごしているはずの時間帯で・・・

何で私は 一人きりで
こんな遠い町の教会に居るんだろうと
とても不思議な気持ちになりました

優雅なクラシックの音色は
そんな私の心を
静かに癒してくれました




青砂ヶ浦教会.jpg




私が訪れた 最終日の教会は
「鯛ノ浦教会ルルド」
で有名な所です

この日のアーティストには
長崎の有名人
アンサンブルPOE の 堀内伊吹先生も
いらっしゃいましたヨ ♪

・・・という事は、コンサートの内容も
わりかしラフに楽しめるものだった☆
という事です(o^-^o)




青方教会.jpg




内容は 2部構成
第1部は 正統派クラシック
第2部は ドラマのテーマ曲やジブリなんかも ♪

選曲は有名どころのクラシック満載で
歌アリ 踊り(!)アリ

とっても楽しい時間を
過ごさせていただきました =^-^=




鯛ノ浦教会.jpg
(こちらは旧聖堂。コンサートは昭和54年、
 隣に建て替えられた新聖堂にて行なわれました。)




コンサートの始めには
鯛ノ浦教会の神父さまの
お話がありました

「教会は開かれているもの」
という言葉が
とても心に残りました

新上五島町の教会群のライトアップは
年末~新年にかけて
まだまだ行なわれています

とてもとても美しい光景です (*´∇`*)








かみさま

哀れな MILKに

救いの手を!




ステンドグラス.jpg




上五島出張は 
2泊3日だったのですが
その帰路につく最終日に・・・

私はナント
携帯を水没させてしまいました~m(;∇;)m

携帯を出す時
ストラップを引っ張って
出す癖があったのですが・・・

初日にその一本が切れました
そこに回避のメッセージが
確かに確かにあったのに~~

最終日まで 残りの一本を
引っ張っていた私は
なんてバカだったんだろう・・・

皆さん、携帯の住所録のバックは
どうぞコマメにっ!!

そして・・・全てを失ったしまった私です(;。;)
アドレスに私の名前のある方々
もしも宜しかったら・・・着信をお願いいたします m(;∇;)m

上五島で
声をかけてくださった方々など・・・
もう辿る術もない私です・・・




nice!(15)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 34

chika_kun

すばらしいコンサートだったみたいですね!

携帯は・・・ Σ( ̄Д ̄; ) 御愁傷様です!
今の携帯は自動でバックアップする機能がついてますよ。
auだとメニューのアクセサリーにありますし
ぜひ、機能チェックしてみてください。
by chika_kun (2009-12-21 08:34) 

kelly

ラストの写真ステキデスね~
それと引換えにした水没は痛すぎますね!
by kelly (2009-12-21 10:01) 

Sillky_Six

こんばんは♪ sillky_six でお邪魔します!

…チャーチ・ウィークなるモノがあるのですねェ~♪
豊かな一時を過ごせたご様子 何よりです!
ソレに引き替え…

水没事故は残念でしたねェ~ (涙)
小生も一度 同じ過ちを…
直ぐに拾い上げて電池を抜き 充分乾燥させた後ドライヤーで!

…幸いなコトに そのケータイは生き返ってくれましたよッ♪

by Sillky_Six (2009-12-21 21:29) 

JOKER

教会巡り
自分もじっくりやってみたいなあと思いました。
んで,携帯^^;
かける言葉もありません。
痛すぎでしたね。いいことありますように!
悪いことあれば
いいこともありますよ^^
by JOKER (2009-12-21 22:12) 

KIKO

長崎には本当たくさんの教会があるんですね~
世界遺産候補にもなっているんでしたっけ?
キリスト教徒ではないですけど
教会って厳かな雰囲気でとても素敵ですよね
ステンドグラスの写真も本当素敵です

携帯・・・・(T_T)
ファイト!
by KIKO (2009-12-21 23:30) 

Sting

教会、綺麗ですね。
携帯、過去が清算できたかも? (苦笑
買い替え前の携帯にアドレス残っていないかな。 (・・?
by Sting (2009-12-22 01:12) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆=*^-^*=
教会コンサート、ステキでした~(*´∇`*)
chika_kunさんにも、一度体験してもらいたい♪

>今の携帯は自動でバックアップする機能がついてますよ。
はぁい(^-^;)
新しい携帯にはついています~(^^)
今度こそは絶対こんな目に遭わないようにします~(;。;)
by MILK (2009-12-22 02:14) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆=*^-^*=
ラストの写真にお褒めの言葉、ありがとうございます(〃'∇'〃)/
その一言に、とっても癒されます♪(*'ー'*)

by MILK (2009-12-22 02:16) 

MILK

sillky_sixさん、こんばんは☆=*^-^*=
なんだか別の方とお話しているみたい・・・
またこんなのも、いいものですねヽ(*’-^*)

>…幸いなコトに そのケータイは生き返ってくれましたよッ♪
こういうお話をききますと
まだもうちょっと乾いたら、何とかなるんじゃないかと・・・σ(^_^;)
もうちょっとネバってみよっかな??

チャーチウィーク、とっても心が豊かになる感じです☆
これに合わせての上陸ツアーってのも如何でしょう??(^▽^;)

by MILK (2009-12-22 02:20) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=*^-^*=
優しいお声かけ、ありがとうございます(;へ:)
そうですね(^^) きっといいことだって・・・♪

教会巡りは超~おススメです!
上五島の歴史に触れながら、教会にて心を洗われて・・・
ついでに携帯も洗ってきましたぁ☆
(きゃ~~自虐ネタ~m(;∇;)m)

by MILK (2009-12-22 02:26) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=*^-^*=

ステンドグラスの写真にお褒めの言葉
ありがとうございます☆(〃'∇'〃)/
はっとした瞬間を切り取った写真です(*'ー'*)

上五島には、29の教会があります。
キリスト教徒以外にも、開かれた場所です。
是非とも世界遺産に認定されて欲しいなと思います(*'ー'*)
教会巡り、おススメですヨヽ(*’-^*)

携帯・・・頑張ります☆ありがとうです(*´∇`*)

by MILK (2009-12-22 02:31) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=*^-^*=

>買い替え前の携帯にアドレス残っていないかな。 (・・?
キャァ~~~☆すごいすごい!!
気付かなかったです、やってみました☆出てきました♪(≧∇≦)/
もう二度と連絡できないだろうと諦めてた人の
アドレス、復活しました~m(;∇;)m
Stingさん、かっこいい~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

最近の方のは地道に集めていきますネ♪
ステキな提案、ありがとうございました☆(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-12-22 02:37) 

fumika

幻想的な雰囲気の協会でのコンサート。
素敵ですね☆
ちょうどいいタイミングの出張だったんですね☆

水没事件…大変だったですね。
MILKさんだもの!きっと倍、良いことが訪れますよ♪
by fumika (2009-12-22 11:52) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしい教会の数々のお写真、良いですね。
それにしても MILK さんが携帯を水没させるとはねぇ。
此困るでしょう、アドレス、番号皆駄目のよう。お察しイタします。
何時もご訪問&コメント有り難う御座いました。
此からも宜しくお付き合い下さいよ。じゃ、またね。
by 吉之輔 (2009-12-22 14:15) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(o^-^o)
ほんと、この出張は、絶妙~のタイミングでした♪
始めお話をいただいた時は秋頃かなぁ・・・
って感じだったのですが・・・この時期で良かったデス(^^)/

水没お見舞い、ありがとうございますm(;∇;)m
そう言っていただけると、癒されます~(*´∇`*)

by MILK (2009-12-22 23:07) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
教会の写真にお褒めの言葉、ありがとうございます♪
上五島は世界遺産候補の教会群に溢れた
思うところ多い島です(*'ー'*)

そして、水没お見舞い、ありがとうございます=^-^=
これから何とか頑張ってみますネヽ(*’-^*)

by MILK (2009-12-22 23:11) 

まこと

MILKさ~ん、お久しぶりですぅ★
まこともなんだかすっごく追われてました。
さきほど久々ブログ復帰したところですぅ(笑)

ステキですねぇ。ライトアップされた教会でクラシックコンサート。
小耳にはさんで、このコンサートの存在はなんとなく知っていて、身軽に動ける今年こそっ! と思っていたのですが結局都合がつきませんでした(しくしく・・・)

この記事の最後のお写真、すっごく綺麗っ(●>∀<)ノ☆+゜
画像保存して壁紙にしたいくらいですっ★

実は私の部屋の窓から教会のステンドグラスがよく見えるので、たまにわざと部屋を暗くしてカーテンを開けて夜を過ごすことがあります。
カトリック信者の方って朝早起きで、5時台から教会に来られる方も居るんですねぇ・・・(かなりびっくり)

******前記事のお言葉******
進むしかない

考えてる場合ではない ********

なんか私に言われてるような気がして響いちゃいました★
そうなんだよなぁ・・・進まなくちゃぁ。。。ヽ(;´Д`)ノ

by まこと (2009-12-23 21:17) 

こんばんは

初めまして

五島の教会、良いですね。

一度も五島に行ったことないので

行ってみたいのですが、、

なかなか。。
by こんばんは (2009-12-23 21:48) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
ほんと、お久しぶりですねぇ(ノ'-^)-☆
もう年末に向けて、ジェットコースター状態ですねぇ(;^_^A

教会コンサートの事、ご存知だったのですね~(^^)
これはかなりおススメです☆☆☆
でもなかなか思い立ちませんよねぇ・・・
私は丁度良い機会を与えられたと思います(o^-^o)

>画像保存して壁紙にしたいくらいですっ★
お~♪ PCには無理かもですが
携帯の待ち受けくらいには・・・良かったらどぞっ☆ヽ(*’-^*)
それにしても、教会のステンドグラスの見えるお部屋なんて
・・・素敵なところにお住まいですねぇ=*^-^*=

前記事の Plus One は
心に響いた方が多かったようです=^-^=
やっぱみんな同じなんだって・・・進む元気が
湧いてきますよね☆ファイトです(〃'∇'〃)/

by MILK (2009-12-24 00:20) 

MILK

ごんぞさん、はじめまして☆ヽ(*^^*)
ご訪問&コメント、ありがとうございます(〃'∇'〃)/

上五島は、自然もとても美しく
素晴らしい教会の宝庫でした・・・心が洗われました(*'ー'*)
ごんぞさんも行かれたら、もう夢中になって
シャッター切られてると思いますよ♪
一度機会を作られて、是非是非☆(v^ー゚)

by MILK (2009-12-24 00:25) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

午後7時にふと普段の自分を思う気持ちよくわかります。私も「東京大空襲」ロケですんごい寒いとき「いつもならこの時間って暖房のきいたとこにいるんだよな・・・」と思い、ケータリングの温かい夜食だけが癒しでした(^^i)

一番最後の写真が色合い、構図ともにステキです☆
by exotic-kim (2009-12-24 01:22) 

K子

まぁ、上五島にいらしてたのですねぇ。
私もそのころ、仕事で上五島をあちこちめぐって
おりましたよ。
私は、青砂ケ浦の教会コンサートに行って
いやされました。来年も行きたいくらいです。

by K子 (2009-12-24 21:09) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>午後7時にふと普段の自分を思う気持ちよくわかります。
kimさんも、いつもと違う状況の時に、ふと思われたのですね~(*'ー'*)
「東京大空襲」ロケは、ハードだったのですね・・・
教会でのコンサートは素敵すぎて
何だか不安になってしまいました(なんなんだろう・・・)

>一番最後の写真が色合い、構図ともにステキです☆
どうもありがとうございます(*´∇`*)
背景が潰れ過ぎず、でも締まったシャープな感じになるように
気を配りました(*'ー'*)

by MILK (2009-12-25 01:44) 

MILK

K子さん、こんばんは☆=^-^=

あれまぁ☆最近上五島方面にお出かけとは伺ってましたが
私が行った時期とも被っていたんですね~(*'o'*)
連絡とってれば良かった(;^_^A

でも、何も知らずにあちらでバッタリ出会ってたとしたら
も~~~う相当驚いてたでしょうねぇ(゚∇゚ ;)

by MILK (2009-12-25 08:31) 

まこと

ありがとぅございます。
本気で壁紙使わせていただいちゃおうかな・・・
そうですかぁ・・・教会コンサート、なかなかなのですねっ★
音響もいいだろうし、是非行ってみたいなぁ。。。

そう、うちはケーキはクリスマス前にたべちゃいましたっ(あは(●>∀<)ノ)
じ、事情が・・・(笑)

なんだか暮も押し迫ってきてせわしないですが・・・も、もうちょっとだっ!
立ち止まっちゃってる感たっぷりのまことでした(汗)

by まこと (2009-12-25 19:53) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>本気で壁紙使わせていただいちゃおうかな・・・
あはは(^▽^;)
まことさんに勧めた割りに、自分の待ち受けは
携帯内蔵のやつだったので(ホラ、買い換えたばっかだから)
慌てて壁紙にしてみましたけど・・・なかなかでした☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>立ち止まっちゃってる感たっぷりのまことでした(汗)
そんな時には、ステンドグラスの写真を♪
ヒカリの向こうに行ってみたくなりますヨヽ(*’-^*)
(・・・って、手前ミソじゃ~~ん☆(^▽^;))

ケーキの事情・・・いろいろあったみたいですネ!(;^_^A

by MILK (2009-12-26 07:53) 

sak

五島はずっと行きたいって思っているところ...
教会のライトアップってすごく好きなんです
そんな教会でのクラッシックコンサート
素敵でしょうね♫
携帯の水没って青ざめますよね
でも前の携帯残しておいてよかったですね(^^
by sak (2009-12-26 11:25) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>五島はずっと行きたいって思っているところ...
sakさんって、日本全国くまなく行かれているような
イメージがあるのですが・・・五島はまだでしたか?(^^)
きっと感銘を受けられると思います。是非一度☆

>前の携帯残しておいてよかったですね(^^
ほんとですよね~(^^) 最近のはダメでしたが
以前の知り合いの分は助かりました♪
でもカキコで教えていただかなければ
宝の持ちぐされになる所でした(ホッ(*´∇`*)=3)

by MILK (2009-12-26 22:22) 

まこと

えぇ、えぇ♪ 壁紙なかなかですぅ★
ありがとぅございますっ(●>∀<)ノ☆+゜

そうなんです。ケーキの事情いろいろあったのです(笑)
そしてそして、ハーブに漬け込んでおいたチキンもとうとうクリスマスには食べれず今日・・・(汗
そしてなおかつ、トマトソースだけ作って冷凍しておいたパスタも明日食べる予定ですぅ。。。<全部バラバラだぁ。。。(><)
現実はこんなもんですかね(笑)

ステンドグラスの光の向こうに・・・行ってみた~ぁいっ★

by まこと (2009-12-26 22:34) 

GG3S B

今回はとても「大変」という言葉があうものだったみたいですね。
こんばんわ、GG3S Bです。

ひとつは大変すばらしい時間だったことと、もう一つは大変な出来事だったこと。
携帯のトラブルは残念でしたね。
私の方も大変だったんですが・・・。

数多くの教会レポ、すばらしかったです。
私は普段関わりのないテーマだったので、とても勉強になった気がします。

お疲れ様でした。
by GG3S B (2009-12-27 01:45) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(*^^*)
壁紙、私も気に入ってまぁす(v^-゚)

ハーブに漬け込んでおいたチキン・・・
トマトソースだけ作って冷凍しておいたパスタ・・・
あぁ・・・クリスマスの残り火って感じですねぇ~
私も食べに行きたかった☆(^▽^;)

もうすっかりクリスマスムードも抜け
今度は年末お忙しモードですよねっ(;^_^A
新年には、是非とも光の向こう側へ☆(‘-^*)/

by MILK (2009-12-28 23:24) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^^*)

>今回はとても「大変」という言葉があうものだったみたいですね。
まさにおっしゃる通りの旅でした。
与えられた感動も、失ったものも、大変おおきかったです(;^_^A
水没・・・本当に同じ時期でしたよね(^▽^;)

でもやはり上五島は素晴らしかった・・・
教会レポ、もっと詳しいのも書きたいのですが
もう少し後になりそうです。

書いた時はまたどうぞ読んでくださいネ(*´∇`*)

by MILK (2009-12-28 23:26) 

かふぇおれ

ああ〜(^o^;;
この時の事件でしたか...携帯水没〜っ!
なんか前半の素敵なお写真が
吹っ飛ぶ大事件でしたね(^^;;)
で、どこに水没したのかも気になったりして...(汗)
by かふぇおれ (2010-01-01 01:35) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ああ〜(^o^;;
>この時の事件でしたか...携帯水没〜っ!
そうなんですよぉ・・・ホントになにもかもが吹っ飛びました~σ(^_^;)

>で、どこに水没したのかも気になったりして...(汗)
はぁい・・・それは上五島の冷たい海の中・・・
と言いたい所ですが、それは・・・
上五島の冷たいWCの中に~カラコロ~ンとネ(- -;)

by MILK (2010-01-01 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。