SSブログ

龍馬と弥太郎と長崎ランタンフェスティバル [DOUBLE]

先日、雑誌掲載の関係で
長崎を代表される彫刻家
山﨑和國 先生のアトリエを訪ねました

あの、風頭の龍馬像を
制作された先生です
そのお話はまた後日☆

その時先生から
「今、歴史文化博物館に
像を展示しているから見ておいで(^^)」 

と教えていただいたので
その足で博物館に行ってきました

ランタンの時期で 彩りも鮮やかに☆




龍馬と弥太郎1.jpg



今、日本中の注目を集めている二人・・・

圧倒的な迫力です

歴史文化博物館のエントランスで
出迎えてくれます




坂本龍馬.jpg




この像の除幕式は
1月3日(日)に行なわれたそうです
NHKの「龍馬伝」の放送開始日

龍馬像と弥太郎像が
同時に除幕されたのは
全国的にも初めての事だそうです




岩崎弥太郎.jpg




今、長崎歴史文化博物館では
「長崎奉行所龍馬伝館」
がオープンしています

「龍馬伝」で 福山雅治さんが
第1話で着用していたという
衣装の展示もありますよ~♪




龍馬と弥太郎2.jpg




これから約1年間
博物館を訪れる人々を
この二人が出迎えてくれます

是非とも肉眼で
確認して欲しいです
足を運ばれてみませんか? (o^-^o)










ランフェス・・・
終わってしまいました(;。;)

とうとう今年も行かなかった
メイン会場その他・・・

スグに行けるのに
何故なんだろうネ(^-^;)




長崎県庁ランタン1.jpg




雨の夜の県庁です
見物には辛いけど
路面に映る明かりが綺麗・・・




長崎県庁ランタン2.jpg




最近は夜の長崎での仕事が多かったので
ランタン気分は味わえました

この期間・・・長崎の
中心部だったら
何処ででも見られる光景




長崎県庁ランタン3.jpg




期間中 道路は物凄い
混雑を見せていました

何処に行くのにも
ゆとりを持っておかないと
到着する事は出来ません

今日からは少し
落ち着いているのかな・・・




長崎県庁ランタン4.jpg




全国的にも注目を集めた
長崎県知事戦

今後の長崎は
一体どんな風に・・・

○ザル○ザル○ザルは・・・
展示されていたっけな??




nice!(22)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 38

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。
そして、お仕事お疲れ様です。

ランタンフェスティバルも終わってしまいましたね。
私も同じく、足を運ぶことはできませんでした。

でも、こうやってMILKさんが掲載していただけるので、
気分を味わうことができます。
「ごんぞさん」のところでも、しっかり拝見していたりもします。

何とも幻想的な色と光。
毎年のことなのですが、この光を見ると非常に不思議な感覚に
とらわれるんですよね。
もちろん、いい意味でですよ。

気分が穏やかになるというか、何というか、これも色の力なのかなと
思っているしだいでございます。

by GG3S B (2010-03-01 00:28) 

spamania

歴史文化博物館は昨年の夏に行きました。
この銅像は、どちらから持ってきたものなんでしょうか。

「長崎奉行所龍馬伝館」も行ってみたいし、
近いうちに見に行きたいなぁ。

そういえば、唐人屋敷の天后堂より上に穴場スポットがあるんです。
昔唐人屋敷を囲っていた石壁跡、
フツーのアパートのエレベーターを降りると突如現れる遺跡。

大学教授をされているというボランティアの方に教えて頂きました。ランタンや「和・華・蘭」人の黒い裏のエピソードも付きで。

運が良かったら来年もいらっしゃるかな〜。
by spamania (2010-03-01 01:09) 

JOKER

おはようございます。
ランタンフェスティバル,盛況のうちに終わったようですね。
長崎がにぎわうというのは,嬉しいことですよね。
JOKERは,有給取っていきました。
わっはっは。来年も行くなら平日と心密かに決めております。
休日の混雑は,半端ないみたいですから。
by JOKER (2010-03-01 07:49) 

kelly

ランタンフェスティバル、今年も行けませんでしたぁ~
子供たちにも暖かな光を見せたいなぁ~
by kelly (2010-03-01 11:12) 

サト

MILKさんお疲れ様です♪^0^

ランタンフェスティバルと龍馬伝で
長崎を訪れる人がいつにも増して多かったでしょうね!
長崎市内では宿が取れず・・・というお客さんもいらっしゃったようで、
オコボレいただいてるOBMA・・・らしいです(笑

歴史博物館、まだ行ったことがないので行ってみたくなりました。
リラクゼーションルームを始めたころ、館長夫妻がお泊まりになってて
リフレクソロジーを受けに来てくださったのを思いだしました^^



by サト (2010-03-01 11:48) 

sak

ランタンフェスティバル
いつか絶対行きたいって思ってるんです
今年はだめだったけど、いつかきっと
歴史文化博物館も行ってみたい
計画立てなきゃです(^^
by sak (2010-03-01 19:00) 

KIKO

竜馬像と弥太郎像かっこいいですね
高校時代 岩崎弥太郎という先生がいました
・・・・・・当たり前ですが似てませんね(;´▽`A``
今年は3人の方からランタンフェスティバルへ行ったお土産いただきました
長崎が大渋滞するはずですよね~
でも一度は行ってみたいです
by KIKO (2010-03-01 19:16) 

こぎん

ランタンフェスティバルは・・・今頃だったのですね。
夜の空に灯りはいいですね~。
観てみたいひとつです。
by こぎん (2010-03-01 19:42) 

こんばんは

竜馬伝館行ってきましたよ。
なんだか、番組の宣伝みたいで。。

寸劇がいかにも素人って感じで面白かったです♪
by こんばんは (2010-03-01 21:06) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ランタンフェスティバルも終わってしまいましたね。
>私も同じく、足を運ぶことはできませんでした。
そうですかぁ・・・
期間中、長崎の街はとっても賑やかで=^-^=
毎年行きたいなぁと思いながら・・・
今年は開催されているスグ近くに居たのに
仕事帰りには疲れ果てていて、見物する元気が・・・(;^_^A

今思い返すと、勿体無いことをしました。
きっと行ってたら、心癒されただろうなと・・・(^-^;)
来年は絶対に行ってみよっと♪

by MILK (2010-03-02 01:33) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)
この岩崎弥太郎像は、高島に建立されてるものが原型のようです。
二人並んだ姿は、ほんとにカッコイイです♪
近いうちにどうそ☆(〃’∇’〃)/

>そういえば、唐人屋敷の天后堂より上に穴場スポットがあるんです。
これはなんだか、とってもミミヨリな情報ですね~☆
行ってみたいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

裏エピソードも話もとっても気になりますが・・・(^-^;)
なにかのイベントで行かれたのでしょうか??
(あらら・・・メールで尋ねとけば良かった(^▽^;))

by MILK (2010-03-02 01:36) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>長崎がにぎわうというのは,嬉しいことですよね。
>JOKERは,有給取っていきました。
>わっはっは。来年も行くなら平日と心密かに決めております。
ほんとに♪ 沢山の方々が訪れたくなる街であって欲しいですね~(^^)
JOKERさんは、今年のランフェス、満喫されたご様子ですね~

いいなぁ・・・私も来年はちょっと気合を入れて
行ってみようかなと思いました。
「いつか行ける」は、行動を起こさない限り
「行く日」を迎える事はありませんからネヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-03-02 01:41) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆(o^-^o)
>子供たちにも暖かな光を見せたいなぁ~
お子様がた、絶対に喜ばれると思いますよ~(v^-゚)
夜は勿論の事、お昼のイベントや、美味しいものなんか♪
是非一度、いらしてくださいね~☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-03-02 01:43) 

MILK

サトさん、こんばんは☆(o^-^o)

>長崎市内では宿が取れず・・・というお客さんもいらっしゃったようで、
>オコボレいただいてるOBMA・・・らしいです(笑
この時期の私の仕事は、「ホテルマン取材」でした。
何処のホテルに行っても団体客が凄かったですw(゚o゚)w
OBAMAも喜んでもらえたでしょうね~(*´∀`)ノ゚.:。+

>リラクゼーションルームを始めたころ、館長夫妻がお泊まりになってて
>リフレクソロジーを受けに来てくださったのを思いだしました^^
わぁ♪ そうだったんですね(^^)
今度は「足湯」を尋ねてまた来てくださると嬉しいですね~(o^-^o)

by MILK (2010-03-02 01:47) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
>ランタンフェスティバル
>いつか絶対行きたいって思ってるんです
sakさんは、日本中どこでも行かれていますが
時期を自分の自由に指定して・・・というのは
難しいでしょうね~やはりお仕事だから(^-^;)
いつか絶対この時期にどうぞ☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-03-02 01:48) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>高校時代 岩崎弥太郎という先生がいました
>・・・・・・当たり前ですが似てませんね(;´▽`A``
ははぁ・・・多分それは・・・
その先生のお父さまか誰かが
「折角『岩崎姓』なのだから・・・」と思い立たれたのでしょうね~(^^)

KIKOさんもまだランタン未経験ですね?=^-^=
ちょっと混んでますが、一見の価値アリですよ~☆
(行ってない私が言うのもナンですが・・・(^▽^;))

by MILK (2010-03-02 01:49) 

MILK

こぎんさん、こんばんは☆(o^-^o)
>ランタンフェスティバルは・・・今頃だったのですね。
以前はこの時期、何も無い街だったので
このフェスタのおかげで、とっても賑わってます♪
綺麗ですよ~いつか是非どうぞ!(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-03-02 01:51) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(o^-^o)
おぉ☆もう「龍馬伝館」行かれたのですね~♪
私はあそこまで足を運びながらも仕事中だったので
入れませんでした(;。;)
寸劇・・・以前観たのもソンナ感じで、ほんとソコがまた面白いです☆(^^)

by MILK (2010-03-02 01:53) 

こうちゃん

竜馬は今年は、大人気ですね。
by こうちゃん (2010-03-02 13:28) 

fumika

龍馬の像は写真でも良くお目にかかりますが、弥太郎像は珍しいですね!
「長崎奉行所龍馬伝館」のチケット買っているのでぜひ見に行かなくては☆

ランタンフェスティバル、今年は行かずじまいでしたが、MILKさんの写真で堪能させて頂きました♪
こうしてみると県庁が違う建物に見えてしまいますね。
路面の光にも目を向けて来年は楽しみたいな♪

by fumika (2010-03-02 17:10) 

こば

写真で観ても迫力ある2人ですから、
直接対面は圧巻だったでしょうね(^^)

ランタン、近くにいるのにやはり今年も
行けませんでした。
でも、 MILKさんの写真で観れたので
嬉しいです(*^^)v
by こば (2010-03-02 17:37) 

sasakinouen

MILKさん、ランタンフェスティバルには先日夫が行ってきました。桃カステラと月餅をおみやげに持って帰りました。
年末の娘と今回の夫と、私だけ出遅れています。なにかきっかけを作って行ってみたいな、と思います。

NHKの龍馬伝、毎回見ています。強烈な個性の龍馬と弥太郎氏、ほんとにおもしろいですね。
by sasakinouen (2010-03-02 19:52) 

かふぇおれ

毎年、テレビのニュースで観ていますが
↑お写真を拝見したら、やっぱり実物観たく
なりました(笑)
でも、皆さんのコメント読むとすごく混雑する
みたいで...(((^^;;
雨の夜の県庁、路面の反射がとっても綺麗♪
神戸のルミナリエでも雨が降って水たまりに
映った光が綺麗だったことを思い出しました〜♪
見ざる聞かざるのお写真もその上のお写真も
しっとりしてとっても素敵です〜o(^^)o
by かふぇおれ (2010-03-03 00:20) 

saki

MILKさま
お変わりありませんか!?

大変お忙しそうにお見受けいたします♪

春ですし、また『マドンナ例会』を致しましょう♪♪

長崎には本当に行く機会が少なく
ランタンにも行ったことないんですが
年々、大きく盛大になっているような気がします。

まさに知事も変わり、龍馬伝も手伝って
ジャンプするなら、今!って感じの長崎ですね

もっと長崎にも足を運んでみよう・・・
でもMILKさんのきれいな写真で、ランタンフェスティバルに行った気に
なりました(笑)
by saki (2010-03-03 11:41) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+
長崎も関連イベントやグッズが多数でていますよ~(*’o’*)

by MILK (2010-03-04 01:25) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>「長崎奉行所龍馬伝館」のチケット買っているのでぜひ見に行かなくては☆
それは是非是非☆(〃’∇’〃)/
エントランス・・・圧巻ですよ~ヽ(*‘-^*)

>こうしてみると県庁が違う建物に見えてしまいますね。
fumikaさんや私にとっては
特別な場所ですよね~県庁・・・(o^-^o)
建て換わる話が出た時には、寂しくなりませんでしたか??(*´∇`*)

by MILK (2010-03-04 01:27) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>写真で観ても迫力ある2人ですから、
>直接対面は圧巻だったでしょうね(^^)
この像の迫力をお伝えする事が出来ているでしょうか?(o^-^o)
先生もお時間あられましたら、是非☆

>ランタン、近くにいるのにやはり今年も
>行けませんでした。
先生もそうでしたか~何故なんでしょうね??
勿体無いような気はするのですが・・・(;^_^A

by MILK (2010-03-04 01:30) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>桃カステラと月餅をおみやげに持って帰りました。
なるほど・・・長崎らしいお土産ですね~♪
桃カステラ、私にはごく普通に見るものですが
よそには無いそうですね~(*’o’*)
今度はsasakinouenさんが、ご家族に長崎のお土産を♪

>強烈な個性の龍馬と弥太郎氏、ほんとにおもしろいですね。
子供たちも毎回楽しみにしています。
普通の大河ドラマにはあり得ないことかな・・・と(^▽^;)

by MILK (2010-03-04 01:35) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>↑お写真を拝見したら、やっぱり実物観たく
>なりました(笑)
ありがとうです☆メイン会場は、これどころでは
ないらしいですよ~(‘-^*)/ 私もやっぱ観たい!(爆)

>見ざる聞かざるのお写真もその上のお写真も
>しっとりしてとっても素敵です〜o(^^)o
しっとり感をお伝えする事、出来たでしょうか?(*’―’*)
サルのオブジェには、実際には見ざる聞かざるは
組み込まれてなかったようです・・・(- -;)

by MILK (2010-03-04 01:38) 

MILK

saki先生、こんばんは☆(*´∀`)ノ゚.:。+
毎日バタバタしております~(^▽^;)

>春ですし、また『マドンナ例会』を致しましょう♪♪
いいですね~是非宜しくお願いいたします(〃’∇’〃)/

>もっと長崎にも足を運んでみよう・・・
>でもMILKさんのきれいな写真で、ランタンフェスティバルに行った気に
>なりました(笑)
わぁ♪ どうもありがとうございますo(〃’∇’〃)o
でもでも、私自身も行っていませんが
メイン会場は、この比じゃないほどの迫力&美しさのようです☆
是非一度、これを目指して、長崎の方に
足をお運びくださいネヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-03-04 01:42) 

isa

龍馬かっこいい~ですね^^
やっぱり男は龍馬に憧れますよね^^
(僕だけかな^^;)
by isa (2010-03-04 08:16) 

吉之輔

こんばんは、兎に角長崎って遠いですからね。大昔言ったときには
飲み歩いてた記憶がありますよ。
相変わらずの忙しさですね。私の踊りでのお知り合いが長崎にいられますが。もうチョット若くて足腰が良ければ、直ぐ行けるのですがね。
何時もご訪問&コメント感謝です。また此からも宜しく願います。
by 吉之輔 (2010-03-04 19:12) 

kumi

ごぶさたです。

パソコン、調子悪く、伺えませんでしたあ。
やっと、セーフモードから、復帰できましたが、まだ、メールはみることができません。
困ったなあ。

知事選も終わりましたね。
注目の戦いであり、負けたのが同じ高校の方でもあり、ちょっと、ショック!

MILKさん、写真の講師などでご活躍、すごいです。
東京にも、教えに来てほしいなあ!
by kumi (2010-03-04 21:16) 

MILK

isaさん、こんばんは☆=^-^=

>やっぱり男は龍馬に憧れますよね^^
>(僕だけかな^^;)
いえいえ☆やはり龍馬の存在は偉大ですから♪
彼がもし居なかったら、今の日本はありませんよネ(o^-^o)

by MILK (2010-03-04 23:40) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>兎に角長崎って遠いですからね。大昔言ったときには
>飲み歩いてた記憶がありますよ。
これは多分・・・思案橋界隈ではないでしょうか?=^-^=
長崎もいろいろ変わってきていますが
異国情緒は昔のままです☆
いつかまた機会がありましたら、お越しくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2010-03-04 23:45) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=
知事選・・・注目の戦いでしたねぇ(;^_^A
我が家は県職員の家ですので、なおさら気になっておりました。

>東京にも、教えに来てほしいなあ!
そんなそんな・・・
全然大した話はしてないのですよσ(^_^;)
でもとても良い経験になりました(〃'∇'〃)/

PCの方、大丈夫でしょうか??
早く完全復帰できるといいですね(*'ー'*)


by MILK (2010-03-04 23:51) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

いや~、龍馬もさることながら弥太郎像もカッコいいですね~(☆▽☆)
今年帰省したらこの目で見たいです♪(歴史博物館ってどこにあるんでしたっけ・・・^^i)
ず~っと風頭の矢太楼と岩崎弥太郎は関係あると思ってたんですが最近、全然関係なかったことを知ってちょい残念な思いな私です(-▽-i)

「龍馬伝」にうちの事務所の先輩が出るので、「長崎の場面では俺を出して!」とマネージャーにダメモトで言っときました。ワハハ(-▽-)v


らんたんフェスティバル、今や長崎の名物みたいですね。私が長崎を出てから始まった行事なのでその雰囲気がまったくわかりません(?_?)
くんち以外で長崎がごったがえすのは想像つきませんね~。
by exotic-kim (2010-03-05 23:27) 

MILK

kimさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)ノ
少しお返事遅れてしまい、ごめんなさいです(;^_^A

>歴史博物館ってどこにあるんでしたっけ・・・^^i
えっとね・・・以前の美術館あたりです~☆
とっても立派な建造物なので、是非訪れてみてくださいネ!

>「龍馬伝」にうちの事務所の先輩が出るので、
>「長崎の場面では俺を出して!」とマネージャーにダメモトで
>言っときました。ワハハ(-▽-)v
おぉ☆ これは非常~に楽しみですねぇ(ノ'-^)-☆
実現しましたら又TVにかじりつきデス!

>私が長崎を出てから始まった行事なので
>その雰囲気がまったくわかりません(?_?)
実際の所、原住民の私にもソンナ感じなのです(^▽^;)
子供の頃からの馴染みがないので・・・でもとっても素敵なイベントです☆


by MILK (2010-03-08 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。