SSブログ

DOUBLE vol.011/2 ~ 坂本龍馬像の山﨑和國先生 ~ [DOUBLE]

今は本当に
坂本龍馬ブームの
真っ只中って感じですね (^^)

我が街 長崎には
龍馬ゆかりの地という事で
高さ3mの「坂本龍馬像」が建立されてるのですが・・・
(長崎龍馬会他有志の方々による尽力で風頭公園に平成元年5月に建立)

その像の制作者でいらっしゃる
山﨑和國先生のアトリエに
取材に行った時のお話をしたいと思います(^^)




Story1(山﨑先生).jpg



長崎には 幕末の時代
龍馬や海援隊士が通っていたと言われる
寺町通りから風頭公園へと続く道があります

いはゆる「龍馬通り」
345段の石段や急坂で・・・
かなりハード (;^_^A




Story2(山﨑先生).jpg




その長い石畳の階段道を
元気づけるようにナビゲーションしてくれる
龍馬にちなんだレリーフが設置してあるのですが

先生は
そのレリーフの作者でも
いらっしゃいます

これはガイドブックでも有名です☆
こちらに来られた時には
是非とも体験してみてください!
龍馬が通ったあの道を ・・・




アトリエ外観.jpg




さてさて 山﨑先生のアトリエは
長崎市の本河内町にあるのですが・・・
長崎在住の方なら
絶対に見た事のある建物です

今は新道ができて
前は通らなくなってしまったけれど

私もいつも思ってました
この建物の中って
どうなってるのだろう・・・って

ですから取材できた時の
感激は も~~うひとしお☆




アトリエ内.jpg





アトリエの中は
ものすごく天井が高かったです(*'o'*)
今回も大きな像が この中で
制作されておりました

今度新上五島町に建立される
坂本龍馬像です
その姿については発表当日までシークレット・・・
まもなく公開日を迎えます

先生が像を制作されている姿って
今まであまり公開されたことがないそうです☆
ナントお宝ショットですね(^^)

笑顔が優しい素敵な先生でした♪




龍馬原案.jpg




お話の方も
とても穏やかな雰囲気の中で
進んでいきました

この龍馬ブームの中

アトリエには先生の制作された龍馬像の写真を
使わせていただきたい
という申し出が殺到していて 
大変な数の資料が届いてました

そんな中 私達を
暖かく受け入れてくださり
いろんなお話がきけて とっても嬉しかったです♪


(詳しくは DOUBLE vol.11 をご覧ください)
 
    ※ブログ内の写真は全てDOUBLE紙面上に掲載されているものです










先生とのコンタクトのきっかけは
前号掲載の「龍馬像」写真です
その掲載許可を得るため
編集部は紙面を持って先生のアトリエへ・・・

被写体を正面バッチリとは撮らない作風の私
初めて見ていただくときは
大丈夫だろうかと思ってましたが・・・

「面白い写真を撮りなさるね」 と ♪

そして特にこのショットを
気に入ってくださったそうです




Ryoma in Kazagashira Park 2.jpg




私もこれは何度も通って
撮ったものでしたので
とても嬉しかったです

この写真を欲しいとまで
言っていただき
私は感激の気持ちでアトリエに・・・

初めてお会いした時
先生は大変びっくりされました
何故なら私が女性だったからです

やぱり 「カメラマン」と聞けば
どなたも自然と
男性だと思われるようですね(^^)

これはちょっとした
サプライズになりましたヽ(*^^*)ノ




nice!(20)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 43

JOKER

素晴らしいですね^^
やはり,真摯な態度は
きちんと伝わる。
学ぶことが多いです。
私は反省ばかりですねえ。
by JOKER (2010-04-17 18:26) 

JOKER

追記ですが
あの寺町からの道のりは・・・・
素晴らしくきついです。(笑)
経験者は語る。
甘く見てはいけません。
by JOKER (2010-04-17 18:27) 

Sillky_Six

こんばんは♪ MILK さん

3mの龍馬像 ↑ のJOKER さまがご自身のブログで紹介されていた…
アノ像のコトでしょうか?
“人、時、歴史を刻む” …nice!なコピーですねッ♪

…最後の画像で次回の名刺をお願いしまァ~す♪ 
by Sillky_Six (2010-04-17 18:46) 

kaika-t

こんばんは。^^
>全長3mの「坂本龍馬像」
すごいですね。^^
>その像の制作者でいらっしゃる
>山﨑和國先生のアトリエに
>取材に行った時のお話
すごい♪
>345段の石段や急坂
大変そう(笑)。^^;
>絶対に見た事のある建物
すごい~。見たら忘れませんね。^^
中もすごいですね!
カッコイイです! 遠くを見つめるような表情が素敵。*^^*
>「面白い写真を撮りなさるね」 と ♪
わかる気がします♪ 素敵ですもんね♪
最後の写真もすごく素敵です。坂本龍馬のイメージにぴったり♪
by kaika-t (2010-04-17 20:44) 

GG3S B

龍馬ブーム継続中ですねぇ。
MILKさんこんばんわ、GG3S Bです。

plus oneでご紹介されている写真、私も好きですねぇ。
雰囲気というか、色合いというか・・・
とにかく、niceな1枚だったです。

by GG3S B (2010-04-17 21:33) 

chika_kun

先日、諫早に帰ったときにDOUBLE見ました。
あれ持ってかえってよかったのかな?
一冊しかなかったので諦めましたが・・・。

すばらしい写真がいっぱいでしたね!


by chika_kun (2010-04-17 22:26) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

アトリエは本河内!!私が中三までは本河内1丁目に住んでたので気になってちょいと所在地を調べさせていただきましたが、これは「道光」バス停そばっぽいですね。アトリエ建てられた時期が私が小4くらいの頃で、まさに三丁目へしょっちゅう遊びに行ってたので絶対このアトリエは目にしていますね。しかし残念ながら記憶がゴザイマセン・・・(^^i)

TELが2から始まってるのに懐かしさを感じております(T▽T)

「長崎港を眺める龍馬の後姿」の写真は力強いので確かに女性が撮ったとは思われにくいでしょうね~。でも男性には変な固定観念とかありがちなので実は女性だからこそイメージできた写真でもあると思います(^^)

今回の写真も私含め男性はまず迫力を求めて「遠くから撮る」という発想はなかなかできないと思います。この写真を見て「こういうとらえ方もあるんだな~」と感心しました☆空が昼から夜へ変わる瞬間(もしくは逆ですかね?)も見事に表現されてて素敵ですね(^▽^)
by exotic-kim (2010-04-17 22:38) 

こば

龍馬ブーム、続いていますね~。
最後の写真、色合いがステキですよね。
何度も通ったとありましたが、
その思い入れが伝わってくるような
1枚ですね(^^♪

by こば (2010-04-17 23:31) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
お褒めの言葉、ありがとうございます。

JOKERさんもあの道、歩かれたのですね~(^^)
私はホラ・・・実家があそこだから(^▽^;)
でもいつ行っても観光の方々がいらっしゃる通りですね☆

真摯な態度・・・だったのでしょうか・・・
とにかくこの時はなかなか納得が行かず、撮影のために
計4日間も通ってしまいました・・・夕飯を作らねばいけない時間に
私を行かせてくれた家族には感謝しております(^^)

by MILK (2010-04-18 00:03) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

そうです♪アノ像のコトです!
ちなみに私も以前、正面から撮っておりますので
もしよろしかったらチラとご覧ください(*´∇`*)
http://milk-plus.blog.so-net.ne.jp/2007-08-30
“人、時、歴史を刻む”・・・ジンときますね(*’―’*)

おぉ☆ 最後の画像
ひげオヤジさんの心にも・・・♪
次回の発注、お待ちしていまぁす(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-04-18 00:07) 

MILK

kaika-tさん、こんばんは☆(o^-^o)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

>カッコイイです! 遠くを見つめるような表情が素敵。*^^*
そうなんですよ~☆ 先生の作られる像はとにかくカッコイイ!
女性が何気に立ってる姿も・・・ほんとカッコ良くて♪
見ているとホント、惚れ惚れします~o(〃’∇’〃)o

最後の写真、龍馬のイメージピッタリでしたか?(^^)
ありがとうございます(*´∇`*)

by MILK (2010-04-18 00:10) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)
plus one の写真、心に届いたでしょうか?(^^)
どうもありがとうございます(*´∇`*)
撮るのに4日間、粘ってしまいました(^▽^;)

by MILK (2010-04-18 00:11) 

MILK

chaka_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)
最近、諌早に来られたのですね~(*’o’*)
DOUBLE、何処で見られたんだろ・・・
カフェココでしたら、無くなったら私、補充しますから
今度どうぞ持ち帰ってくださいネヽ(*^^*)ノ
お褒めの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-04-18 00:16) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>まさに三丁目へしょっちゅう遊びに行ってたので
>絶対このアトリエは目にしていますね。
>しかし残念ながら記憶がゴザイマセン・・・(^^i)
この記事を書いてる時、まず頭に浮かんだのがkimさんの事でした~☆
一番「あ~♪そこそこ!」ってなるだろうと・・・
でも記憶に無かったかぁ~(^▽^;)
かえってね・・・近くで遊んでいるよりは
バスの中から眺めた方が目につくかもです(^^)

>「長崎港を眺める龍馬の後姿」の写真は力強いので
>確かに女性が撮ったとは思われにくいでしょうね~。
あの写真はよく「力強い」とか「大迫力」とか
お声をかけていただきます=^-^=
夕暮れ時の一刻一刻の変化を逃すまいと早くからスタンバッて
1回2時間計4日間の撮影になってしまいました(- -;)
沢山誉めていただき、とても嬉しかったです♪
これを励みにまた頑張りますネ☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-04-18 00:24) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)
最後の写真の思い入れ、伝わったでしょうか?=^-^=
なかなかこんな色に出会えなくて(;。;)
でも頑張った甲斐がありました♪
お褒めの言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-04-18 00:27) 

spamania

尊敬している人に急接近する日って、突然やってきますよね。
そこからなにかがはじけて大きくなるような気がします。

最後の1枚は、写真家としての会心の一撃デスネ。
これは欲しい人一杯いるだろうな〜。

by spamania (2010-04-18 01:48) 

KIKO

龍馬像とってもかっこいいですよね
写真が良いって事は像もいいって事ですね
人、時、歴史を刻む。っていう言葉もすごく素敵です
DOUBLEをいつか拝見したいです 長崎に行かなきゃ^^;
ラストの写真もほんと綺麗 いいなぁ。。。
by KIKO (2010-04-18 22:46) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=^-^=

>尊敬している人に急接近する日って、突然やってきますよね。
ほんと・・・そんな感じですね。
なにかがはじけて・・・わくわくするようなコメントですね☆(*´∇`*)

>最後の1枚は、写真家としての会心の一撃デスネ。
わぁ~ホントですか?? ありがとうございます(〃'∇'〃)/
撮り終えた時は確かに充実感がありました☆
spamaniaさんの心にも響きましたか?ヽ(*^^*)

by MILK (2010-04-18 23:52) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=^-^=
はぁい♪ もちろん素晴らしい像です~☆
本物の像、見て欲しいなぁ(*´∇`*)

>DOUBLEをいつか拝見したいです 長崎に行かなきゃ^^;
温泉デートの前に、こちらにも是非♪(〃'∇'〃)/
DOUBLE・・・娘さんとご一緒に楽しめる雑誌ですよ☆ヽ(*’-^*)
いつも写真誉めてくださって、ありがとうですヽ(*^^*)ノ

by MILK (2010-04-18 23:57) 

SHIMI☆★

先ほどはどうも\^o^/

実は今日朝からぼけ~っと仕事行きながらMILKさんのことを考えてたら…今日朝からお会いしたのでびっくりです(☆_☆)
なにか伝わるものがあるんでしょうかね(^皿^)笑“
まっそういうふうに言える場所でもないですが…( ̄▽ ̄;)
なにかと縁があるみたいです( ^^)Y☆Y(^^ )(ノ゚O゚)ノ

blog見させてもらいました(^_-)-☆やはりMILKさんの写真は素晴らしい☆龍馬像も迫力あるし夕日とすごくマッチして素敵です\^o^/心に響くものがあります!

あとMILKさん若い~o(><)o
by SHIMI☆★ (2010-04-19 09:57) 

fumika

山崎先生のアトリエの外観、私も以前通るたび気になっていました~♪
室内は…さすが予想以上に圧倒されるものがありますね!
MILK さんの「正面バッチリとは撮らない作風」
私も大好きです☆
by fumika (2010-04-19 17:27) 

こぎん

うれしい出来事ですね。
何度も通うことができるのはタウン紙の強みでもあります。
一般紙ではここまでできない・・・
いろんな素敵な方とも出会いは、いいものですね~。
by こぎん (2010-04-19 17:36) 

サト

長崎に行くたびに私も、(ここは一体・・・???)と不思議に思っていました!
MILKさんが取材されたことで大変スッキリしました(笑
とても素敵な優しそうな先生ですね♪
中学の頃の美術の時間、石鹸に彫刻刀で人物を彫ったことを思い出しました。
私が彫ったのは、内海くん・・・光ゲンジ世代だもんで(笑

MILKさんの龍馬像の写真、遠くに小さく佇んでいるのにとても存在感が大きく、
ガツンと強く伝わってくるものがありますね・・・素敵です^^




by サト (2010-04-19 19:35) 

MILK

SHIMI☆★さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
今朝はびっくりされている様子が伝わってきましたヨ~(‘-^*)/

>実は今日朝からぼけ~っと仕事行きながらMILKさんのことを考えてたら…
え~♪ 何故ゆえ私が登場したのでしょうね(*´∇`*)
・・・実は、昨夜から子供の体調が良くなかったので
「明日はSHIMI☆★さんに会えるなぁ~♪」とか、私も考えてたんですよ(^^)
その気持ちが以心伝心してたのかなぁ・・・

写真、お誉めいただきありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
「心に響く」・・・嬉しい言葉です♪

>あとMILKさん若い~o(><)o
あはは☆どうもありがとです~(;^_^A
(全くの普段着での登場でしたが・・・(^▽^;))

by MILK (2010-04-19 23:39) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>山崎先生のアトリエの外観、私も以前通るたび気になっていました~♪
でしょでしょ??
私の感覚では、長崎市民は全て気になってるのでは・・・ってな感じ☆
今回の取材で素敵な内部もお伝え出来て、嬉しかったです(^^)

私の作風・・・支持してくださり、ありがとうございます(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-04-19 23:44) 

MILK

こぎんさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>何度も通うことができるのはタウン紙の強みでもあります。
>一般紙ではここまでできない・・・
さすがは業界の方の発言!って感じ(v^-゚)
今後も地元の有名人シリーズでいくらしいデス☆
今、地元で一番の有名人は、日本で一番話題の有名人なのですが・・・
そんなご縁はないかなぁ・・・(^▽^;)

by MILK (2010-04-19 23:49) 

MILK

サトさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
サトさんも不思議に思ってられたのですね~(^^)
スッキリ☆のお手伝いが出来て、良かったです~♪

・・・それにしても私・・・内海くんの事がツボってしまって・・・(^▽^;)
石鹸☆ってところが超~ツボです☆☆☆
それ残っていたら、見せてほしいです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

龍馬像の写真にお褒めの言葉、ありがとうございます。
ガツンと強く伝わってくるものがありましたか?
嬉しいなぁ~m(;∇;)m

by MILK (2010-04-19 23:51) 

saki

いろんな『龍馬像』が、ドラマや本で伝えられているけれど
本当にどんな人だったんでしょうね。

後世でここまで、歴史上の人物として取り上げられるとは
龍馬自身が一番、驚いているかもしれませんね。

MILKさんが撮った夕日を見つめたたずむ龍馬の
視線のその先に、一体何を見ているのだろうと
そう思わせてしまう存在感のある写真です!

今の日本の行く先を、龍馬は心配しているかもしれませんね・・

例会、日程決定しましたよ!
楽しみにしてま~す!!
by saki (2010-04-20 09:28) 

sak

素敵な出会いですね
龍馬像の写真、いいなぁ...

by sak (2010-04-20 14:42) 

吉之輔

こんにちは、長崎に高さ3mの「坂本龍馬像」が、
凄いですね。龍馬ブームですから、あちこちに
イベントを開いたりしてますね。
5枚目の写真、驚きと素敵さが入り交じった写真で
凄く印象的でした。
益々お忙しくなる一方ですね。
by 吉之輔 (2010-04-20 15:52) 

MILK

saki先生、こんばんは☆=*^-^*=

>後世でここまで、歴史上の人物として取り上げられるとは
>龍馬自身が一番、驚いているかもしれませんね。
確かにそうですよね~(;^_^A
本人が存在している頃にはこれほどまでに
英雄化はしてなかったでしょうからねぇ・・・

龍馬の写真にお褒めの言葉、ありがとうございます(^^)
見てくださる方の想像力をかきたてるような写真を
目指して頑張っているので、とても嬉しいです☆

お・・・例会、そうなんですね?(^^)
それはとっても楽しみです~(*´∇`*)

by MILK (2010-04-20 23:14) 

MILK

sakさん、こんばんは☆=*^-^*=
ありがとうございますヽ(*^^*)
出会い・・・大切にしたいですね (*´∇`*)

by MILK (2010-04-20 23:21) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

「龍馬ブーム」本当に凄いデスよね♪
この龍馬像は、長崎港を見据えています。
毎日通いましたが、毎日沢山の龍馬ファンが
この像を訪れていました☆ヽ(▽⌒) 

写真に嬉しいお言葉、ありがとうございました!
印象的だと言われると、とても嬉しいです(〃'∇'〃)/

by MILK (2010-04-20 23:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント感謝です。先ずはお礼まで。
お忙しいでしょうから、お身体くれぐれもお大切に。
by 吉之輔 (2010-04-21 14:21) 

たま

いい仕事にめぐり合いましたねぇ
いくつもの出会いがあって、これからのお付き合いも増えるだろうし
人生の幅も膨らんでいくでしょうね!

竜馬の銅像のお写真はなんともいい雰囲気。
当然プリントして差し上げたんですよね?
きっともらってうれしいだろうなぁ~~
この写真は大きなサイズでみたほうがもっと心つかむでしょうね・・・
by たま (2010-04-21 20:55) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
いつも丁寧なご訪問、ありがとうございます♪
体調管理、気をつけて頑張りましょうね(^^)

by MILK (2010-04-21 23:32) 

MILK

たまさん、こんばんは☆(o^-^o)
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
出会い・・・大切にしたいですね(*'ー'*)

>当然プリントして差し上げたんですよね?
はい(^^) 額に入れて持っていったのですが
それを見た先生・・・「僕もコレ・・・欲しいナ」って!
先生のためにプリントしていったのにですねぇ(*´∇`*)

大きいサイズにプリントするには苦労しました。
微妙な色とあのグラデーションがどうしても・・・
TIFで何とか・・・って感じでした(^-^;)

by MILK (2010-04-21 23:41) 

かっきー!

MILKさん、こんばんは~(^_^)/
今回も良い仕事してますね~(*^_^*)。

本河内の銅像だらけの建物、私も仕事のときに通ってたので覚えてますよ。
銅像だらけで、どんな人が住んでいるんだろうと思ってましたが、とてもすごい方が居られたんですね~\(◎o◎)/!

MILKさんの写真もすごいですね~。
芸術家の先生を唸らせたんですから。
本当にスゴイです!!


by かっきー! (2010-04-22 22:03) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆=^-^=
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます♪
明日もまたこれで頑張れそう・・・(*´∇`*)

>本河内の銅像だらけの建物、私も仕事のときに通ってたので覚えてますよ。
でしょ? 一度見たら
とても印象深い建物ですよね(o^-^o)
中に入れていただけて
とっても嬉しかったです~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-04-23 23:47) 

あるべるてぃーん

龍馬ネタうれしいです!
イベントがあればチェックしています。
ましゃが大好きなので、大河も見てますよ♪

それにしても風頭公園の写真最高に綺麗ですね!夕暮れですか?渋いです。

そしてうれしいのが、アトリエ!あの場所は子供のころから気になっていました。ほんとに感激しました。よくぞ、取材してきていただけました。ありがとうって感じです。
by あるべるてぃーん (2010-04-27 09:27) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆(^^)

龍馬ファンでいらっしゃいましたか~♪
今、物凄いブームですよね~(^o^)
大河・・・私も楽しみに観ていますヨ☆

写真は夕暮れ時です(o^-^o)
あの色の時間というのは、本当に短い時間で・・・
あっという間に変化してしまうので、夢中になって撮りました(^▽^;)

>そしてうれしいのが、アトリエ!あの場所は子供のころから気になっていました。
やはり~~☆私もそうでしたヨ(´∀`)♪
感激していただけて、私も嬉しいです~ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ

by MILK (2010-04-29 00:14) 

かふぇおれ

龍馬さんのお写真、力強い方も、夕暮れの方も
絵はがきとかあれば、買っちゃいます♪
それにしても...
4時間粘った甲斐がありましたね〜(@@;
夕暮れ時のこの時間帯の空ってほんとに綺麗♪
残念ながら、夕飯を作る時間帯でもあるので
なかなか外へ出て眺めるわけにもいかず
最近は滅多に見ることができないので
とっても感動しました♪

でも街の通りにこんな面白い建物があったら
中をのぞきたくなりますね〜(笑)
先生の柔和な笑顔もステキ♪
その先生から作品を所望されるMILKさんも
すごいです〜♪
by かふぇおれ (2010-05-03 23:48) 

MILK

かふぇおれさん、こちらでもこんばんは☆=^-^=

>龍馬さんのお写真、力強い方も、夕暮れの方も
>絵はがきとかあれば、買っちゃいます♪
おっ♪ ホンマでっか~? これ、売れるかなぁヽ(*^^*)ノ

>残念ながら、夕飯を作る時間帯でもあるので
>なかなか外へ出て眺めるわけにもいかず
そうそう! そうなんですよね~(;^_^A
私もそれがネックで、ずっと写真も撮れずにいたのですが
この時は「雑誌の仕事で・・・」という理由があったので♪
粘った時間は、殆ど雲に邪魔され不発に終わった時間です~(;。;)

先生のアトリエ、ステキでしょ??
皆さんのナゾも解けてスッキリ☆って感じです(*^^)v v(^^*)

by MILK (2010-05-06 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。