SSブログ

「ひとひと参感日」 撮影会編 [セミナー各種]

今年の2月に
諫早市男女共同参画課 主催のセミナー
「女子力UP ! 講座」の講師をしましたところ

その続きを受講したいとの
受講生の方々からのご希望があり
本日 「市民企画」ということで

“女が撮る”デジカメ講座
「ひとひと参感日」 撮影会編が
開催されました
(カメラは「コンデジ」対象です)

「ひとひと参感日」とは
今日一日に、センターのあちこちで
いろんな講座やバザーなどが開かれる
諌早市の楽しいイベントの事です ♪




ひとひと参感日.jpg



今日は 「撮影会編」 という事で
センター内の各所で行なわれている
講座の様子を受講生の方々に
“激写” していただきました ヾ(=^▽^=)ノ

今回受講される方々は
前回来られている方々ばかりでは
ありませんから

基本的な説明も
まんべんなく
やりたかったのですが・・・




ひとひと参感日2.jpg




何しろ撮影の時間が
メインになってくるので
教えて差し上げられる項目はわずが・・・

という事で今回は
「背景のぼかし方」のみに絞って
説明をいたしました

このワザが一番劇的に
写真を変えるかと
思いましたので (^^)

デジイチのように
はっきりコントロールは出来ませんが
コンデジでもちゃんと「ぼけ味」は
出せますものネ(o^-^o)




ひとひと参感日3.jpg




各所に散った
受講生の皆さんの画像は
最後にPCに吸い上げて
1枚ずつ確認していきました

皆さん、美味しそうな料理や
楽しく活動する人々の様子なんかを
上手に切り取ってられましたよ ♪o(〃'∇'〃)o

どなたも大変お上手でした ☆☆☆
「ぼけ味」を使うことで
撮影もどんどん意欲的に ♪

私は講座の撮影は出来ませんでしたので
「新日本婦人の会」の皆様の
展示物のみの画像アップです

どれもとても可愛らしく
撮影していても
心癒されました ヽ(*^^*)ノ




さをり工房ながさき.jpg




これは、最後にお土産でいただいた
「さをり工房ながさき」 さんの
織物のしおりです

本に挟んでみたら
あんまり可愛かったので
パシャリと一枚 ♪

何だか本が読みたくなりました (*´∇`*)









写真展で公開した
数少ない新作のひとつ

ヴィーナスウィングの
シルエットが浮かび上がった
写真です




ヴィーナスウィング2.jpg




雲のある空も美しいですが
こういった透明感のある
雲ひとつない空も

いいですねぇ (*'ー'*)




nice!(17)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 17

コメント 47

JOKER

更新、お疲れ様でした。
いつもながらアクティブですよね。
そして、写真が趣味の方、増えてきましたよね。
皆さん、楽しまれたのならよかったですね!
by JOKER (2010-06-27 22:39) 

こうちゃん

今度は僕にも、教えてくださいね。^^*
by こうちゃん (2010-06-27 23:22) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

この講座は女性限定ですので
撮影技術うんぬん以前の
カメラの使い方から尋ねられることが多いです(^-^;)

でも私の話を聞いてから
カメラが楽しくなりました♪ と声をかけていただき
とても嬉しい気持ちになりました(*´∇`*)

by MILK (2010-06-28 00:24) 

MILK

こうちゃんさん、こんばんは☆(o^-^o)
“女が撮る”女子カメラですよ~(^-^;)
by MILK (2010-06-28 00:27) 

Sting

今度は僕が、教えましょうか。 (*・・*)
by Sting (2010-06-28 03:36) 

美詠さん

おはようございます。
講師お疲れ様でした♪いつもありがとうございます。
おかげさまで昨日はたくさんの”笑顔”をいただきました。

「ひとひと参感日」という名前には
男女センター「ひとひと」のPR(参観)のほかに
”参加””参画”することで、
何かを”感じて”いただきたいという願いがあります。

今回、受講者の方が自ら企画されて
一歩も二歩も前進されたこと、
担当者としては嬉しい限りです。(涙)

またさらに3歩、4歩の展開もありそうで・・・(笑)
楽しみですね~☆


by 美詠さん (2010-06-28 07:01) 

isa

ぼかし僕もしてみたい^^;
でも覚えたらなんでもかんでもぼかししそう・・・^^;

機会があったら僕にも教えてくださいね^^☆
by isa (2010-06-28 08:57) 

かっきー!

MILKさん、こんにちは~(^_^)/
今回も講師をされたのですね、お疲れさまでしたm(__)m

「背景のぼかし方」はなかなか良いテーマですよね~。
ぼかしで、いつも撮影している画像とは違う画像が撮影できて、参加した皆さんの表現の幅も広がったと思いますよ~(*^_^*)
さすがMILK先生ヽ(^o^)丿

ちなみに、うちの一眼はマクロで背景ぼかすのに苦労します・・・(^_^;)
Blog用のコンパクトカメラのほうが何故か良くボケます・・・(T_T)
フォーサーズの機種はちょっと癖があるのかも・・・。
by かっきー! (2010-06-28 12:04) 

exotic-kim

MILKさん、こんにちは♪

え!え!え!?コンデジでも「ぼけ味」って出せるんですか!?無知な私、大変ビックリしております(☆▽☆i)もうちょい研究してみます☆

「photo by・・・」がない写真は受講生さんが撮ったものでしょうか?さすが女性らしくかわいい写真ですね♪撮られてるお人形さんやお魚さんもまーかわいいこと(^v^)
by exotic-kim (2010-06-28 12:09) 

ふじもん

行きたい!!参加したい!!と思ったけど・・・、私長崎でした・・・。
素敵な写真ですよね。
MILKさんに教えていただいたら私もあんな優しい雰囲気の画像が撮れるようになるかな~。
by ふじもん (2010-06-28 20:46) 

ごんぞ

そういう講座があったのですか。

受講してみたいです♪

ってか、、

男子禁制のようで。。
by ごんぞ (2010-06-28 21:41) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

「ぼけ味」 は永遠のテーマなのですが…
“天然ボケ” 味は 生まれつき保っている小生です♪ (笑)
そうそう 講師のコト お疲れさまでしたッ☆

…小生も 写真が上手くなりたいひとりです♪

by Sillky_Six (2010-06-28 21:53) 

KIKO

こんばんは
私もMILKさんの講座受けたいなぁ
コンデジでしばらくは頑張ります
下手な鉄砲も数うちゃ当たるで撮っております
小物もあんな感じで撮ると素敵
ここで見てお勉強です
ラストの写真素敵ですね~
by KIKO (2010-06-28 22:41) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆=^-^=
「女性ならではの写真を・・・」というご依頼だったので
う~~ん・・・Stingさんはまず・・・性転換からっ(^-^;)

by MILK (2010-06-29 00:12) 

MILK

美詠さん、こんばんは☆=^-^=
昨日は大変お世話になりました(〃’∇’〃)/
イベントも大盛況で、素晴らしかったです(^^)

「ひとひと参感日」の語源を聞きそびれてたので
お伺いできて良かった♪ なるほど納得!です☆

>またさらに3歩、4歩の展開もありそうで・・・(笑)
>楽しみですね~☆
そうですね~あの企画力&行動力は
本当に素敵です(*^^)v v(^^*)
私・・・ホラ・・・自分からは発信できないタイプなので・・・
これは(笑)ではなくマジな話ですよね(^-^;)
良い機会をいただいたと思っていますo(〃’∇’〃)o

by MILK (2010-06-29 00:15) 

MILK

isaさん、こんばんは☆=^-^=

>でも覚えたらなんでもかんでもぼかししそう・・・^^;
そうそう☆ クセになりますよ~(^^)
教えて差し上げたいですねぇ~(*´∇`*)

by MILK (2010-06-29 00:17) 

MILK

かっきー!さん、こんばんは☆=^-^=

>「背景のぼかし方」はなかなか良いテーマですよね~。
ありがとうございます♪
今までのやり方では撮れなかった写真が撮れ
受講生の皆さまも、喜んでられましたヽ(*^^*)ノ

>ちなみに、うちの一眼はマクロで背景ぼかすのに苦労します・・・(^_^;)
>Blog用のコンパクトカメラのほうが何故か良くボケます・・・(T_T)
あらら・・・逆転現象が起きているんですね~(^-^;)
でもBlog用のカメラがよくボケてくれると
カフェのレポートなんかでは助かりますよね(*´∀`)ノ゚.:。+
私もいささかカフェで一眼・・・というのは出せません~(^▽^;)

by MILK (2010-06-29 00:20) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>え!え!え!?コンデジでも「ぼけ味」って出せるんですか!?
えぇえぇ、出せるんですよ~(o^-^o)
限界はありますが・・・機種によってもイロイロ・・・
今度帰省された時にでもゆっくりと♪

>「photo by・・・」がない写真は受講生さんが撮ったものでしょうか?
いえいえ・・・それは私です(^-^;)
ちょっと時間が無かったので、ちょいキビシイ画像ですが(^▽^;)
手展示物自体は、本当に可愛らしく、心癒されました(*´∇`*)

by MILK (2010-06-29 00:24) 

MILK

ふじもんさん、こんばんは☆=^-^=
そうですね~これは「諌早市民講座」ですものね(^-^;)

>MILKさんに教えていただいたら
>私もあんな優しい雰囲気の画像が撮れるようになるかな~。
写真の撮り方はほんと沢山あって、正解はないんだと思います。
そんな中で、私の作風を好んでくださる方々に
集まっていただいてます。
こんな作風でよければ、お教えしますヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-06-29 00:30) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆=^-^=

>男子禁制のようで。。
はぁい(^-^;) 女の園です~(o^-^o)
女性ならではの感性を磨きましょう☆という発信でした(^^)

by MILK (2010-06-29 00:34) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆=^-^=

>「ぼけ味」 は永遠のテーマなのですが…
>“天然ボケ” 味は 生まれつき保っている小生です♪ (笑)
あはは☆ 私も天然ボケ味全開で・・・σ(^_^;)
「ぼけ味」は本当~に奥が深いですが
コンデジのぼけも、皆さんを感激させていましたヨ(*´∀`)ノ゚.:。+

労いのお言葉、本当にありがとうございます☆

by MILK (2010-06-29 06:42) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=^-^=

>私もMILKさんの講座受けたいなぁ
ありがとうございます♪
機会があったら是非、写真の話しましょうねヽ(*‘-^*)

KIKOさんのブログも
女性らしい写真でいっぱいですよね♪
これからも楽しみにしておりますよ~(*´∀`)ノ゚.:。+
by MILK (2010-06-29 06:42) 

GG3S B

なるほどぉ。「ぼけ味」ですねぇ。

参加された方々の様子が、伺えます。
一つのことを知ると、それを知ったことで今度は
どんなことが出来るのだろうと、思い意欲がでてくるものです。
私も、そういう中の一人なのですが・・・。

そんなステキな写真、しっかり拝見させていただきました。
by GG3S B (2010-06-29 11:49) 

kaika-t

こんにちは。^^
今回も素敵な写真ですね。
>「コンデジ」対象
ブログとかでもコンデジを使っていらっしゃる方が多いみたいですから良いですね。
>「ぼけ味」
写真が一層素敵に見えますし、表現の幅が広がって楽しそうですね。^^
>織物のしおり
本を読むのが楽しくなりそうな素敵なしおりですね。^^ こんな素敵なしおりを見たのは初めてかも。
>こういった透明感のある
>雲ひとつない空も
>いいですねぇ (*'ー'*)
本当ですね。^^ 芯の強さというか、力強さのようなものを感じました。
by kaika-t (2010-06-29 12:22) 

吉之輔

こんにちは、此処でもこの様な催事が有ればいいのですが
全くありません。
MILK さんのご活躍には何時も感服です。お身体大切に
より頑張って下さいね。

by 吉之輔 (2010-06-29 13:19) 

spamania

SONYのNEX-5がカッチョよくて欲しい今日この頃です。
新型iPhoneも、中々良く撮れてびっくりしているのですが、
やっぱり一眼&プロには足元にも及ばないなぁ(当たり前)。

上手くぼかせると全然雰囲気違いますよね☆^∇゜)
朝からコンタクトをつけると、
たまにぼけた世界になることがあるのですが、
焦点がぼけているのか、
頭がぼけているのかわからないですよね。
by spamania (2010-06-29 18:58) 

たま

僕はコンデジからカメラはじめたので色々と思い出がよみがえってきます。
一眼は高くって変えなくてでもボケは欲しくって・・・
コンデジでもボケはだせますが上を見るとキリがなくって(笑
結局CloseUPレンズなんかをつけてしのいでいましたが・・・
一眼買って最初に買ったのはやっぱりマクロレンズだったんですけどね^^;

きっと今回の参加者の中でも一眼に移っていく人いますよ。
きっかけはこの講習会・・・
素敵な話じゃないですか♪
by たま (2010-06-29 19:35) 

こば

デジカメ講座、私も参加したかった。
でも、諫早市民限定なんですね!
残全です。
最後の写真、癒されますね~♪♪
by こば (2010-06-30 01:04) 

kumi

最近のコンデジは、一眼なみに ぼかせられるものがでてきたようですね。
 私も、一眼もつまでは、ずっと、そのボケ味に憧れていたんですよ。

みなさん、MILKさんの講座で、刺激を受けられたのでは。(^v^)
by kumi (2010-06-30 22:43) 

swingboys

ビジュアルですべてを伝えることは難しいと思いますが

どの写真を見ても、なぜかココロが透明になれる気がいたします。

フゥ~と力が抜けたり、よし!と力が入ったり・・・

いいもんですね~
by swingboys (2010-07-01 00:11) 

かふぇおれ

MILKさん、こんにちは♪
こちらでは、すっかりご無沙汰しております(?)
今日は6時にダーさんが起きてくるので
それまでに夕飯を作らなきゃ...(uu;
ということで、あとでゆっくり読ませて頂きます♪

>「ひとひと参感日」 撮影会編が

  ↑↑↑
慌てて「ひとひらの撮影会」と読んでしまった...
(意味不明...^^;)
女子力UPのカメラ撮影講座(あれ?なんか違う?)
関東地区でも開催してくださ〜い!(笑)
by かふぇおれ (2010-07-01 15:46) 

まこと

ご活躍ですね~ すっごくアクティブに動かれているのが解ります。
私もそういう講座を一度受けてみれば、ちょっとは想像に近い写真に近付けるようになるのかなぁ?

またブログさぼり気味なので、あわてて記事更新しました(笑)
ま、マイペースでいきますっ★

by まこと (2010-07-01 18:16) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>一つのことを知ると、それを知ったことで今度は
>どんなことが出来るのだろうと、思い意欲がでてくるものです。
ほんと、そうですよね~☆ ワクワクしますねヽ(*‘-^*)
受講生の方々にも、そんな感じで
もっともっと写真撮るのが楽しくなってもらえれば・・・と思います。

おとといカフェココに行って
お預けされたもの、いただきましたよ(^^)
みんな「すごい~☆」って言ってましたヽ(*‘-^*)
どうもありがとうございました(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-07-01 23:31) 

MILK

kaika-tさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
いつもお誉めの言葉、ありがとうございます。

コンデジでもぼけ味は出せるという事
ご存知ない方も多数いらっしゃいましたので
楽しみを提供できたみたいで、嬉しいです。

>本を読むのが楽しくなりそうな素敵なしおりですね。^^ 
>こんな素敵なしおりを見たのは初めてかも。
kaika-tさんは、特に本の事については
反応されるでしょうね~素敵なしおりでしょ??

>芯の強さというか、力強さのようなものを感じました。
ありがとうございます!
またいろんな表情の空を探しに行きたいです(^^)

by MILK (2010-07-01 23:41) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>此処でもこの様な催事が有ればいいのですが
>全くありません。
そうですか~イベントは楽しみながら
いろんな方々と出会ったり学んだりできますので
私はよく参加してるんですよ♪

いつも応援の言葉、ありがとうございます☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-07-01 23:49) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>SONYのNEX-5がカッチョよくて欲しい今日この頃です。
確かにカッチョいいですね~☆
欲しい!って思ってたら、どんどん気持ちが
進んでいきますよね(^-^;)
次の記事の画像は、ひょっとしたら・・・☆

>上手くぼかせると全然雰囲気違いますよね☆^∇゜)
ぼけ味の表現は、普通撮りとは
格段に雰囲気が違ってきますよね~ヽ(*‘-^*)

spamaniaさん、コンタクトなんですね~(o^-^o)
朝のコンタクトは確かに・・・
頭が寝てるままでつけることもありますね~(^-^;)

by MILK (2010-07-02 00:00) 

MILK

たまさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

ふぅ~ん、そうなんですかぁ(^^)
たまさんのカメラは、コンデジから・・・
何だか「一眼の寵児」みたいなイメージを
たまさんには私、勝手に持っていましたので・・・
(まぁ寵児も最初は幼児な訳で(^-^;))

>きっかけはこの講習会・・・
>素敵な話じゃないですか♪
わぁ♪ そんな事が起こるかも・・・って考えると
本当に素敵ですねぇ~(*´∇`*)
女性にも、もっと一眼の楽しさを知って欲しいです☆

by MILK (2010-07-02 00:05) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>デジカメ講座、私も参加したかった。
>でも、諫早市民限定なんですね!
お電話でも、そういうお話をしましたね~(^^)
先生にはお会いした時に、ちょこちょこと
お話いたしますネヽ(*‘-^*)

織物のしおりも、心に留まったでしょうか?(o^-^o)

by MILK (2010-07-02 00:09) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>最近のコンデジは、一眼なみに ぼかせられるものがでてきたようですね。
そうですね~画像を合成したりですねぇ☆
kumiさんもアノぼけ味に憧れてられたんですね~
みなさんにも、もっと写真の楽しさを知って欲しいなぁと思います♪

by MILK (2010-07-02 00:17) 

MILK

swingboysさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>ビジュアルですべてを伝えることは難しいと思いますが
>どの写真を見ても、なぜかココロが透明になれる気がいたします。
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます♪

私の写真がきっかけで
何らかの感情が引き出される・・・
そういうものを撮っていけたらなぁ・・・と日々頑張っていますので
とても嬉しい気持ちになりました(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-07-02 00:21) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
ほんと☆こちらの世界ではお久しぶりですね~ヽ(*‘-^*)

>今日は6時にダーさんが起きてくるので
>それまでに夕飯を作らなきゃ...(uu;
>ということで、あとでゆっくり読ませて頂きます♪
今日の晩御飯は何だったでしょうね~(o^-^o)
今夜のダーさまはお仕事されてるのですね?
お疲れさまです☆

>慌てて「ひとひらの撮影会」と読んでしまった...
なんか叙情的やなぁ~
開催されたら、私も参加したいです♪
( in 魔界カフェだったりして☆(^-^;))

関東地区開催・・・いいなぁ~(*´∇`*)
・・・ってか、何らかの理由をつけて
関東地区に行きたい私です~(^▽^;)

by MILK (2010-07-02 00:23) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>私もそういう講座を一度受けてみれば、
>ちょっとは想像に近い写真に近付けるようになるのかなぁ?

伝えたいものとは違った写真が
出来ちゃうことってありますよね(^▽^;)
私もはじめはそんな感じでした。

でもいろんな仕組み(ハード&ソフト)を知って
自分を自由に表現できるようになって・・・♪
「女子カメラ」機会があったら
私の話、聞きに来てくださいねヽ(*‘-^*)

今からそっち、遊び行きます~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-07-02 00:28) 

かふぇおれ

>・・・ってか、何らかの理由をつけて
関東地区に行きたい私です~(^▽^;)

来て来て〜(笑)
女子力アップでも婚活力アップでも何でも(?)
理由つけて、お仕事終わったら
魔界カフェでまったり〜(ってどこだ?)

あ、明日から5時起きパターンなので
そろそろ寝ます(^^;;
なかなか、ゆっくりブログが読めないのが残念!!
by かふぇおれ (2010-07-04 00:08) 

かふぇおれ

↑あ、「女子力アップでも婚活力アップでも何でも(?)」
のところ、こういう内容のカメラ撮影講座って
いう意味で...(どんな講座やねん^^)
by かふぇおれ (2010-07-04 00:10) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(‘-^*)/

講座の記事の方にまず寄ってたら
最新記事の方には行けなかったんですね~?(^▽^;)
次のご来店、お待ちしております(*^^)v v(^^*)

カメラ講座・・・って言っても
どうだかなぁ~って感じなのですが・・・
「私っぽい写真が撮れるようになる講座」なだけであって
それは社会一般的には・・・
どうなんでしょう~~??(;^_^A

撮影旅行でいいんだけどなぁ~☆
そっち、行きたいです~m(;∇;)m

by MILK (2010-07-04 02:20) 

sak

セミナー、お疲れさまでした
すごく楽しそうですね
私もいろいろ勉強しなきゃです
最後の写真の空、素敵ですね
by sak (2010-07-06 12:43) 

MILK

sakさん、こんばんは2☆=^-^=
セミナーをやる事で、私もまた
いろいろな勉強になっています♪(*´∀`)ノ゚.:。+

最後の空・・・心に留まりましたか??
ありがとうです~ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ

by MILK (2010-07-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。