SSブログ

第1回 デジカメ同好会 [STUDIO MILK]

諌早市主催の
私のデジカメ講座を
受講されたメンバーで

このたび
「デジカメ同好会」が
発足しました ♪

私はその講師としての
ご依頼をいただき
スタジオにて イベントを行いました ヽ(*^^*)ノ




デジカメ同好会1.jpg



男女共同参画課が主催した
デジカメ講座に参加した有志で
今回、デジカメ同好会を発足することになりました

女性の視線で
デジカメを通して
一緒に感性を磨きませんか?


・・・これは メンバー募集の
チラシに記載されていた言葉

素敵な誘い文句です~ ♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




デジカメ同好会2.jpg




素晴らしい企画力ですね~(*'ー'*)
講座を受講していくだけではなく
自ら世界を広めていきたい・・・という
女性のしなやかさを感じました (^^)


第1回目の集まりは
7月31日(土)の
PM1:00~2:30 の一時間半
参加者は8名

みなさんスタジオに来るのは
初めてでした☆
迷わずに来れましたか?(o^-^o)




デジカメ同好会3.jpg




今回は 「同好会」
ということですので・・・

先ず私の方からテーマを出して
その撮り方をお教えし

そのテーマで撮った画像を
次の集まりで提出していただき
皆で検討しあう・・・という形を取りました




デジカメ同好会4.jpg





第1回目は先ず
カメラの基本操作の
おさらいをしました

フォーカスロックの事とか
ISO感度の事とか
ホワイトバランスの事とか・・・

ちょっと知っておくだけで
随分と出来た画像は
変わってきますから・・・ネ♪




デジカメ同好会5.jpg




そして今回のテーマは
「記念写真」にしました

夏の行楽シーズンで
出かける事も多いかと

夏の楽しい思い出を
沢山切り取ってきて・・・

次回の同好会で披露しあいましょう♪




デジカメ同好会6.jpg




お次のテーマとしては

雑貨みたいな
可愛い写真の撮り方なんか
どうかなぁ~って考えています(o^-^o)

折角私のところに
写真を習いにきてくださるのですから・・・
私ならではの写真の撮り方を ♪

写真に正解なんてないから
「MILKっぽい」写真 という事で
お教えいたしますネ ☆







私がHPを担当している
「ギャラリー MUKAI」 の
8月分の更新をいたしました ♪

ギャラリーのページは
全~~~部 新作に
入れ替わっていますよ~(*'o'*)

みなさんチェックお願いいたします ☆(〃'∇'〃)/




未夢(8月更新分).jpg




今回
プロフィールのページも
リニューアル ヽ(*’-^*)

今年も
「日本水彩展」に
入選されました☆

・・・なので受賞歴が一ヶ増えたのと

以前は後姿だったお写真が
今回 前からのショットに
変わっております~~(v^ー゚)

制作中の未夢さんの様子です
どうぞコチラから ♪



http://www.geocities.jp/mimuart/





nice!(13)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 35

JOKER

そのうち
合同写真展なんてのを企画されたらいかがでしょうか。
公民館とかを借りて。
どうでしょう?
by JOKER (2010-08-01 19:03) 

こんばんは

同好会、楽しそうですね♪

他の人が撮った写真って

案外、勉強になりますからね。


by こんばんは (2010-08-01 19:09) 

KIKO

私もあれこれ習いたいなぁ。。。いいなぁ
とりあえずMILKさんが撮ってアップされた写真を真似しよう
そうすればMILKっぽい写真^^;
そうそう 私もパソコン教室の班のメンバーで公民館で写真展をしましたよ
それなりに悩みながら写真撮って飾りました

by KIKO (2010-08-01 21:31) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…小生も合同写真展 賛成デス☆
あれッ? コメント書いてる最中…
3番目を KIKO さんに奪われちゃいましたァ~♪

…MILK さんぽい写真 真似しても右脳の差が違い過ぎますゥ~☆ (汗)

by Sillky_Six (2010-08-01 21:37) 

kumi

わあ、いいなあ。
私も、デジカメ同好会に入って、写真習いたいです。

MILKさんっぽい写真、ステキですからね!(●^o^●)


by kumi (2010-08-01 22:40) 

spamania

あの・・・僕も本気で習いたいんですが、
もちろん女子限定ですよね(笑)。

前々から写真かweb系の習い事したくって、
是非検討してくださぁい!!

男子組も作らないんですか〜?
by spamania (2010-08-02 00:05) 

sak

デジカメ同好会、いいですね
私もちゃんと勉強したいなぁ...
by sak (2010-08-02 02:53) 

梅野館

「デジカメ同好会」!?
私も、参加したぁい(><)
なんで私、諫早に住んでないのだろう・・・。

雑貨みたいな可愛い写真って良いですね♪
私も、講師がMILKさんなら写真の講座
是非、受けさせて頂きたいです!!

先日、デジカメで写真を撮ったのですが、
パソコンで見てビック・・・。
撮った写真の全てが真っ暗でした(ToT)
撮影って難しい!


by 梅野館 (2010-08-02 13:30) 

isa

お久しぶりです^^

僕もデジカメ教えて欲しい~~^^
by isa (2010-08-02 15:03) 

美詠さん

MILKさん同好会ではお世話になります。
うちの講座がステキな女子達の学びの機会に
つながったことが本当に嬉しいです。
まさに女子力UP講座の成果ですね~♪

デジカメのいろんな機能を
ちょっこし知っているだけで
写真の出来がグッと違いますよね~

私も少しでもMILKチックな写真を
撮れるように頑張ってみますネ☆

by 美詠さん (2010-08-02 22:04) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>合同写真展なんてのを企画されたらいかがでしょうか。
>公民館とかを借りて。
わぁ~これってステキな企画ですねぇ♪
早速皆さんに提案してみようと思います (*’―’*)
きっと励みになるでしょうね~ありがとうです☆

by MILK (2010-08-03 00:31) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(o^-^o)

>他の人が撮った写真って
>案外、勉強になりますからね。
そうなんですよね~(*´∇`*)
考える事によって、観る目もつきますし
自分の写真の感想を聞けるってのもまた、嬉しいものですからネ(^^)

by MILK (2010-08-03 00:33) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>私もあれこれ習いたいなぁ。。。いいなぁ
お近くでしたら、イロイロできますのにねぇ・・・
MILKっぽい写真でよかったら、試してみてください~☆

>私もパソコン教室の班のメンバーで公民館で写真展をしましたよ
そうですかぁ=^-^=
発表するとなると、気合入りますよねヽ(*‘-^*)
写真が展示されるって、また格別嬉しいものですね♪

by MILK (2010-08-03 00:37) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

合同写真展、いいですよね~♪
良い提案をいただきました☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>…MILK さんぽい写真 真似しても右脳の差が違い過ぎますゥ~☆ (汗)
いえいえ(;^_^A そんなことは・・・
私も実のところは・・・MILKっぽいって何だろうと(^▽^;)
皆さん方のお写真に、常に啓発されております☆

by MILK (2010-08-03 00:39) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>わあ、いいなあ。
>私も、デジカメ同好会に入って、写真習いたいです。
ありがとうございます♪(*´∀`)ノ゚.:。+
いつかお写真、ご一緒したいですね~(*´∇`*)

by MILK (2010-08-03 00:41) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>あの・・・僕も本気で習いたいんですが、
>もちろん女子限定ですよね(笑)。
嬉しいお言葉、どうもです~(〃’∇’〃)/
でももちろん女性限定~☆(笑)

>男子組も作らないんですか〜?
男子組・・・良い響きですねぇ(*´∇`*)
でもそれは、ちょっと私が照れ照れかなぁ~(汗)

by MILK (2010-08-03 00:42) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
sakさんのお写真は、いつもステキです♪
一服の清涼剤って感じで・・・(*´∇`*)

by MILK (2010-08-03 00:42) 

MILK

梅野館さん、こんばんは☆(o^-^o)

>雑貨みたいな可愛い写真って良いですね♪
>私も、講師がMILKさんなら写真の講座
>是非、受けさせて頂きたいです!!
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
自分が癒される光景を自分で切り取って飾ってみたりとか・・・
きっと二重に癒されるのでは・・・と思います(^^)

>先日、デジカメで写真を撮ったのですが、
>パソコンで見てビック・・・。
>撮った写真の全てが真っ暗でした(ToT)
お~これは一体何が起きたのでしょうか・・・
モニター確認の時は良かったのかな・・・
折角撮った画像、残念でしたね(;。;)

by MILK (2010-08-03 00:45) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(o^-^o)

ご無沙汰です~お元気でしたか?
カメラ・・・やればやるほど、奥深いです~(;^_^A

by MILK (2010-08-03 00:48) 

MILK

美詠さん、こんばんは☆(o^-^o)

先日はお世話になりました~♪
皆さん、楽しい時間になったでしょうか??

>うちの講座がステキな女子達の学びの機会に
>つながったことが本当に嬉しいです。
>まさに女子力UP講座の成果ですね~♪
本当に・・・この行動自体が、女子力UPの成果ですよね~♪
今後も美詠さんのステキな企画、楽しみにしていますヨ(〃’∇’〃)/

夏休み明けの、皆さんの写真が楽しみです☆ヽ(*‘-^*)
聞いて良かったなぁ~って思えるお話
イロイロとしてみたいです~o(〃’∇’〃)o

by MILK (2010-08-03 10:47) 

未夢

いつもお世話になっております。デジカメ講師も順調のようで、素敵なスタ

ジオ内での勉強会は活気に溢れていたことでしょうね。ギャラリーMUKAI

のホームページも予定通り、更新して下さり有難うございました。今回も大

満足ですよ。それに、ミルクさんのブログで再び紹介して頂き、本当に嬉し

いです。感謝、感謝です。
by 未夢 (2010-08-03 14:12) 

Hana

フォーカスロック、ISO感度、ホワイトバランス、
基本の部分だけでも知るべき事は多いのですね~
いつも適当に撮ってるから(;´∀`)
少し勉強してみよう…
by Hana (2010-08-03 14:17) 

MILK

未夢さん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ
初コメですねぇ~♪ どうもありがとうです(〃'∇'〃)/
とっても嬉しいですヨ(^^) また遊びにきてくださいネ☆

>デジカメ講師も順調のようで、素敵なスタジオ内での
>勉強会は活気に溢れていたことでしょうね。
そうですね~♪ とても和やかに会は進みました(^^)
楽しく勉強できていければなぁ~と思います。

HPの更新、どういたしましてヽ(*’-^*)
それにしても、更新と同時の絵の売れ行き
凄いですね~(*'o'*) またまた新作にも期待しております☆☆☆

by MILK (2010-08-03 23:37) 

MILK

Hanaさん、こんばんは☆(o^∇^o)ノ

>いつも適当に撮ってるから(;´∀`)
>少し勉強してみよう…
Hanaさんの撮られる写真、いつもnice! ですよ~~☆
いまだにはなちゃんのへん顔が脳裏に・・・(=゚ω゚)
Hanaさんのその「知ってみよっかな??」という気持ちを
引き起こせただけでも、私はとても嬉しいですo(〃'∇'〃)o

by MILK (2010-08-03 23:41) 

こば

デジカメ同好会いいですね~。
私も習いたいです。
諫早市以外の方の企画もしてほしいですね(*^。^*)
by こば (2010-08-04 00:09) 

MILK

こば先生、こんにちは☆(o^-^o)

>諫早市以外の方の企画もしてほしいですね(*^。^*)
ありがとうございます♪
ご希望の方々が集まるようでしたら
検討しようかと思います(*´∀`)ノ゚.:。+
同好会形式ってのは、なかなかいいかもデス(v^ー゚)

by MILK (2010-08-04 16:39) 

tsuki

さわやかでござるね。
なんか,香りがするんでござるよ。
いやあ,素晴らしい作品でござるね。

あちきんとこの,「ジオラマ写真倶楽部」なんざ,
むさ苦しい男どもの汗の臭いでもう大変なんでござるよ・・・。
これもいいんでござるがね。

by tsuki (2010-08-05 02:32) 

MILK

tsukiさん、こちらでもこんばんは☆(^o^)/

わぁ♪ すごいヽ(*^^*)ノ
香りまで感じることが・・・嬉しいお言葉
ありがとうございます(〃'∇'〃)/

「ジオラマ写真倶楽部」・・・とっても楽しそうですよね♪
レポート、拝見しててもほんと可愛くて(*´∇`*)
ジオラマ写真、とっても興味があります♪
でもスポット選びとか、難しそうです~(^-^;)
今度、是非教えてくださいネ(o^∇^o)ノ

by MILK (2010-08-05 23:44) 

WooD Wizard


いいですねぇ~♪デジカメ同好会

女性限定ってところがまた、いいのかもしれませんね(*^o^*)
写真も女性らしさがキラキラ感じられそう(*^o^*)

by WooD Wizard (2010-08-06 15:29) 

MILK

WooD Wizardさん、こんばんは☆=^-^=
はぁい(*´∇`*)
女性同士で、楽しくやっております♪
女性特有の感性を生かした写真が撮れれば・・・と思っています(^^)

by MILK (2010-08-06 23:18) 

かふぇおれ

女性同士ワイワイ楽しそうですね!!
私も参加した〜い !m(;∇;)m
でも遠過ぎるっ!!(号泣)
関東でもし開催されたら少なくとも
参加者はSillky_Sixさんと2人は確保できますっ(爆)
な〜んてアホなことを考えながら
読んでました(^^;;
お写真もどれもうっとりでございます〜♪
by かふぇおれ (2010-08-11 11:09) 

かふぇおれ

↑しまった、Sillky_Sixさんは
"たおやかな"男性やんっ!!(爆)
by かふぇおれ (2010-08-11 11:11) 

greens

いいなぁ デジカメ講座。
自分は男性、遠すぎて・・^^;

ご提案ですがブログで「講座」やってもらえませんか?
勝手な事を言ってすみませんm(_ _)m
もし実現したら わおぅ(^o^)/


by greens (2010-08-11 16:09) 

MILK

かふぇおれさん、こちらでもこんばんは☆=*^-^*=

>女性同士ワイワイ楽しそうですね!!
>私も参加した〜い !m(;∇;)m
>でも遠過ぎるっ!!(号泣)
そうですね~(*´∇`*)
かふぇおれさんもご一緒できたら
いろんなショット撮って楽しめたでしょうね~(*’―’*)

>関東でもし開催されたら少なくとも
>参加者はSillky_Sixさんと2人は確保できますっ(爆)
あはは☆ "たおやかな"男性のひげオヤジさんには
ここはいっちょ☆女装で参加していただいて・・・♪
・・・これはまた全く別の雰囲気が
会場を包みそうですねぇ~~(^▽^;)

by MILK (2010-08-11 22:45) 

MILK

greensさん、こんばんは☆=*^-^*=
コメント、ありがとうでした~♪
お元気がどうか、気になっていましたヨヽ(*‘-^*)

>ご提案ですがブログで「講座」やってもらえませんか?
あははは・・・(;^_^A
私のやり方は王道ではないので
こんな誰もが見れるパブリックで公開できるほど
大したものじゃないです~σ(^_^;)

「私の作風でいい♪」って思ってくださる方にだけ
こっそりと・・・ですよ~♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2010-08-11 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。