SSブログ

《 No27 田舎茶屋 灯火 》  体に嬉しい薬膳料理の隠れ家 [ご褒美ランチ]

毎日本当に
暑い日々が
続いていますね~(;^_^A

食欲など落ちていませんか?
夏こそ沢山食べないと!

・・・という事で

今日は 夏にピッタリな
美味しくて元気になれるお店を
ご紹介いたします (o^∇^o)ノ




《 田舎茶屋 灯火 》


灯火外観.jpg



「灯火」は 医食同源を
コンセプトにした
薬膳料理のお店です

素材にもこだわり
自家製の野菜や県産品が
材料のほとんどを占めています

中国西安出身で
神戸・長崎の大学で講師をされていた
堺蘭さんがされている
金・土・日営業で完全予約制のお店

訪れる人は県内だけでなく
全国各地から集まります
海外から訪れる人も珍しくないそうです

歌手の 加藤登紀子さん
お気に入りのお店としても
有名です☆☆☆




灯火内装.jpg




店内に一歩足を踏み入れますと
まずその外観と内部との
ギャップに驚かされます

民家の中に溶け込んでしまいそうな
自然な佇まいのお店・・・でもその内部は
非日常的な中国の世界

天井の高い空間が
何処か旅行にでも
行ったような気分にさせてくれます




前菜&スープ.jpg




ランチメニューは一本です (1,500円)
夜にはコースもあるのですが (3,300円~)
これはお昼にも頼めるそうですヨ (^^)

ランチメニューとして
まず出てきましたのは
お刺身、ピーナッツ、おこげ等が
盛り付けられたサラダです

そして鶏のスープ
きくらげなんかが入ってました

薬膳料理って
どんなものだろうと思ってましたが
どちらも大好きなお味でしたね~(*´∇`*)




よもぎ麺&プレート.jpg




お次はよもぎ麺です
鮮やかな緑色の麺は
もちもちしていて、とっても美味しい♪

少量に見えますが
けっこう食べ応えがあります (*'o'*)
灯火特製のラー油をかけていただきますが・・・
ラー油のお話は プラスワンで ☆

そして最後にはご飯、ハンバーグ
千切りジャガイモの和え物&ニガウリ、ナツメの
ワンプレートが出てきました

とても満足なランチでした~(*´∇`*)




お茶ポット.jpg




さてさてここで
ちょっとご紹介したいものが ♪

ランチのお共についてくるお茶なんですが・・・
お店の方が「使い方はご存知ですか?」と

私はこの時
パン教室の先生の fumikaさん
ご一緒してて・・・

彼女がご存知でしたので
教えていただきました

蓋のつまみを押しますと
なんとお茶は底面からぁ~~(゚∇゚ ;)
これはちょっとしたサプライズでしたネ☆

サプライズと言えば・・・
私達はランチのあと
ちょっとした寄り道をしたのですが

夏にピッタリの(笑)
サプライズな場所を発見!!

・・・詳しく知りたい方は
リアルでお尋ねください~(;^_^A











田舎茶屋 灯火では
とびきり美味しいラー油が
作られています

「灯火特製 特香辣油」

一応フォトグラファーですので
私なりの表現で
画像を制作いたしました

私の抱いたイメージ
・・・伝わっていますでしょうか?(*'ー'*)




特香辣油1.jpg




今、世間では空前の
“食べるラー油”ブームですが
このラー油はそれ以前から
あったそうです

「辛さにご注意!」
とその瓶の蓋に書いてある通り
とにかくスパイシー☆☆☆

だけどとっても香ばしくって
やみつきになる味ですねぇ




特香辣油2.jpg




チャーハン・パスタ・ピザ・素麺・・・
それからサンドウィッチなんかにも
OKなんだそうですヨ!

食欲減退も何処へやら・・・
素材の味がグッと引き立ち
料理の美味しさが倍増します(^^)


材料の下ごしらえから
出来上がるまでに
丸三日かかるのだとか・・・




特香辣油3.jpg




お店に食事に来た人は
店内価格 880円(150g)にて
購入可能です

その他、長崎で有名な
浜屋百貨店やネット販売などでも
購入できます 
(ネット購入はコチラから →)

夏を元気に乗り切りたい方に
おススメの一品ですよ☆




《 田舎茶屋 灯火 》





住   所 : 長崎県大村市日泊町125-2
電   話 : 0957-50-1998
営業時間 : 金・土・日のみ営業
         11:30~14:30 (ランチ)
         17:30~20:30 (ディナー)




nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 34

kumi

こんにちは。

おいしいネタはいつ見ても、楽しいですね。

特香ラー油、ラベルもかわいいし、したたりおちるラー油の感じが、さすが、フォトグラファーさんですね。

底から出る、お茶ってあり~?
私、初めて見ました。(^◇^)


by kumi (2010-08-04 16:52) 

JOKER

お店の雰囲気もいい感じですよね。
ラー油も効きそう。
美味しいネタはやはり楽しいですね。(^o^)
おかわりできれば尚最高。(笑)
by JOKER (2010-08-04 16:56) 

fumika

こんにちは♪先日は楽しい時間をありがとうございました♪
「真夏の昼の夢」…
これは確かにリアルでお尋ねいただいた方が良さそうですね(笑)
さすがMILKさん、お料理はもちろん異国情緒溢れる「灯火」店内の様子もリアルに伝わってきますね~☆

ラー油って美味しいだけではなく、アートにもなってしまうのですね!
特に最後の写真のひとしずくが素敵です☆
スプーンからラー油のミニスプーンが産まれているようにも
見えますね☆
by fumika (2010-08-04 17:13) 

まこと

わぁ。。。なんだかうまげな感じのお店ですね~
大村まで出かけて完全予約制だと、結構時間合わせるのが難しそう・・・
(・・・と自分が行くことしか想定していない私。。。((^_^;))

小レンゲからたら~り★たれるラー油が、なんだか唾液を誘います(笑)
かっらいの大好きなまことはネット注文しちゃおうかな~なんて思ったりして★

いいわぁ。。。美味しいものの話をすると、幸せな気分になりますねっ(*^。^*)

by まこと (2010-08-04 22:20) 

KIKO

これはまた美味しそうで ボリュームもある感じです
お茶。。。。なんだかとっても不思議なんですが・・・・ヽ(*'0'*)ツ

ラー油最近ブームですね
写真 とっても美味しそうですよ~
あぁギョーザが食べたくなってきました

サプライズが気になりますわん^m^
by KIKO (2010-08-04 22:51) 

sak

素敵なお店ですね
薬膳料理って興味あるけど
お店見つけられなくて...
ここ、絶対行きたいです♪
その時、ラー油買わなきゃ(^^
by sak (2010-08-04 23:09) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>特香ラー油、ラベルもかわいいし、
>したたりおちるラー油の感じが、さすが、フォトグラファーさんですね。
ありがとうございます(^^)
ラー油の雫・・・置きピンすべきか迷ったのですが
やはりスプーンは固定で、雫は動いている方が自然かと思い
このような作図となりました(*’―’*)
雰囲気、伝わってますでしょうか?=*^-^*=

お茶のポット、面白いでしょ?
いいもの見たなぁ~って感じでした(v^-゚)

by MILK (2010-08-05 00:13) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>美味しいネタはやはり楽しいですね。(^o^)
>おかわりできれば尚最高。(笑)
偶然でしょうか・・・ひとつ前のkumiさんも同じ事を(^^)
でもね・・・結構なボリュームなので
おかわり、食べきれないかもですよヽ(*‘-^*) ドウカナ?

by MILK (2010-08-05 00:16) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>「真夏の昼の夢」…
あはは☆(^▽^;) あの時もそうお話しましたが
灯火の感動さえ、ブッ飛びましたよね(;^_^A
う~ん・・・なかなか良い思い出ができました(*´∇`*)

>ラー油って美味しいだけではなく、アートにもなってしまうのですね!
こういった画像って、受信される方と波長が合っていないと
何も伝わりませんよね・・・スルーの方も居らっしゃるはず・・・
人の感性はそれぞれですから(^-^;)
受信していただき、嬉しいです♪
ミニスプーンのくだりには、なるほど~と感動☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2010-08-05 00:19) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>大村まで出かけて完全予約制だと、結構時間合わせるのが難しそう・・・
その日の席の予約・・・という事で
多少の時間のズレは、大丈夫かと思いますヨ☆ヽ(*‘-^*)

辛いもの、お好きなんですね~ヽ(*^^*)ノ
だったらコレはおススメです(v^-゚)

幸せな気持ちを提供できたでしょうか?
だったら私も幸せです~(*´∇`*)

by MILK (2010-08-05 00:22) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>お茶。。。。なんだかとっても不思議なんですが・・・・ヽ(*'0'*)ツ
ねっ☆ 面白いでしょ??
是非一度、体感してみてくださいネヽ(*‘-^*)
ラー油の方も美味しさが伝わったようで、嬉しいです(^^)

>サプライズが気になりますわん^m^
・・・で、このお話は、リアルでお会いした時にでも♪
でももうその頃はコレ、無くなってるカモです(^-^;)
(ますます気になりますよね(^▽^;))

by MILK (2010-08-05 00:23) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ここ、絶対行きたいです♪
>その時、ラー油買わなきゃ(^^
sakさんはよくこちらにもいらっしゃるから
近いうちに行かれるでしょうね(*´∀`)ノ゚.:。+
私のスタジオも、このお店の割りと近くですよ~(〃’∇’〃)

ラー油、食欲増進におススメです(*^^)v v(^^*)

by MILK (2010-08-05 00:25) 

tsuki

「食べて太る!」があちきの毎日。
「食べて元気になる!」これはいいでござるね。
お店の雰囲気も独特で面白いでござるね。

ラー油も美味しそう!
まだ2時過ぎなのにお腹がすいたあちきでござる。

by tsuki (2010-08-05 02:29) 

こば

暑い日の薬膳は、夏バテ防止にそさそうですね。
底から出るお茶って聞いたことはあるのですが、
そんなふうに出るのですね~♪♪

ラー油もMILKさんの手にかかれば、
アートになるんですね。すてき♪♪
by こば (2010-08-05 07:37) 

☆フラ

こんにちわ☆
いつの間にか美味しい情報が色々UPされてて
嬉し~ですぅ。行くぞ~~わくわく

知る人ぞ知る、個性的なこだわりのお店~
あぁ~好き好きぃ~
ありがとうございます。
アンボワーズさんといい、ホントすごい情報お持ちですねん!
流行の食べるラー油までちゃんと押えてあるし、、、
感動~☆
それから・・・ぜひ、リアルでお尋ねしたいなん☆

ついでに、
前の話題、アンボワーズさんとこで最後の写真に写っている
壁画は、☆フラのお友達の芸術家さんが描いた壁画です。
MILKさんに撮ってもらえて嬉しいなっ。
(ちなみに新大工町のヨガ・ハウスのトイレとかにも彼女の壁画があるそ~です)

by ☆フラ (2010-08-05 17:10) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…“たおやか” な佇まいのお店ですねェ~♪ (笑)
薬膳料理もおされデス☆
たおやかなお指で持たれたラー油 一層美味そうです!

…スプーンの下に 小生好みのら~めんを差し出したくなりましたァ~♪

by Sillky_Six (2010-08-05 22:25) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆(^o^)/

>「食べて太る!」があちきの毎日。
>「食べて元気になる!」これはいいでござるね。
あはは☆(*´∇`*)
食べて太る・・・これ自然の摂理かもですねぇ(^-^;)
でもトウガラシの燃焼作用で「食べて燃やす」の
効果も出ているようです~♪

それにしてもtsukiさん、そんな時間に起きてるのはなぜなぜ??

by MILK (2010-08-05 23:27) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(^o^)/

>底から出るお茶って聞いたことはあるのですが、
>そんなふうに出るのですね~♪♪
聞かれたことありましたかぁ(*’―’*)
是非一度体感してみてくださいネヽ(*‘-^*)

ラー油の画像、良かったでしょうか?(^^)
どうもありがとうございます♪o(〃’∇’〃)o

by MILK (2010-08-05 23:31) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆(^o^)/

はぁい(〃’∇’〃)/
最近仕事のお知らせが多いのですが、本来は食ブロガーですので
初心に戻ってまた情報をお伝えしていきたいと思います☆
美味しいもの、みんなで沢山食べたいですよね~ヽ(*‘-^*)

>前の話題、アンボワーズさんとこで最後の写真に写っている
>壁画は、☆フラのお友達の芸術家さんが描いた壁画です。
おおぉ~☆それはすごい!(*’o’*)
勝手にアップしてしまい、気にかけていますので
どうぞどうぞよろしくお伝えくださいネm(._.)m
新大工のヨガ・ハウスのトイレ・・・行ってみたいなぁ~(*´∇`*)

by MILK (2010-08-05 23:33) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(^o^)/

たおやかなコメント、どうもありがとうございます♪
アハハ・・・たおやかに持っているように見えるスプーンですが
現実はボタボタと・・・なかなか悲惨でございました(^-^;)

このラー油はおススメです♪ら~めんにもピッタリ☆

by MILK (2010-08-05 23:34) 

GG3S B

ギャップのあるお店ですか。
私もそういうお店、好きですねぇ。

茶器の底からお茶が出てくるというのは、
なかなかのサプライズですね。
読んでてウケました(^w^)


by GG3S B (2010-08-06 00:23) 

isa

よもぎ麺おいしそう^^
ボリューム満点ですね^^

お茶楽しそう^^
おいしい+楽しいも付いていますね^^
by isa (2010-08-06 11:12) 

swingboys

最近 3Dがはやりですが、2Dでも
飛び出してきそうな作品で、しかも 
香りまで感じられそうです!!!

いいですね~!!
by swingboys (2010-08-06 22:38) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=^-^=
ギャップがあると、驚きも倍増しますよね(*’o’*)

>茶器の底からお茶が出てくるというのは、
>なかなかのサプライズですね。
これもまた、外観と店内のギャップと同様
ワクワクしましたヽ(*^^*)ノ
サプライズ・・・大好きです♪

by MILK (2010-08-06 23:12) 

MILK

isaさん、こんばんは☆=^-^=
よもぎ麺は、季節によって
またいろんな麺に変更されていくそうです(^^)

>おいしい+楽しいも付いていますね^^
そうなんです~♪(〃’∇’〃)
楽しいはおいしいとの相乗効果を出してくれますネ(v^-゚)

by MILK (2010-08-06 23:13) 

MILK

swingboysさん、こんばんは☆=^-^=

わぁ~♪ とっても嬉しい表現ですねぇ☆
2Dの画像が立体的に・・・しかも香りまでなんて♪
頑張って画像制作した甲斐がありましたヽ(*^^*)ノ
どうもありがとうです☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2010-08-06 23:33) 

spamania

灯火さん、夏のメニューも美味しそうですねん
!o(⌒囗⌒)oΨ
あの細い道をじりじりと上がっていったのですね。
僕は一回迷いました。

ところで、なんだか胃の調子がよくなってません?
薬膳料理を食べた後は、
普段酷使している胃が生き返る気がします。
by spamania (2010-08-08 00:46) 

exotic-kim

MILKさん、こんばんは♪

なんかしばらくの間に日記の更新が頻繁だったみたいで(^^)

私、夏バテもなんのそので食欲バッチリですよ~☆というかこの夏はバテてなんかいられませんっ!

でも食欲がちょっと薄れ気味かなってときは辛いものはいいですよね♪ラー油は好きで餃子にはもちろんですが、油そば(汁なしラーメン)にラー油をかけて毒々しい味にするのがナントモ・・・(☆▽☆)
食べるラー油も興味ありありで、たぶんハマると思いますが、食べ過ぎて体を悪くしてしまいそうで躊躇しております(^^i)
by exotic-kim (2010-08-08 01:32) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>あの細い道をじりじりと上がっていったのですね。
>僕は一回迷いました。
そうです~じりじり行きました(^▽^;)
帰ってくる時、行きとは違う道に出たので
少々アセりました(;^_^A

>ところで、なんだか胃の調子がよくなってません?
そうそう☆ そうなんですよ~(^^)
それまで食欲減退気味だったのに
しっかり食べれるように・・・☆
持ち帰ったラー油のおかげもありますが
それから毎日暑い日々でもしっかり食べれています~(v^ー゚)

by MILK (2010-08-08 19:35) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>なんかしばらくの間に日記の更新が頻繁だったみたいで(^^)
エヘッ☆今日も早速アップしましたヨ♪
寄ってってくださいネヽ(*’-^*)

>私、夏バテもなんのそので食欲バッチリですよ~☆
>というかこの夏はバテてなんかいられませんっ!
今年のkimさんは、ますます登り調子ですねっ♪
そのまま年末まで、突っ走りましょう('-^*)/

食べるラー油は、食欲減退にもってこい☆ですね!
でも何事もほどほどですよね(;^_^A
個人的には「油そば+ラー油」のお味が
気になるところです(^-^;)


by MILK (2010-08-08 19:40) 

かふぇおれ

MILKさん、ラー油の雫は置きピンではないのですね(^^;;
私ならこんなにピントは合わないだろうな〜(笑)
中国土産で妙ちきりんなお茶のポット頂いたこと
あるんですが...あまりに複雑で買ってきた友達も
解説忘れてしまって(爆)、食器棚の奥に
しまい込んであります...orz
薬膳料理のお店、銀座のお店なんかは
時々テレビで紹介されるのですが
なかなか行くチャンスがなく未体験ゾーンなので
今回も興味津々で読ませて頂きました(^^)

で、Sillky_Sixさんの"たおやか"コメント、
『たおやかな指でたれた』と読み飛ばしてしまい
自分の品性を何となく疑ってしまいました(何となく?)。
by かふぇおれ (2010-08-11 11:01) 

MILK

かふぇおれさん、またまたこんばんは☆=*^-^*=

>MILKさん、ラー油の雫は置きピンではないのですね(^^;;
あはは・・・(;^_^A
置きピン無しで撮って、モニターでの画像確認直後、
やはり雫へピンを持ってくるべきかなぁ~って
思ったのですが・・・雫、ブレてた方が動きがある・・・って思い、
もうそのままに・・・(^▽^;)

>『たおやかな指でたれた』
はいっ☆ ラー油は基本、たれるものです(`0´)ノ
撮影中・・・とにかく沢山たらしてみました~(^▽^;)

中国土産のポット、使ってみると
イロイロ面白いかもですよ♪ヽ(*‘-^*)
きっと不思議な雰囲気なんでしょうね~(o^-^o)

by MILK (2010-08-11 22:50) 

yuki

ラー油がこんな写真になるとは・・・
一眼はしまいこんでしまい
最近は、携帯写真に小さなデジカメ写真・・・
たまに、いろいろな撮り方を試していると
旦那にMILKさんみたく撮ってるの言われます。
いえいえ、恐れ多いです。

by yuki (2010-08-19 15:04) 

MILK

yukiさん、こちらでもこんばんは☆=^-^=

>ラー油がこんな写真になるとは・・・
どうもありがとうです(^^)
美味しさ、伝わっていますか?

>一眼はしまいこんでしまい
>最近は、携帯写真に小さなデジカメ写真・・・
また機会を見つけて、一眼も
使っていってくださいネヽ(*’-^*)
いろいろな撮り方、どんどん試して欲しいなぁ☆
旦那様の口から私の名前・・・恐縮です!(;^_^A

by MILK (2010-08-21 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。