SSブログ

DOUBLE vol.015/2 ~ フラメンコ&バル ケレンシア ~ [DOUBLE]

今回の DOUBLE では
二つの特集が組まれています

ひとつは 前記事でご紹介した
「長崎で頑張る素敵な人」
そしてもうひとつは
「人気スポット発見、再発見」

その人気スポットとして

フラメンコの
円能寺朋子 先生の
お店が紹介されています(^^)

先生のご紹介タイトルは
「フラメンコで輝く素敵な人」




円能寺先生(誌面).jpg



このページには
円能寺先生の
今までの軌跡

フラメンコとの出会いや
スペイン留学のことも
語られています

先生と踊りとの
最初の出会いは
モダンバレエだったそうです




円能寺先生舞台.jpg




この写真は以前アップしましたね
(その時の記事は コチラ →)

この一枚が
今回の特集の
きっかけとなりました

記事の中で先生は
フラメンコの魅力についても
話されています




円能寺先生インタビュー.jpg




フラメンコを踊る時間は
日常生活の中での
「非日常」

生徒さんを例にとると
朝から夕方までは
OLだったり・・・
普通の主婦だったり

でも教室のドアを開けて
その「非日常」に入っていくと
いつもとは違う自分になれる

普段の生活や
嫌な事なども忘れ
思い切りリフレッシュできるそうです




ケレンシアの風景.jpg




フラメンコの歌には
人間の心底に
訴えてくるものがあり

それと ギターの音色
ダンスの足を叩きつける音
リズムを取る手拍子などが融合して・・・


なるほど~

皆さんはそんな空間の中で
いつもとはちょっと違った時間を
過ごされているのですね (*'ー'*)



そしてそんな時間が持てるのは
それを理解して認めてくれている
周囲や家族があってこその話

フラメンコの時間は
そんな周囲への感謝の気持ちにも繋がり
さらに良い循環を産んでくれる・・・

このお話は
ちょっと目からウロコ・・・
感動しました (*'ー'*)




スペインバーケレンシア.jpg




お店の2Fは
フラメンコスタジオですが
1Fは 「タブラオ」となっています

タブラオとは・・・

フラメンコショーを見ながら
お酒が楽しめるお店のこと

長崎初です ☆☆☆




ケレンシアミックスパエリア.jpg




これはその
スペインバル(バー)で出てくる
ミックスパエリア(1,200円)

シェフは外国の方ですので
お味の方も本場仕込み
なのではないでしょうか

お店のカウンターに
いらっしゃいますヨ♪
日本語OKです☆

話しかけると優しい笑顔で
応対してくださいます~ヽ(*’-^*)




フラメンコライブ1.jpg




これは お店のライブで
踊られている先生の様子

私は大きな舞台でしか
先生の踊り
見た事なかったので

この身近に迫る
臨場感には
圧倒されました




フラメンコライブ2.jpg




フラメンコのショーは
第3金曜日の夜に
行われています

今後は スペイン曲のギタリストとか
ピアノの生演奏なんかも
予定されているそうです

長崎に居ながら
異文化を感じる場所を
提供できたら・・・

先生はそう話されていました

ちなみに「ケレンシア」とは
「愛のあるところ」という意味だそうです

すてきな言葉ですね (*´∇`*)




ケレンシアフライヤー.jpg




このフライヤーは
サマーライブ(の記事です →)
の時にお客様に配布されたものです

Photo & Design by MILK

今、長崎電気軌道の
どの車両かの車内に
広告として掲載されているそうですヨ☆
(デザインは多少違うらしいです)

見かけた方は
ご一報ください~(^-^;)

私も見てみたいです (^^)







《 ケレンシア 》




住   所 : 長崎県長崎市元船町14-9
電   話 :  095-820-5055
営業時間 :  Lunch 11:30~14:00
         Dinner 18:00~22:30
定 休 日  :  日曜日
HP     :  http://querencia.jp


nice!(11)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 34

spamania

ケレンシアさんは、ランチが気になるお店です(^^)
水辺の森公園に良くおさんぽに行くのですぐちかくですね〜。
でも、さすがにランチの時にはショーはやってないでしょうか?

あと、チャージもあるのか気になります(・∀・)
by spamania (2011-02-05 21:21) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=^-^=

>でも、さすがにランチの時にはショーはやってないでしょうか?
あはは☆さすがにショーはやっていませんが
時折、先生がお店に出られてたりしますので
お話をするには、ランチ・・・いいかもデスよ♪

>あと、チャージもあるのか気になります(・∀・)
チャージ、あります☆一人3~500円くらいで
後は何か頼んでいただければ、ショーが楽しめますよ♪

by MILK (2011-02-05 23:31) 

GG3S B

こんばんわ、MILKさん。

ケレンシアさんの記事ですか。
以前、こちらでも紹介されたんですよね。

その後、テレビでお店の様子を拝見する機会があったんですよ。
いいところだなぁと思いながら拝見してました。

個人的には、ケレンシアのパエリアが気になるところ。
本場の味を味わってみたいですねぇ(・。・)

こうやって、地元で頑張っておられる方を見ると、
同じ県民として、とても誇らしいものですね。

ちょっとしたきっかけの時に、紹介できたりもしますからね。

by GG3S B (2011-02-06 01:44) 

sak

すぐ近くで見るフラメンコ
躍動感がすごいでしょうね
パエリア、美味しそ~♪
by sak (2011-02-06 08:45) 

chika_kun

パエリア美味しそうですねえ^^

頑張る人・・・ 被写体にしてみたいです。
頑張ってる人って光がありますからねえ^^

光といえば・・・ ランタンですね
明日晴れれば帰郷ついでにとか思ってますが
by chika_kun (2011-02-06 10:40) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…“愛のあるところ” 憧れデス☆
フラメンコを舞う女性…
ソノ都度変わる表情が魅力的ですね♪

…ミックスパエリア おされに食事してみたい☆

by Sillky_Six (2011-02-06 21:38) 

20世紀末男

こんばんは~

ミックスパエリアおいしそうですね♪
ショーが見られるお店とか行ったことがないので
一度行ってみたいです^^

ランチもおいしそ~
by 20世紀末男 (2011-02-06 21:46) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(o^-^o)

>その後、テレビでお店の様子を拝見する機会があったんですよ。
>いいところだなぁと思いながら拝見してました。
テレビ報道があったのですね~(^^)
写真とはまた違った雰囲気が出ていたでしょうねヽ(*‘-^*)

>こうやって、地元で頑張っておられる方を見ると、
>同じ県民として、とても誇らしいものですね。
ほんと・・・そんな感じですね~♪
長崎の魅力、再発見☆って感じですよね

機会があったら是非足を運んでみてくださいネ(*´∇`*)

by MILK (2011-02-06 23:31) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
そうですね~自分と同じ平面上でのフラメンコは
とても迫力がありましたヨ♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-02-06 23:33) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)

>頑張ってる人って光がありますからねえ^^
これは本当に感じますねぇ(^^)
こちらも頑張らないと・・・という気持ちにさせられます☆

明日はこちらですかぁ♪
ランタン・・・いいなぁ~(*´∇`*)
ステキなお写真、期待しています(〃’∇’〃)/


by MILK (2011-02-06 23:42) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>フラメンコを舞う女性…
>ソノ都度変わる表情が魅力的ですね♪
踊っている時の表情はほんと、そうですね~(*’―’*)

“愛のあるところ”でお食事なぞ・・・
いかがでしょう??(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-02-06 23:45) 

MILK

二十世紀末男さん、こんばんは☆(o^-^o)

>ショーが見られるお店とか行ったことがないので
>一度行ってみたいです^^
よそのお店には無い雰囲気がありますので
是非一度体験していただきたいです~♪

ショーは夜だけですが
ランチもお手頃でおススメです(v^-゚)

by MILK (2011-02-06 23:47) 

KIKO

フラメンコの本物を見た事がないです
大分にもあるんだろうか。。。^^;
やっぱり百聞は一見にしかず
一度本物見てみたいものです
綺麗で激しくてかっこよさそう・・・・物悲しくもあるのかな?
スペインの方の作るパエリアは食べた事はありますよ~
by KIKO (2011-02-07 00:33) 

まこと

いろいろとご心配をおかけしてすみません。まことです。

追われながらも毎日じゃなくてもいいからブログは続けたいと思ってるけど、なかなか・・・な毎日がつづいています(笑)

以前、MILKさんの記事で大波止付近でフラメンコスタジオ・・・と思い出してお店の位置だけは確認させてもらったことがあります。

1Fはそんな素敵なお店だったんですね~
(普段の私なら気がつくはずなんですが・・・食べ物関係だと・笑
 どんだけ気持ちに余裕が無いのかが解ります(^_^;))

>フラメンコの時間は
>そんな周囲への感謝の気持ちにも繋がり
>さらに良い循環を産んでくれる・・・

いいですね~。。。
この方にとっての非日常へのスイッチなんですねきっと。
素敵です。

どんな環境にあっても、自分を見失わず確実に自分に戻れるスイッチを持っている方って、忙しくても落ち込んでいても、本来の自分を見失うことなく歩んで行けるんだろうな~と思います。
そういう自分にいつかなりたい★

by まこと (2011-02-07 16:10) 

hana

フラメンコの写真、躍動感が凄いですね。
表情での演技もバッチリ伝わってきます。
ラテンのエキゾチックな音楽が聞こえてきそうですね。

パエリア、本当に美味しそう。
以前、このお店の紹介の記事を見てから
配達で近くを通るたびに横目で
場所を確認はしているのですが、
なかなか行く機会がなくて残念です。
by hana (2011-02-07 18:28) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>綺麗で激しくてかっこよさそう・・・・物悲しくもあるのかな?
フラメンコ・・・まさしくその通りです(^^)
そして何よりも、TV等で観るのと違うのが
体に迫り来るステップのリズムでしょうね~
KIKOさん第3金曜日の夜、空いてませんか?(o^-^o)

by MILK (2011-02-07 23:37) 

こば

パエリア、おいしそうです♪
本場のフラメンコ、観てみたいですね。
「愛のあるところ」という意味なんですね。
すてきです♡
by こば (2011-02-07 23:42) 

MILK

まことさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

なかなか大変な日々が続いているようですね。
転換期という事で・・・
きっと「あの頃大変だったなぁ」って笑って思い出せる時が♪(^^)

>どんな環境にあっても、自分を見失わず確実に自分に戻れる
>スイッチを持っている方って、忙しくても落ち込んでいても、
>本来の自分を見失うことなく歩んで行けるんだろうな~と思います
本来の自分を見失わない・・・大切な事ですね(^^)
そんなスイッチ・・・何処にあるんだろ?
(私も結構アワアワタイプです(^▽^;))

でも「終わり良ければ全て良し~」ってネ☆ヽ(*‘-^*) 頑張☆

by MILK (2011-02-07 23:42) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>フラメンコの写真、躍動感が凄いですね。
>表情での演技もバッチリ伝わってきます。
お言葉、ありがとうございます♪
観ていると、ほんと・・・魅き込まれていきます(*’―’*)

配達であの辺通られるのですね(^^)
機会があったら是非あの雰囲気を☆☆☆

by MILK (2011-02-07 23:46) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)
パエリア、美味しそうでしょ?(^^)
機会があったら是非☆

>「愛のあるところ」という意味なんですね。
>すてきです♡
ほんとステキなネーミングですね~♪
愛に溢れた場所ですヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-02-07 23:48) 

W・W


おはようデス(^◇^)┛milkさん♪


円能寺先生の【非日常】(*^o^*)凄く分かります

ボクも作品を作るとき、頭の中は日常を忘れ、非日常に切り替えるから(≧∇≦)

完全に自分だけの世界ですが(┳◇┳)あはは

milkさんて写真でもそうですが、相手の心を表に引き出すのが凄く上手で、凄いなぁといつも思います(*^o^*)


あ♪あと、関係ないのですが

真夜中のオーケストラ(≧∇≦)最高ですね♪

ボクの中では今までで、一番です、あの詩(≧ε≦)
by W・W (2011-02-08 07:32) 

吉之輔

こんにちは、フラメンコ素晴らしいですね。
MILK さんもですが、頑張ってる人って、そこには
輝く光のような物がありますね、素晴らしいです。
お互い頑張りましょうね。

by 吉之輔 (2011-02-08 13:07) 

MILK

W・Wさん、こんばんは☆=*^-^*=

>円能寺先生の【非日常】(*^o^*)凄く分かります
>ボクも作品を作るとき、頭の中は日常を忘れ、非日常に切り替えるから(≧∇≦)
W・Wさんの創作光景が目に浮かぶようなコメントですねぇ(*´∇`*)
ひとつひとつの作品の中にそれぞれの世界感があるから・・・
沢山の【非日常】がW・Wさんの工房の中には・・・♪(^^)

>milkさんて写真でもそうですが、相手の心を表に引き出すのが
>凄く上手で、凄いなぁといつも思います(*^o^*)
嬉しいお言葉、ありがとうデス☆o(〃’∇’〃)o
写している方のキラリ☆が見えてきた時には
我を忘れて夢中になっていますね(^-^;)

>真夜中のオーケストラ(≧∇≦)最高ですね♪
この曲は・・・W・Wさんのイマジネーションを解放しちゃうでしょうね~☆
是非ともモチーフにした作品を☆☆☆(〃’∇’〃)/
そしていつも思いますが・・・
彼はどうしてあんな詩が書けるのでしょうね~(*’―’*)


by MILK (2011-02-08 23:56) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>MILK さんもですが、頑張ってる人って、そこには
>輝く光のような物がありますね、素晴らしいです。
私も発光(爆)しているのでしょうか・・・頑張れてはいるかなぁ(^^)

頑張っている人の光・・・
沢山浴びてパワーを分けてもらえます(^^)
吉之輔さんの踊りも是非一度拝見してみたいですヽ(*^^*)ノ


by MILK (2011-02-08 23:59) 

kumi

こんにちは。

長崎情報がわかり、うれしいです。
今度、長崎にいったら、ぜひ寄ってみたいと思います。
本より、こちらの情報が信憑性あり、楽しいですね。

フラメンコって、とても魅力があるようです。
うちのマンションに先生がいます。
一度、生で見ました。
迫力あり、すてきです。
忘れられません。

by kumi (2011-02-09 09:03) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

フラメンコ、あまり見る機会はなかったのですが情熱的で好きです(^^)踊りもさることながらスパニッシュギターの奏でるアグレッシブな旋律もいいです☆

「非日常」、わかる気がします。舞台の上に立つと、別世界の自分になれるんですよね~♪今の私の仕事では仕事中はまだ現実ですがそれが映像になって表れると見慣れてる渋谷の街が別世界だったり、自身も別の人間になってたり・・・MILKさんの写真もそんな感じでは?日常の景色や物が写真になると「芸術」に変わるってな感じで(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2011-02-09 14:30) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^^)

>今度、長崎にいったら、ぜひ寄ってみたいと思います。
>本より、こちらの情報が信憑性あり、楽しいですね。
長崎に帰ってこられたときには是非☆(〃'∇'〃)/
ここのブログの情報は
実際に私が感じたとおりのものです=^-^=
臨場感があるように伝わってたら嬉しいデス☆

フラメンコ、生でご覧になったのですね~♪
ね~ステキですよね☆ほんと迫力があってヽ(*’-^*)

by MILK (2011-02-09 23:44) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^^)

>踊りもさることながらスパニッシュギターの奏でるアグレッシブな旋律もいいです☆
これは、ミュージシャンの目からのコメントですネ(o^-^o)
生のギター演奏自体にもほんと・・・ウットリです(*´∇`*)

>「非日常」、わかる気がします。
>舞台の上に立つと、別世界の自分になれるんですよね~♪
kimさんは、まさしくこれを実感できる日常をお過ごしですよね☆
私の場合も、人前で撮影をする時は、チョッピリ「非日常」
事務所で作業の積み重ねをしてる時は「日常」という感じです(^^)

映像になったときも、やはりそうですねヽ(*’-^*)
我ながら「おぉ☆」ってビックリしたりしますよね(^-^;)

by MILK (2011-02-10 08:28) 

まこと

自分を見失わずに凛と生きていける女性になりたいです(笑)

●今の悩みは、歳相応の通勤にも使えるバッグが無いかな~?

と、

●彼とのはじめてのバレンタイン、甘いもの嫌いの彼に何をプレゼントしようか?

です。
あ・・・来週から始まる、新しい仕事の準備も。

気ばっかりあせってます~(^_^;)

by まこと (2011-02-11 02:18) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(^o^)
お返事遅れてゴメンナサイです~
旅行に行ってました(;^_^A

バレンタイン・デー・・・明日に迫りましたねぇ
準備はもう整いましたか?
甘いものが嫌いな彼でも
甘いモノはきっとお好きでしょう♪

甘~い時間を過ごしてくださいネ☆ヽ(*’-^*)

それと同時に
新しいお仕事も
始まるんですね(o^-^o)

ドキドキDOUBLEな一日
上手くいきますように♪

by MILK (2011-02-13 17:22) 

☆フラ

長崎の港のスペインバルに
ある日の夜、陽気なホロ酔い達がやってきて

おやじギャグを連発しまくり
素敵な南ヨーロッパの香りの雰囲気を

すっかり居酒屋ムードにしてしまったのわ、

あれわ、あれわ~
☆フラ達でした!ゴメンなちゃい^^;

男の方でもがっつり食べるよな
美味しいバルですよ~
by ☆フラ (2011-02-15 21:27) 

MILK

☆フラさん、こちらでもこんばんは☆ヽ(*^^*)

長崎の港のスペインバル・・・ってのは
ケレンシアな訳ですネ??

陽気な方々、大歓迎でしょう☆
楽しい夜になったようですネヽ(*’-^*)

by MILK (2011-02-15 23:27) 

吉之輔

こんにちは、お尋ね頂きコメント感謝です、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。

by 吉之輔 (2011-02-25 11:21) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆(^^)

こちらだいぶ暖かくなってきましたが
そちらはいかがですか??
春はもうそこまで・・・ですよね(^o^)

by MILK (2011-02-27 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。