SSブログ

大分へ・・・KIKOさんに会いに行きました1 ~沈堕発電所跡&大分土産~ [プチオフ]

この3連休は
九州でも雪になりましたね
お出かけ・・・しましたか?(^^)

私はこのお休みを利用して
大分のKIKOさんに
会いに行ってきました




雪景色1.jpg



しかし移動中は
雪に見舞われました

走行は出来るのですが
すっごい寒さで (^-^;)

でもとっても綺麗な
雪景色が・・・




雪景色2.jpg



これは途中で降りた
パーキングエリア
での画像です

まるで雪の華が
咲いたような風景に

しばし足を止め
シャッターを切りました




雪景色3.jpg




大分に着いて・・・
感激の初対面を
交わして・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

初めて連れてってもらった場所は

ここ、沈堕の滝でした




沈堕の滝.jpg




大分県の母なる川
と言われる
大野川

沈堕の滝はその本流にあります

その壮大な景観から
「豊後のナイアガラ」
とも呼ばれているそうです




沈堕発電所1.jpg




そして滝の持つエネルギーを
電力に変えていたのが

この沈堕発電所

今はその役割を終え
ひっそりと雪煙る山奥に
息づいていました




沈堕発電所2.jpg




その地に入ったとき

思わずその迫力に
圧倒されてしまいました




沈堕発電所3.jpg




石造りの壁面に

歴史の重みを
感じます

実をいうと
結構、廃墟萌えな
私です (^-^;)




沈堕発電所4.jpg




大分県の
産業開発の原動力となり

文明開化の
糸口となったと
言われている遺構

私はじっと立ち尽くして
見つめていました




沈堕発電所5.jpg




これから暫くは
廃墟探索に
ハマってしまうかも・・・

KIKOさん ♪

素敵なチョイス
どうもありがとうでした (*´∀`)ノ゚.:。+









さてさて
本日のプラスワンでは

美味しい系
KIKOさんチョイスのご紹介 ♪

私にくださった
大分土産の数々です~☆




大分土産.jpg




一番目を引いたのが
焼き菓子の「ザビエル」

もちろんあの
「フランシスコ・ザビエル」の
ザビエルです (^-^;)

大分での功績を讃えて
和洋折衷の南蛮菓子が
作られたのだとか

洋風の皮+白餡+ラム酒レーズン

これまた
歴史の重みを
感じました (^^)

お土産・・・ちょっとずつ
大切に食べたいと思います(^o^)



KIKOさん ♪
楽しい時間を
ありがとうでした(〃'∇'〃)/

お姉サマと呼んでも
いいですか?(笑)








nice!(9)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 42

JOKER

なんと上品な紹介(^o^)
センスを感じます~~
で,ザビエルはすでに胃袋なのでは??
by JOKER (2011-02-13 17:16) 

こんばんは

大分一度も行ったことありません(^^;

温泉のイメージしかなかったのですが、

川も綺麗ですね。

一度は行ってみたいのですが、

なかなか機会が(;´▽`A``
by こんばんは (2011-02-13 18:34) 

吉之輔

こんばんは、そちらでも雪がね。こちらは、ここ二~三日
冬に逆戻り雪は降るし気温は昼過ぎまで1℃です。
綺麗なお写真沢山有り難う、この様な変な気候、
お身体大切にね。
by 吉之輔 (2011-02-13 18:49) 

spamania

廃墟萌え(笑)
そういえば軍艦島も廃墟ですもんね。
うっすらと積もった雪がより一層
イイカンジになってますね〜。
by spamania (2011-02-13 19:20) 

20世紀末男

MILKさんも廃墟好き、
ということは今回のメンバー全員廃墟萌えなのですね^^

寒い日には温泉がぴったり!
別府の温泉街もさぞかしおしゃれに撮られたんでしょうね~
今後の記事も楽しみにしています!
by 20世紀末男 (2011-02-13 19:48) 

KIKO

わぉ なんて素敵な紹介
写真もさすがだ・・・・・かっこいい
沈堕の滝も喜んでいるだろう。。。これはいいです~

お土産も籠に乗せられてオサレに見える♪
きのこカレーはギャル曽根が美味しいと言ってから
しばらくは手に入りにくかったけど今はあちこち売ってます

>お姉サマと呼んでも
>いいですか?(笑)

ええもちろんよろしくてよ(爆)
by KIKO (2011-02-13 20:24) 

GG3S B

おお、大分だぁ!懐かしい。
昔、クロアテで行ったのを思い出しました。
ですが、冬ではなく夏でしたがね。

雪の中、大丈夫でしたでしょうか?

さすがMILKさんですね。
どのシーンもとても印象に残るような、写真を撮ってらっしゃる。

個人的には、大野川がいいなぁと思いました。

焼き菓子「ザビエル」はインパクトある名前ですね。
どれだけ、焼かれたと勝手ながら、ザビエルさんを
想像してしまうくらいです。

先ほどは、こちらへのコメありがとうございました。
詳細がまとまりましたので、いつでもどうぞ♪
by GG3S B (2011-02-13 21:09) 

sak

MILKさんの写される雪景色
素敵すぎます♪
ずっと見ていたくなる...
by sak (2011-02-13 21:39) 

hana

大分ですか。長崎から近いようで、
実は相当に遠い県ですね~
内陸部は雪が深かったみたいですね。

沈堕発電所、いい情景ですね。
まるでギリシャの遺構を見ているかのようです。
日本古来の城址とはまた違った趣きがあります。
あれ?自分も結構、廃墟萌えかも…

でも長崎市内も車の通わない高台とかは、
現在進行形で廃墟が増えつつあります。
どがんかせんといけんですばい。
by hana (2011-02-13 22:48) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは

…雪景色ですねェ~♪
コチラより多く降ったご様子…
沈堕発電所 行ってみたくなりました☆

…さて 明日から仕事! 頑張りましょ♪

by Sillky_Six (2011-02-13 23:01) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^-^)

>なんと上品な紹介(^o^)
ありがとうです~♪
でももっと上品なお返事が、KIKOさんの方からヽ(*‘-^*)

ザビエルは・・・一部胃袋(^▽^;)
大切に食べます~☆(*^^)v v(^^*)

by MILK (2011-02-13 23:56) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(^-^)

>温泉のイメージしかなかったのですが、
>川も綺麗ですね。
そうなんですよ~私もそうでした(^-^;)
自分だけで大分に行ってたら、きっと気付けなかった場所です(^^)

大分・・・未踏の地なのですね?
機会を見つけて
一度是非行ってみてくださいネ☆ヽ(*‘-^*)


by MILK (2011-02-14 00:04) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(^-^)

>こちらは、ここ二~三日
>冬に逆戻り雪は降るし気温は昼過ぎまで1℃です。
気温の低さにビックリです(*'o'*)
その後お体の調子は如何ですか?(^^)
ほんと・・・変な気候です・・・気をつけましょうね☆

by MILK (2011-02-14 00:12) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^-^)

>廃墟萌え(笑)
>そういえば軍艦島も廃墟ですもんね。
そうなんですよぉ(笑)軍艦島・・・萌えてます(^▽^;)
spamaniaさんもイケそうな・・・ヽ(*‘-^*)

今回、雪はとても良いテイストを加えてくれました♪

by MILK (2011-02-14 00:15) 

MILK

20世紀末男さん、こんばんは☆(^-^)

>MILKさんも廃墟好き、
>ということは今回のメンバー全員廃墟萌えなのですね^^
そうなんですよぉ☆
20世紀末男さんも、ご一緒に萌えませんかっ?(^▽^;)

温泉街はいいですね~ほんと、風情があります(^^)

by MILK (2011-02-14 00:20) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^-^)
ほんとお世話になりました(〃’∇’〃)/
長崎に帰り着き、ちょっぴり寂しいです~(;。;)

>沈堕の滝も喜んでいるだろう。。。これはいいです~
おぉ・・・滝の声が聞こえてくるようなコメント、ありがとうです(^^)
きのこカレーには、そんな謂れが・・・試食たのしみ~♪

>ええもちろんよろしくてよ(爆)
キマったぁ~☆(〃’∇’〃)/
今回のツアーにはやっぱコレが無くては・・・ネ!(^▽^;)


by MILK (2011-02-14 00:25) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(^-^)

>おお、大分だぁ!懐かしい。
>昔、クロアテで行ったのを思い出しました。
>ですが、冬ではなく夏でしたがね。
GG3S Bさんも大分、行かれたのですね~(o^-^o)
温泉、入ったかな?(*´∀`)ノ゚.:。+
夏もいいですよね~今回、雪も風情があって良かったです(^^)
帰路の雪にはちょっぴりドッキリでしたが・・・(;^_^A 大丈夫でした☆

>焼き菓子「ザビエル」はインパクトある名前ですね。
そうですね~私も初めて聞いた時にはビックリしました。
あちらではメジャーみたい・・・行かれた時には是非☆

更新、拝見しました♪
自分のブログ以外で自分の写真を見るのって新鮮( ・∀・ )ノ 
ご紹介、どうもありがとうでした(‘-^*)/

by MILK (2011-02-14 00:29) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(^-^)
sakさんの写される景色もとても素晴らしいのに・・・
嬉しいお言葉、ありがとうございますo(〃’∇’〃)o

by MILK (2011-02-14 00:31) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆(^-^)
そう・・・意外と遠かったです~
でもとても素敵なところ♪

>まるでギリシャの遺構を見ているかのようです。
>日本古来の城址とはまた違った趣きがあります。
>あれ?自分も結構、廃墟萌えかも…
そうそう! まさにそうなんですよ~♪
hanaさんも、萌え筋ですなぁ☆(どこの筋でしょ?(;^_^A )

>でも長崎市内も車の通わない高台とかは、
>現在進行形で廃墟が増えつつあります。
>どがんかせんといけんですばい。
こりゃ~いっちょhanaさん☆
ハナピカリャー党を立ち上げんばいけんですたい☆(`0´)ノ

by MILK (2011-02-14 00:34) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆(^-^)

>沈堕発電所 行ってみたくなりました☆
大分ツアー、ご一緒したかったデス(;。;)
大分って、ほんと見所沢山なんですね~☆
何度も通いたい場所ですヨヽ(*‘-^*)

明日からまた仕事ですねぇ☆頑張りましょう!(〃’∇’〃)/
あ・・・もう今日だ(^▽^;)

by MILK (2011-02-14 00:37) 

加津佐の雪男

お久しぶりです。
雪男です

雪をみると血がタギります
(°□°;)オオオ

今シーズンは1回しか行けてないッス

先日無事結婚式を終えることができました。
GG3Sさんに友人スピーチをしていただいた上にミルクさんのポルトカードもプレゼントしてくれました

とても嬉しかったです
ありがとうごさいます
by 加津佐の雪男 (2011-02-14 06:22) 

fumika

この三連休、大分は雪景色だったんですね!

原尻の滝は行ったことがありますが、
沈堕の滝のことは初めて知りました。
この景観といい名前といい、確かに廃墟萌え~ですね☆

私的には、雪の中、しっかりと芽吹いているけなげな枝の画像に萌え~ です(笑)
by fumika (2011-02-14 17:24) 

S

お姉様はどうしてそんなにいぢわるなんでしょう。
たくさんのお土産に
たくさんの素敵な場所・・・
それにナヴィだってあるのに皆にあないさせるなんて・・・。

それに,MILKお姉さんだってそうですわ。
わたしより綺麗なお写真をいつもお撮りになる。
JOKERお兄さんなんか,
わたくしのお電話にもお出にならないの。
みんないぢわるなんですもの・・・月山信子:「水仙とザビエル」より。

あちき,呑みすぎて変な夢を見ておったでござる,ブルブル。
by S (2011-02-14 21:09) 

MILK

加津佐の雪男さん、こんばんは☆=*^-^*=

>先日無事結婚式を終えることができました。
>GG3Sさんに友人スピーチをしていただいた上に
>ミルクさんのポルトカードもプレゼントしてくれました
わぁ~♪ GG3S Bさんがスピーチされたお話は伺ってましたが
雪男さんの結婚式だったのですね~(*’o’*)

私のカードも喜んでいただけたみたいで
私もとっても嬉しいです♪(〃’∇’〃)

どうそ末永くお幸せに☆
本当におめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2011-02-14 23:15) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>原尻の滝は行ったことがありますが、
>沈堕の滝のことは初めて知りました。
原尻の滝も見てきました♪
沈堕の滝・・・おススメですよ~今後是非☆

>私的には、雪の中、しっかりと芽吹いているけなげな枝の画像に萌え~ です(笑)
新芽の写真、萌えていただけましたか?
ほんとに・・・雪の中でも頑張ってる姿が・・・ねぇ(;。;)

by MILK (2011-02-14 23:25) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=*^-^*=

ツアーでは、大変お世話になりました♪
とってもとっても楽しかったですネ☆
確かにKIKOお姉様は、ナヴィを・・・(^▽^;)
それにしても・・・「水仙とザビエル」・・・いいなぁ~(v^-゚)

元々廃墟萌え~☆の傾向のあった私・・・
完璧に目覚めてしまいました~(^▽^;)
私もtsukiさまの黄色い付箋が暖色に変わっていくのを
ご一緒に見届けとうございますのよ(^^)
今後のアップも楽しみですわ(^o^)
(これで大丈夫かなぁ・・・(^▽^;))

by MILK (2011-02-14 23:29) 

W.W


おはようデス(*^▽^*)ノ

さすが、MILKさん 行動力ありますねぇ~♪

しかし、廃墟萌え だったとは(T▽T)

僕はごめんなさい 今まで、廃墟に(死)のイメージしかなかったのですが

MILKさんの写真から

廃墟の(生)のイメージが伝わってきました

シーンと静まり返った異空間は
耳を澄ませば 歴史の鼓動を
語りかけてきそうな・・・・・((o(^∇^)o))わくわく

見方を変えれば、幻想的な世界・・・ちょっと好きかもデス(≧▽≦)♪♪♪







by W.W (2011-02-15 08:32) 

☆フラ

こんばんわMILKさん
すごいですね沈堕の滝に廃墟
しらなかった~☆わ~い☆

原尻の滝わ、遠い昔に何度か行ったことあったケド
すごいすごい!
知る人ぞ知るってのが大好物な☆フラにわ
たまりません!

廃墟好きなら、
オンパク(温泉博覧会)で頑張ってる
別府のひなびた街並みもお勧めですヨ
イイお写真撮れそうナノ~。

ザビエルも好きぃぃぃ!
by ☆フラ (2011-02-15 21:11) 

MILK

W.Wさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>僕はごめんなさい 今まで、廃墟に(死)のイメージしかなかったのですが
>MILKさんの写真から
>廃墟の(生)のイメージが伝わってきました
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^^)

廃墟の持つ意義ある存在感と
時代の息づかいと
そしてその寂しい感じが・・・好きです

廃墟にまだ興味を持ってない方々にも
グッとくるような写真が撮れればなぁと思います(^^)

W.Wさんにとっても、とっても興味深いはずです☆
優れた建築構造やデザイン性
そしてあのアールがまた・・・ネッ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2011-02-15 23:13) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>すごいですね沈堕の滝に廃墟
>しらなかった~☆わ~い☆
情報・・・喜んでいただけたようで、嬉しいです(^^)
あの廃墟の中でフラメンコ・・・真紅のドレスがいいな☆
それを写真に・・・撮ってみたい!

別府のひなびた温泉街にも行ってきましたヨ☆
ほんと・・・いい雰囲気でした(*'ー'*)
大分、食べ物も含め
見処いっぱいの場所です☆☆☆

by MILK (2011-02-15 23:19) 

kumi

廃墟萌え、わかりますよ。
廃墟の持つ、神秘性と、なぜか秘密めいた雰囲気・・。
そして、歴史の深み。
とても、魅力を感じます。

また、MILKさんのお写真が、そのムードをよくだしていらっしゃる。

今度は、廃墟めぐりの写真も楽しみにしています。
by kumi (2011-02-17 13:14) 

Sillky_Six

MILK さん 再びこんばんは♪

…贈り物 ありがとデス☆
昨日届いたのですが…
不在だったため 本日いただいてきました♪

…素敵なメッセージとチョコ 感謝です♪

by Sillky_Six (2011-02-17 20:49) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>廃墟萌え、わかりますよ。
kumiさんもお好きなんですね?ヽ(*^^*)ノ
そうなんですよ~何とも言えない魅力が・・・
私の写真、雰囲気お伝えできていますか?(^^)

>今度は、廃墟めぐりの写真も楽しみにしています。
ありがとうございます。
きっと今から増えてくると思います~(^^)

by MILK (2011-02-17 23:49) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆=^-^=

無事届いたようで、良かったです(^^)
Sillky_Sixさんも
どうしょうかいのメンバーですので
同じものを・・・と思いまして(^v^)

・・・え? いつ入ったの??
ですよネ☆(^▽^;)

by MILK (2011-02-17 23:53) 

sasakinouen

MILKさん、いいところに行かれましたねー。なんとも渋く、かつ、ツウな撮影地へ。
沈堕の滝や発電所は、父が電力会社に勤めていたので、よく聞いていましたが、行ったことはないのです。
わびしさが漂う、時代に取り残された、ひと昔前の建造物。
MILKさん、なんともステキに撮られています!

ザビエル、私も大好きです。
他にはない味ですよね。包装紙に金と銀がありますよ。レーズンが入っているか、いないかだと勝手に思っています。


by sasakinouen (2011-02-18 21:39) 

まこと

あの雪の日だったのですね~
雪の日のパーキングエリア。
なんだかまさかパーキングエリアとは思えないような落着きで、素敵な雰囲気ですね~♪

水モノ好きな私ですが、沈堕の滝はこのお写真ではじめて拝見しました。
なんだか素敵なところですね~
廃墟萌え<なんだかちょっとわかります(笑)

ザビエルって、どうして大分? とかいつも思いますが(笑)
大分の友人も、お土産といえばザビエルでしょ・・・的に当たり前にいうんだけど、その友人本人も「どーしてだろね~?」 と言っています。

さ、そろそろほんとに寝ないと。。
おやすみなさーぃ♪

by まこと (2011-02-19 03:19) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

廃墟の写真を見て、その後の文を読む前に「なんか歴史の重さを感じる」と思いながら文を読んだら同じことが書いてたのでビックリしました☆・・・というかMILKさんが思ったことが写真に表現されたってことなんですよね(^^)

当たり前のことですが廃墟は老朽化してますので危険も伴います。廃墟に行かれる際はくれぐれも気をつけてください☆
by EXOTIC-KIM (2011-02-20 16:17) 

らぼっち

初めまして、KIKOさんの紹介状をもってまいりました
マニアックな熟年夫婦としてさるき回っております^^

KIKOさんからどうしょうかいツアーの裏事情をお聞きしました
楽しいけどちょっと心配的な感じだったでしょうか♪

沈堕発電所跡には昨年秋に行きましたが
天女のような姿でビデオをまわしていました
AVかと思いましたが、廃墟マニア?だそうです^^

同じ被写体なのにアレンジが違うねと二人で話しています
大分旅行の続き、楽しみにしています♪
by らぼっち (2011-02-20 18:07) 

MILK

sasakinouenさん、こんばんは☆(o^∇^o)

>MILKさん、いいところに行かれましたねー。
>なんとも渋く、かつ、ツウな撮影地へ。
わぁ♪ 嬉しいお言葉、ありがとうございます☆
ツウでしょ? やはり地元の方の案内はひと味違いますネヽ(*‘-^*)
お父さま、電力会社にお勤めだったのですね~(^^)
きっとこの辺お詳しいですねヽ(*‘-^*)

>他にはない味ですよね。包装紙に金と銀がありますよ。
ザビエル・・・美味しかったです♪
大分と言えば・・・って感じなんですね~(o^-^o)

by MILK (2011-02-20 21:10) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^∇^o)
雪のパーキングエリア、じっくり楽しめましたヨ♪

>水モノ好きな私ですが、沈堕の滝はこのお写真ではじめて拝見しました。
この水モノ(笑)は、廃墟萌え付きで、満足度2倍ですヨ☆
滝・・・いいですよね~♪ 機会があったら是非☆(*´∀`)ノ゚.:。+

>大分の友人も、お土産といえばザビエルでしょ・・・
やはり大分と言えば・・・なんですね~(o^-^o)
切支丹と言えば先ず長崎・・・のイメージだったのですが
大分でも布教活動、盛んだったのですね~(*’―’*)
良い勉強になりました☆

・・・にしても、まことさん
夜、遅すぎですヨ~(゚∇゚ ;)

by MILK (2011-02-20 21:15) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^∇^o)

>・・・というかMILKさんが思ったことが
>写真に表現されたってことなんですよね(^^)
私の感じたことが、写真を通じてkimさんに届けられたのかと思うと
とても嬉しいですネ~ヽ(*^^*)

>当たり前のことですが廃墟は老朽化してますので危険も伴います。
>廃墟に行かれる際はくれぐれも気をつけてください☆
ほんと・・・そうですね~(*’―’*)
立ち入り禁止になってる所もありますもんね。
今後とも、気をつけたいと思います☆ありがとうデス(*´∇`*)

by MILK (2011-02-20 21:25) 

MILK

らぼっちさん、はじめまして☆(o^∇^o)

ようこそいらっしゃいました♪(*´∇`*)
お話は、KIKOさんから伺っておりました☆
とっても楽しいブログを書かれると・・・♪
私も今後、通わせていただきますネヽ(*‘-^*)

>沈堕発電所跡には昨年秋に行きましたが
>天女のような姿でビデオをまわしていました
記事、拝見しました~=*^-^*=
紅葉が美しい時期ですね~☆
お写真、とてもステキでした♪ 天女さまもヽ(*‘-^*)

ご夫婦でアチコチと探索やグルメ・・・
とってもステキだなぁ~って思います(*´∀`)ノ゚.:。+

今日は大分の記事ではないですがアップしましたので
読んでってくださいネヽ(*‘-^*)
大分編もボチボチアップしますね~(〃'∇'〃)

by MILK (2011-02-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。