SSブログ

大分へ・・・KIKOさんに会いに行きました2 ~ 原尻の滝~碧雲寺 & 神楽亭 ~ [プチオフ]

大分に行った日も
だいぶ遠くに
なってしまいましたが・・・

今日はそんな日々を
懐かしむ気持ちも込めて
ノシタルジックな雰囲気の画像を (^^)



大分って
日本で一番 石橋の多い県なんだそうです

知ってましたか??




大分の石橋.jpg



これは移動途中に見つけた石橋
とっても趣がありました

大分中あちこち回ったら
こんな石橋に
沢山めぐり合えそうです(^^)



沈堕の滝を後にした私達が
次に向ったのは
原尻の滝

こちらは
結構行ったことある方
多かったですよね ('-^*)/




原尻の滝1.jpg




滝の上からのショットです

落下壁面が緩やかな
U字型になってるのが
わかります

こちらは
「東洋のナイアガラ」
と呼ばれています




原尻の滝2.jpg



水量が増える梅雨時には
迫力満点の景観が
見られるそうです

4月には 滝周辺で
チューリップ・フェスティバルが
開かれて

数十万本の鮮やかな色彩で
賑わうのだとか・・・

4月にも6月にも
行ってみたいなぁ




原尻の滝3.jpg



長~ぁい吊橋もありました

・・・これが結構揺れる (;^_^A

KIKOさんは
手馴れた感じで
軽々渡っていきましたけど (^-^;)




川の中の鳥居.jpg




そしてこれは結構不思議な光景

川の中の鳥居です

どなたがくぐるための
ものなんだろう・・・




お寺巡り1.jpg



滝巡りの次は
お寺巡りツアーに ♪

お寺巡りは
私、初体験 ☆
KIKOさんお勧めの「英雄寺」

カーナビはあったけど
ナビには頼らず
やってきましたっ ☆☆




お寺巡り2.jpg




ここには「マリア像」が
あるらしいときき
探してみたのですが・・・

探しあてることは
できませんでした

でもとても風情あるお寺だったなぁ




お寺巡り3.jpg





続いて訪れた「碧雲寺」

周辺は公園になっています

「おたまや公園」だったかな?




お寺巡り4.jpg




蓮や菖蒲の季節には
とっても綺麗なんだそうですヨ♪

初めての「おてラー体験」
私にはとっても新鮮な
ひとときでした (v^ー゚)










さて 本日のプラスワンでは
この日のお昼に食べたものを
ご紹介します

豊後牛・・・
黒毛和牛の直販所でもある
「神楽亭」です

道の駅 「きよかわ」にあります




神楽亭.jpg




私はそこで
「和牛ステーキ丼」を
食べてみました

サラダ・スープ・キムチ付きで
1,000円です ☆

幸せ一杯のお昼でした~(*´∇`*)




道の駅きよかわ.jpg




道の駅って 楽しいですよね ♪

ご当地ならではのものが
沢山ごく普通に
並んでいて・・・




もものソフトクリーム.jpg




黒毛和牛で
お腹は一杯だったけど・・・

「もものソフトクリーム」
食べちゃいました ♪
ももとミルクの風味が美味~☆

(後ろは 胡麻のソフトクリーム)

でもまだまだ寒い時期で・・・
口から物凄く
冷えてきたのを
よぉく覚えています~(^-^;)




nice!(7)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 37

20世紀末男

私もプチおてラーなので、興味津々に読ませていただきました^^
ノスタルジックな雰囲気が合う場所ばかりですね!
案内人のKIKOさんのセンスの良さがうかがえます♪
大分と言えば、私は豊後高田の昭和の街に行ってみたいです!
by 20世紀末男 (2011-02-27 17:59) 

sak

石橋...
なんとなくイメージ的に長崎か熊本が多いのかなって思っていました
日本一は大分なのですね( ..)φメモメモ
吊り橋もいいなぁ♪
お寺の雰囲気も
静かなお寺に出かけたくなりました
by sak (2011-02-27 19:29) 

kumi

写真のカラーが微妙にノスタルジックな雰囲気をだしていて、ステキです。
大分も、ゆっくり行ってみたいなあ。

ソフトクリームがおいしそう!
食べたいです。(^。^)y-.。o○
by kumi (2011-02-27 20:35) 

月屋信子

まあ,なんてお美しい写真なんでしょう。
滝の写真なんか,思わず見入って仕舞いましたわ。
私なんか,お見せするのが恥ずかしいくらい・・・。

トイカメラと云うのかしら?
MILK様らしい鯵が・・・いや,味が出ていらっしゃると思うの。
by 月屋信子 (2011-02-27 20:50) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

ノスタルジックなだけあって、1枚目と3枚目は昭和4、50年代のフィルムを思わせる写真ですね~☆
2枚目にいたっては写真ではなく明治あたりの絵葉書に出てきそうな感じでおもしろいです(^^)

プラスワンの写真は平成23年ですね。おいしそうなのが伝わってきます♪
でもこういう写真(特にソフトクリーム)をノスタルジックに撮ったのも見てみたいかもです(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2011-02-27 20:59) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…イイなァ~ どうしよう会☆
石造り 正解ですよねッ! 地球に優しい♪
コンクリート造より数倍の耐久年数…

…皆さんと一緒に撮影したかったなァ~☆ (涙)

P,S 神社ラー + おてラー オサレです♪

by Sillky_Six (2011-02-27 21:39) 

らぼっち

石橋は明治以降に入ると急に近代的姿に変わるんですよね
ですから長崎の眼鏡橋にように幕末の頃までを石橋と称すなら
熊本が一番だと思います(負けず嫌いだね^^)

おてらー、素敵じゃないですか
私達は記録として撮るんですけど、MILKさんは全てがアートですね^^

ここの桃ソフト美味しいですよね
でも寒かったでしょうに^^


by らぼっち (2011-02-27 23:02) 

MILK

20世紀末男さん、こんばんは☆(o^-^o)

>私もプチおてラーなので、興味津々に読ませていただきました^^
おぉ☆そうだったのですね~(*’o’*)
まだお若いのに、趣深いですねぇ(*’―’*)
私もKIKOさんのおかげで、回る事ができました♪
でもその辺まだまだ初心者で・・・勉強したいと思います(^^)

>大分と言えば、私は豊後高田の昭和の街に行ってみたいです!
ここは良い所ですよね~以前行ったことあります(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-02-27 23:36) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)

>石橋...
>なんとなくイメージ的に長崎か熊本が多いのかなって思っていました
確かにそんなイメージですねぇヽ(*‘-^*)
地元のKIKOさんに伺い、私も初めて知りました(^^)

静かなお寺に出向く・・・いいですねぇ☆
今までの私の生活には無かった習慣です♪
今度私も自分で行ってみよっと (〃’∇’〃)/

by MILK (2011-02-27 23:40) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>写真のカラーが微妙にノスタルジックな雰囲気をだしていて、ステキです。
ありがとうございます♪
雰囲気出ていましたか?? なかなか試行錯誤で・・・(^-^;)

ソフトクリームね・・・とても美味しかったですヨ☆
アチコチあるんですよね~イロイロ食べてみたいです♪

by MILK (2011-02-27 23:43) 

MILK

月屋先生、こんばんは☆(o^-^o)
先生のご本「蒼い目の道化師」、拝読いたしました。
続きが読みたかったのですが、街中の書店には
なかなか置いてないのですね~(;へ:)

>トイカメラと云うのかしら?
>MILK様らしい鯵が・・・いや,味が出ていらっしゃると思うの。
ありがとうございます♪(若干鯖読みがちですが・・・)
この画像は、月屋先生の影響ですヨ(*´∀`)ノ゚.:。+
LOMOを念頭に、頑張ってみました(^-^;)

by MILK (2011-02-27 23:52) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

今回は、ちょっと冒険した画像で頑張ってみました♪
昭和の匂いがしましたか?
明治あたりまでいけたようで、嬉しいデス☆

>でもこういう写真(特にソフトクリーム)をノスタルジックに撮ったのも
>見てみたいかもです(^▽^)
なるほど☆そうですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
ソフトクリームをノスタルジックに撮ったなら・・・
子供の頃の記憶に、直リンクしそうです~(v^-゚)

by MILK (2011-02-27 23:56) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>石造り 正解ですよねッ! 地球に優しい♪
>コンクリート造より数倍の耐久年数…
歴史の重みを感じますよね~石造り♪
美しいですよね~(*´∀`)ノ゚.:。+
今度是非是非、撮影ご一緒にっヽ(*‘-^*)

>P,S 神社ラー + おてラー オサレです♪
そうですね~ヽ(*’-^*)
いろんなラーさんになってみたいです( ・∀・ )ノ


by MILK (2011-02-28 00:01) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(o^-^o)

>石橋は明治以降に入ると急に近代的姿に変わるんですよね
>ですから長崎の眼鏡橋にように幕末の頃までを石橋と称すなら
>熊本が一番だと思います(負けず嫌いだね^^)
ふむふむ・・・なるほど~奥深いですねぇ(*’―’*)
いろんな石橋を訪ね歩いてみたくなりましたo(〃’∇’〃)o

>私達は記録として撮るんですけど、MILKさんは全てがアートですね^^
お褒めの言葉、ありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
印象をデフォルメしたら、こんな感じに(^-^;)

桃ソフト・・・寒かったけど、食べて良かったです~(*´∇`*)


by MILK (2011-02-28 00:05) 

KIKO

月屋先生からコメントがきていて羨ましいわ(^^)
でも本当MILKさんが撮った写真は素敵
ノスタルジックな雰囲気でてます
あそこのあの日の雰囲気想いだします

石橋もっとあちこちあるんですよ~
熊本には負けへんでぇ
ソフトクリームはまだまだ面白いものが沢山
味噌や醤油、梨、また食べに来てね(^_-)v
by KIKO (2011-02-28 18:51) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(^o^)

>月屋先生からコメントがきていて羨ましいわ(^^)
あはは☆KIKOさんも
月屋先生のファンでいらっしゃいましたね( ・∀・ )ノ 
先生の新作・・・待ち遠しいですよねヽ(*’-^*)

私の写真にお誉めの言葉、ありがとうございます♪

またまた絶対遊びに行きますので
石橋やいろんな食べ物・・・
いろいろ教えてくださいネ(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-02-28 23:28) 

☆フラ

大分の古い石橋群
またまた大好物ですぅ~

めぐってみたいーと思ってたから
MILKさんのアーチステックな作品で見れて
良かったで~す(*^^*)

むか~し、むかし
「ほたるの頃に行きたいね♪」って云ってたのです
蛍の里でもあるから

あれ?ラムネ温泉もこの辺だったっけカナ??
by ☆フラ (2011-03-01 01:22) 

hana

石橋って風情があって良いですよね。
長崎の石橋は水害でだいぶ無くなってしまって残念です。
大分は水の豊かな県だったんですね。
そう言えば名水で知られる日田も大分でしたね。

英雄寺のマリア像、気になる!
戦国時代のキリシタン大名の
大友宗麟のゆかりのものだったのですかね~?

私信ですが、お嬢様からご注文の電話を頂戴いたしました。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
気合入れて良い物作りますよー!

by hana (2011-03-01 19:41) 

吉之輔

こんばんは、大分がねぇ、知らなかったです。
素晴らしいお写真を沢山有り難う。
大分には行ったことがないので。
「和牛ステーキ丼」お味は如何でしたか??
美味しいにきまってるって!!
じゃ、またね。
by 吉之輔 (2011-03-01 19:56) 

spamania

原尻の滝、行きたいなぁ(^^♪
今回の写真には、ケラレが多いような気がするのですが、
どんな効果を狙って入れるんでしょうか〜。

お寺巡り、楽しかったんじゃないですか〜?
僕も神社・お寺・教会・回るの大すきですよ〜。
by spamania (2011-03-01 20:09) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆=*^-^*=

>大分の古い石橋群
>またまた大好物ですぅ~
お好きだったのですね~♪
是非一度お出掛けくださいネヽ(*‘-^*)蛍の頃にでも♪

>あれ?ラムネ温泉もこの辺だったっけカナ??
そうですね~☆
HP見たら近くでしたっ( ・∀・ )ノ 
楽しそうなものがほんと、沢山だぁ(*´∇`*)

by MILK (2011-03-01 23:44) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>英雄寺のマリア像、気になる!
>戦国時代のキリシタン大名の
>大友宗麟のゆかりのものだったのですかね~?
流石お詳しいですね~(v^-゚)
もし行かれた時には、レポートよろしくデス( ・∀・ )ノ 

>私信ですが、お嬢様からご注文の電話を頂戴いたしました。
今日電話を入れたみたいですね~(^-^;)
お心遣い、ありがとうございます♪
どうぞ宜しくお願いします\(^▽^)/

by MILK (2011-03-01 23:48) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>大分がねぇ、知らなかったです。
そうなんですよね~私も訪れるまで知らなかったです。
何気に外を眺めていても、いろいろ見つけられそうでした☆

>「和牛ステーキ丼」お味は如何でしたか??
>美味しいにきまってるって!!
あはは☆お見込みの通りです(v^-゚)
旅先の食べ物って、楽しみですよね~(^^)

by MILK (2011-03-01 23:51) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>今回の写真には、ケラレが多いような気がするのですが、
>どんな効果を狙って入れるんでしょうか〜。
あはは♪ これは、ロシアのトイカメラをイメージして☆
結婚式撮影のお客さんが、こんな仕上がりを希望されて・・・
沢山フィルターを作ったので、
これは正直なところ、それの副産物です~(^-^;)

>僕も神社・お寺・教会・回るの大すきですよ〜。
・・・ですよね~(o^-^o)
私も教会はやってたのですが、和ものは初めてで・・・
とっても楽しかったです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-03-01 23:59) 

こば

日本で一番石橋が多い県なのですね
・・・知りませんでした( ..)φメモメモ

お寺、いいですよね。
空気から違う気がします♪


by こば (2011-03-02 00:04) 

GG3S B

ほほぉ~、大分にもいろいろとありますねぇ。
私の周りにもこのように紹介できるところがあるのかなぁと
考えてみましたが、畑ばかりだからないなぁと、
1人で納得してました。

川の中の鳥居というのも、珍しいですね。
まるで、宮島みたいですね。

和牛ステーキ丼は刺激的ですねぇ。
私の胃も、とてもほしがってます。
その上、ソフトクリームも食べられたんですね・・・。

これも、別バラというやつなのでしょうか?
by GG3S B (2011-03-02 00:34) 

ビビママ

先ほど何(十)年振りかにお話ししたワ・タ・シですよ!
パソコン開いた途端にネットがトラブル(T_T)
しばし格闘し、やっと見れました
まだざっとですが、今度じっくり拝見します

私の興味ある分野で、ご活躍だなんて
わくわくします
ぜひその節はお会いできるのを楽しみにしています
by ビビママ (2011-03-02 15:24) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しくね。此方は春未だ遠しの感じです。
by 吉之輔 (2011-03-02 15:58) 

NO NAME

数々の雰囲気のある写真。
本当に引き込まれてしまいますね。
「ノスタルジー」というタイトルの個展に来た気分になりました♪
「桃のソフトクリーム」初めて目にしました!
桃のピューレが入っているのでしょうか??
気になります~☆

by NO NAME (2011-03-02 19:20) 

fumika

追記
上記の名無しコメは私です。
失礼いたしました!
by fumika (2011-03-02 19:24) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>日本で一番石橋が多い県なのですね
>・・・知りませんでした( ..)φメモメモ
私も今回の旅行で初めて知りました(^^)

お寺に石橋・・・
落ち着いたものに心洗われるひとときでした(*´∇`*)

by MILK (2011-03-03 01:00) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

島原半島も、見処満載ではないですかぁ♪
そんな紹介レポもお待ちしていま~す(*´∀`)ノ゚.:。+

>和牛ステーキ丼は刺激的ですねぇ。
>私の胃も、とてもほしがってます。
>その上、ソフトクリームも食べられたんですね・・・。
このお店・・・人気スポットのようでしたヨ(v^-゚)
ソフトクリームは、もちろん別バラへ(〃’∇’〃)/
濃厚だけどサッパリという美味しさでした♪

by MILK (2011-03-03 01:02) 

MILK

ビビママさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
今日はお電話、ありがとうございました♪

ちょうど同じ苗字のお客様を撮ったばかりだったので
てっきり、その奥様だと思ってしまって・・・
その節は失礼いたしました(^▽^;)

ビビママさん、写真に興味がおありなんですね~(o^-^o)
今度ゆっくりお話しましょう(〃’∇’〃)/
ブログの方もゆっくりご覧になってください♪
またのコメントお待ちしています~(*´∇`*)

by MILK (2011-03-03 01:05) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆ヽ(*^^*)
いつもありがとうございます♪
こちらの方も、今日は少し寒の戻りがありましたヨ
明日もまた寒いのかなぁ~

by MILK (2011-03-03 01:06) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>「ノスタルジー」というタイトルの個展に来た気分になりました♪
素敵な表現・・・
どうもありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
次回の個展・・・そんなコーナーも設けようかな(^-^;)

>「桃のソフトクリーム」初めて目にしました!
>桃のピューレが入っているのでしょうか??
>気になります~☆
多分ピューレだと思うのですが・・・
桃味がしっかり♪
fumikaさんにも是非食べて欲しいお味です~(v^-゚)

by MILK (2011-03-03 01:08) 

W.W

おはようございます♪

またまた(*^▽^*)素敵なお写真 たくさんですね~♪

たぶん、僕なら何も感じずに通り過ぎていく風景も、MILKさんなら

こうやって素敵な{0,1秒}をフィルムに収めるんだろうなぁ

そう思いながらも(汗) ステーキ丼と桃のソフトクリームの
記事に釘付けになってた W,Wでした(T▽T)アハハ

美味しそう~♪
by W.W (2011-03-03 08:03) 

MILK

W.Wさん、こんばんは☆(o^∇^o)

>たぶん、僕なら何も感じずに通り過ぎていく風景も、MILKさんなら
>こうやって素敵な{0,1秒}をフィルムに収めるんだろうなぁ
同じようなことが、W.Wさんにも言えますねぇ(^^)
私なら何げに見過ごしてしまうようなものや
「あ~いいなぁ♪」だけで終わってしまうようなものから
W.Wさんはストーリーを組み立て
表面には出ていない新しい世界を作り出していかれます(*'ー'*)

そしてなんと言っても一番の共通点は・・・
美味しいものにメがない所☆ でしょうか??(^▽^;)

by MILK (2011-03-04 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。