SSブログ

希望の種 [ひとりごと]

未曾有の大災害から
もう一週間・・・

まだまだ不安な状態は
続いているけど

これほどまでに みんなが
誰かのために何かをしたいって
ひとつになっている日本を

私は初めて見ました




dandelion.jpg




みんなが
自分のできることを
探しています

義援金、節電、節水
献血その他・・・

ひとりに出来ることは
小さいことかも
知れないけれど

それは大きな希望の種になる



ひとりひとりが

無理しすぎない程度の
支援を続けていければ・・・
と思います

継続すること
この気持ちを継続すること

それがとても
大切なことだと思うから




nice!(8)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 20

らぼっち

継続は力なり
子供達によく言ってきた言葉ですが

日本中が支援の気持ちを継続すること、今こそ大切ですよね
希望の種が芽をふくまで
by らぼっち (2011-03-19 21:41) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^^)

>日本中が支援の気持ちを継続すること、今こそ大切ですよね
>希望の種が芽をふくまで
本当にそう思います(*'ー'*)
あちらこちらで沢山の芽が出るように
希望の種を作れる人でありたいです(^-^)

by MILK (2011-03-19 23:43) 

chika_kun

今回の被災は本当に人々の心を動かしましたね。
ほんとうに日本人に生まれて幸せです。
by chika_kun (2011-03-19 23:49) 

JOKER

日本は
きっと立ち直ると信じています。
それも,いままでと違う,さらに力強い形で。
そういう国民であると,信じたいですね。
by JOKER (2011-03-20 08:24) 

kumi

親戚が、石巻在住で、家も街も壊滅的状態。

一昨日、不明だった薬剤師の長女が見つかり、家族全員揃いました。
あとの3人は、別の避難所と実家です。

気温はマイナス3度の日が続きましたから、どんなに寒かろうと、本当に胸を痛めていましたが、ホっとしました。
by kumi (2011-03-20 10:21) 

吉之輔

こんばんは、前にも一度ありました、敗戦の時も。
でも、何処か違うような気もします。上手く言えないですが。
敗戦後の日本人は再建が最大目標でした、今は支援、援助が
先ずは第一ですね、その気持ちの差があるのかも。


by 吉之輔 (2011-03-20 18:49) 

さち

こんばんは。
オーストラリア・キャンベラに住む日本人たちも少しでも被災地の方々へ届くようにと活動を始めています。今日は、街頭募金に参加してきました。思っていた以上にキャンベラの人たちは日本の大震災に心を痛め、募金の金額も高く、「頑張って、応援してるからね」など声掛けてくれる人もたくさんいました。これからもイベントでの飲み物販売・学校での折り紙ワークショップ・コンサートなどいろいろ企画されています。
日本中、そして世界中からの応援が少しでも被災地に届いて、少しでも早くみなさんがホッとできる日が来ることを遠くキャンベラから祈っています。

by さち (2011-03-20 20:32) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆=^-^=
そうですね、混乱の中でも規律正しく、略奪等も起きず
自分も被災しているのに思いやりを忘れないその姿・・・
日本人として誇りに思いました。

by MILK (2011-03-20 23:51) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆=^-^=
そうですね、私もそう信じています。
それだけの事が出来る国民だと・・・
私もそう思います(^^)

by MILK (2011-03-20 23:52) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>一昨日、不明だった薬剤師の長女が見つかり、家族全員揃いました。
>あとの3人は、別の避難所と実家です。
石巻のご親戚、被害は大きかったですが
全員ご無事で、本当に良かったですね(^o^)

今後まだまだ大変ですが
皆で何とか頑張っていきましょう!

by MILK (2011-03-20 23:55) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

>敗戦後の日本人は再建が最大目標でした、今は支援、援助が
>先ずは第一ですね、その気持ちの差があるのかも。
TVの中の惨状を見ていて「戦争の後のようだ」と思いました。
でも確かに戦争と違っているのは
助けられる立場の人間が多数居るということですね。

by MILK (2011-03-21 00:00) 

MILK

さちさん、こんばんは☆=^-^=
ご無沙汰しております~お元気でしたか??
キャンベラに住む日本人の方々の活動・・・とても頼もしく思います(^^)

>思っていた以上にキャンベラの人たちは日本の大震災に心を痛め、
>募金の金額も高く、「頑張って、応援してるからね」など
>声掛けてくれる人もたくさんいました。
こういったお話を聞きますと、とても嬉しく有難く
自分達もまた頑張って支えていきたいという気持ちが強くなります。

さちさん、久々の書き込み、本当にありがとうございます。
遠く離れていても、一緒の時を生きているのだと
とても心が温かくなり、励まされましたヨ♪
またブログ再開され、共に語り合える日が来るのを
楽しみにしています(^^)


by MILK (2011-03-21 00:07) 

吉之輔

お早うさんです、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
お国言葉という文化が多くの土地で消えつつあるのでは。
淋しい限りです、標準語まがいの言葉が入り込んできて、
でも各地の言葉の中には、お国訛りが残っているのが救いですよ。
じゃ,また宜しくね。
by 吉之輔 (2011-03-21 10:38) 

たま

みんな何か助けを!
って思ってるのは間違いないけれど関東での買占め行動にはほとほと呆れます。
結局それは繋がっているのに・・・

僕の仕事は仮設住宅の建設に少なからず関わっています。
短納期、大量の仕事がこれから入ってくるだろうけど
できるだけ要望に答えて納入できるようにがんばりたいと思ってます。
僕にできることはそれぐらいしかないし・・・
でもまたブログが放置かな(笑
by たま (2011-03-21 15:18) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(^o^)

>お国言葉という文化が多くの土地で消えつつあるのでは。
>淋しい限りです、標準語まがいの言葉が入り込んできて
そうですね~あのあったかい雰囲気は、大事にしたいです。
守っていきたい大切な文化ですものね(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-03-21 23:49) 

MILK

たまさん、こんばんは☆(^o^)

買占め行動は、不安が不安を生んでの事なのでしょうか・・・
現在大量生産体制に入っているので
普通にしてれば、大丈夫だと企業サイドは言ってられて・・・
頑張って支えてる姿が、とても頼もしかったです。

>僕の仕事は仮設住宅の建設に少なからず関わっています。
>短納期、大量の仕事がこれから入ってくるだろうけど
>できるだけ要望に答えて納入できるようにがんばりたいと思ってます。
たまさんも、実際に支えていくサイドの方なのですね(^^)
今後の日本をよろしくお願いします!
私達もできる事で支えていこうと思っています☆

でも、ブログもちゃんと更新してネ!(^▽^;)

by MILK (2011-03-21 23:55) 

spamania

最近ニュースでよく見かけるのは、
中高生が地域に貢献する姿。

自分も同級生も被災しているのに、
周りに元気を与えていました。

自分に出来ること・・
無駄なものを買わないとか、
遠出を控えるとか、
九州で出来ることも沢山ありますよね。
by spamania (2011-03-22 17:45) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆( ・∀・ )

>自分も同級生も被災しているのに、
>周りに元気を与えていました。
この姿には、本当に心打たれますね。
ダメージを受けていない地域の者は
もっと元気出さなくては・・・と思います。

そう、九州でも出来ることは
沢山ありますよね(^^)
長期戦で支えていきたいですね。

by MILK (2011-03-22 23:54) 

isa

お久しぶりです^^

本当にこの気持ちをずっと持ち続ける事が大切な事ですね^^
by isa (2011-03-24 08:47) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(〃'∇'〃)
お久しぶりですね(^^)

支援の形は時が経つにつれ
変わっていくと思います。
その時々に必要な形の支援を
日本全体でしていけるといいですね。

by MILK (2011-03-25 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。