SSブログ

パステルアート&MILK写真展 2011 ~パステルアート&折り紙~ [MILK写真展]

さてさて
数回に渡ってお伝えしてきた
今年の個展状況

これで最終回です

今日は、私の写真のことではなく
パステルアート&折り紙のことを
お話したいと思います(^^)




エンシェントドラゴン.jpg



これ・・・
「エンシェントドラゴン」
というらしいです

どうなってるんだろう・・・??
と見つめてしまいます

相変わらずの
精巧な出来栄えです (*'ー'*)




連鶴.jpg




こちらは 「連鶴」

会場に運ぶ途中で
切れちゃわないかと
ヒヤヒヤだったとか・・・(^-^;)

会場内は
こば先生の息子さんの折り紙作品や
そのお友達の作品でいっぱいでした




折り紙&パステル.jpg




右上は こば先生の大作
75㎝×60㎝ の蓮の池・・・
親子共作のパステルアートです

フレームはご主人
パステルアートは先生
折紙は息子さん(折り紙博士)


「今年は、東日本大震災がありました。
上戸洋平さんの追悼展示もあり、「鎮魂」をテーマに
描いてみました。」

との先生の言葉が・・・

詳細は先生のブログにて!
→ 長崎パステルアート教室 オフィスこば




こば先生作品.jpg




先ほどの作品は
とても大きなものでしたが
普通のパステルアートはこの大きさ ♪

先生の作品たちが
ズラリと壁を飾っていました




徳永先生作品.jpg




そしてこちらは
長与校のインストラクター
徳永玲子先生の作品

今年から個展を
ご一緒しました♪
とても楽しかったです~ヾ(=^▽^=)ノ

今まで見てきたパステルとは
少しテイストの違う
素敵な作品を公開されていましたヨ☆

もっと詳しく見たい方は
先生のブログへ
→ れもんはーとのふわふわパステル




パステル制作風景.jpg




今年は 例年以上に
パステルアートの体験者が
多かったので・・・

徳永先生 大活躍でした☆

「初めてです~」と言いながらも
みなさん、ドンドンステキな作品を
作っていかれてましたヨ (*´∀`)ノ゚.:。+




ギャラリーのお花.jpg




今年の個展を振り返ると・・・

ほんとに時間にゆとりがなく
来られた方々と満足に
会話できないときもありました

おまけに期間中の
8日(日)の PM2:00~3:30
取材撮影のため
会場を空けることになってしまい・・・

この時間帯に来られた方には
お会いできませんでした(;。;)
本当に申しわけありませんでした




see you next year.jpg




いつも個展のラストは
会場での写り込み写真なのですが
今年はそんなの撮ってるヒマ
無かったので

雑誌の仕事で
お店の広告撮影しているときの
写り込み写真を・・・♪

街中で カメラを2台
ぶら下げて頑張っている
自分の姿を見たとき

結構 勇ましいなぁ~☆
と 思いました



来年 またお会いしましょう (〃'∇'〃)/





nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 32

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんにちは♪

「エンシェントドラゴン」見事な作品です☆他にも写真だけでなくいろんな感性が刺激されたような個展だったみたいですね。実際にこの目で見たかったです・・・(T-T)

来客の応対って気を使いますよね。私も舞台に出たときやライブやったときに経験ありますが一人一人に時間を費やすわけにもいかず申し訳ないな~と思うことがありました(--i)逆の立場になったときも来客が多いときは気を使ってしまいます(^^i)


by EXOTIC-KIM (2011-05-24 18:42) 

spamania

パステルアートに折り紙、体験と
満載な展示会だったのですね(^o^)
文字通り「折り紙付き」の大作も
先生の息子さんも会場に来られたのかな〜?

一眼2台首からぶら下げて・・・
すごいな〜。肩こりそうです(^O^;)

うん、これは自分へのご褒美で
温泉で肩こりを癒しましょう(*゚∀゚)
by spamania (2011-05-24 18:57) 

sak

折り紙って奥が深いですね
パステルアート、心がホッって癒される気がします
映り込み、かっこいいなぁ♪
次回の個展、行けるように頑張ります(^^)v
by sak (2011-05-24 20:02) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…最後の画像 ビックリしました☆
これぞ “戦場カメラマン” ?  格好良すぎますゥ~♪
パステルアート 繋がってますねッ

…先日 安曇野で “いわさきちひろ” さんの作品を見てきました☆

by Sillky_Six (2011-05-24 21:32) 

JOKER

お疲れ様でしたね(^o^)
いいですね。
パステルアートも見せてもらいました。

次回の個展もファイトです!
by JOKER (2011-05-24 21:44) 

らぼっち

個展お疲れ様でした
ネットで拝見しただけで申し訳ありませんでした

エンシェントの意味は分からないけどドラゴンすごいな♪
折り紙は感性だけでは無理でしょうね
ちゃんと折る順番もあるでしょうから、どんな脳内なんだろう^^

最後のMILKさんの写真といい、共通しているのは
カッチョイイ~♪
by らぼっち (2011-05-24 22:40) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(^^)

>「エンシェントドラゴン」見事な作品です☆
>他にも写真だけでなくいろんな感性が刺激されたような個展だったみたいですね。
ありがとうございます♪
いろんな分野や作り手が集って、
様々な作品が集合している個展でした(^^)

来客の方々には、折角いらしていただいているのに
満足な対応が出来ず、課題の残る個展となりました。
次回への宿題にしたいと思っています (*’―’*)

by MILK (2011-05-24 23:54) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(^^)

>文字通り「折り紙付き」の大作も
>先生の息子さんも会場に来られたのかな〜?
あはは☆まさしく「折り紙付き」ですね~♪ 座布団一枚!
息子さんも休日には出勤(?)し
折り紙の説明などされていました=^-^=

>一眼2台首からぶら下げて・・・
>すごいな〜。肩こりそうです(^O^;)
そうなんですよ~(;^_^A
こんな仕事の時はまだいいのですが
結婚式撮影なんかでは、平気で連続8時間くらい
ぶら下げ続けています~肩こりますよ~(- -;)
温泉・・・行きたい行きたい☆☆☆

by MILK (2011-05-24 23:57) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(^^)

>次回の個展、行けるように頑張ります(^^)v
ありがとうございます (*´∀`)ノ゚.:。+
ギャラリーでお会いできる日、楽しみにしていますネ(^^)
最後の画像・・・原画の私は米ツブくらいにしか
写ってなかったのですが、トリミングして・・・
今更ながら我が愛機の解像度のスゴさに驚いていますw(゚o゚)w

by MILK (2011-05-24 23:59) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(^^)

>…最後の画像 ビックリしました☆
>これぞ “戦場カメラマン” ?  格好良すぎますゥ~♪
いやはや・・・お恥ずかしいですネ(;^_^A
でも確かにこんな時は
クライアントさんに気に入って貰えるような画像を撮らねば・・・
と戦う気持ちで臨んでいます(*’―’*)

“いわさきちひろ” さん・・・私も大~好きです♪

by MILK (2011-05-25 00:03) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(^^)

パステルアート・・・いかがでしたか?(*´∇`*)
選ぶ色で、今の状態も判断できる
ヒーリングアートです☆

次回の個展・・・もう今から準備、始めねば・・・(;^_^A

by MILK (2011-05-25 00:06) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^^)
いえいえ♪ ネット見ていただけて嬉しいです~☆

>折り紙は感性だけでは無理でしょうね
>ちゃんと折る順番もあるでしょうから、どんな脳内なんだろう^^
そうなんですよね~(;^_^A
その手順を考えていくと、途方に暮れてしまいます・・・

最後の写真は・・・ありがとうございます(;^_^A
私的には、「あぁ~こうやって撮ってるから
いつも左膝に穴が開くんだなぁ~」という発見の図でした(*’o’*)
体を固定するために、知らない間にやってる姿勢です~(^▽^;)


by MILK (2011-05-25 00:10) 

アールグレイ

MILKさん、こんばんは^^
折り紙アート、すごいですね。
折り紙などの細かい作業が苦手な私にとって
このように作られる方の器用さには脱帽してしまいます。
そして、パステルアートのやさしい色合いに、心が和みます。
最後のお写真、MILKさんのシャッターを押す音が聞こえてきそうな
緊張感も感じるお写真です。
素敵な素晴らしい写真の1枚1枚、MILKさんのこのような撮られるお姿から、気持ちが込められ生まれてくるのですね。

by アールグレイ (2011-05-25 04:12) 

masami

MILKさん、個展の報告、最終回なのですね。
個展も、ブログへのアップも、本当にお疲れさまでした!

MILKさんに出会っていなければ、個展に伺うこともなかったし、
パステルアートの、素敵な癒しの世界を感じることもなかったし、
折り紙の奥深さを知ることもなかった・・です。

「出会い」に感謝し、この「縁」に“不思議だなあ~“と思いながら、
こば先生達のパステルアートを、MILKさんのブログで改めて拝見して、気持ち安らぐ朝の時間を過ごせました~♪
(今から、子供たちが起きて、バタバタの時間になります・・汗)

こば先生、MILKさんへと、縁を繋いでくれた洋平くんに、心から「ありがとう!」と伝えなきゃ・・と、思います。
by masami (2011-05-25 05:57) 

いちのせともこ音楽教室

いつも素敵な記事と写真をありがとうございます。

個展の様子を思い返しながら読ませていただきました。

私もいい仕事をしよう!とエネルギーいただきました。
by いちのせともこ音楽教室 (2011-05-25 10:56) 

hana

エンシャントドラゴン格好良い!
これぞ伝説の古代竜!
大昔の少年時代に読んだ、
ファンタジー小説を思い出しました。

パステルアートも素敵です。
柔らかい調子のパステルカラー、
とても好きです。
こういう色の取り合わせをみるのも、
アレンジメントの花選びの参考になりますね。

最後の写真も格好良い!
なんかプロの姿という感じですね~。
by hana (2011-05-25 14:16) 

fumika

感動と癒しを与えてくれたパステルアート& 写真展。
こうして記事を読ませていただくと、なんともいえない嬉しい気持ちが蘇ります。

最後のカッコイイお写真☆仕事をされている姿って素敵ですね!
華奢なMILKさんからみなぎるそのパワーに私も元気をいただきました。
来年の個展も楽しみにしています♪
by fumika (2011-05-25 17:56) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=^-^=

折り紙もパステルアートも
こうして個展をご一緒しなかったら
私自身、知る事もお伝えする事もなかったんだと思います(^^)
どちらもとても奥深い世界です~(*’―’*)

>最後のお写真、MILKさんのシャッターを押す音が聞こえてきそうな
>緊張感も感じるお写真です。
どうもありがとうございます=*^-^*=
被写体に向かい合うときは、やはり緊張しています(;^_^A
その雰囲気が画像に出ているでしょうか☆

by MILK (2011-05-25 23:27) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆=^-^=
リンクありがとうです~(〃’∇’〃)/

>「出会い」に感謝し、この「縁」に“不思議だなあ~“と思いながら、
>こば先生達のパステルアートを、MILKさんのブログで改めて拝見して、
>気持ち安らぐ朝の時間を過ごせました~♪
よく拝見しますと、朝コメですね?(^^)
masamiさんは朝がお好きでしたよね☆
自分のための時間って、大切ですねヽ(*‘-^*)

洋平さん・・・いろんなご縁を繋いでくれて・・・
今もなお繋ぎ続けてくれていますね(^-^)

by MILK (2011-05-25 23:33) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆=^-^=

>私もいい仕事をしよう!とエネルギーいただきました。
ありがとうございます☆
拙い私の記事ですが、先生の元気のきっかけに
なれたとしたら、とっても幸せです♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-05-25 23:35) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆=^-^=

>エンシャントドラゴン格好良い!
>これぞ伝説の古代竜!
そっかぁ~伝説の・・・だったのですね~☆
hanaさん、どんな少年だったのかな・・・(^-^)

>こういう色の取り合わせをみるのも、
>アレンジメントの花選びの参考になりますね。
これは、お仕事のお役にたちそうで、なによりです♪
アレンジメントにもほんと・・・癒されますね~(*´∇`*)

最後の写真は・・・(;^_^A
私・・・ご存知の通り、普段は別に格好よくもないのですが
そんな私でも、いい感じに撮る事出来ますよ~という
写真のプレゼンになったみたいデス(;^_^A

by MILK (2011-05-25 23:48) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=
会場では癒されていただけましたか?
また是非お越しくださいネ(^o^)

>最後のカッコイイお写真☆仕事をされている姿って素敵ですね!
>華奢なMILkさんからみなぎるそのパワーに私も元気をいただきました。
ありがとうございます(^^)
私も皆さんが仕事されている姿を見るのって、大好きです♪
みんな真剣で・・・カッコイイですよねヽ(*’-^*)

by MILK (2011-05-25 23:56) 

GG3S B

エンシェントドラゴン、見事ですね。
私にはこういう系統が作れないんですよね。
だから余計に、スゴイと感じてしまいます。

その次にご紹介されている、「連鶴」もまたいいですね。
見るからに結構な長さみたいですね。
さぞ、運搬も大変だったでしょう。
同じものを折っている者からしても、運搬というのは
いつきれるかわからないから、ドキドキものです(;゚Д゚)!

印象的だったのは、こば先生の親子作品ですね。
お見事です!

ご多忙の中、多数の個展のご紹介、ありがとうございます。
来年は、いけるといいなぁ。
by GG3S B (2011-05-26 00:48) 

Ww


こんにちは(≧∇≦)先日はお世話になりました~♪♪♪


ドラゴン(°□°;)……凄い……折り紙の常識を越えちゃってますね もう芸術です
パステルアートも柔らかい雰囲気がとても好きです(≧∇≦)

MILKさんの写真も~♪♪

来年こそは行くぞーo(`▽´)o

by Ww (2011-05-26 10:43) 

KIKO

あれから3週間たつんですね~
早いなぁ。。。。

折り紙は本当お見事ですよね
私はかわいいハイヒールを写真に撮って帰りました
どれもみんなどうやって折るのか不思議でした
パステルアートも教えていただきましたよ
ほんわかして癒される絵ですよね

で、最後のMILKさんかっこいい!!
カメラの重さを感じさせてないですよ
by KIKO (2011-05-26 21:49) 

こば

こんばんは。
5日間の個展とブログアップ、お疲れ様でした。
そして、
折紙とパステルアートのご紹介、ありがとうございます。

ドラゴンも連鶴も、MILKさんが撮影すると
あんなふうになるんですね。
カメもそうでしたが、今にも動き出しそうです(*^^)

今年もまた、色んな出会いがありました。
上戸さんが繋いでくれたご縁に感謝です。

by こば (2011-05-26 23:14) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>エンシェントドラゴン、見事ですね。
>私にはこういう系統が作れないんですよね。
>だから余計に、スゴイと感じてしまいます。
折り紙に精通されているGG3S Bさんの
お言葉だけに、その凄さは倍増ですよ~(*’o’*)

こば先生の親子作品、素晴らしいでしょ?=^-^=
本物はほんと、大きくて
迫力あるものでした~w(゚o゚)w

来年も開催予定ですので
ご都合がつきましたら是非☆

by MILK (2011-05-26 23:33) 

MILK

W.Wさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

先日は楽しかったですね~ヾ(=^▽^=)ノ
W.Wさんの作品が、良い関係を紡いでくれることでしょう=^-^=

>ドラゴン(°□°;)……凄い……折り紙の常識を越えちゃってますね もう芸術です
>パステルアートも柔らかい雰囲気がとても好きです(≧∇≦)
こういったものを見ていると
W.Wさんのイマジネーションがまた♪
次回はどんなものを生みだされていくのかなぁ・・・

来年、お待ちしていますね~(o^-^o)

by MILK (2011-05-26 23:36) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>あれから3週間たつんですね~
>早いなぁ。。。。
そうなんですよね~ほんとに早い(;^_^A
ご来場いただき、ほんとに嬉しかったデス☆

折り紙もパステルアートも
見ていただけたし・・・盛り沢山の個展だったでしょ??

最後の私は・・・(;^_^A
確かに撮ってる間は、カメラ重くないんです~
でも仕事が終わった後は、やたら肩が・・・(^▽^;)

by MILK (2011-05-26 23:39) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

私の方こそ、先生のブログでのご紹介
ありがとうございました♪
ほんとあっという間の5日間でしたね~(o^-^o)

>ドラゴンも連鶴も、MILKさんが撮影すると
>あんなふうになるんですね。
>カメもそうでしたが、今にも動き出しそうです(*^^)
ありがとうございます(^^)
カメの写真は、あちこちで好評です~♪

本当に今年も色んな出会いがありましたね~(o^-^o)
いただいたご縁、大切にしていきたいです(*’―’*)

by MILK (2011-05-26 23:43) 

☆フラ

おひさしぶりです☆
個展お疲れ様でした。
今回もMILKさんに会えてうれしかったです。
何故かテンション高めだったでしょ?
嬉しかったからぁ~♪

さすが、今回の作品も素敵でした。
軍艦島photo
廃墟ってどこか色の無い世界を想像するのですが
MILKさんの作品からはやはり
豊かな色を感じました。

そして、この手の作品は
鬱々、陰々としたものが多いように思うのだケド
MILKさんのはどこかしら爽やかで、明るい光を感じてしまうのです。
不思議だなぁ~

そして、できれば、次回は
壁一面のおっきなサイズの作品見たいです。
きっともっともっと大迫力でしょうね~♪

そしてそして、今回も一緒に拝見させて頂けた
パステルアート
ほんわかふわふわ、癒されます。
やさしい心が伝わってきて気持ちよかったです。
ワークショップもしてみたかったなぁ!
by ☆フラ (2011-06-04 00:12) 

MILK

☆フラさん、おはようございます( ・∀・ )ノ 

私も、今年も☆フラさんに
お会いできて、とっても嬉しかったデス♪

個展ってのは
こんな感じで年に一度
お会いできるきっかけにもなるんですねぇ(*´∇`*)

年に一度・・・七夕かぃ☆(^▽^;)

>そして、この手の作品は
>鬱々、陰々としたものが多いように思うのだケド
>MILKさんのはどこかしら爽やかで、明るい光を感じてしまうのです。
>不思議だなぁ~
嬉しいなぁ・・・ありがとうございますヽ(*^^*)ノ
廃墟って・・・写実的に撮ると「朽ちた姿」ってのが
全面に出てきて・・・

そこを表現しようって考えが
普通だと思うのですが
私の場合は・・・

人間の生活のために
頑張ってきてくれた施設だからこそ
敬意を持って「かっこよく」撮ってあげられたら・・・
という考えがあるんです

爽やかで、明るい光を感じていただけたなんて、最高です☆

来年もまたお会いしましょうねヽ(*’-^*)
大きな作品・・・(^-^;)
チャンス来ないかなぁ☆

by MILK (2011-06-04 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。