SSブログ

DOUBLE vol.016/3 ~ 地上デジタル放送大特集 ~ [DOUBLE]

DOUBLE vol.016 の
もうひとつの特集は
「 地上デジタル放送大特集 」


2011年7月24日


現在の地上およびBSの
アナログ放送は終了し
デジタル放送に移行します

地デジ Are you ready ?

地デジインタビューの
3本立ての企画です



地デジ特集扉.jpg



この特集扉
かっこいいでしょ?(^^)

各TV局で撮らせていただいた
スタジオアイテムです

「とにかく撮ってきて~」
と言われた時は
どんな感じになるんだろう?
と思ってましたが

なるほど納得の出来栄えでした=^-^=




デジサポ長崎.jpg




まずインタビューに出向いたのは
総務省長崎県テレビ受信者支援センター
・・・いはゆる「デジサポ長崎」さんです

ここでは
何故この時期に地デジ化が必要なのか
デジサポ長崎の活動内容とは
デジタル放送の魅力について

・・・などについて
答えていただいています
詳細は誌面をご覧になってください(^^)




長崎ケーブルメディア.jpg




次に向かったのは
「長崎ケーブルメディア」さん

ここで私は
「デジアナ変換」なる用語に遭遇・・・
みなさん、ご存知ですか?(^-^;)

これは、ケーブルTV局で
受信したデジタル放送を
従来のアナログ放送に変換して
届ける事なのだそうです

これはケーブルTVだからこそ
できることなのだとか




モニター室.jpg




ですから 2011年7月に
アナログ放送は終了しますが・・・
ケーブルTVを利用している方々は
引き続き従来のアナログTVを使うことができるんです♪

「ケーブルは地デジ化終了後もまだ
従来のTVが見れる」ってのは
聞いた事あったのですが・・・
そういうことだったんですね~(*'ー'*)

(でもこれは2015年3月末までの予定で
 早目に終了する場合もあります)




コジマNEW長崎店.jpg




最後に行ったのは
家電量販店の
コジマNEW長崎店でした

ここでは
地デジ対応テレビの
販売動向などについて伺いました

今はそろそろ
初期の地デジ対応テレビの
買い替えの時期にも
入ってきているそうです

以前に比べて
価格も ものすごく
お求めやすいものになりましたよね




ライト.jpg




地上デジタル放送の特色
・・・といったら、まずは
「デジタルハイビジョン」でしょうね(^^)

従来のテレビに比べ
画質の精細さを示す走査線の数が
2倍以上になっているので

色彩がまず美しいですよね
そして、細かいところまで
鮮明に写ります




カメラ.jpg




そしてやはり
「データ放送」の存在が・・・

地域に密着したニュースや
気象情報・災害情報なんかを
リモコンの 「dボタン」 を押すだけで見れます

また番組によっては
例えばドラマなら番組を見ながら
あらすじや登場人物を確認したり

スポーツなら試合経過や
選手紹介なんかを
見ることができます




スタジオ風景1.jpg




「dボタン」 って・・・
押したこと
ありますか?(^-^;)

私、この取材に行くまで
押したことなかったんです

・・・ってか

リモコンにそんなものが
付いてることすら
知らなかったデス☆(^▽^;)
(TVはあまり触らない(^-^;))

押したことない人
ぜひ是非
押してみてみて♪ヽ(*’-^*)




ケーブル.jpg




地上デジタル放送には
まだまだいろんな魅力が
沢山です☆(v^ー゚)

良いものが提供されていても
使わなければ
無いのも同然 (^-^;)

折角テレビも
買い替えたことですし
地デジのいろんな楽しみ方を
したいなぁ~って思いました




地デジカ.jpg




お馴染みの 「地デジカ」くん ♪
いろんな大きさが
あったのね・・・(^-^;)

編集部の担当者が
「地デジカの胴体部分って
レオタードなんですか??」
って質問してましたが

・・・なにげにスルーされていました(^-^;)

実はその質問は、取材前に
私がその担当者に
投げかけたものでした (^▽^;)





nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 31

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

もうすぐ完全地デジ化なんですね~。ケーブルTVのデジアナ変換は知ってましたが、うちはケーブルのシステムでデジタル放送自体をブラウン管テレビで見れるので、今使ってるテレビが成仏するまではこのままです♪こちらのブログでご存知と思いますがテレビは20年以上経った今も衰えておりません(☆▽☆)ブラウン管だとデータの文字が見にくい難点もありますが・・・(X▽Xi)

地デジカくんの胴体部分、言われてみれば気になってきました(^▽^i)


by EXOTIC-KIM (2011-06-21 01:49) 

spamania

Doubleでは地デジ化特集もするんですね〜
守備範囲広いなぁ(・∀・)

そういえば今日お客さんにTVとレコーダーの相談を受けました
本業ではありませんが大好きな分野なので
必要以上に説明してしまいました(^O^;)

地デジカって、ゆるキャラの中でもかなり動きやすそうなスタイルしてるんですよね(笑)
確かにレオタードと白タイツだし?
そのままエアロビできそう(^_^;)
by spamania (2011-06-21 03:58) 

JOKER

なるほどですねえ。
勉強になりました。

いよいよなんですねえ。
by JOKER (2011-06-21 06:27) 

こば

地デジを機に、TV置かないようにしようと
思っていたら、猛烈な反対に遭いました。
言われてみれば、地デジカくんレオタードなのかな、
私も気になってきました(=^・^=)
by こば (2011-06-21 11:56) 

hana

自宅のほうも今更地デジ化しましたが、
田舎の為かたまに映像が乱れます。
まだこれからスタートなので仕方がないのでしょうが、
もう少し電波を強力にしてほしいですね。
なので、ケーブルにしようと思ったのですが、
長崎ケーブルメディアさんに問い合わせたら、
自宅の地域は対象地域にはいってませんでした(・_・。)グスン

一応長崎市内なのに、
辺境地域は不便ですね~
by hana (2011-06-21 18:15) 

アールグレイ

スタジオの機材などを組み合わせたお写真、まさにメディアという
感じで、かっこいいですね^^
インタビューの方々のお写真も人柄の良さまでも
伝わってくるようで、あたたかい空気が感じられます。
そのシャッター一つで、撮られた方々の個性が出てきますね。
それを十分に引き出していらっしゃるMILKさんですね。
ケーブルテレビは、アナログ終了後も変わらなく使えるのはいいですね。
知らなかったです。
テレビを買い換えたときに、地デジの美しいくっきりさに驚いたものでした。
どんどん進歩していきますね
by アールグレイ (2011-06-21 18:25) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…地デジ いよいよですねェ~☆
Dボタン 使ってますよ!
なァ~んて 格好イイこと言っちゃて♪

…たまに スポーツ番組を観るトキですけどォ~☆
by Sillky_Six (2011-06-21 19:03) 

KIKO

こんばんは
我が家はケーブルテレビなので
ケーブルさんのお好みで地デジになってるみたい
特集扉 メカメカしててかっこいいですね
編集までMILKさんがしたのかと思っちゃった
地デジカ ゆるキャラですよね~ かわいいわ♪

by KIKO (2011-06-21 23:44) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>ケーブルTVのデジアナ変換は知ってましたが、
>うちはケーブルのシステムでデジタル放送自体をブラウン管テレビで見れるので、
>今使ってるテレビが成仏するまではこのままです♪
あのTV君ですね?
地デジ化でどうなるのかなぁって思っていたら
なんとそのままで・・・♪
最後までしっかり見取ってあげてください(^^)
(何だかペットのお話のようです(;^_^A )

>地デジカくんの胴体部分、言われてみれば気になってきました(^▽^i)
でしょ~?
誰か知ってる人、教えてくれないかなぁ(^▽^;)

by MILK (2011-06-21 23:51) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>Doubleでは地デジ化特集もするんですね〜
>守備範囲広いなぁ(・∀・)
そうですね~今までだったら、考えられない企画ですね(^^)
勉強できる範囲が広がっています(v^-゚)

TVその他のガジェット系
spamaniaさん、ほんと強そう♪
お客様も喜ばれたと思いますヨヽ(*‘-^*)

>確かにレオタードと白タイツだし?
>そのままエアロビできそう(^_^;)
そうでしょ? 出来ますよね~エアロビ☆
ただちょっとアンテナ系のツノが・・・(;^_^A

by MILK (2011-06-21 23:57) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

>なるほどですねえ。
>勉強になりました。
私も自分が取材に行かなければ
漠然と受け入れている分野でした(^-^;)
ほんと、勉強になりました(^^)

by MILK (2011-06-21 23:58) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)

>地デジを機に、TV置かないようにしようと
>思っていたら、猛烈な反対に遭いました。
これは・・・反対にあってしまうでしょうね(^-^;)
置く事になった以上は、いろいろ楽しんでみてください~♪(^^)

地デジカくん・・・先生の所へも、気になる種がっ☆(^▽^;)

by MILK (2011-06-22 00:02) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>まだこれからスタートなので仕方がないのでしょうが、
>もう少し電波を強力にしてほしいですね。
へぇ~そうなのですね~(*’o’*)
電波の乱れには強いと聞いていたのですが・・・
続くようならデジサポさんへご相談を☆

>一応長崎市内なのに、
>辺境地域は不便ですね~
長崎ケーブルさんにも守備範囲の
限定があるってのは驚きましたw(゚o゚)w

環境が少しずつでも改善されていくといいですね~(*’―’*)

by MILK (2011-06-22 00:06) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(o^-^o)

>スタジオの機材などを組み合わせたお写真、まさにメディアという
>感じで、かっこいいですね^^
ありがとうございます♪
実はこの企画、この3本の他にも
各TV局のインタビューにも行ったのですが・・・
諸般の事情で掲載できなかったのです(ノ_-。)
でも扉に写真だけは使わせていただきました=*^-^*=

>インタビューの方々のお写真も人柄の良さまでも
>伝わってくるようで、あたたかい空気が感じられます。
その方々の個性まで引き出せていたでしょうか(*´∇`*)
掲載される写真一枚によって、
その方のイメージが決まってきたりしますので
よく観察しなから撮影しています=^-^=

地デジ化によって、さらに便利で素敵な未来が・・・
今後がますます楽しみですね(*´∇`*)

by MILK (2011-06-22 00:10) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>…地デジ いよいよですねェ~☆
>Dボタン 使ってますよ!
>なァ~んて 格好イイこと言っちゃて♪
お~☆ もう使ってらっしゃいましたね~(o^-^o)
スポーツ番組なんかほんと、便利そうですね♪
私も、もうちょっと使ってみよっと☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-06-22 00:13) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>特集扉 メカメカしててかっこいいですね
>編集までMILKさんがしたのかと思っちゃった
誌面の事は、編集部にお任せです(^^)
自分が撮った写真が、どのように表現されていくのか
仕上がりに出会う瞬間もまた、とっても楽しみデス☆

>地デジカ ゆるキャラですよね~ かわいいわ♪
あと1ヵ月ちょっとしたら
地デジカくん、どうなっていくのでしょうね~(^-^;)
撤収・・・☆ なんでしょか??m(;∇;)m

by MILK (2011-06-22 00:16) 

isa

「d」ボタン押したことあります^^v
色んな情報みれるからすごい便利ですよ^^

今すっごいテレビいっぱい出てますもんね^^

確かに地デジカはレオタードかどうか気になりますね^^
by isa (2011-06-22 08:44) 

らぼっち

dボタンは駅伝放送を見るとき大活躍します
順位や区間記録などがリアルタイムにわかりますよ

言われてみれば地デジカくんはレオタードですよ、まさしく^^
CMでエアロビを躍らせればいいのにね^m^

by らぼっち (2011-06-22 23:50) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(^^)

>「d」ボタン押したことあります^^v
>色んな情報みれるからすごい便利ですよ^^
ひょっとしたら、私以外の人は
皆もう使っていたかな?dボタン・・・(^-^;)

家に居る時は、TVはついてるけど
家族が見ているだけで、私は・・・(ノ_-。)
今度ゆっくりTV見たいなぁと思います(*'ー'*)

>確かに地デジカはレオタードかどうか気になりますね^^
ね? 気になってきたでしょ?
でもほんとはどうなんでしょうね~(^-^;)

by MILK (2011-06-22 23:56) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(^^)

>dボタンは駅伝放送を見るとき大活躍します
>順位や区間記録などがリアルタイムにわかりますよ
なるほど~そういうの、便利ですね=^-^=

TVは自分にチャンネル決定権が無いし
家事その他でいつもバタバタしてるので
自然と見なくなってしまって・・・(^-^;)
今度使ってみようと思います(^^)

>言われてみれば地デジカくんはレオタードですよ、まさしく^^
>CMでエアロビを躍らせればいいのにね^m^
あはは☆その企画、いいですよね~♪
でも地デジ化完了したら
もう見れなくなるのかなぁ~地デジカくん(^-^;)


by MILK (2011-06-23 00:05) 

fumika

MILKさんの記事は本当に勉強させていただく事が満載ですね!
テレビ操作には疎い私ですのでdボタンの存在にも驚きました。活用しなくてはいけませんね~

スタイリッシュなスタジオ機器に見入っていたら、最後の地デジカくんで思わず笑ってしまいました♪


by fumika (2011-06-23 17:50) 

まこと

「デジアナ変換」知りませんでしたぁ。。。
いろんな技術があるんですね~
確かに、ケーブルで物理的に繋がってるから出来ると言われればちょっと納得かもぉ(^_^;)

>「地デジカの胴体部分ってレオタードなんですか??」
おぉっ! 私も地デジカ最初に見たとき、周りの人たちに聞いて回ったんですっ!
(しっかし、「よくそんなとこ気付くよね(←変な人扱い)」とあしらわれました)涙

どどど、どうなんでしょうねっ★(どきどき)
いや、どきどきする必要は無いんだけど、ちょっと編集担当の方に親近感。
金太郎の前掛けか、レオタードか、とっても気になるところですぅ。。。

by まこと (2011-06-23 21:48) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=^-^=

>テレビ操作には疎い私ですのでdボタンの存在にも驚きました。
>活用しなくてはいけませんね~
あ~良かった♪ 
知らなかったの、私だけではなかったですね(^-^;)

仕事持ってる主婦は、自分のためにTV観る事なんて
なかなか無いんじゃないかと思って
記事にしたんですよね(^-^;)
ほんと・・・活用していきたいと思います♪

地デジカくん・・・最近また露出が多いですよね=*^-^*=

by MILK (2011-06-24 00:45) 

MILK

まことさん、こんばんは☆=^-^=

「デジアナ変換」
私も取材で初めて知りました(*'o'*)
すごいですよね~(*'ー'*)

>おぉっ! 私も地デジカ最初に見たとき、
>周りの人たちに聞いて回ったんですっ!
そうでしたかぁ♪(´∀`)♪
私も瞬時にそう思ってて・・・
変な人(^▽^;) やっぱそうなのかなぁ~σ(^_^;)

>金太郎の前掛けか、レオタードか、とっても気になるところですぅ。。。
おシリは白くなかったような・・・
だから前掛けではないような気がしますぅ(^-^;)
う~~ん、ほんと気になりますよね(^▽^;)

by MILK (2011-06-24 00:50) 

NO NAME

MILKさん、おはようございます!
アナログ終了まで、あと1ヶ月なんですね・・。
世間のおじいちゃん、おばあちゃんの家って、大丈夫なんですかね?
1ヶ月後、突然、「テレビが見れない!」ってパニックになったりする人、
少なからず、いるのでは・・と、勝手に心配してます・・^_^;

私も「dボタン」押したことないです!!
押してみます!! 

それにしても、なかなかDOUBLEにめぐり逢いません(@_@;)
前回の「大浦町」の記事も、手にとってみること叶わず・・でした。
今回こそは、ゲットしたいと思います♪
by NO NAME (2011-06-24 03:56) 

masami

失礼しました。
↑のNO NAME、私です・・・。
by masami (2011-06-24 03:57) 

kumi

今、デジタルテレビが最底値だそうです。

買うなら今ですね!
これから、また、上がるそうな。
震災の影響もあったのかもしれません。

メカメカ写真、かっこいいです。
by kumi (2011-06-24 16:34) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>1ヶ月後、突然、「テレビが見れない!」ってパニックになったりする人、
>少なからず、いるのでは・・と、勝手に心配してます・・^_^;
確かにそうですよね~
今までに無い、大きな転換ですものねぇ(;^_^A

>私も「dボタン」押したことないです!!
>押してみます!!
あ~良かった・・・masamiさんも仲間だった(^▽^;)
毎日バタバタですものね~(^-^;)
データ放送、今後ますます充実してくるんでしょうね♪

DOUBLE・・・図書館設置分は
スグになくなるようですσ(^_^;)
近場では、グラバー園には
あると思いますが・・・私から差し上げますねヽ(*’-^*)



by MILK (2011-06-25 19:29) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>今、デジタルテレビが最底値だそうです。
>買うなら今ですね!
お~☆ そうなんですね~=^-^=
買わねば・・・ってもう
うち、全てのTV、買い替え済みでした(- -;)

>メカメカ写真、かっこいいです。
ありがとうございます(〃'∇'〃)/
私もこんな物撮り、大好きです♪

by MILK (2011-06-25 19:33) 

tsuki

あんまりTVを観ないので,
この手の話題がよく分からないあちき。
地デジ・・・鼻ヂ,親ジ,ワラジ・・・。
とにかく,7月24日までに痩せないといけないのね。
そうしないと,レオタードが入らないのね。
OK!
by tsuki (2011-06-26 08:00) 

MILK

tsukiさん、こちらでもこんばんは☆=*^-^*=

>とにかく,7月24日までに痩せないといけないのね。
>そうしないと,レオタードが入らないのね。
>OK!
あはは☆ヽ(。・∀・)ノ ヽ(・∀・。)ノ
もうダメです~ヾ(~O~;)

tsukiさんのレオタード姿が
頭に焼き付いて・・・
やっぱ黄色に白タイツですよっ☆(v^ー゚)

by MILK (2011-06-26 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。