SSブログ

《 No30 ノールリヴィエール レストラン北川 & 森山あじさいロード 》  こだわり素材の本格フレンチと梅雨の贈り物 [ご褒美ランチ]

雨の毎日ですね
ジメジメの日々が続いていますが
体調なぞ崩してやいませんか?

梅雨明けは
まだまだ先のようですね (^-^;)

でもそんな雨の日々でも
楽しく過ごせる場所を
今日はご紹介しますね~♪ =*^-^*=



《 ノールリヴィエール レストラン北川 》



ノールリヴィエール レストラン北川.jpg



このお店は
R251沿いですので
知ってる方も多いと思います

海を臨む小高い場所にある
レンガ色の建物が
印象的です (*'ー'*)




レストラン北川エントランス.jpg




このお店のお料理は
農薬・肥料を一切使わない食材で
作られているそうです

料理人暦30年という
オーナーシェフが生み出す
本格フレンチ・・・楽しみだなぁ♪




レストラン北川内装上.jpg




お店の内装は
手前と奥では
少々雰囲気が違っています

奥の方は少し床面が
上がっています

白を基調とした中に
橘湾を臨む
開放的な空間が広がります~
海きれい♪





レストラン北川内装下.jpg




こちらは手前のスペースです (^^)

ボルドー基調に
白いカーテンの
ドレープが素敵♪

私達は奥の
白くて海の見えるスペースへと
案内されました =^-^=




レストラン北川前菜.jpg




いろんなメニューがありましたが・・・

ここはやはり 1日10食限定の
「ランチプレート (1,200円)」
を チョイスしてみました

メインディッシュの前に出てきた
野菜サラダ&
ヴィシソワーズ

コクがあるけど
サッパリしていて
とっても美味しかったです ♪




レストラン北川ランチプレート.jpg




そして出てきましたヨ
ランチプレート ♪

ちょっとづつ
沢山のお味が楽しめる・・・
女性の好みそうなメニューです (*´∇`*)

素材の良さが
生かされている
お料理でしたヨ ♪ヽ(*’-^*)

始め少なめに見えましたが
食べていくうち
結構お腹一杯になりました =^-^=




レストラン北川アフタードリンク.jpg




アフタードリンクは
コーヒーかティーの
どちらかが選べます

美味しいお料理に
素晴らしいロケーション
センスある店内・・・

梅雨時の
うっとおしさなんて
吹き飛んでしまいました (^▽^;)









ゆっくり食事を楽しんだ後は

梅雨時ならではの
美しい光景を堪能してみては
いかがでしょう?(*´∇`*)

「森山あじさいロード」

ここって・・・いはゆる
「桜街道」なんですよ~(^-^;)




森山あじさいロード紫.jpg




桜街道の写真は コチラ→


桜並木では
有名なこの道ですが
今は紫陽花が咲き誇っています

約1000本あるそうです

大きなスペースに
集結している訳では
ないのですが・・・




森山あじさいロードカーブ.jpg




こんな感じで
道路脇に路面に着く程
咲いていますヨ

ドライブしながらでも
充分楽しめます ♪




森山あじさいロード木漏れ日の路.jpg




もちろん車を止める
スペースもありますので
私達は降りてみました

木漏れ日の散歩道には
青~紫の紫陽花が
可憐に咲いています




森山あじさいロード水色手鞠.jpg




「もう終わっているかも~(^-^;)」
と思いながら
行ってみたのですが・・・

まだまだ
こんな元気なやつも
沢山ありました~♪

これは、昨日・・・
6月24日(金)の画像です(v^ー゚)

でもそろそろ終わりかけ・・・
気になった方
早めにチェックです ☆




森山あじさいロード青.jpg



梅雨時の雨が
豊かに降っているからこその
紫陽花の瑞々しさです

緑の煌きと
紫陽花の美しい色

どうぞ出かけて
みてくださいネ (〃'∇'〃)/





《 ノールリヴィエール レストラン北川 》




住   所 : 長崎県諫早市早見町155-1
電   話 :  0957-28-6287
営業時間 : 昼 11:30~14:30
         夜 18:00~21:00
定 休 日  :  毎週木曜日定休日 毎月8日定休日




《 森山あじさいロード 》

R251 「風の森」付近 ~
R57  「森山図書館」付近
を結ぶ道路です ♪







nice!(12)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 38

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…おされなレストランですねッ☆
昨日 海を見に行ったのですが… (汗)
夏の海は 青空背景の方が似合いますね♪

…アジサイ街道 オープン・エアで駆けぬけたいデス☆

by Sillky_Six (2011-06-25 21:09) 

kumi

おしゃれなレストランがMILKさんの手にかかると、さらにステキに変身しますね。

あじさいロードも、光のかげんがとてもいい感じ。
ムードが出ています。
ドライブしたくなりました。
by kumi (2011-06-25 21:43) 

spamania

最初の写真、海と空がとても映えていてステキです
ヴィシソワーズがとっても美味しそう(^^♪
こだわりの野菜は店舗横で販売していたような気がしますが
まだ買えるのかな〜?

あじさいロード、たまにしか通らないけど
そんなに四季を感じれる通りなんですね(^_-)-☆
いいドライブコースだな〜
by spamania (2011-06-25 23:22) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

昨日、海を見に行かれたのですね~(^^)
こちら昨日は梅雨の晴間で♪
ひさびさの青空でした(*´∀`)ノ゚.:。+

この道・・・ドライブにぴったりでしょ?(*´∇`*)
彼女と一緒にいいですよねo(〃’∇’〃)o

by MILK (2011-06-25 23:53) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>おしゃれなレストランがMILKさんの手にかかると、さらにステキに変身しますね。
ありがとうございます♪
美味しいものと素敵な時間を提供してくれたこのお店に
お礼がてらの記事になってれば・・・と思います(^^)

あじさいロードの方も、その雰囲気が
伝わっているでしょうか?=*^-^*=
ドライブ心をくすぐれたようで嬉しいデス☆

by MILK (2011-06-25 23:56) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

写真にお褒めの言葉、ありがとうです♪
お店って、つい正面から撮りたくなりますが
ここはやはり引き気味で、海と空を・・・と思いました=*^-^*=
販売☆そうですかぁ~この時はやってなかったです(^^)

あじさいロードは、私はよく通る道で
とっても大好きな場所なんです♪
夏も緑や木漏れ日なんかが楽しめますヨ☆ヽ(*’-^*)

by MILK (2011-06-26 00:00) 

アールグレイ

MILKさん、こんばんは^^
素敵なレストランですね。
海が見えるレストラン。
景色を眺めながらのお食事もいいですね。
プレートランチもとっても美味しそうです♪
アジサイロード、梅雨でうっとうしい気分も爽やかになりますね^^
by アールグレイ (2011-06-26 00:01) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(o^-^o)

そう・・・海をみながらのお食事って
とっても和みます~♪
このR251沿いにはそんなお店が沢山です☆

あじさいロードは、道路と花との距離が近く
走っていても迫力満点で楽しめるんですよヽ(*’-^*)
ほんと、爽やかな気分になりました~(*´∇`*)


by MILK (2011-06-26 00:17) 

tsuki

なんてお洒落なんでござろう。
毎日暑いのに,
写真がとっても綺麗で,すがすがしさを感じるでござる。
あちきなんか,
もう,体中から肉汁があふれて・・・

by tsuki (2011-06-26 08:03) 

吉之輔

お早うさんです、《 ノールリヴィエール レストラン北川 》
素敵なお店ですね、MILKさんの手にかかるとより素敵なお店に
なりますね、おまけのアジサイとても素晴らしいです。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-06-26 10:04) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=*^-^*=

>なんてお洒落なんでござろう。
>毎日暑いのに,
>写真がとっても綺麗で,すがすがしさを感じるでござる。
お誉めの言葉、ありがとうございます(〃'∇'〃)/
湿気のある暑さって辛いですよね(;^_^A
紫陽花の色合いは、そんな季節を
癒してくれているようですね(^^)

うん・・・向日葵の頃の暑さとは
確かに違います~(;^_^A

by MILK (2011-06-26 23:15) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=*^-^*=

>MILKさんの手にかかるとより素敵なお店になりますね、
>おまけのアジサイとても素晴らしいです。
お誉めの言葉、ありがとうございます(´∀`)♪
長崎の素敵なお店や景勝地を沢山ご紹介して
皆さんにあちこち行っていただけたらなぁと思っていますヽ(*^^*)ノ

こちらこそいつもコメントありがとうございます(〃'∇'〃)/

by MILK (2011-06-26 23:20) 

こば

ステキなロケーションでの食事、
体にもココロにも優しそうですね♪

それに、アジサイのきれいなこと!!
目が覚めるようなという表現がぴったりですね。
一瞬、私の視力が2、0になったかと思いました。
by こば (2011-06-27 13:57) 

☆フラ

アジサイの清々しいブルーが涼しぃ~
梅雨の湿気が一気に飛んぢゃいました!
この辺りって一年をとおして、いろんなお花が咲くのですね
ステキ
お店もナチュラル~ホワイト~
小野リサさんとかボサノバで
海眺めながらまったり涼みたいぉ~♪
by ☆フラ (2011-06-27 17:20) 

chika_kun

昔々に、ここの場所にあったレストランには良く行きましたよ。
見晴らしがいい分、風当たりもすごくて台風で被害受けてましたね。
修理改装したばかりで二度目の台風被害の時は、壊滅的で他人事ながら可哀想でした。(⌒-⌒; )
あ、変な話しましたが寄ってみたいです。母親が近くに住んでるんです。
by chika_kun (2011-06-27 17:39) 

hana

おー!この店、何度か見た事があります。
瀟洒な作りの建物で、非常に気になっていたのですが、
中はこうなっていたんですね。
一枚目の写真の空の青さと白い建物がマッチして、
とても爽やかで涼しげでいいですね!

アジサイ1000本は凄い!
ここはまだ見た事がないですが、
実際に見ると凄いんでしょうね~
by hana (2011-06-27 18:48) 

KIKO

こんばんは
ほんと素敵にお洒落なお店ですね~
海を眺めながら。。っていうのは大好きです
こんなお天気ならなおさらですね
お料理もさすがフレンチ お洒落だなぁ 私足りるかな^^;
桜街道が紫陽花ロードになるっていいですね
2度楽しめて 紫陽花と木漏れ日の写真素敵ですね
by KIKO (2011-06-27 21:53) 

MILK

こば先生、こんばんは☆ヽ(*^^*)

素敵なレストランでしょ?(^o^)
農薬・肥料を一切使わない食材・・・
という所、先生のツボだったのでは?と思います(^^)

>一瞬、私の視力が2、0になったかと思いました。
お~☆ このようなお言葉
他の方にも、いただいたことがあります(*’o’*)
それだけクリアに表現できているのかな・・・?(〃’∇’〃)
どうもありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-06-27 23:50) 

MILK

☆フラさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>アジサイの清々しいブルーが涼しぃ~
>梅雨の湿気が一気に飛んぢゃいました!
梅雨時だからこそ、こんな爽やかな色に
咲いててくれてるのかな・・・?って思いますよね(^^)
そう思うと、梅雨もまた楽し♪

>小野リサさんとかボサノバで
>海眺めながらまったり涼みたいぉ~♪
☆フラさんならではの表現ですね~(o^-^o)
音楽が聞こえてきそうですo(〃’∇’〃)o

by MILK (2011-06-27 23:54) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>昔々に、ここの場所にあったレストランには良く行きましたよ。
「海の見える~」の頃でしょうか??もっと前?(^^)
台風のお話は、考えてみればそうですよね・・・
とても良いロケーションですものね(^-^;)

お母様がお近くに♪ヽ(*^^*)ノ
それは是非ともお立ち寄りください☆ヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-06-27 23:57) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>おー!この店、何度か見た事があります。
・・・ですよねヽ(*‘-^*)
私がご紹介してるお店って、
たいがいメイン道路から入り組んた所にあるのですが
ここは非常に解りやすいですよね(^^)

>アジサイ1000本は凄い!
>ここはまだ見た事がないですが、
>実際に見ると凄いんでしょうね~
この道は、R251とR57を渡りたい時に
よく使ってる、素敵で便利な道です♪
まだもう少しは楽しめそうですヨヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-06-28 00:00) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>こんなお天気ならなおさらですね
>お料理もさすがフレンチ お洒落だなぁ 私足りるかな^^;
梅雨の晴間・・・というのでしょうか? ラッキーでした☆
この量ね~私もそう思ったの、初め(^-^;)
でも意外と大丈夫でしたヨ( ・∀・ )ノ 

>桜街道が紫陽花ロードになるっていいですね
そう♪ 一粒で二度美味しい!(古っ(^-^;))
こんな場所、あちこち探してみたいデス(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-06-28 00:18) 

いちのせともこ音楽教室

Milkさん、こんにちは!今度娘とご褒美ランチで行きたい!と思える素敵なレストランをご紹介くださりありがとうございました。心の洗濯にいいですね。
by いちのせともこ音楽教室 (2011-06-28 10:11) 

yuki

Milkさんの写真を見ていると、すぐに長崎に行きたくなってしまいます。
私は関東から出たことないので、長崎が第二のふるさとになっていますよ。本当にいいところでした。
あじさいロードもいいですね。
すばらしい写真が撮れるのは、もちろんMilkさんの才能でしょうが・・・
天気といい、お花といいMilkさんに撮られるのをわかっているような、
写真ばかりです。どんな、写真よりもMILKさんの写真が好きですねぇ~これからも、いい写真期待しています。
by yuki (2011-06-28 13:21) 

ひげオヤジ

こんばんは

…熊本県を震源とする地震があったようですね!
ダイジョウブですか?
by ひげオヤジ (2011-06-28 21:23) 

YASU

この店、以前見たときは近寄りがたい雰囲気があったんですが、(店がかわったんでしょうか)
明るくて、いい感じになりましたね。
すごくいいです。
by YASU (2011-06-28 22:03) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆=^-^=

娘さんとご褒美ランチ☆
いいですねぇ~(*´∇`*)
きっとお話も弾むことでしょうね♪o(〃’∇’〃)o
私の記事がお役に立てたようで、良かったです(^^)

by MILK (2011-06-29 00:03) 

MILK

yukiさん、こんばんは☆=^-^=

>Milkさんの写真を見ていると、すぐに長崎に行きたくなってしまいます。
いつでも帰ってきてくださいねヽ(*‘-^*)
第二のふるさと・・・yukiさんにお会いしたいです♪


>どんな、写真よりもMILKさんの写真が好きですねぇ~
>これからも、いい写真期待しています。
きゅ~んとくる、嬉しい言葉をありがとうございます(〃’∇’〃)/
そんなyukiさんの言葉が励みになって
これからも頑張れそうです=^-^=
yukiさん、ほんとありがとう♪(*´∇`*)

この日は不思議なくらい晴れてくれて♪
周りの全てに感謝です☆(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-06-29 00:08) 

MILK

ひげおやじさん、こんばんは☆=^-^=
ご心配、ありがとうございます(^^)

地震の影響、こちらには
全くありませんでしたが・・・
最近どうなっているのでしょうね・・・
早く穏やかになって欲しいですね。

by MILK (2011-06-29 00:10) 

MILK

YASUさん、こんばんは☆=^-^=

そうですかぁ~以前のお店もご存知でしたね(^^)
今のお店、入りやすいし、こだわりも感じる良いお店です♪
是非一度訪れてみてくださいね(〃’∇’〃)/

あじさいロードもサイクリングすると
また楽しそうですね♪ヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-06-29 00:13) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

なんなんですか、この映画に出てきそうな建物は(☆▽☆)こんな自然と調和したおしゃれな店、東京じゃまず見れないですね~♪

橘湾を見ながら食事できるってのもいいですな~(^^)


紫陽花の時期ですね。私は明日、というか今日母が退院するので迎えに長崎へ帰りますがシーボルト宅跡も紫陽花が咲いてるのでしょうか(^▽^)
by EXOTIC-KIM (2011-06-29 02:09) 

isa

めっちゃ綺麗なレストランですね^^
海外みたい^^
海を見ながらのランチは気分が最高ですね^^
by isa (2011-06-29 08:40) 

fumika

「レストラン北川」私も気になっていたお店です♪
開放的な空間で、海を眺めながら、身体に優しい美味しいランチをいただく…
MILKさんの素敵な写真を眺めていると行った気分になってしまいました♪

あの桜並木が今は紫陽花ロードになっているのですね!
もう見頃は終わってしまったかな~?
最近、紫陽花が好きになった私はこの紫陽花ロードが気になって仕方ありません☆
by fumika (2011-06-29 21:30) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=*^-^*=

おかえりなさい~♪
そして、お母様の退院
おめでとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

久々の我が家、お母様もほっとされるでしょうね~(*´∇`*)

海を見ながら、こんなお洒落なところで
美味しいものが食べれるのも
長崎のお店ならではの特徴でしょうね♪

こっち帰ってるときは
いろいろと美味しいもの
食べて帰ってくださいネヽ(*’-^*)

by MILK (2011-06-29 23:47) 

MILK

isaさん、こんばんは☆=*^-^*=

いい所でしょ~??
ほんと海外みたいですよね(ノ'-^)-☆
長崎には海に面したお店、結構あるんですよ(^^)

by MILK (2011-06-29 23:49) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>「レストラン北川」私も気になっていたお店です♪
おぉ♪ そうでしたかぁ(*´∇`*)
ご紹介できて良かったです☆
この辺のエリアって・・・私達には意外と
近くて遠いですよね(^▽^;)

>最近、紫陽花が好きになった私はこの紫陽花ロードが
>気になって仕方ありません☆
あらら・・・最近紫陽花が・・・?(*'ー'*)
まだ今なら間に合いそうですよ~☆
ご主人様とのデートにいいかも♪(*´∇`*)


by MILK (2011-06-29 23:55) 

masami

こんにちは!

お店の写真見て、「え? あそこかな?」
「でも、あそこは、こんなにお洒落な雰囲気じゃなかったような・・」と思いつつ、
以前は、よくドライブしていたものですが、最近は、そういう、のんびりした時間もなく、何気に、251号線のこの道も通ってないのかも。

美味しい料理と、美しい景色・・・。 
行ってみたいなあ~!

紫陽花、私も大好きです。 
いろんな色で、梅雨のジメジメした気持ちを、なごませてくれますよね。 そろそろ梅雨明けかなあ・・・。
by masami (2011-06-30 19:49) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>以前は、よくドライブしていたものですが、
>最近は、そういう、のんびりした時間もなく、
>何気に、251号線のこの道も通ってないのかも。
そうですかぁ~最近あんまり
のんびり出来てないのですね~(;^_^A

たまには頑張ってる自分にご褒美も♪
とっても素敵なロケーションに
美味しいお料理☆ 癒されますよ~ヽ(*^^*)ノ

紫陽花、masamiさんもお好きなのですね?
ほんと・・・梅雨の贈り物ですよねヽ(*’-^*)

by MILK (2011-07-01 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。