SSブログ

紫陽花 ダンスパーティー [ひとりごと]

今年の梅雨は
たくさん雨が降ったので

庭の紫陽花たちは活き活きとしています

そんな中でフト
目に止まった
ガク紫陽花のダンスパーティー


・・・あれ?

これって元々こんな色だったっけ?




dance party_1.jpg



これは 2年前の
個展のお祝いに
いただいたものです

その時の記事は コチラ →

・・・ね? 確かに
しっかりとしたピンク色 (^▽^;)

そっかぁ~
紫陽花って土壌によって
その色を変えるって聞いてたけど・・・
と思い、ちょっと調べてみることに ☆




dance party_2.jpg




紫陽花って
酸性土では青色
アルカリ土では赤色になるんだってネ

アルミニウムイオンの
濃度の問題らしい・・・



ダンスパーティー
とっても可愛い
ネーミングですよね♪




dance party_3.jpg




昔の色の面影はないけれど・・・(汗)
我が家の土地に
よく馴染んでいる☆ って感じです(^-^;)

淡いラベンダー色
それはそれで
大好きな色・・・



ちなみにリトマス試験紙の変化の色は

酸性だと 赤くなり
アルカリ性だと 青くなります
・・・って、覚えてました?(^-^;)

紫陽花とはあべこべですね


梅雨明け間近の
紫陽花画像
駆け込み記事でしたっ ☆(^▽^;)


もうすぐ眩しい夏が
やってきますね~ (*´∀`)ノ゚.:。+










nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 32

まこと

酸性土とアルカリ土で咲く花の色が違う紫陽花。
なんだかこれ、昔推理小説で読んだよな・・・
色がどっちだったか忘れちゃってた(リトマス紙と逆!で覚えます(⌒0⌒ゞ )けど・・・
家に閉じ込められていた女性が、自分を家に縛り付けていた相手の死体を庭に埋めて、そのせいで土のPHが変わっちゃっててバレた。。。みたいな。

すみませんm(_ _)m うろ覚えだしてきとーな。。。間違ってるかも。(-。-;)

今、お仕事場でネットな仕事してるんだけど、やってるお仕事2種類ともあの規制の厳しい環境ではかなり動きにくいです。
見たいサイトは見れないし。(規制・・・って)
試してみたいフリーのソフトとかをインストールしようとしても、端末に対する管理者権限が無くて。
フリーのソフトなんて、使ってみないと使えるかどうか解らないから、むやみに申請出したくないし。
なんでもできる~普通のPCが1台でいいから、班内にあれば・・・
と思ってしまいますぅ(しくしく)

でも、このブログは何故か規制対象じゃなくてお昼休みとかに見ることだけはできるんですよ♪
(コメ書き込みはできませんが)
やはりお知り合いがいらっしゃるからかな~なんて(笑)

愚痴っちゃいましたぁ。。。ごめんなさぃ。

by まこと (2011-07-07 20:58) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…ハイコントラストの額アジサイ nice!ですゥ~♪
綺麗な発色ですね!
アルミニウムイオン…

…やはり土壌ッて大切なんですねッ♪

by Sillky_Six (2011-07-07 21:24) 

MILK

まことさん、こんばんは☆(o^-^o)

>酸性土とアルカリ土で咲く花の色が違う紫陽花。
>なんだかこれ、昔推理小説で読んだよな・・・
おぉ・・・確かにこのお話・・・
私も読んだような気がしますよ~(*゚ー゚)v

なんかでもこれって・・・
一面同じ色の紫陽花の中に
一箇所だけ違う色の紫陽花が咲いていたら・・・
何だか疑ってしまいますよね~(^▽^;)

>でも、このブログは何故か規制対象じゃなくて
>お昼休みとかに見ることだけはできるんですよ♪
・・・だそうですね~☆
その話、友達からも聞きましたっヽ(*^^*)ノ
その「規制の厳しい環境」下で、私の主人も
実は働いてるんですよ~(;^_^A (以前、同僚だった)

今、仕事上でもやりとりがありますが
やはりデータの転送サービスなんかも申請しないと
使えない・・・という事で、画像データは
USBなんかに入れて、手渡しでやっていますよ~(;^_^A

ほんと・・・普通のPC、あれば便利でしょうね~(^-^;)

by MILK (2011-07-07 23:30) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(o^-^o)

>…ハイコントラストの額アジサイ nice!ですゥ~♪
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
ちょっと飛ばし過ぎではあるのですが
こういう表現をしたかったんですねぇ(^-^;)

土壌の事については
今回いろいろ勉強になりました=^-^=
面白いですよね~♪(*´∇`*)

by MILK (2011-07-07 23:32) 

アールグレイ

MILKさん、おはようございます^^
ダンスパーティー、素敵なネーミング。
軽やかに優雅に踊る姿、連想します。
何かの記念や思い出の花は、そのときのことが
よみがえってきて、一段と思い入れの強い花になりますね。
土で花の色が変わるというのも、おもしろいですよね。
ラベンダー色の美しいアジサイですね。

by アールグレイ (2011-07-08 07:29) 

こば

ダンスパーティ、咲いたんですね\(^o^)/
ピンクは可愛い感じでしたが、ラベンダーも
いいですね♪
何だか大人な感じの色♡
紫陽花は土を選ぶと聞いたことがあるのですが、
そう言えば家に咲いてた赤紫の紫陽花が
ブルーになったので不思議だったのですが、
土壌だったんですね。なるほど~( ..)φメモメモ
by こば (2011-07-08 21:11) 

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

なるほど~、紫陽花にそういう特色があったとは(☆O☆)

・・・と同時にちょっとショックも。東京で見た紫陽花はどれも色あせてまだら模様っぽく、綺麗とは言いがたいのですがこういうのが原因なんでしょうかねぇ・・・となるとやっぱ東京って空気が汚れてるってことでしょうか(T-T)実家の近所の紫陽花は綺麗だったのでホッとひと安心です(^^)
by EXOTIC-KIM (2011-07-08 23:03) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆=^-^=

>何かの記念や思い出の花は、そのときのことが
>よみがえってきて、一段と思い入れの強い花になりますね。
ありがとうございます♪
そうなんですよね~(*´∇`*)
初めての繁華街のギャラリーでの個展で
不安一杯だった頃・・・このお花が
心癒してくれていたことを思い出します(^^)

>ラベンダー色の美しいアジサイですね。
ピンクは愛らしかったのですが
この色もいい感じですよね?(v^ー゚)

by MILK (2011-07-08 23:07) 

MILK

こば先生、こんばんは☆=^-^=

>ダンスパーティ、咲いたんですね\(^o^)/
>ピンクは可愛い感じでしたが、ラベンダーも
>いいですね♪
>何だか大人な感じの色♡
はぁい♪ 先生とご一緒していた
あの時の紫陽花がまた今年も咲きました♪

先生のお宅の紫陽花も
花の色を変えたのですね~☆
ちなみに日本の土壌では、
青になるパターンが多いそうですヨヽ(*’-^*)

by MILK (2011-07-08 23:11) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

>東京で見た紫陽花はどれも色あせてまだら模様っぽく、
>綺麗とは言いがたいのですがこういうのが原因なんでしょうかねぇ
綺麗に発色できないのには
やはり土壌の成分が影響しているのでしょうが・・・

なんだかお花までもが
都会の風に吹かれて
疲れが出ているのかと・・・

いろいろ考えさせられる情報でした~(;。;)

by MILK (2011-07-08 23:16) 

masami

おはようございます!
《ダンスパーティー》と言う日記の題名を見て、
「何か、パーティの告知かな?」と思っちゃいました(^o^;

何とも素敵な名前ですね♪
初めて知りましたっ!

紫陽花は、その所々で、いろんな色を楽しめますね。

長崎と紫陽花は、「おたくさ」とか、他にも色々繋がりがありますね。
だから、、、か、紫陽花を見ると、心が和みます。

by masami (2011-07-09 08:24) 

spamania

アルミニウムイオンで花の色が変わるとは・・・
完全に種類が違うと思ってました(^O^;)

ガクアジサイって普通の紫陽花とは全く形がちがうんですね
紫陽花とは気づかずに通り過ぎてたかも(^^)
っていうか諫早にも群生しているものなんでしょうか
by spamania (2011-07-09 22:09) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>《ダンスパーティー》と言う日記の題名を見て、
>「何か、パーティの告知かな?」と思っちゃいました(^o^;
あはは(*´∇`*) なるほどですねぇ♪
そういえば最近ありませんよね~ダンスパーティ(^-^;)
ほんとステキなネーミング☆

>長崎と紫陽花は、「おたくさ」とか、他にも色々繋がりがありますね。
>だから、、、か、紫陽花を見ると、心が和みます。
そうですね~「ご当地の花」という
イメージ強いですねヽ(*‘-^*)
そんな紫陽花の季節も
梅雨明け宣言と共に終わりますね~(*’―’*)

by MILK (2011-07-09 23:41) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

>アルミニウムイオンで花の色が変わるとは・・・
>完全に種類が違うと思ってました(^O^;)
おぉ・・・何にでも詳しいspamaniaさんでも
知らなかったことってあるのですね(^^)
自然ってほんと不思議ですよね~☆

ガクアジサイ、確かに
普通のマリのような紫陽花とは
別物のようです(^-^;)
また違った趣がありますね=*^-^*=


by MILK (2011-07-10 00:23) 

hiro

アジサイ・・・好きな花のひとつです。
一昨日、洋平さんのお宅へ伺いました。
いつも突然!の私なので、今度はゆっくり0^^0
MILKさんの写真もたくさん見せていただきました。
ホントに素敵な写真で、MILKさんのお人柄なのだろうなぁと
温かさと信念のようなエナルギーを感じました。
ありがとうございます。
by hiro (2011-07-10 06:59) 

hana

アジサイは土壌で色が変わる、
だから花言葉が「移り気」なんですよね。
ピンクに咲かせたいときは土に
石灰を混ぜ込めば良いといいますね。

画像ファイルを消してしまった件で
ご助言いただきありがとうございました。
仰られた通り、データは完全には消えてないみたいです。
なんとか救出できればと思っています。
by hana (2011-07-10 16:05) 

KIKO

がく紫陽花の花びら?がく?乃部分が八重って珍しいですよね
それでダンスパーティっていう名前がついているのでしょうか
品種改良されたのかな かわいいですね
また写真がいいな 背景の白がいいなぁ
こんな写真撮れたらいいな

リトマス試験紙懐かしいです 
色の変化 もちろんきれいさっぱり忘れてました(;´▽`A``

by KIKO (2011-07-10 23:05) 

MILK

hiroさん、こんばんは☆=^-^=

アジサイ、お好きですか?(*´∇`*)
でももうアッという間に
次の季節がやってきましたね~今日暑かったですね(^-^;)

>一昨日、洋平さんのお宅へ伺いました。
>いつも突然!の私なので、今度はゆっくり0^^0
>MILKさんの写真もたくさん見せていただきました。
お~そうでしたか(^^)
私も今週お伺いしようと思っているところです♪
お母様方もhiroさんが来られて、喜ばれたでしょうね(^^)

私の写真が彼の面影を伝え続けて・・・
私は写真というものについて、
改めていろいろと考えています(*’―’*)

by MILK (2011-07-10 23:27) 

MILK

hanaさん、こんばんは☆=^-^=

>ピンクに咲かせたいときは土に
>石灰を混ぜ込めば良いといいますね。
なるほどぉ~流石hanaさんです☆☆☆
花言葉まで・・・清楚なのに「移り気」なんですねっ(^-^;)

>画像ファイルを消してしまった件で
>ご助言いただきありがとうございました。
いえいえ、お役に立てれば幸いです♪
私も仕事柄、今持ってるデータが消失したら
もう取り返しがつかない・・・とか
しみじみ考えるとゾッとする時があります(;^_^A

by MILK (2011-07-10 23:30) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆=^-^=

>がく紫陽花の花びら?がく?乃部分が八重って珍しいですよね
う~~ん、これは花びらではないのでしょうね~(;^_^A
でも花の形してるよぉ~と
いつも思ってしまいます(^▽^;)

>リトマス試験紙懐かしいです 
>色の変化 もちろんきれいさっぱり忘れてました(;´▽`A``
ね? 懐かしいですよね(*’―’*)
でも日常に使う知識ではないので
すっかり忘却の彼方ですね~(;^_^A

by MILK (2011-07-10 23:35) 

isa

理科の授業みたいですね^^
(ちなみに僕は小学生の時めっちゃ苦手でした・・・)

MILKさんからのご返事のお手紙と雑誌・写真届きました^^
めっちゃ嬉しかったです^^

きれいな写真のポストカードは僕の机に飾らしていただいてます^^v
癒されながら仕事してます^^
ほんとうにありがとうございました^^
by isa (2011-07-11 09:37) 

MILK

isaさん、こんばんは☆(o^∇^o)

>MILKさんからのご返事のお手紙と雑誌・写真届きました^^
>めっちゃ嬉しかったです^^
こちらこそ、素敵なプレゼント
ありがとうございました♪(*´∀`)ノ゚.:。+
誠意あるメッセージを見て
やはりこの会社はいいなぁ☆って
再認識させていただきましたヨ('-^*)/

ポストカード
飾っていただいてるんですね~(^^)
isaさんと私、机の上で繋がっていますネ♪
癒されるなんて・・・ありがとうございます(〃'∇'〃)/



by MILK (2011-07-11 23:23) 

kelly

リトマス試験紙,,,懐かしい響きですね~
それにしても綺麗ながく紫陽花ですね♪
MILKさんの写真に癒されます!
by kelly (2011-07-12 16:45) 

kumi

ほんとに花びらたちが、ダンスをしているみたい。

ひらひらと楽しそう!

ダンスパーティー、うまいネーミングですね。

酸性土で青色、アルカリ土で赤色。
リトマス試験紙と反対ですね。
これで、もう、忘れません。


by kumi (2011-07-12 20:09) 

MILK

kellyさん、こんばんは☆=^-^=

お久しぶりです~♪
お子さん方、大きくなってこられましたねぇ☆
kellyさんのコメ欄
開くの楽しみにしていますヽ(*’-^*)

私もkellyさんの写真に癒されていますヨ(*´∇`*)

by MILK (2011-07-13 20:08) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆=^-^=

>酸性土で青色、アルカリ土で赤色。
>リトマス試験紙と反対ですね。
>これで、もう、忘れません。
でしょ?(^^)
何かきっかけがあるとずっと忘れませんよねヽ(*’-^*)

ダンスパーティー
ほんとにひらひらと可愛いお花ですね~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-13 20:11) 

まこと

そ・・・そうだったんですかぁ
どっかでMILKさんの旦那様とすれ違うかも~とか思ったら緊張して廊下とか歩けません~(←意外と小心者(^_^;)

もしかして偶然同じ課で、既にバレてたりして(汗
ま、いっか~♪ しかたない~★

・・・にしても、皆さん、あんな環境下でいろいろ工夫してお仕事されてるんですね。
いままでどんなに恵まれた環境(PCやNWに関して)で仕事してたのかやっと解りました。
私、暴れちゃいそうです。(我慢するんだ・・・>自分)

それと、すっごく皆さん忙しそうにお仕事してるのに驚きました。
かなり遅くまで仕事されているみたいです。
見ること聞くことはじめてずくしで、毎日「へぇ~」と思っている私なのでした。

今日も近場のお気にランチ処を荒らしてきました(*^。^*)
あのあたり、あまりお店を知らなかったのであちこち連れて行ってもらってます★

by まこと (2011-07-14 21:12) 

MILK

まことさん、おはようございます(^^)/

>もしかして偶然同じ課で、既にバレてたりして(汗
>ま、いっか~♪ しかたない~★
あはは(^▽^;)
それはないようです~
でもなにかの関わりは出てくるかもですねぇ(^^)

>それと、すっごく皆さん忙しそうにお仕事してるのに驚きました。
>かなり遅くまで仕事されているみたいです。
>見ること聞くことはじめてずくしで、毎日「へぇ~」と思っている私なのでした。
そうですね、公務員っていうと
夕方の終了時間になったら
みなサッと出ていくイメージもあるようなのですが
そんなことないです~(^-^;)
休日のサービス出勤も当たりまえです(代休は取りにくい(^-^;))

>今日も近場のお気にランチ処を荒らしてきました(*^。^*)
>あのあたり、あまりお店を知らなかったのであちこち連れて行ってもらってます★
そうですかぁ♪ 私も仕事が長崎の時
以前の友達とあのあたりでランチする事が・・・
これまた何処かでご一緒しているかも・・・(^▽^;)

by MILK (2011-07-15 07:22) 

tsuki

鯵が泳いでくるでござろう。
其処に,サイがやってきて,
坊ちゃん一緒に踊りましょうってやるわけですよ。

まさにダンスパーティ!
う~ん,でもこのパーティだと,
写真のような綺麗さはないな・・・。
by tsuki (2011-07-17 19:06) 

きょうこ

MILKさんの紫陽花の写真、マイナスイオン出てませんか?
見てたらなんだかうるうるしましたよ(;-;)
やっぱりMILKさんの写真て、心にきます[exclamation×2]説明はいらないですよね。
また現物を見られる機会があれば、見に行きますねo(^-^)o

ほんと、すてき♪
by きょうこ (2011-07-18 00:20) 

MILK

tsukiさん、おはようございます(^^)

アジサイ、二分割法ですね?(*'ー'*)
その坊ちゃんの役を
次男さんがやったら、きっと・・・

いかんいかん(^▽^;)
よそサマのお子サマで遊んではっ☆
(でもとっても、お会いしてみたくなりました(^-^;))

コクリコ坂・・・どんなお話だったんでしょうねヽ(*’-^*)

by MILK (2011-07-18 08:59) 

MILK

きょうこさん、おはようございます(^^)

>やっぱりMILKさんの写真て、心にきます説明はいらないですよね。
わぁ~嬉しいお言葉
本当にありがとうございます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私が感じたものをショットに込め・・・
それがきょうこさんの元へ
届いたんだなぁ・・・って感じです(o^-^o)

そうやって感じ取ってくださる
貴女の存在は
私の大切な宝物♪

いつもありがとうです(*´∀`)ノ゚.:。+
また個展、遊びに来てくださいネ♪


by MILK (2011-07-18 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。