SSブログ

熊本へ・・・らぼっちさん達に会いに行きました2 ~ 阿蘇フォークスクール ~ [プチオフ]

阿蘇・・・って言えば
まずは雄大な自然!
ってイメージ

でもそれだけではないんです♪

その雄大な自然に
育まれながら

暮らしにうるおいを与えている
お洒落な学校が
存在していました




阿蘇フォークスクール1.jpg



何処にいくのかワクワクで
乗り込んでいた車内から

いい感じの
木造校舎を発見!

あ・・・あそこ行ってみたいな

って思っていたら
なんとそこが目的地でした (*'o'*)




阿蘇フォークスクール2.jpg




ここは2003年
小学校の統廃合により
閉校する事になった

上色見小学校の校舎を利用して
設立されたスクールです
(地域おこしが目的)

校舎の中では
様々な工芸品の展示販売や
各種教室が開催されています




革工芸1.jpg




小学校の玄関から
スリッパを履いて
中にあがると

そこには
とても懐かしい風景が
広がっていました




革工芸2.jpg



これはショップの
革工芸品

工芸教室も
開催されていますので・・・

隣の教室には
革に型付けをする道具も
置いてありました




革工芸3.jpg



ショップには
その他いろんな
雑貨がたくさん・・・

ブルービーって知ってますか??

阿蘇に居るらしい
本当に体が青いんだって♪
いつか本物も見てみたいなぁ




ブルービー&木馬.jpg




押し花教室もありました ♪
先生のお話をふんふんと
聞いていたら・・・

KIKOさんが突然
「私もやりたい」と・・・☆

私もそれならと
やることに~(;^_^A




押し花教室.jpg




そんな私達を見て
メンバーの方々が
集まってきました

そして何だか
押花体験撮影会に~(^▽^;)

・・・カメラに囲まれ
緊張しましたが何とか完成 (^-^;)

右の紫陽花がKIKOさん作
左のが私作
横向きに飾って欲しかったのですが・・・
まぁいっか(^-^;)




tsukiさんのバイク.jpg




これは
tsukiさんがゲットした
手作りのバイク

ひとつひとつの造形が
ちょっとずつ
違っていたそうです

雰囲気いいなぁ・・・
私も買えばよかった(;。;)




黄色い手.jpg



スクール内には
ナゾのオブジェも
多数存在しています

このでっかい黄色い手は一体・・・

みんなこの手に
引き寄せられるように
あちこちの角度から撮影してましたヨ




ソバの花.jpg



盛り沢山の
スケジュールの中にも

ゆっくりとした時の流れを
感じることのできた
ひとときでした

ステキな場所を
教えてくださって
どうもありがとうです ♪(〃'∇'〃)






窓ガラスに写った青空.jpg




のんびりと窓に映った
景色を眺めてみました

吹いてくる風が
とても心地よくって

じんわりと
幸せな気持ちに
なりました =*^-^*=




【 阿蘇フォークスクール 】






熊本県阿蘇郡高森町上色見1390-1(旧上色見小学校)





nice!(10)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 33

ごんぞ

熊本、楽しまれたようですね。

小学校の修学旅行で行って以来
行ったことありません。

しかも、、






修学旅行、、














雨でした。。
by ごんぞ (2011-07-19 19:10) 

JOKER

ゆるゆると
気の向くまま
したいことをする
これ,気分転換の基本ですね。
楽しいのが一番!

by JOKER (2011-07-19 19:54) 

mam

やっぱりどの写真も素敵!

見慣れた蕎麦の花もなんだか違う花みたい。

そうそう、ブルービーの実物写真を私たちがいつもお邪魔させていただいてる
駅舎Cafe久永屋さんがUPされてます。
名前の所にリンク貼っておきますので、
良かったらmamの所をクリックしてブルービーを見に行って見てください。
コチラのCafeにも本当はご案内したかったです。
by mam (2011-07-19 22:14) 

こば

学校がイベント室になるなんて、
そんな利用の仕方もあるんですね。
でも、木造校舎の工芸教室っていいですね。
お2人の押し花、可愛いですね。
イーゼルに乗っかってるのが、またいい♪
by こば (2011-07-19 23:52) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(o^-^o)

小学校の修学旅行・・・
多分私達、同じ小学校ですよね?(;^_^A

私もやはり熊本でしたが
・・・幸い晴れておりましたヨ(^-^;)

by MILK (2011-07-19 23:59) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

この小学校、良かったですねぇ~(*´∇`*)
みな、思いおもいに散らばって・・・
ほんと、いろんなスポット教えてもらって
リフレッシュできました♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-20 00:02) 

とっちん

バラしていいかな・・
ここ、実を言うと予定に入ってなかったんです~^^;
ご飯が炊けてなくてよかったんだな
MILKさんにとってツボでよかったんだな
裸の大将みたくなっちゃった(笑)

ブルービー見たいですか?
ほんとに青くてきれいですよ♪
幸運が訪れるか否か、是非また阿蘇へ^^
by とっちん (2011-07-20 00:06) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(o^-^o)

駅舎Cafe久永屋さんのブログ、拝見いたしました♪
本物のブルービー☆確かに青いですね~(*’o’*)
いろんなお写真も、とっても綺麗でした(*´∇`*)
ステキなカフェですねぇ~ほんと、行ってみたいです☆

蕎麦の花も教えていただいて
初めて知りました(*’―’*)
見るもの全てが新鮮で・・・
その気持ちを写真で伝えたいと思いました(^^)
お誉めいただきありがとうございます♪


by MILK (2011-07-20 00:06) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)

木造校舎って、ノスタルジックでいいですよね(^^)
そんなところに教室やショップが・・・ほんとステキ☆

>お2人の押し花、可愛いですね。
ありがとうございます♪
沢山のカメラに囲まれて
結構緊張しておりました~(^▽^;)

by MILK (2011-07-20 00:09) 

MILK

とっちんさん、こんばんは☆(o^-^o)

>バラしていいかな・・
>ここ、実を言うと予定に入ってなかったんです~^^;
あはは☆そうだったんですね?
主宰者サイドの雰囲気で、なんとなくサッシは・・・(^-^;)
でもご飯のおかげで散策できて、ほんとに良かったデス♪

裸の大将コメもツボりました~(≧∇≦)/

ブルービー、会いたいなぁ♪
また是非阿蘇にお邪魔したいです~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2011-07-20 00:14) 

isa

映画に出てきそうな校舎ですね^^
MILKさんは何をしても綺麗に出来ますね^^
押花めっちゃ綺麗です^^
黄色い手・・・夜に見ると100%泣く自信があります^^;
by isa (2011-07-20 08:23) 

サト

前回と今回のブログ拝見して、熊本にすごく行きたくなりました♪
阿蘇神社は今年の冬に行きましたが空気が澄んでて心が洗われました!

木造の校舎の佇まい、
私が1年生の1学期だけ過ごした旧校舎に似てて懐かしくなりました(*^_^*)
by サト (2011-07-20 12:26) 

spamania

めちゃくちゃ楽しそうな雰囲気が写真と文章から伝わってきます
しかも訪れたのは小学校・・・
当時のテンションではしゃがれたのですね〜?

レザーのおしゃれな携帯ケースがほしいです^^;
by spamania (2011-07-20 12:38) 

Ww


あ!!(≧∇≦)いいなぁ~♪♪♪

あ~その校舎、雰囲気(//∇//)大好きだ~♪♪♪


MILKさんの写真みてると(*^o^*)ホント行きたくなっちゃいます~♪♪♪


革のウォレットチェーンとか手作りミニチュアベスパも(//∇//)ツボにハマりました(≧∇≦)
by Ww (2011-07-20 15:37) 

吉之輔

こんにちは、とても楽しい、いい雰囲気の其れも素敵なお写真
ばかりですね(≧∇≦)。
昔は、我町の小学校もイベントによく使われてましたよ。
楽しく拝見させていただきました。ありがとう!
by 吉之輔 (2011-07-20 16:00) 

NO NAME

熊本ツアー、前回の記事から楽しく拝見させていただいています♪
閉校した校舎が地域興しのスクールとして活用されるって素敵ですね。(しかも木造というところが情緒あります)
まるで雑貨ショップのよう!

今回はめったにない被写体側のMILK さんのお話も興味深かったです。
押し花…私も一度してみたいのですが
そんなに短時間で完成するとはびっくり!
画像のプレス機器?に秘密があるのでしょうか?
by NO NAME (2011-07-20 18:59) 

fumika

NO NAMEで失礼しました!
↑のコメントは私です。
by fumika (2011-07-20 19:01) 

KIKO

あら~ここ予定じゃなかったんだ^^;
てっきり予定だったのかと思って
思いっきりのんびりしちゃってました
サッしの悪い私です

押し花も楽しかったですね
またやりたい 
ブルービーも見たいしまた行かなきゃ!!
写真もほんとどれも素敵
最後の写真 さすが目のつけどころが違うでしょって感じでいいわぁ
好きだなぁ。。。
by KIKO (2011-07-20 23:54) 

アールグレイ

阿蘇で、素敵な学校にも行かれたのですね。
いろいろ体験できそうな所みたいですね。
押し花、記念になるいい作品ができましたね。
どちらも素敵です。
ブルービー、阿蘇のほうにいるのですか。
私も、見てみたいです。
吹く風が心地いいところですね^^
by アールグレイ (2011-07-21 20:20) 

まこと

ブルービー 私もよく熊本行くんですが、聞いたことあります~★
でもやっぱり見たことない。
季節を見計らって行かないと、ハチさんには逢えないのかなぁ?
(ちなみに、青いハチが飛んでいて気付くか?というのも問題です・汗)

いいですね~ 地面から生えたナゾの黄色い手。
シュール感いっぱい♪ 好きです(*´∀`)ノ

押し花とか、なんだか楽しい時間ですね~いいわ~★

by まこと (2011-07-21 21:55) 

masami

阿蘇は、バイクが趣味の主人の得意分野の土地のはず・・ですが、
きっとこの「スクール」のことは、知らないだろうなあ~!
ムチャクチャ興味ありますっ!

子育て真っ最中なので、すぐに、
「あ、長女が喜びそう」とか、思ってしまいます(^^ゞ

ぜひ、連れて行ってあげよう!・・・とは思いますが、
今年の夏は、ムリです(-_-;)
(おくんちの練習も、増えてきましたっ!)

しかし、「いつか行ってみたい!」と思う場所があるって、
何だかワクワクします。
いつも素敵な情報ありがとうございます♪
(MILKさんのブログに出会ってから、
行きたいところが、どんどん増えます・・(^o^)

by masami (2011-07-22 05:37) 

MILK

isaさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>MILKさんは何をしても綺麗に出来ますね^^
いえいえ、そんな・・・お恥ずかしい(^▽^;)
でも綺麗に出来ていますか?嬉しい♪

>黄色い手・・・夜に見ると100%泣く自信があります^^;
おぉ・・・夜は確かに怖そうですよね~(;^_^A
見る人が見たら、手相が悪いそうです~(^▽^;)
(係りの方談)

by MILK (2011-07-22 14:53) 

MILK

サトさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>阿蘇神社は今年の冬に行きましたが空気が澄んでて心が洗われました!
お~そうだ☆ 行ったって言われてましたね(^^)
身が引き締まる場所ですね(`0´)ノ

サトさんも、木造校舎経験者なんですネ?ヽ(*‘-^*)
ノスタルジックで好きです~木造校舎☆

by MILK (2011-07-22 14:56) 

MILK

spamaniaさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>当時のテンションではしゃがれたのですね〜?
あはは☆そうですねヽ(*^^*)ノ
子供の頃に戻って、あちこち興味を持って
眺めていましたね~(o^-^o)

>レザーのおしゃれな携帯ケースがほしいです^^;
あっ☆いいですね~(*´∀`)ノ゚.:。+
意外と携帯ケースって、見た事ないかもです(*’―’*)

by MILK (2011-07-22 15:01) 

MILK

Wwさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>あ~その校舎、雰囲気(//∇//)大好きだ~♪♪♪
でしょ~(o^-^o)
きっとツボだと思います~(v^-゚)

手作り小物たちも
いい感じでしょ??
Wwさんの作品も、このスペースに
すんなり馴染みそうですよ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2011-07-22 15:04) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆ヽ(*^^*)
写真お誉めいただき
ありがとうございます(´∀`)♪

>昔は、我町の小学校もイベントによく使われてましたよ。
お~そうなんですね~=^-^=
校舎とこんなイベントって
文化祭感覚なのでしょうか・・・
とってもワクワクしますよネヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-07-22 15:09) 

MILK

fumikaさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>閉校した校舎が地域興しのスクールとして活用されるって素敵ですね。
そうですよね~(o^-^o)
そのまま本物が残っているから
思いも入れやすいんだと思います(‘-^*)/

>押し花…私も一度してみたいのですが
>そんなに短時間で完成するとはびっくり!
>画像のプレス機器?に秘密があるのでしょうか?
エッヘヘ(;^_^A
この押花って、もう乾燥させてあるやつを
並べるだけなのです~(^▽^;)
2枚で500円♪ お得ですよねヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-07-22 15:14) 

MILK

KIKOさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>てっきり予定だったのかと思って
>思いっきりのんびりしちゃってました
私もそうだと思ってました~(^▽^;)
でもおかげでゆっくりした時間を
満喫できましたネっヽ(*‘-^*)

>ブルービーも見たいしまた行かなきゃ!!
そうそう☆
ブルービー、見たいですよね~(o^-^o)
居る場所自体もステキですね♪
また是非行きたいですよね~(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-07-22 15:17) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>阿蘇で、素敵な学校にも行かれたのですね。
>いろいろ体験できそうな所みたいですね。
そうなんですよ~ヽ(*^^*)ノ
いろいろ体験できそうな場所でした☆

>ブルービー、阿蘇のほうにいるのですか。
>私も、見てみたいです。
ねっ? 見てみたいですよね~(*´∇`*)
機会を見つけて、是非訪れてみてくださいネ(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-22 15:20) 

MILK

まことさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>季節を見計らって行かないと、ハチさんには逢えないのかなぁ?
>(ちなみに、青いハチが飛んでいて気付くか?というのも問題です・汗)
季節は夏・・・なのかな?
場所は、「葉祥明阿蘇高原絵本美術館」のお庭に行けば
会えるそうです~♪
これは、行くっきゃないでしょ♡♡♡
その美術館自体にまず魅かれますよネヽ(*‘-^*)

阿蘇もこうしてまた
違った楽しみ方があるんだなぁ~って
教えてもらえた旅でした☆出会いに感謝(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-22 15:26) 

MILK

masamiさん、こんにちは☆ヽ(*^^*)

>阿蘇は、バイクが趣味の主人の得意分野の土地のはず・・ですが、
>きっとこの「スクール」のことは、知らないだろうなあ~!
>ムチャクチャ興味ありますっ!
お~ご主人、バイクが趣味なのですね?
masamiさんも後ろに乗っかって
以前はあちこち行ってましたね??

ここ・・・お子さんにはほんといいですよ~☆
絵本とか、ペーパークラフトも充実してたし
遊び場も多い・・・是非一度、連れてってあげてください♪

行きたい場所のご案内が出来てるって
とっても嬉しいお言葉です♪
「ひとを動かせるブログ」を書くのが
私の一番の目標ですからっ(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-07-22 15:31) 

tsuki

あら,先日,
本屋さんでYoku:nel を見付けたのでござるが,
ここの特集でござったよ。
奇遇でござるね。奇遇。
ぶー。
by tsuki (2011-07-29 19:10) 

MILK

tsukiさん、またまたこんばんは☆=^-^=

>あら,先日,
>本屋さんでYoku:nel を見付けたのでござるが,
>ここの特集でござったよ。
あ~それ、私も見ました♪
最近流行っているのかな・・・(^^)

あの本、年間購読したいんだけどな~ヽ(*^^*)ノ

by MILK (2011-07-29 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。