SSブログ

熊本へ・・・らぼっちさん達に会いに行きました5 ~ 通潤橋&霊台橋 ~ [プチオフ]

さてさて・・・

盛り沢山で超~楽しかった
熊本ツアーも
いよいよ大詰めです (;。;)

私達がお次に
連れてっていただいたのは

通潤橋でした =^-^=




通潤橋1.jpg



写真左はし
橋の上の小さい影が
“人”です

こんなに大きい橋なんだよねぇ~

通潤橋の存在は
以前から知っておりましたが
訪れたのは初めてでした




通潤橋2.jpg




近くに行くまでは
割合こんなのどかな風景の中に
存在しています

ここは 熊本県山都町

通潤橋について
詳しく知りたい方は
山都町公式ウェブサイトへ (コチラです →)




通潤橋3.jpg




放水しているところも
是非一度
見てみたいです☆

大迫力だろうなぁ~

農閑期には
観光放水も行っている
らしいですよ=^-^=




橋の上から.jpg




なかなか上に登らなかった
長崎組でしたが・・・

登ってしまうと
私の場合は

「橋の上からのショットって
どんな感じだろう~」って
好奇心がいっぱい(^-^;)

覗いてみました

あ~KIKOさん達が
あんなにちいさい~~





覗き込み.jpg




高所恐怖症の
JOKERさん

橋の真ん中から
覗き込んでいますが・・・

果たして下は
見えてるのかなぁ (;^_^A

長崎組の この時の様子は
後々の語り草に
なりそうです~(^▽^;)




放水穴.jpg




放水のための穴は
こんな感じ

水が出ているときも
橋の上で見ることが
できてたみたい・・・

ちなみに7月は
農繁期のため
放水は行われないそうです




獅子奮迅.jpg




これは 9月に行われる
「八朔祭」の大造り物

これが街中を
引き回される様子は
壮大でしょうね~

このお祭りの時に
橋の放水も
見られるようですヨ(*'-^)-☆




霊台橋の上から.jpg




大盛り上がりだった
通潤橋を後にして
私達は最後の目的地

「霊台橋」に向いました

ここでは記念写真を
撮っていただける・・・
とのことで

橋の上でスタンバッてたら
橋自体を撮るのをすっかり
忘れてしまってました(^▽^;)

左下の手すりが
かろうじて
「霊台橋」です~(^-^;)




牛のお面.jpg




これは とっちんさんが
皆の記念写真用に
作ってくださったお面を撮ってる tsuki さん

ブログアップの時
お面つけてると
便利でしょ?ヽ(*^^*)ノ

その時の集合写真が コチラ →




お見送り.jpg




いよいよ
お別れの時が
近づいてきました

フェリーの波止場で
らぼっちさんが
手を振ってる~m(;∇;)m

とても一日で
回ったとは思えない
充実したスケジュールでした

これも地元の方の
案内があってこそのお話
本当に・・・出会いに感謝です☆




ウサギのお面.jpg




今度は是非
長崎にいらしてくださいネヽ(*’-^*)
だから今回は

さよなら ・・・ じゃなくて
またね!(〃'∇'〃)/

可愛いお面
その時また
持ってきますね~♪

ご一緒したみなさま
ステキな時間を
本当にありがとうございました (*´∀`)ノ゚.:。+





nice!(9)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 29

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

あれ?通潤橋って欄干はないんですか!?だとしたら私も下はのぞきこめないです(iii-△-iii)
by EXOTIC-KIM (2011-07-27 22:35) 

MILK

kimさん、こんばんは☆=^-^=

そうです~ないんですよ~(o^-^o)
・・・って事は、kimさんも
“お仲間”なのですね??(^▽^;)

by MILK (2011-07-28 00:10) 

Sting

それぞれのアングルが楽しめて、グループでの撮影もよいですね。
甲乙つけ難しとなるか、やられた~と対抗意識が芽生えるかは別にして。。。
by Sting (2011-07-28 00:28) 

spamania

おお!!通潤橋!!
結構高さがあるんですね〜
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
上からも棚田が見えていい風景(^^♪

僕は橋マニアの入り口に立っているのですが
milkさんはすでにどっぷり?

by spamania (2011-07-28 06:49) 

mam

霊台橋、慌ただしくてスミマセンでした(^^;
本当はゆっくり見ていただきたかったのですが・・・

霊台橋は見る人によっては通潤橋よりも美しい橋だと言われています。
美里町は石橋の町とも言われ、大きな物から「これ?」というくらい小さなものまでたくさんあるんですよ~。

また是非、ゆっくりとお越しくださいね。

あっ、その前に長崎に行かなくちゃ♪
by mam (2011-07-28 08:12) 

kumi

またたくまに、更新がすすんでましたね。

水道橋というものの存在意味がわかりました。

東京には水道橋という駅がJRにあります。
なるほど、なるほど。
by kumi (2011-07-28 09:26) 

KIKO

MILKさんも旅の終わりですね~
ちっこい私が写ってる♪
通潤橋もすごく綺麗な橋ですよね
(まさか・・あんなお話しが色々できるなんてTsukiさんとっちんさん面白すぎ)
霊台橋は反対側歩いたから私はちゃんと撮ったよん(^^)v

またお会いしましょうね ウサギさん    お多福より(^_-)
by KIKO (2011-07-28 21:16) 

MILK

Stingさん、こんばんは☆(o^-^o)

>それぞれのアングルが楽しめて、グループでの撮影もよいですね。
そうなんですよね~(^^)
同じ場所で同じ時を過ごしても
撮っているものが違う・・・
後で見せていただくと、とても勉強になります(‘-^*)/

by MILK (2011-07-28 23:13) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>結構高さがあるんですね〜
>((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
お・・・? この怯え方は・・・
ひょっとして、spamaniaさんも・・・(;^_^A

橋マニアかぁ~そう言えば
最近よく橋に行ってるような・・・
私は基本、大きい建造物のマニアですねぇ(^▽^;)

by MILK (2011-07-28 23:16) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(o^-^o)

>霊台橋は見る人によっては通潤橋よりも美しい橋だと言われています。
>美里町は石橋の町とも言われ、大きな物から「これ?」と
>いうくらい小さなものまでたくさんあるんですよ~。
そうですかぁ~それはもう一度
ゆっくり訪れてみたいですねぇ(*´∇`*)

長崎の方も、お待ちしていますよ~(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-07-28 23:19) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>水道橋というものの存在意味がわかりました。
そうですねぇ~普段地名として
何気なく聞き流していましたが
水路の確保のための橋・・・って事なのですよね☆
人が渡るための橋ではなく(^^)

by MILK (2011-07-28 23:22) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(o^-^o)

>(まさか・・あんなお話しが色々できるなんてTsukiさんとっちんさん面白すぎ)
あはは☆名作ですよね~(*´∇`*)
思い出しすだけで、楽しくなってきます♪(〃’∇’〃)

>霊台橋は反対側歩いたから私はちゃんと撮ったよん(^^)v
そうそう☆
KIKOさんのブログには、ちゃ~んと
霊台橋が写ってたから「流石☆」って思いました(v^-゚)

またあのお面、使いたいなぁ~ね☆お多福サマ♪

by MILK (2011-07-28 23:25) 

masami

通潤橋って、ずっと以前から「行ってみたい」と思ってましたが、
すっかり、その存在、忘れておりました!

いやあ、今回の記事は、どれも(どこも)、
「行ってみたい!」
「行くぞっ!」と思えるものばかりでしたが、

最後にこの「橋」!

きっと、近い将来、訪れてみたいと思いました。

 ( 江戸時代にこんな大きな橋を建設したなんて、
   日本人って素晴らしいですねっ・・・って、
   記事の中の「コチラです→」をクリックして、
   ウェブサイト見てきました(^^)    )

夕暮れの写真。
素敵~。 見ていてうっとりします~。

青もオレンジ色(・・・なんて言う色なんでしょ・・ )も濃いですね・・・。
この空の色、大好きです!

by masami (2011-07-29 03:28) 

吉之輔

お早うさんです、ぬた昔前熊本に行きましたが此処へは言っていませんので、いい眺めをたくさん有難う。皆素敵ですね。
ご訪問&コメント有難う先ずはお礼まで。
今後とも宜しく願います、季節柄お体大切にね。

by 吉之輔 (2011-07-29 07:34) 

tsuki

別れは辛い・・・

実に辛い・・・

辛い・・・

おお!なんかあるよ。
船だ!自衛艦だ!
ねえねえ!向こうに行けるかな?

薄情者のあちき
ぶーっ!
by tsuki (2011-07-29 19:18) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…1番に入れたコメント 何故か消えてしまいました☆ (汗)
さすが MILK さん どの画像もクリアですねッ♪
素晴らしいオフ会となったご様子 何よりです

…小生コノ次長崎行くトキには 3Dのお面付けて行かなきゃ♪ (笑)

by Sillky_Six (2011-07-29 20:31) 

chika_kun

通潤橋のある矢部には営業でよく行ってました。
何度か行きましたが、放水は見ずじまいです。(^_^;A
熊本は好きな場所で、菊池や阿蘇、白水、天草、八代、どこも素敵です。
阿蘇の白水温泉にはよく行ったなあ〜♨
by chika_kun (2011-07-29 22:59) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆=^-^=

>いやあ、今回の記事は、どれも(どこも)、
>「行ってみたい!」
>「行くぞっ!」と思えるものばかりでしたが、
>最後にこの「橋」!
>きっと、近い将来、訪れてみたいと思いました。
嬉しいですねぇ~(*´∇`*)
行ってみたいところ
沢山増えましたか??

そういった楽しみが増えると
普段の生活にも張りが出て
お仕事にも力が入りますよねヽ(*‘-^*)

masamiさんのお仕事のお手伝いまで
出来たような気がして
私はとっても嬉しいんですヽ(*^^*)ノ

夕暮れの写真も良かったですか?=^-^=
綺麗なもの、沢山探していきたいですね~♪(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-07-29 23:08) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆=^-^=

以前、熊本の方に行かれていたのですね~(o^-^o)
私も何度か行っていたのですが
今回は行ったことない所ばかりでした(*’o’*)
良い景色をご紹介できて、良かったです(^^)

by MILK (2011-07-29 23:10) 

MILK

tsukiさん、こんばんは☆=^-^=

あの船を見て、みんな絶対盛り上がっていると
思ってました~(;^_^A
私も参加したかったm(;∇;)m

また皆でどっか行きましょうねヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-07-29 23:14) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆=^-^=

>…1番に入れたコメント 何故か消えてしまいました☆ (汗)
あらら・・・そうだったのですか~(^-^;)
こちらにはなんの痕跡もなく・・・
再度の投稿、感謝です☆(*´∀`)ノ゚.:。+

長崎編も今からとても楽しみです~♪

by MILK (2011-07-29 23:17) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆=^-^=

>通潤橋のある矢部には営業でよく行ってました。
>何度か行きましたが、放水は見ずじまいです。(^_^;A
あらら~何度か行っても
やはり簡単には見れるものでは
ないのですね~放水・・・

阿蘇の白水温泉かぁ~良さそうですね♪
いろんな熊本、楽しんでみたいです(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-07-29 23:20) 

らぼっち

タイトルに名前入りでありながら
ずっとコメできなくてごめんなさーい^^;
橋の上ではMILKさんの度胸に敬服しました
横で見てる方が怖かったです^^
長崎男組もあれで精一杯頑張ってた方でしょうね

あっという間の一日でしたが熊本を満喫していただいたようで
案内した方も満足?の一日でした^^
最後の「サヨナラ、またね」の後、すぐにいなくなっちゃったのは
ごめんなさいね♪
by らぼっち (2011-07-30 21:40) 

MILK

らぼっちさん、おかえりなさ~い☆(o^-^o)

>タイトルに名前入りでありながら
>ずっとコメできなくてごめんなさーい^^;
あはは☆いまや「らぼっち 熊本」で検索しますと
ご本家の前に私の記事が・・・(^-^;)
橋の上ではご心配かけました(^▽^;)
写真の自分を見て、私もほんと怖かったです~ヾ(~O~;)

充実した一日を
どうもありがとうございました(〃’∇’〃)/
今度は私達長崎組がバッチリと
おもてなしいたしますネヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-07-31 00:27) 

cavoco

こんばんは。ご無沙汰してました。
ステキな場所に行かれてたんですね。
しかも、一日で周れる????
今回の写真も迫力ありましたね。杉の写真なんか普通のカメラでは入らないのでは?
懐かしい(気がする)風景もあったし。
私も行ってみた~い。

デジカメ同好会有難うございました。
今までとは違った角度で写真を見ることが少しだけできるようになって、とっても楽しいです。
後からまたゆっくり、Milkさんの写真で復習します。

また、機会があったらよろしくお願いします。


by cavoco (2011-08-01 20:09) 

MILK

cavocoさん、こんばんは☆=*^-^*=
ご無沙汰でした~夏休みに入りましたネ☆
お出かけの予定はありますか?(^^)

>ステキな場所に行かれてたんですね。
>しかも、一日で周れる????
そうなんですよ~♪
これはやはり地元の方の案内があってこそのお話ですヽ(*^^*)ノ
パワースポットあり、ノスタルジックな場所あり・・・
是非お出かけのきっかけにしてくださいネヽ(*‘-^*)

デジカメ同好会
こちらこそいつも企画していただき
ありがとうございます♪(〃’∇’〃)/
自分からはなかなか募ったりしない方なので(^-^;)
企画の持ち込み、とても嬉しく思っています♪

皆さんと集まること自体がとても楽しいです☆
また機会がありましたら、こちらこそ宜しくお願いします(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-08-01 23:02) 

NO NAME

私が探していたものを、ありがとう
by NO NAME (2011-09-13 14:40) 

MILK

NO NAMEさん、こんばんは(^^)
私の記事が、お役にたったのでしょうか(o^-^o)
by MILK (2011-09-13 21:59) 

ヴィトン コピー

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
by ヴィトン コピー (2013-07-01 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。