SSブログ

DOUBLE vol.017/4 ~ コスプレパーティー in グラバー園 ~ [DOUBLE]

グラバー園で
コスプレパーティーが
開催されるんで

撮って欲しいんだけど・・・



編集部より
このような依頼が入った時
私はてっきり

「あ~グラバー園って
貴婦人のドレスを
園内で貸し出してるからなぁ」

と、アンティークなコスプレ大会が
開催されるんだとばかり
思っていたのです

でも実際に現場に
行ってみると・・・




グラバー園コスプレパーティーフォーム.jpg



アニメ&ゲームの世界が
そこには展開していました・・・(;^_^A

その日もグラバー園は
普段通りの開園

園内には
普通~に観光客も
いらっしゃる中に

これまたごく普通~に
非現実的な集団が・・・




グラバー園コスプレパーティー1.jpg




長崎でコスプレを楽しんでいる方々は
福岡などの県外に集まることが
多いらしいのですが

地元でもそんなパーティーが
出来ないものか・・・☆
という事で

グラバー園に
特別に許可をいただいて
今回の開催に至ったそうです




グラバー園コスプレパーティー2.jpg




これまでには
「長崎西洋館」などで
5回ほど開催されたというこのイベント

会場をグラバー園に
した理由は・・・

とにかくロケーションの良さ♪
だったそうです(^^)




グラバー園コスプレパーティー3.jpg




初めてこの光景を目にした時は

歴史ある建物と
斬新な扮装とのギャップに
面くらっていた私でしたが

イベントの事も知らずに訪れた観光客が
嬉しそうにコスプレイヤーに
記念撮影を申し込み

コスプレイヤーも
快くそれに応じている姿を見て
どちらも楽しい時間を過ごせているなぁ・・・
という感想を持ちました(^^)




夢色パティシエール1.jpg




これは
「夢色パティシエール」
というアニメのコスプレ

右の赤い衣装の女性が
このイベントの主宰者の
「Reyla」さんです

衣装は基本的に
自作だそうです




夢色パティシエール2.jpg




自分達のこの活動により
グラバー園の来場者の数が増え
楽しんでいただければなぁ・・・

と話してられました

確かに長崎でこんな状況を
目にする事はまず無いので
楽しい経験になりますネ(*´∇`*)

コスプレイヤーも
人に見てもらって嬉しい☆
という気持ちがあるそうですヨ




悪食娘コンチータ1.jpg




これはボカロのキャラ
「悪食娘コンチータ」
ですねぇ・・・

知ってた自分が
ちょっと
コワかったりして (;^_^A

撮影依頼をすると
サッとポーズを
決めてくれました ♪




悪食娘コンチータ2.jpg




今回のイベントは
女性コスプレイヤー
限定だったそうで・・・

参加者は80名程度☆
男性も入れると
120名ほどになるそうです

今後可能であれば
いろんな観光施設で
このパーティーを開催したいのだとか




グラバー邸.jpg




いつものグラバー園が
この日は特別な躍動感に
包まれていました

新しい企画を
柔軟に受け入れていく
この歴史的施設に

私はとても親近感を覚えました(o^-^o)

やっぱグラバー園は
いつ来ても素敵♪


長崎生まれの私でも
何度でも訪れてみたい
そんな場所なんです (*´∇`*)








nice!(10)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 34

テルル

いいですね~、コスプレパーティー
ボカロのキャラ 「悪食娘コンチータ」いいですね~
ややローアングル、これまた良いですね~
なんとなく、足長く見えたほうがカッコ良いですよね~

by テルル (2011-09-10 21:59) 

kumi

コスプレマニアというのは、どこの国でも趣向のある人がいるようですね。

今日見たテレビで、ロシアでも、コスプレ専門の飲食店があるそうです。
お客さんがみんな、コスプレね。
それも、日本のマンガキャラクターなんかまねるのが、多いみたい。
日本ブームだそうです。
食べ物も、マンガなどのサブカルチャーも。
by kumi (2011-09-10 22:56) 

spamania

おお、ポーセリンパークでもよく見る風景です

何回か見かけるうちに全く違和感無くなったどころか
逆に風物詩となっていますよね
やはり観光客の方が記念撮影してますしてます

藤崎竜の封神演義のコスプレで参加してみたいな〜
by spamania (2011-09-11 01:13) 

アールグレイ

おはようござます^^
グラバー園でのコスプレパーティー、その異色な組み合わせが
来られた方々も、びっくりだったことでしょうね^^
でもアニメやコスプレの大好きな方々には、たまらない催しだったと思います。
今やアニメの世界は日本の文化のようにも外国では人気がありますね。
手作りで、とてもお上手に作っていらっしゃいますね。
コンチータの方は、妖艶で素敵です。
グラバー園のかもしだす雰囲気はいいですよね。
高台から見下ろす景色もきれいだし、建物の周りの緑の木々たちも
爽やかです。
by アールグレイ (2011-09-11 06:13) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしく素敵ですねとしか
言いようのない田舎者です、(;_;)
by 吉之輔 (2011-09-11 11:17) 

sak

グラバー園でこんな催し...
絶対楽しそうですね
いろんな観光施設で...
行ってみたいです(^^
by sak (2011-09-11 19:10) 

ごんぞ

コスプレねぇ~
アニメは好きだけど。。

ヾ(;´▽`A``アセアセ


MILKさんもコスプレで撮影したのですか?


by ごんぞ (2011-09-11 21:22) 

こば

コスプレの撮影ってこのことだったのですね~♪
コンチータ姉さん、ポーズ決まってます。
とってもきれいに撮れてますね。
この企画を柔軟に受け入れていく姿勢って
いいと思います(=^・^=)
by こば (2011-09-11 21:26) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆(o^-^o)

お~☆今回の記事は
テルルさんの好みにバッチリ合った感じでしょうか?(^v^)
今度はお宅でmamさんに
「悪食娘コンチータ」の衣装を・・・ヾ(~O~;)

by MILK (2011-09-11 23:44) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(o^-^o)

>今日見たテレビで、ロシアでも、コスプレ専門の飲食店があるそうです。
>お客さんがみんな、コスプレね。
あ~その様子
私もテレビで見た事あります(*´∇`*)
日本の文化って
いろんな所でいろんな部分が(^-^;)
受け入れられているのですね~☆

by MILK (2011-09-11 23:48) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>おお、ポーセリンパークでもよく見る風景です
お~そうなんですね(^^)
記念撮影会になるんですね~やっぱりヽ(*^^*)ノ

>藤崎竜の封神演義のコスプレで参加してみたいな〜
spamaniaさんは見る派ではなく
やる派だったかな??
私・・・撮影しますヨ(v^-゚)

by MILK (2011-09-11 23:51) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(o^-^o)

>今やアニメの世界は日本の文化のようにも外国では人気がありますね。
本当に・・・日本の文化として確立している感じですね。
日本のアニメには他国とは
違ったものがあると思います(^^)

グラバー園の異国情緒溢れる雰囲気に
日本の新しい文化が融合した感じで・・・
ある意味文化的イベントだったのかも(^-^;)

by MILK (2011-09-11 23:55) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)
面白いイベントでしょ?
私も初めて見ました~(;^_^A

by MILK (2011-09-11 23:56) 

MILK

sakさん、こんばんは☆(o^-^o)
グラバー園にも、なかなかマッチしていました(^^)
いろんな観光施設で見れると
きっと面白いでしょうね(‘-^*)/

by MILK (2011-09-11 23:56) 

MILK

ごんぞさん、こんばんは☆(o^-^o)

>MILKさんもコスプレで撮影したのですか?
そそ(^^) しっぽつけて・・・
って、んな訳ないでしょ~(^▽^;)

ごんぞさんの好きなアニメキャラは
あの中に居たでしょうかねぇ=^-^=

by MILK (2011-09-11 23:58) 

MILK

こば先生、こんばんは☆(o^-^o)

>コスプレの撮影ってこのことだったのですね~♪
そうなんですよ~(;^_^A
この撮影は、ちょうど先生とご一緒に個展やってた時でしたね(^^)
その節は大変お世話になりました~☆

>この企画を柔軟に受け入れていく姿勢って
>いいと思います(=^・^=)
そうですよねヽ(*‘-^*)
この姿勢は、長崎文化の基本かも☆
「ちゃんぽん文化」ですよね(‘-^*)/

by MILK (2011-09-12 00:01) 

chika_kun

見てみたいなあ。楽しそう(^_^)

by chika_kun (2011-09-12 07:37) 

Sillky_Six

MILK さん おはよう♪

…賑やかになるってイイですねッ☆
コチラ 秩父でも…
アニメ “あの花” のコスプレしてますよォ~♪

…オイラも髪伸ばして コスプレしてみようかなッ☆ (笑)

by Sillky_Six (2011-09-12 07:38) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&コメント有難う、先ずはお礼まで。
此れからも宜しく願います。多分お暑いでしょうから
お体を大切にね。
by 吉之輔 (2011-09-12 12:01) 

KIKO

おーー皆さんなりきってますね
楽しそうです
東京に行かなきゃ見れないかと思ったら
長崎で見れるのか。。
うちの長女もこちら系なんで見たら何かすぐわかるかも
さすがに私もうわかりません
MILKさん凄いヾ(≧▽≦)ノ
by KIKO (2011-09-12 21:56) 

らぼっち

確かに頭で考えると違和感を覚えますが
彼女達をその背景の前に配置すると
あらまっ、見事に溶け込んでるっていう感じですね
でもこれは女性だからであって、男性コスプレーヤーは
頭で描ききれません^^;
でも若者達が独自に開催したという「ところは偉い!
広がっていけばいいですね
熊本でもワンピースのコスプレ、もっと派手にやればいいのに♪

by らぼっち (2011-09-12 23:48) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(‘-^*)/
機会があったら、撮影依頼してみてください♪
ポーズをリクエストしなくても
すんなりキマりますヨ(v^-゚)

by MILK (2011-09-13 21:43) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>コチラ 秩父でも…
>アニメ “あの花” のコスプレしてますよォ~♪
そうなんですね~(^^)
知りませんでした(*’o’*)

>…オイラも髪伸ばして コスプレしてみようかなッ☆ (笑)
次お見かけする時は
意外とコスプレで登場・・・かもですねっヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-09-13 21:46) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(‘-^*)/
今日、こちらも大変暑い一日でした(;^_^A
まだまだ厳しい日が続きそうですね・・・
その後、体調はいかがでしょうか?(^-^)

by MILK (2011-09-13 21:48) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>うちの長女もこちら系なんで見たら何かすぐわかるかも
>さすがに私もうわかりません
>MILKさん凄いヾ(≧▽≦)ノ
あはは・・・いえいえ(;^_^A
実は私の娘もこちら系で・・・
付き合ってニコ動みているうちに
必然的に覚えたというか・・・(^▽^;)

ボカロ、いい歌が沢山あって、なかなかイイです♪

by MILK (2011-09-13 21:50) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(‘-^*)/

>でも若者達が独自に開催したという「ところは偉い!
広がっていけばいいですね
そうですよね(^^) その企画力、素晴らしいです♪
頭の中の違和感も、目の前の光景で案外解決いたしました(^▽^;)

>熊本でもワンピースのコスプレ、もっと派手にやればいいのに♪
熊本はワンピースなんですね~☆
それはきっと沢山の方々が見たいでしょうね~(*´∇`*)

by MILK (2011-09-13 21:54) 

★Nory★

グラバー園は修学旅行で何回か行きましたが、
最近はこんなことになってるなんて全然知りませんでした。
いや~歳はとりたくないもんじゃ。
ゲフンゲフン
by ★Nory★ (2011-09-13 22:21) 

fumika

グラバー園でコスプレ大会!?
聞いたときは正直びっくりしてしまいました。
でも何事にも柔軟に受け入れる姿勢って大切なんですよね。
日本のアニメ文化が益々発展しそうな予感☆

それにしても博識なMILKさん!アニメキャラも勉強になりました♪
by fumika (2011-09-13 23:08) 

GG3S B

タイトルを見てすぐに、このテのものとピンときました。

なるほどぉ、こういうパーティーをされる人、県内にも
いらっしゃるんですねぇ。
実際、身近にこういう方たちがいることを知らないので、
ある意味、新鮮に感じました。

グラバー園でやるというところもいいですね。
キャラとグラバー園、そしてMILKさんの腕で
とてもマッチしてますよ。
by GG3S B (2011-09-14 01:55) 

MILK

★Nory★さん、はじめまして(〃'∇'〃)/
ご訪問&コメントありがとうございます

そうなんですよ~最近のグラバー園は・・・
その他長崎もあちこち変わっております(^^)
是非また遊びに来てくださいね♪

by MILK (2011-09-16 00:45) 

MILK

fumikaさん、こんばんは(〃'∇'〃)/

>何事にも柔軟に受け入れる姿勢って大切なんですよね。
>日本のアニメ文化が益々発展しそうな予感☆
古きよきものと、新しく斬新なものとの融合・・・
一見ミスマッチなものも、実際目で見ると
意外と馴染んで見えました(^^)

>それにしても博識なMILKさん!アニメキャラも勉強になりました♪
いえいえ(;^_^A
これは単に娘の守備範囲だっただけです~(^▽^;)

by MILK (2011-09-16 00:52) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは(〃'∇'〃)/

>タイトルを見てすぐに、このテのものとピンときました。
お☆ 察しがいいですねヽ(*’-^*)
私も今回初めて目にしたのですが
ほんと、新鮮に感じました(^^)

>キャラとグラバー園、そしてMILKさんの腕で
>とてもマッチしてますよ。
お言葉、ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
今までに撮ったことのない被写体だったので
とても勉強になりました=^-^=


by MILK (2011-09-16 00:58) 

tsuki

あちきなんか
いつも
豚の着ぐるみ

ぶ~っ
by tsuki (2011-10-16 03:17) 

MILK

tsukiさん、こんばんは9☆=^-^=

>あちきなんか
>いつも
>豚の着ぐるみ
今度背中のチャックを
探してみよっと♪

私も実は・・・(^▽^;)



by MILK (2011-10-17 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。