SSブログ

長崎くんち 2011 ~ 出島町前日(まえび) ~ [季節の便り]

おくんちが
いよいよ始まりました
今日が初日

この日の事を 前日(まえび)と言います

・・・「ぜんじつ」ではありませんヨ (^-^;)

長崎っ子の血が騒ぐ3日間



今年は出島町の masami さんより
同行撮影のご依頼を
いただきました(〃'∇'〃)/

私は今朝7時前より
公会堂の踊り場にスタンバって
撮影を行いました (^^)




おくんち前日出島町1.jpg



本年参加踊町の中で
出島町の出番は2番目

最初にまず 
「傘鉾(かさぼこ)」 が登場します

各踊町は
この「傘鉾」を
一基所有しています

これは「町印」としての
役割を持っているんです




おくんち前日出島町2.jpg




重さは 120kg あるそうです (*'o'*)

これを一人で抱えて
回っているんですね~

垂れの阿蘭陀船の
刺繍がとっても綺麗 ♪

上の飾りには
天文航海用具が
あしらわれています




おくんち前日出島町3.jpg




中央の踊り手は
キャピタンです

日蘭の交流の
歴史の流れをあらわす

いかにも
出島町らしい
演し物です




おくんち前日出島町4.jpg




男衆が腕組した
勇壮な風景の前で

子ども達の
愛らしい演技が続きます

みんなずっと頑張って
練習してきたんだよね

本番の表情は
緊張しながらも
とても晴れやかでしたヨ ♪



おくんち前日出島町5.jpg




その次にいよいよ
阿蘭陀船の演技が
始まります

重さ 4000kgという
重量の船を

スピード感溢れる動きで
操る様子は
もう・・・圧巻です




おくんち前日出島町6.jpg




阿蘭陀船の特徴として
「静」と「動」のメリハリのある
動きがまず挙げられると思います

優雅さと躍動感を
しっかりと表現することに
こだわりを持ってられるそうです

船を回すためには
後方の根曳が阿蘭陀船の下へ
潜り込むような動きで前輪をやや浮かせ

後輪を中心に重量級の船を
一気に廻します




おくんち前日出島町7.jpg




ゼンマイ仕掛けの
オルゴールを連想する
オルゴール廻しは

通常の廻し方よりも
長い間前輪を浮かせる必要があり
根曳泣かせの船廻しとなるそうです
(出島町HPより)




おくんち前日出島町8.jpg




私は今回
練習風景から
ずっと見てきましたので

本番を目の当たりにすると
感激のあまり思わず
涙してしまいました (;。;)




おくんち前日出島町9.jpg




おくんちはまだまだ
明日、明後日と
続きます☆

「庭先回り」のスケジュールは
「おくんちナビ」でも
チェックできますヨ♪

お近くの方は是非!

長崎の町に繰り出し
おくんちを
体感してみませんか? (*´∀`)ノ゚.:。+






nice!(12)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 12

コメント 32

EXOTIC-KIM

MILKさん、こんばんは♪

おお~!UP早いですね☆
今までの感じからいくとどう攻めて?くるかなと思ってたら今回は正攻法?できましたね~!!しかし私なら船中心に撮っちゃうとこを「人」に絞るところがニクいっ!ブレがないのに躍動感が伝わってます(^▽^)

くんちって奉納踊り自体ハデで圧巻ですが、根曳き衆の「人を楽しませようとする心意気」にも心打たれますよね♪私は去年、BSでの放送を見て、ヘトヘトなはずなのに船の大技をやってる姿や、龍踊りでモッテコイに応えて諏訪神社の入口から駆け上がってくる姿を見ては感泣でした(T▽T)

今日はなんかのたびに「くんちの日だな~」と思う一日でした(^v^)
by EXOTIC-KIM (2011-10-07 23:19) 

JOKER

総集編で見ました。
ちょっと感動でしたね。
それも音楽の終わりにきっちり終わる。
見事でした。

by JOKER (2011-10-08 17:40) 

chika_kun

いいですねえ、同行撮影なんて羨ましい(^_^)
どっかで踊り場へ入る許可証貰えないかとおもいますわ

by chika_kun (2011-10-08 22:19) 

きょうこ

かっこいいですね~。
私も担ぎ手(ていうのかな)の方などの表情を見るのが好きです(*^o^*)
かっこいいし、真剣さが伝わってきますよね。

長崎人なのに生で見たことがないので(練習をチラッと見かけたくらい)いつか見てみたいです。

それにしても今年は天気がよくて良かったですよね♪
by きょうこ (2011-10-08 22:32) 

MILK

kimさん、こんばんは☆(o^-^o)

>今までの感じからいくとどう攻めて?くるかなと思ってたら
>今回は正攻法?できましたね~!!
そうですね(^^)
やはり今回はご依頼による撮影ですので
「記録」がまずキチンと出来た上で、私の表現を加える・・・
という形になりました=^-^=

>ブレがないのに躍動感が伝わってます(^▽^)
お言葉、ありがとうございます(^^)
他の方の迷惑にならぬよう、最後方より大砲で狙い撃ちです☆
手持ち撮影だったので、腕が限界に近かったです(^-^;)

根曳き衆の心意気・・・私もグッときました(;へ:)

by MILK (2011-10-08 23:26) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)

総集編、私も見ました♪ヽ(*^^*)
あの見事さは、長い長い間
練習を積んできた賜物だと思います(^^)

by MILK (2011-10-08 23:29) 

MILK

chika_kunさん、こんばんは☆(o^-^o)

>どっかで踊り場へ入る許可証貰えないかとおもいますわ
私も個人よりの依頼でしたので
町依頼のカメラマンさんに、腕章を
「いいだろ~(^皿^)」とピラピラされちゃいました(^▽^;)
でもとってもよくして貰ったんですヨ(*’-^)-☆

by MILK (2011-10-08 23:31) 

MILK

きょうこさん、こんばんは☆(o^-^o)

>かっこいいですね~。
>私も担ぎ手(ていうのかな)の方などの表情を見るのが好きです(*^o^*)
>かっこいいし、真剣さが伝わってきますよね。
そうなんですよぉ☆
真剣な眼差し、かっこ良かったです(v^-゚)
他の町のかっこいいショットも、沢山アップしますので
また遊びに来てくださいね(*’-^)-☆

是非一度、きょうこさんにも
生で見て欲しいです☆惚れますよ~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-08 23:36) 

mam

おはようございま~す(^^)
いや~、男衆の気合いの入った表情は格好いいですね!
こういうときって、普段とは違った表情が見れるから、
可愛い恋も生まれたりして・・・(笑)

我が家も今日は阿蘇は内牧と言う所で行われるお祭りを
ちょいとパパラッチしてこようかと思ってます!(^^)!

祭りの“いい表情”が撮れるといいんだけどな~・・・
by mam (2011-10-09 09:08) 

アールグレイ

おくんち、異国情緒漂う、長崎らしいお祭りですね。
力強さとオランダからの文化の流れを感じ
歴史的なものも伝わってくるお祭りですね。
このおくんちに向けて、準備の段階から
皆さんの協力、そして愛情がたくさんあふれていますね。
秋の今の時期は、あちこちでいろいろなお祭りがあり
賑わっていますね^^
by アールグレイ (2011-10-09 10:32) 

kumi

おくんち。
もう、長年 見ていません。

今、現場を見たら、昔と違った印象を持つことと思います。
懐かしい場面、ありがとうございます。

コッコデショの写真も見てみたいなあ。
by kumi (2011-10-09 14:36) 

ごんぞ

今日、おくんち行ってきました。

初めてコッコデショを見ました♪
今まで見たことなかったです。

写真撮影は、、











厳しいですね。頭ばっかりで。。
by ごんぞ (2011-10-09 18:51) 

ささきのうえん

おくんちのお知らせをいただき、さっそくまいりました。って、今日はもう最終日なのですね。

当方も地元神社の秋の大祭があり、昨日から今日にかけてお手伝いに行っていました。 そのようなわけで、ご訪問が遅くなってしまいました。

MILKさん、いい場所、確保されましたねー。
真正面で勝負してますねー(^.^)

キャピタンの子どもさんたち、衣装がよく似合っています。

学生時代、街を歩きながら、蛇踊りを見たことを思い出しました。
やっぱりおくんちはいいですー!

by ささきのうえん (2011-10-09 19:07) 

こば

早朝の取材、お疲れ様でした。
男衆の凛々しい表情がよく
撮られていますね。
臨場感溢れる画像から、掛け声や音楽が
聞こえてきそうです♪~♪
by こば (2011-10-09 23:05) 

吉之輔

こんにちは、長崎くんち全く見たことが無いので
目を皿にしてみています。只々驚きと素晴らしさに
何も言うことないですよ!!
この目で見たいです。
by 吉之輔 (2011-10-10 15:50) 

Sillky_Six

MILK さん こんばんは♪

…おくんち 漢 (おとこ) の祭りですねェ~☆
格好イイ! 凄いやッ♪
もし 小生が長崎市内に生を受けていたら…

…参加できるのかなァ~?

by Sillky_Six (2011-10-10 21:17) 

fumika

早朝からの撮影お疲れ様でした!
全体はもちろん、人の姿、表情が生き生きと伝わってきて
見入ってしまいました☆

「傘鉾」にも阿蘭陀船の刺繍が施してあるのですね。
とても精巧で、改めて感激しました。

これからは、今までと違う視点でおくんちを楽しむことが出来そうです☆
by fumika (2011-10-10 21:33) 

spamania

こんばんは(^_-)-☆

実は物心ついた時には長崎から離れていたので
おくんちにはほとんど詳しくなく
お客さんに「今年はコッコデショだね!!」と言われて
此処でしょ!!って意味だと思っていました^^;

先週『なつめ』の横でやってたのは
練習風景だったのかなぁ〜
by spamania (2011-10-10 22:23) 

らぼっち

長崎くんちってTVニュースでやってましたが
こんなに勇壮で船の神輿がこんなに美しいんですね♪
それにしても120kgなるものを一人で抱えて踊るとは
周りに補助者もいないみたいだし

なんかMILKさんが感動されて涙したのが
分かるきがします♪
by らぼっち (2011-10-10 23:40) 

MILK

mamさん、こんにちは☆=^-^=

>いや~、男衆の気合いの入った表情は格好いいですね!
>こういうときって、普段とは違った表情が見れるから、
>可愛い恋も生まれたりして・・・(笑)
確かにそうかもですね~ヽ(*^^*)ノ
真剣な眼差しにグッときてる乙女も
沢山いたのでは・・・?と思います(^^)

内牧のお祭りですかぁ♪
いい表情、撮れましたか?
後で遊びにいきますネ(*’-^)-☆

by MILK (2011-10-11 16:11) 

MILK

アールグレイさん、こんにちは☆=^-^=

>力強さとオランダからの文化の流れを感じ
>歴史的なものも伝わってくるお祭りですね。
そうですね(^^)
長崎っ子はこの時期が来ると
みなソワソワしています(^-^;)

私は今回、練習段階から拝見してみて
またさらにおくんちが好きになりました♪

by MILK (2011-10-11 16:14) 

MILK

kumiさん、こんにちは☆=^-^=

>今、現場を見たら、昔と違った印象を持つことと思います。
>懐かしい場面、ありがとうございます。
そうですね~(^^) 若い頃とはまた違った見方を私もしています。

>コッコデショの写真も見てみたいなあ。
やっぱりそうですよネ☆
アップしましたので、どうぞご覧になってください(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2011-10-11 16:17) 

MILK

ごんぞさん、こんにちは☆=^-^=

>初めてコッコデショを見ました♪
>今まで見たことなかったです。
おや☆ 意外とそうなんですね~(o^-^o)
勇壮でカッコよかったでしょ?

写真撮影は・・・確かに頭ばかりですネ(^▽^;)

by MILK (2011-10-11 16:20) 

MILK

ささきのうえんさん、こんにちは☆=^-^=

>MILKさん、いい場所、確保されましたねー。
>真正面で勝負してますねー(^.^)
ありがとうございます(‘-^*)/
でも最後尾だったので、重装備でした(;^_^A

>学生時代、街を歩きながら、蛇踊りを見たことを思い出しました。
>やっぱりおくんちはいいですー!
ささきのうえんさんには、きっと学生時代の思い出が
あられるだろうと思っていました(^^)
またどうぞ、この時期に♪ 今度は一眼持って(v^-゚)

by MILK (2011-10-11 16:23) 

MILK

こば先生、こんにちは☆=^-^=

>男衆の凛々しい表情がよく
>撮られていますね。
ありがとうございます=*^-^*=
ほんと・・・凛々しかったですo(〃’∇’〃)o
その様子を臨場感を持ってお伝えできてたなら
とっても嬉しいです゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

by MILK (2011-10-11 16:26) 

MILK

吉之輔さん、こんにちは☆=^-^=

>只々驚きと素晴らしさに
>何も言うことないですよ!!
>この目で見たいです。
吉之輔さんには、他の方には無い視点で
いろいろと楽しんでいただけると思います♪

踊りの画像も新たにアップしましたヨ☆
是非一度、機会を作っておいでください(〃’∇’〃)/

by MILK (2011-10-11 16:29) 

MILK

Sillky_Sixさん、こんにちは☆=^-^=

>もし 小生が長崎市内に生を受けていたら…
>…参加できるのかなァ~?
おくんち・・・格好いいでしょ☆ヽ(*‘-^*)
最近はインターネットで公募もしているようですよ♪
体力作り頑張って・・・一度いかがでしょうか?(^^)

by MILK (2011-10-11 16:32) 

MILK

fumikaさん、こんにちは☆=^-^=

>全体はもちろん、人の姿、表情が生き生きと伝わってきて
>見入ってしまいました☆
お言葉ありがとうございます(^-^)
今回動向撮影してみまして
改めて人の表情の素晴らしさを再認識しました。

>これからは、今までと違う視点でおくんちを楽しむことが出来そうです☆
嬉しいお言葉です(*´∀`)ノ゚.:。+
来年がもう今から楽しみですね♪
私達の周囲には「日本人で良かった」と思えるものが
気付けば沢山ありますね(^^)

by MILK (2011-10-11 16:35) 

MILK

spamaniaさん、こんにちは☆=^-^=

>お客さんに「今年はコッコデショだね!!」と言われて
>此処でしょ!!って意味だと思っていました^^;
確かに「コッコデショ」の語源は「此処でしよう」
みたいな感じのようですね(^^)

>先週『なつめ』の横でやってたのは
>練習風景だったのかなぁ〜
あはは☆ 私にも全く同じ経験が・・・
『なつめ』に居ると、見えますもんね(;^_^A

by MILK (2011-10-11 16:38) 

MILK

らぼっちさん、こんにちは☆=^-^=

>長崎くんちってTVニュースでやってましたが
>こんなに勇壮で船の神輿がこんなに美しいんですね♪
そうなんですよぉ~♪
探索しに来てみたくなったでしょ??ヽ(*‘-^*)
是非一度、とっちんさんとご一緒に♪

>なんかMILKさんが感動されて涙したのが
>分かるきがします♪
まだ暑い時期に、ポタポタ汗を垂らしながら
練習していた姿を思い出しました(*’―’*)
何事も「事を成す」って、大変なんですよね=^-^=

by MILK (2011-10-11 16:41) 

tsuki

今年は・・・
家で留守番でござった。

TVでくんちを見ることなく,
でもね,MILK殿のお写真で大満足でござる。

出不精ならぬデブ症のあちき。

ぶ~っ!
by tsuki (2011-10-16 03:36) 

MILK

tsukiさん、こんばんは4☆=^-^=

>TVでくんちを見ることなく,
>でもね,MILK殿のお写真で大満足でござる。
わぁ~(^^)
私もtsukiさんに季節を送ることが
できたのでしょうか?

出不精・・・実は私もなんですヨ(;^_^A



by MILK (2011-10-17 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。