SSブログ

長崎くんち 2011 ~ 公会堂前広場 前日(まえび)和み編 ~ [季節の便り]

長崎の街が湧き立った3日間

おくんちも終わりました


絶好のお出かけ日和と
連休も重なって
沢山の方々が町に繰り出していましたね(^^)

私は折角
前日に全町撮りましたので

順を追ってアップしてみようと思います

今日は 「和み編」
可愛らしい演し物の特集を☆




紺屋町 【傘鉾・本踊】 **********************************************


おくんち前日紺屋町傘鉾.jpg



今年の踊町の一番手は
紺屋町でした

「こうやまち」と読みます
「こんやまち」
では無いのですヨ(^-^;)

町のプラカードの
役割を果たす傘鉾が
まず先頭に・・・




おくんち前日紺屋町1.jpg




続いて 本踊りが行われます

ホラ☆ 可愛いウサギさん♪

紺屋町の特徴としては
女性と子供がメインの演者であることが
挙げられると思います




おくんち前日紺屋町2.jpg




長崎くんちの見せ場は

巨大な船や神輿を
回したり投げたりするところですから
踊り町のメインは普通男性です

そのため
この紺屋町の演し物には
ひときわ優雅な雰囲気が漂っていました




おくんち前日紺屋町3.jpg




かつて染物職人が
多く住んでいたという紺屋町

その名残を感じさせる演技に
しばし見入っておりました





東古川町 【傘鉾・川船】 ***************************************


おくんち前日東古川町傘鉾.jpg




紺屋町の次は出島町でした

出島町は
前回ご紹介しましたので
次の東古川町を・・・

町印の傘鉾の次には
川船という演し物

網打ち船頭さんが
船の上から
魚めがけて網を打ちます




おくんち前日東古川町1.jpg




それっ!

とばかりに広がる網

皆が見守る中で
網は見事に・・・




おくんち前日東古川町2.jpg




全ての魚を捕らえましたヨ♪

いつもこの場面は
ドキドキするのですが

今年の船頭さんは
まさに 一網打尽!




おくんち前日東古川町3.jpg




そろそろと
かかった獲物は
引き上げられていきます

この後 川船の
船回しがありました

とっても
スピーディーな動きに
会場中が湧き立っていました






小川町 【傘鉾・唐子獅子踊】 ***************************************


おくんち前日小川町傘鉾.jpg



東古川町の次は 小川町

「こがわまち」と読みます
「おがわまち」
では無いんですネ(^-^;)

まずは 唐子の演技から




おくんち前日小川町1.jpg




唐子とは文字通り
中国の子どもを指す言葉です

次々にお酒を飲んでは
頭を抱えていく演技が
とても可愛かったです ♪

この唐子は
中国の高士(こうし)や仙人などに
仕える姿であらわされるそうです

どうりで見たようなコスチュームでしょ?(^-^;)




おくんち前日小川町2.jpg




小川町の演し物は
東長崎の「中尾獅子浮立保存会」
の協力のもと行われました

獅子は牡丹の花に
戯れてきます

このお花が
大好物なんだそうです






おくんち前日小川町3.jpg



肩車をしたままで
難儀な演技を
軽々とこなしていました

小川町町内子供たちによる
「唐子踊」とのコラボは

異国情緒豊かで
独特な空間が
作り出していました




さて次の記事では
「勇壮編」をアップしようと
思います

「和み編」とはまた違った
男気溢れる画像が
沢山撮れましたヨ (*´∇`*)





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 7

コメント 6

JOKER

総集編で見ました。
これを撮影していると
楽しいだろうなあ。(^o^)
by JOKER (2011-10-11 22:19) 

MILK

JOKERさん、こんばんは☆(o^-^o)
こちらにもコメント
ありがとうございます♪
JOKERさんも来年いかがですか?ヽ(*‘-^*)

by MILK (2011-10-12 00:31) 

KIKO

凄いなぁ。。。
全部3つともおくんちシリーズ読みましたよ~
まんなかのここにコメント書いちゃおう(^^)v
だってうさぎさんの女の子がとってもかわいいんだもん
網を投げてる姿もかっこいいね
3つ目の男性陣もめちゃかっこいいです
ほんと迫力が伝わります 真剣そのものだし

5月に行った時 おくんちのビデオを見たんですよ
ビデオでも感激してほんと実際をこの目でみてみたいと思って
長崎っこの血が騒ぐお祭りなんでしょうね
毎年続けるって大変だと思ってたんだけど
募集したり 次は7年後とか・・・順番なんですね
MILKさんのお陰でちょっとおくんちがわかった・・・かな^^;
by KIKO (2011-10-12 23:20) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

同日連続アップゆえ・・・この記事が
完全無風地帯になってしまいましたm(;∇;)m
カキコミ感謝いたします♪

こんなにガッツリ張り付いて
おくんちを迎えたのは初めてです☆
今までとは、認識を新たにしました・・・

>5月に行った時 おくんちのビデオを見たんですよ
>ビデオでも感激してほんと実際をこの目でみてみたいと思って
是非一度、足をお運びくださいね☆
この三日間は長崎の町のあちこちに
演しものが出没して・・・楽しいんですヨ♪
一緒にあちこち回りませんか??

もうまた来年が楽しみになってきました(^^)

by MILK (2011-10-13 00:30) 

tsuki

かわいいお写真がたくさんで
思わず顔の力がなくなったあちきでござる。

これを境に秋になりますね。


by tsuki (2011-10-16 03:38) 

MILK

tsukiさん、こんばんは3☆=^-^=

>かわいいお写真がたくさんで
>思わず顔の力がなくなったあちきでござる。
あはは☆
ふにゃぁ~ってなった
tsukiさんのお顔を想像してしまいました(^▽^;)

ほんと・・・もう秋の匂いが・・・


by MILK (2011-10-17 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。