SSブログ

改めてごあいさつを☆MILKです [STUDIO MILK]

「アサデス。九州・山口」に
出演して以来

このブログも
新しい読者の方が
増えてきました=*^-^*=

「HPはないんですか?」
というお尋ねも
いただいています

・・・そうだ、HPないですね~私

お客様のHPは
作成する仕事を
しているというのに (^▽^;)

※ 私が作ってるHP 例1 →
              例2 →



なんでここで
ちょっとばかり
自己紹介でもしてみようかと・・・



長崎で
フォトグラファーやっている
MILKです

こんな感じの写真撮っています =*^-^*=




ブライダルイメージ1.jpg



クロスプロセス風の
現像が好きです

四隅が暗くケラレてるのは
周辺光量が足らない訳では
ありません・・・

意図的なものです (;^_^A

「トンネル効果」とも
言われてるかな?




ブライダルイメージ2.jpg




結婚式に同行して
撮影した画像で
フォトブックなんかを作っています

フォトブックの紹介動画(ラジオ中継ですが) →

※ フォトブックの記事 →




もちろん基本は
忠実な色再現の写真ですが・・・
印象的なシーンは

こういったテイストで
表現しています




成人式イメージ.jpg




これは 成人式の撮影です
式当日に同行撮影したり
前撮り・後撮りをやっています

後撮りは

前撮りや式当日の髪型が
イマイチ自分の意向に合わなかった方の
撮り直しで好評です

※ 成人式撮影の記事 その1 →
               その2 →




七五三イメージ.jpg




これは
七五三の同行撮影の
ワンシーンです

母を求める後姿が
とても愛おしいです

※ 七五三同行撮影の記事 →




おくんち練習撮影.jpg




イベントの出張撮影も
行っています

これは長崎くんちの
練習風景

八坂神社です




おくんち人数揃い撮影.jpg




そしてこれが本番前の
人数揃い(にいぞろい)と
呼ばれる行事です

諏訪神社とは
また違った風景

長崎 鶴の港を
臨む景色がとても美しい

※ おくんちの記事 →




かとうフィーリングアートバレエ.jpg




各種発表会の
撮影もやっています

これは
かとうフィーリングアートバレエの
ワンシーンです
(主宰者からではなく個人よりの依頼)

※ 主宰者からのご依頼 →




長崎国際ゴルフ倶楽部_紅葉.jpg




各種企業体の
パンフレット・HP用撮影も
行っています

これは
長崎国際ゴルフ倶楽部様の
秋の風景

年間契約の元
春夏秋冬の風景を
撮影しています

※ 長崎国際ゴルフ倶楽部の記事 →




長崎国際ゴルフ倶楽部ジュニア.jpg




これは
PGA(社団法人 日本プロゴルフ協会)主催の
ジュニアゴルファー育成プロジェクトの1シーン

私は全日程に
張り付いていたのですが

子ども達の吸収の速さには
ほんと驚きでした




雲仙観光ホテル料理.jpg




人物、風景だけではなく
お料理も撮ります

これは
雲仙観光ホテル様の
パンフレット・HP用の画像

沢山のスタッフの方々と
試行錯誤の上に
画像を作っていきました

お料理や

その他のお仕事に対する情熱
誠実さ・・・そして
洗練された空気を感じました




雲仙観光ホテルイメージ.jpg




同行撮影というのは
クライアントさん自身が
被写体な訳なんですが

HP・パンフレット撮影となりますと
クライアントさんのご意向を汲みながら
作品(商品)の表現法を考えていきます

このクライアントさんとのコラボ
・・・と言いますか

連帯感ある共同作業がまた
物撮りの醍醐味なのかも
知れません (^^)

※ その他のお店の料理撮影例    その1 →
                        その2 →




DOUBLE_vol.17_ソルファーレ広告.jpg




最後になりましたが

私は 長崎のフリーマガジン
「DOUBLE」
専属カメラマンでもあります

取材記事の写真は
私が同行して撮っています

こういった
広告用の画像も・・・

※ 詳しくは カテゴリ「DOUBLE」へ




スタイリング写真.jpg




今回良い機会だと思って

ご紹介がてらに
自分の仕事を
振り返ってみましたが

いろんな分野を撮ってるものですね
でも私の根幹にあるものは
いつだってこれです


ポストカード作家のMILKです


構図を取るときは常に

「ポストカードになるか否か」
で判断しているような
気がするのです

これからも
いろんな写真を撮っていくと
思いますが

この原点を忘れずに
私らしい写真を
撮っていきたいです


ダイジェストみたいな紹介だけで
とんだ長文に
なってしまいましたネ(;^_^A


どの写真が

あなたの心に
とまりましたか?=*^-^*=



最後まで読んでくださり
本当にほんとうに
ありがとうございました m(_ _)m










コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 26

spamania

うらやましさも含めて
雲仙観光ホテルの写真に一票!!
おいしそう・・・
そういえば、milkさんっぽい方を見かけたんだよなぁ
もしかして観光ホテルのお庭をブラブラしてませんでしたか?

そしておくんちの練習風景にもう一票!!
かっくい〜(^_-)-☆
by spamania (2012-01-24 02:05) 

吉之輔

こんにちは、お仕事のことはよく知ってましたが
改めてよく分かりありがとう。私もHPは持ってますが
殆ど更新しないで居ます、http://fujima.chips.jp/
ソネブロとリンクしてます。
素敵なお写真ありがとう。
by 吉之輔 (2012-01-24 14:19) 

melody

MILKさん~どのお写真も素敵で選べないです!
でも、やっぱりMILKさんのふんわりした優しさがどのお写真にもあるし~どの人も輝いている自然な姿が撮影されていて、自分では気づかないような表情を引き出してもらっていて、みなさん喜ばれているのではないかな?って思いますし、もちろん原点のポストカードも好きです~食べ物もおいしそうで♪じゅるるん~~ひかれてしまいますね。

ぜひぜひHP作って日記に書かれたことをのせてください!
みなさん気になるところだと思いますよ~~(^_^)/

今年もMILKさんのお写真を楽しみにしていま~~す(#^.^#)
by melody (2012-01-24 21:35) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…改めまして Silky_Six です☆ (笑)
名刺の作成依頼から ずっとお世話になってます! (かな?)
オイラ 最後のショットに投票します! 理由はモノの原点を見詰めたいから♪

…“ひげオヤジ” ともども コレからもよろしくねッ☆

by Silky_Six (2012-01-24 21:51) 

fumika

今さらながらMILKさんの多岐に渡る分野でのお仕事ぶりに
感心しています。
さりげない素敵な瞬間を切り取った写真の数々、心に響きます。
原点を忘れずに、自分らしく。大切な事ですよね。
私もそう自分に言い聞かせています。

そういえばHP、ご自身のは、まだだったのですよね(笑)
皆さんの期待に応えたMILKさんのHP、楽しみにしています☆
by fumika (2012-01-24 22:10) 

mam

素敵な写真だな~と思って見させていただきました(^^)
個人的には1枚目と七五三の写真が好きだな。

私も上手に撮りたいけど、何も考えずにテキトーに撮っちゃって、
あとはテルル任せだからな~。
上達しない訳だ(^^;

これからも身体に気をつけて、MILKさんらしい素敵な写真を撮り続けてくださいね(^^)/
by mam (2012-01-24 22:46) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>そういえば、milkさんっぽい方を見かけたんだよなぁ
>もしかして観光ホテルのお庭をブラブラしてませんでしたか?
おっ☆誰だろう・・・裏みるく?・・・くるみかな?(^-^;)
あの写真を撮ったのは、もう随分前の事なんですよ~
だからそれはきっと別人ですねぇ(^▽^;)

おくんちの練習風景・・・
なかなか見る事ないですから
とても良い経験になりました(^^) お言葉、ありがとうデス☆

練習の積重ねを見て初めて
本番の本当の意味がわかったような気がしました(*’―’*)

by MILK (2012-01-25 00:11) 

MILK

吉之輔さん、こんばんは☆(o^-^o)

私自身も、こうして改めて振り返ってみると
自分がどんな事をしているのかがよく解りました(^-^;)

吉之輔さんのHP・・・和菓子やさんとは
また別のでしたね☆ステキでした(*´∇`*)

by MILK (2012-01-25 00:14) 

MILK

melodyさん、こんばんは☆(o^-^o)

>でも、やっぱりMILKさんのふんわりした優しさがどのお写真にもあるし~
嬉しいお言葉、ありがとうございます(〃’∇’〃)/
何を撮っても「私らしい」
個性が出る・・・ってのが理想です~(*’―’*)

>ぜひぜひHP作って日記に書かれたことをのせてください!
>みなさん気になるところだと思いますよ~~(^_^)/
あはは(^-^;) 作らなきゃですよね~HP☆
今回、この記事を書いてみて、改めて思いました(;^_^A
自分の事は、ついつい後回しですねぇ(^-^;)
頑張ろっと☆(〃’∇’〃)/

by MILK (2012-01-25 00:17) 

MILK

Silky_Sixさん、改めましてこんばんは☆(o^-^o)

>オイラ 最後のショットに投票します! 理由はモノの原点を見詰めたいから♪
ありがとうございます(^^) やはり私の原点です♪
ふと気付けば
この一枚のみが、誰のご依頼でもない画像でした。
スタイリング写真を撮るとやはり
初心に戻れるような気がします(*’―’*)

こちらこそ、今後ともよろしくです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-01-25 00:20) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(o^-^o)

>原点を忘れずに、自分らしく。大切な事ですよね。
>私もそう自分に言い聞かせています。
fumikaさんを見ていると
身は引き締まる思いですよ(^^)
研究熱心で、試作は欠かさない・・・
日々に甘んじていない所が凄いです(*’o’*)

HP、作らなきゃですね(^^)
やっぱあった方が断然便利でしょうね~(^▽^;)

by MILK (2012-01-25 00:22) 

MILK

mamさん、こんばんは☆(o^-^o)

>個人的には1枚目と七五三の写真が好きだな。
お~教会系と神社系に1票ですネ(*’-^)-☆
ぼかしてますが、優しいお母さんの眼差しがいいでしょ?(^^)

>私も上手に撮りたいけど、何も考えずにテキトーに撮っちゃって、
>あとはテルル任せだからな~。
ステキな先生が、mamさんのお近くには
いらっしゃるから・・・♪
これからもお写真、楽しみに拝見いたしますね~(^o^)

by MILK (2012-01-25 00:24) 

かふぇおれ

MILKさん、こんばんは〜♪
ほんとにいつのまにやらあるとあらゆる(?)分野に
活躍の場を広げてらっさいますね(^^)/♪
う〜ん、選ぶのは難しいですが...強いて言えば
七五三のお写真、好きですね〜♪
こういう余韻のある何とも言えない絵♪
あと最後の1枚はお年賀のそれと
似たテイストだと思いましたが
「ポストカード作家」たる所以でしょうか〜?^^
MILKさんの記事は読みやすいので
ちっとも長く感じないですよ〜(^^)♪

そう言えば、普通はHPがあって
検索するとまずHPにたどり着いてから
ブログに飛ぶことが多いかも...(^^)?
by かふぇおれ (2012-01-25 01:47) 

まこと

「アサデス。九州・山口」にご出演されたんですね~
私がブログチェックさぼってる間に、MILKさんはどんどん先に進んでゆく~w

改めて、MILKさんのお仕事の概要を見せていただいて、幅広くご活躍されているんだな~って。
憧れちゃいますっ★(*´∀`)ノ゚.:。+

私も 「夜の写真が綺麗に撮れない~」 とか、努力も勉強もしないでブツブツ言ってるのはやめないと・・・(^_^;)
と、とりあえず携帯写真よりも出来栄えの悪いデジカメ、買い替えないとですかね?((^_^;)

私も「新しい処に迎え」という暗示もあったし、ちょっと将来を真剣に・・・
と心を入れ替えないといけない時期にきているようです。
プライベートではこの2年、結構頑張って方向付けができたように思うけど、お仕事ではあんまり頑張ってなかったからな~

などと、改めて反省したまことでした★

by まこと (2012-01-25 06:54) 

JOKER

雪ですねえ(^-^)
寒いですが、がんばりましょう!
by JOKER (2012-01-25 10:56) 

masami

MILKさん、こんばんわ~☆

一枚目の写真、好きです♪ 
バックの緑と、ドレスの白と・・・。

そして、長崎くんちの写真!!
練習の日々から、半年、
くんち当日から、3ヶ月・・・なのに、
と~っても昔のことのように、感じます(^^ゞ

動画とは違う、写真の持つ「味」に、
今更ながら、心にジーンと来てます☆

明日、娘たちにも、MILKさんのブログでの写真、
見せちゃいます~!

FBも、クリックしてみよっ!
(まだ、FBをよく理解せずして、遊んでいるもので・・(^^ゞ  )
by masami (2012-01-25 23:09) 

KIKO

え~っと私は食べ物の写真が好きです!!
なんちゃって 食べ物が好きなだけだろって^^;
でも本当とっても綺麗なお料理 美味しそう
お店の顔ともいえる写真だから撮るのは大変でしょうね
想像しただけで大変そう・・・・
やりがいがありますよね(^^)vファイトです

ラストの写真 ホテルの写真 ああいうのが好きです
なかなか撮れません~
by KIKO (2012-01-25 23:33) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは(*^^*)

>強いて言えば七五三のお写真、好きですね〜♪
>こういう余韻のある何とも言えない絵♪
ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+
語りかけてくるものがあるシーンを
選んで切り取るように心がけているので、お言葉嬉しいです(^^)

>あと最後の1枚はお年賀のそれと
>似たテイストだと思いましたが
お年賀の・・・「アサデス。放送日決定」の記事の写真ですね(^^)
あはは☆ 同じ日に撮りましたしねぇ(^-^;)
「乙女シリーズ」とでも名付けましょうかネヽ(*‘-^*)

HP、作らねばですね(;^_^A
確かにブログだけでは解りにくいです~(^-^;)

by MILK (2012-01-26 00:26) 

MILK

まことさん、こんばんは(*^^*)

>「アサデス。九州・山口」にご出演されたんですね~
そうなんですよ~(;^_^A
予想以上の反響にびっくりしてます(^-^;)

>私も 「夜の写真が綺麗に撮れない~」 とか、努力も勉強もしないで
>ブツブツ言ってるのはやめないと・・・(^_^;)
>と、とりあえず携帯写真よりも出来栄えの悪いデジカメ、
>買い替えないとですかね?((^_^;)
「夜の写真」は、ランフェスの事かな?(^-^;)
デジカメより携帯が綺麗・・・
でも確かに今ドキの携帯の写真って
ほんと綺麗で・・・加工も自在・・・
私みたく時間をかけて現像している者は、オテアゲです(;。;)

自分を振り返る事って大切ですね(^^)
今回改めてそう思いました(^-^)

by MILK (2012-01-26 00:34) 

MILK

JOKERさん、こんばんは(*^^*)

今日は雪でしたねぇ~
長崎で夜まで仕事だったので、寒かったケド
ランタンフェスティバルに行ってきました(^^)

by MILK (2012-01-26 00:35) 

MILK

masamiさん、こんばんは(*^^*)

1枚目の写真は
色とシーンの作るテイストが
印象に残るのだと思います(^^)

>動画とは違う、写真の持つ「味」に、
>今更ながら、心にジーンと来てます☆
写真は動画より、情報が少ないので
その分、自分の気持ちを
加えて見れるからではないかなぁ(*´∀`)ノ゚.:。+

なのでその場面を残す私の役割としては
いかに心が乗りやすいシーンを選んでいくか・・・
というのが大切な仕事だと思っています(^^)

グッとくるシーン
提供できていましたか?(^-^)

FBね・・・私は全く解らないままなんです~(^-^;)

by MILK (2012-01-26 00:39) 

MILK

KIKOさん、こんばんは(*^^*)

>お店の顔ともいえる写真だから撮るのは大変でしょうね
そうですねぇ(^-^;)
先ずは自分自身が被写体に感動して・・・
その気持ちが伝わるような絵を作るよう
心がけています(^^)
やっぱ撮り手の心が写るってのは、本当の事です(^-^;)

>ラストの写真 ホテルの写真 ああいうのが好きです
>なかなか撮れません~
ラストもお好きですか? やっぱ乙女ですネヽ(*’-^*)
この時は何はさておき「鍵」が撮りたかったんです・・・
それはもちろん「心の鍵」です♪

・・・ね? 私も乙女でしょ~~?(^▽^;)

by MILK (2012-01-26 00:43) 

かふぇおれ

↑「鍵」って絵になりますよね♪
私なぞイラストや写真で見かけたら
無意味に集めてしまう絵のひとつです(^^)

>・・・ね? 私も乙女でしょ~~?(^▽^;)

MILKさん、そないに強調されずとも...(^^;;

ところで、こちらでもランタンフェスの様子が
ちらっと新聞に載ってましたが
綺麗ですね〜あ〜いつか観に行くぞ〜o(T^T)o
by かふぇおれ (2012-01-26 00:48) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆ヽ(*^^*)

かふぇおれさんも
「カギラー」でしたか♪(新語)
私も鍵にはめっぽう弱いです(;^_^A

>MILKさん、そないに強調されずとも...(^^;;
いやいや・・・
強調せねば、もう気付いては
貰えない今日この頃☆(^▽^;)

ランフェス、アップしましたよ(v^ー゚)
見たら本気で
行きたくなるかも~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-01-27 23:14) 

tsuki

改めて,Tsukiでござる。
いや~改めてMILK殿の凄さが伝わってきたでござるよ。
色々な場面で最高の写真を撮られているんでござるね。

あちきの仕事・・・1行で終了でござる。
とほほのブ~。

by tsuki (2012-01-29 16:33) 

MILK

tsukiさん、改めてこんばんは☆(^o^)/

>いや~改めてMILK殿の凄さが伝わってきたでござるよ。
>色々な場面で最高の写真を撮られているんでござるね。
え~~(*’o’*)
卓越したセンスの持ち主のtsukiさんに
そんな言葉をかけられると
何だかとっても自信になります~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

私・・・以前よりtsukiさんのこと、尊敬しています♪
お言葉、ほんとにありがとうございます(;。;)

by MILK (2012-01-29 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。