SSブログ

防犯協会の記者になりました [STUDIO MILK]

皆さんお住まいの
各自治体の回覧板に

警察署からの広報誌が
ついてくる時が
あると思うのですが…
見た事ありますか?(^^)

私は長崎市の浦上警察署の
浦上地区防犯協会連合会の記者を
今年の4月から務め

そんな広報誌の
記事を制作しています

記念すべき 私にとっての第1号が
10月1日に
発行となりました (*^_^*)




うらかみ1.jpg



浦上地区に
お住まいの皆さんには
このような新聞が♪(^^)

第1面は
「全国地域安全運動」の記事

10月11日~20日までが
その期間で
ただ今その広報活動の
取材を行っている所です





うらかみ2.jpg




この見開き部分が
私の担当です

記者…という立場ですので
写真だけではなく
記事の文章も書いていますヨ(*'-'*)

左下「ニューフェイス」というコーナーに
新しい記者として私の顔写真も
掲載されています(^_^;)




重橋会長挨拶.jpg




今回は

「防犯協会連合会定期総会」と
「防犯講和&護身術」の
二つのトピックを取り上げて構成しました

この画像は重橋会長挨拶の様子

防犯活動マニュアルを
紹介されているところです




松本署長挨拶.jpg




こちらは松本署長挨拶の様子

普段あまり考えた事のない
犯罪の発生率のお話など伺い

改めて犯罪というものは
日常に起こるものなのだと
実感しました




防犯功労者表彰.jpg




総会では先ず
防犯功労者の表彰が
行われました

このように日頃から

防犯活動に
尽力されている方々が
沢山いらっしゃるのですね…




純心大学.jpg




さて この画像は
長崎純心大学です

この大学の講堂にて
新入学生を対象に
防犯講座と護身術の講義が
行われました=*^-^*=




城下課長防犯講和.jpg




浦上地区は
長崎大学、純心大学など
若い人が集まる地区だから…
なのでしょうか

性犯罪が多発しているそうなのです
という事で

性犯罪の手口や
防衛対策等を映像化したDVDを
みなで視聴したり

具体的な注意事項等を
説明した講義が行われました




護身術.jpg




その後
実際に襲われた時に役立つ
護身術が

浦上署課員により
伝授されました

背後から襲われたら
こうして腕を前方に
突き出すとよいそうです




護身術実演.jpg




学生さんたちには
ペアを作っていただいて
実演練習をしてもらいました

こういう講義も
普段なかなか聴く事がないので
私も大変勉強になりました (*'-'*)





浦上地区は
私が生まれ育った町です

この記者のお話は
そんな出身の事は全く関係なしに
決まったのですが…

私は取材を通じて
この地域に再び関わり

お役に立つ仕事に
少しでも携われている事が
とても嬉しいです(*´∇`*)

これからも
「安全な街づくり」に関する情報を
伝わるショット、文章でお届けできるよう
頑張っていきたいと思います(*'-'*)






コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

コメント 24

RANPO

幅広く活躍されていますね!
地域の安全と安心を守るためには、防犯協会や交通安全協会を中心としたボランティア活動が欠かせないものと思います。
浦上地区の防犯協会連合会では、MILK さんのような専門家を迎えてしっかりとした広報活動をされていることに感心しました。皆さんが、真剣に取り組んでいる証しですね。
会長さん、警察署長さんの熱意が伝わってきます(^-^)
性犯罪は心の殺人という言葉を聞いたことがあります。卑劣な犯罪の未然抑止のために大学で行われた活動も活気がありますね。
どうか、安全な街づくり活動、頑張ってください(^-^)/

by RANPO (2012-10-19 09:58) 

rabbit

お役目ご苦労様です。
地域の方々の安全、安心への取り組みには、みんなで感心をもつことが大切ですね。地域の防犯活動のPRの一役を担われ頑張っておられ感心します。
これからもご活躍を期待してます。

by rabbit (2012-10-19 13:13) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

New Face の MILKさん を見たくて…
大きな拡大鏡を用意したのですが
ハッキリと見るコトが出来ません☆ (涙)

…今度は もう少し大きな画像でお願いします♪ (願)

P,S あッ! f@ceb○○kで見させていただけばイイんだッ !!

by Silky_Six (2012-10-19 19:58) 

双子パパ

自分なんかと、コメントのやり取りしている場合じゃないですね(>_<)

久間さん似の会長より、New FaceのMILKさんが見たい!
by 双子パパ (2012-10-19 21:58) 

asty

記者さんは写真だけじゃなく、記事もだから大変ですね。
でも意義あるお仕事ですねー。
頑張ってくださいね(^-^)
by asty (2012-10-19 22:36) 

GG3S B

こんばんわ。

多方面のご活躍ですね。

こういう現場も、普段から考えれば関わりが弱いところでも
ありますからね。
改めて、このように関わることで、犯罪状況など改めて
知ることがあるんですよね。

お疲れ様です♪
by GG3S B (2012-10-19 23:21) 

MILK

RANPOさん、こんばんは☆=*^-^*=

>地域の安全と安心を守るためには、防犯協会や交通安全協会を中心とした
>ボランティア活動が欠かせないものと思います。
こんなに沢山の方々が、地道に活動してらっしゃる事を
このお仕事を通じて改めて認識しました。
もっともっと地域の皆さんに知ってもらえるよう
広報誌の方も、解りやすく心に残る写真と文章で
アピールしていけたらなぁ…と思っています(*'-'*)

>性犯罪は心の殺人という言葉を聞いたことがあります。
>卑劣な犯罪の未然抑止のために大学で行われた活動も活気がありますね。
「性犯罪は心の殺人」…心に深く残る言葉ですね。
ちょっとしたこころがけで、被害から逃れられること
知ってもらう事に、大変意義を感じました(^-^)

RANPOさんは意識を高く持ってられる方ですね(*^_^*)
私も今、気付けて良かったと思います(^o^)

by MILK (2012-10-20 00:21) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆=*^-^*=

>地域の方々の安全、安心への取り組みには、
>みんなで感心をもつことが大切ですね。
本当にそう思います(*'-'*)
そのために、私の写真と記事が
少しでもお役にたてれば…

by MILK (2012-10-20 00:24) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆=*^-^*=

>New Face の MILKさん を見たくて…
>大きな拡大鏡を用意したのですが
>ハッキリと見るコトが出来ません☆ (涙)
本当は、カメラ構えている所を載せたかったのですが
取材の時、認識していただけるように、普通の顔写真を載せました(^_^;)
自分をこんなに大きく載せたのは、初めてです~(・_・;)

>P,S あッ! f@ceb○○kで見させていただけばイイんだッ !!
あはは…(^_^;)プロフィールは名刺と同じですよ~(^_^;)

by MILK (2012-10-20 00:28) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆=*^-^*=

>久間さん似の会長より、New FaceのMILKさんが見たい!
おぉ…確かに言われてみれば…
この方、長崎市会議員の重橋先生です☆

ここでのコメントのやり取りは
私の心の栄養補給です(^-^*)/
元気をいつもありがとうです♪

by MILK (2012-10-20 00:31) 

MILK

astyさん、こんばんは☆=*^-^*=

>記者さんは写真だけじゃなく、記事もだから大変ですね。
もともと私はライター志望だったので
結構嬉しい仕事です♪
何処で間違って、カメラマンになったんでしょう…(^_^;)

by MILK (2012-10-20 00:33) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆=*^-^*=

>改めて、このように関わることで、犯罪状況など改めて
>知ることがあるんですよね。
この仕事に携わって、認識できた事が
沢山あります(^-^)
先ずは犯罪は未然に防げる…という事

これに気付けたのは大きいなと思います(*'-'*)

by MILK (2012-10-20 00:37) 

YAP

こんなに大きなスペースを任されるとなると、責任重大ですね。
私が住んでいる地域は、自治体活動とかやってなさそうだし、回覧板も回ってこないんですよねえ。
都会ならではの地域活動の希薄さで、正直なところ、こういうところからして都会は怖いと感じます。
地域活動は煩わしく感じる部分もあるでしょうが、大切だと思います。
by YAP (2012-10-20 06:41) 

のたま

おはようございます!
記者デビュー!ですか♪
MILKさんは、文章が巧いのでピッタリのお仕事ですね!
地元の方は、MILKさんの写真も文章も楽しめて
いいですね♬
by のたま (2012-10-20 06:44) 

fumika

浦上地区防犯協会連合会の記者として、記念すべき第一号が発行されたのですね!
多方面にわたって、多才な才能を発揮してお仕事をされているMILKさんの活躍ぶりは本当にすばらしいです。

純心大学で開催された護身術講義の記事、興味深く読ませていただきました。
護身術の実演練習の必要性を感じています。

そのうち、広報誌見せてくださいね♪

by fumika (2012-10-20 15:45) 

アールグレイ

警察署の広報誌もされているのですね。
多分野で活躍されるMILKさん、
記事の内容も書かれていて、さすがです。
いろいろな場面のことを写真を通して教えてくださるので
私も意識されられ、勉強になります。

私のつたないお家ご飯を参考にしてくださっているとか、
嬉しいです。
ありがとうございます^^
by アールグレイ (2012-10-20 20:34) 

らぼっち

ついにカメラマンから記者に昇格?ですか^^
でもカメラと記事はブログで鍛えているので
撮影しながら文章は頭の中に仕上がっていたりして
大変でしょうが、ほどほどに頑張ってくださいね♫
by らぼっち (2012-10-20 22:37) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>こんなに大きなスペースを任されるとなると、責任重大ですね。
確かに…考えてみると、スペース大きいですねぇ^_^;
新聞のコンクールなんてものあるのですよ…頑張らねばっ☆

>私が住んでいる地域は、自治体活動とかやってなさそうだし、
>回覧板も回ってこないんですよねえ。
都会はそんな感じなのですね~
こちらではまだ、近辺の活動なんかが
回覧板でよく解ります(^^)

自分の住む町は自分達で守る…という姿勢は
犯罪減少に必ず役立つと思います(*'-'*)

by MILK (2012-10-20 22:37) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>MILKさんは、文章が巧いのでピッタリのお仕事ですね!
わぁ♪お褒めの言葉、ありがとうございます(^_^)/
写真も文章も大好きなので
ブログって好きなのですが
このお仕事でもその気持ちが
発揮できそうです(*^◇^)

by MILK (2012-10-20 22:41) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*^_^*)

お言葉ありがとうございます(^-^*)/
才能があるのかどうか解らないのですが
お仕事いただける事に感謝して
頑張っていきたいと思います(*^^*)

>純心大学で開催された護身術講義の記事、興味深く読ませていただきました。
>護身術の実演練習の必要性を感じています。
頭のスミに入れておくと
イザという時の動きに違いが出るようです(*'-'*)

広報誌、今度持っていきます~ヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2012-10-20 22:46) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(*^_^*)

>いろいろな場面のことを写真を通して教えてくださるので
>私も意識されられ、勉強になります。
この仕事をしていると
いろいろなシーンに遭遇します(*'-'*)
勉強のきっかけになって、いいですよね(^o^)

お家ご飯、綺麗で美味しそうで♪
困った時には参考にさせていただいてました(*^_^*)
それがお嬢さんのためと伺い
気恥ずかしいやら有難いやらで…
またのアップ楽しみにしています(^_^)/

by MILK (2012-10-20 22:49) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^_^*)

>でもカメラと記事はブログで鍛えているので
>撮影しながら文章は頭の中に仕上がっていたりして
ブログ好きなので、その辺は役立っています(*´∇`*)
記事はやはり、ボイスレコーダーの
テープ起こしをした後です~^_^;

応援どうもありがとうですヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2012-10-20 22:52) 

kumi

またまた活躍の場がひろがりましたね!

今までの仕事や活動の信頼がこうして次の仕事につながっていくんでしょうね。
写真に加えて、今度は文章にもさらに磨きがかかりそうです。(*^_^*)
by kumi (2012-10-21 20:47) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(*'-'*)

>今までの仕事や活動の信頼がこうして次の仕事につながっていくんでしょうね。
お言葉ありがとうございます(^o^)
お仕事がこうして繋がっていく事が
とてもありがたいです(*´∇`*)

頑張って良い広報誌を作っていきたいです♪

by MILK (2012-10-21 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。