SSブログ

ピアノ音楽誌「CHOPIN」に掲載されました [STUDIO MILK]

私がHPを作成しております
いちのせともこ先生の
音楽教室が

雑誌「CHOPIN」(ショパン)の
「ピアノ教室♬ おじゃまします!」
のコーナーに掲載されました

ピアノ音楽誌 月刊「CHOPIN」     P89

記事の写真撮影は
私が担当いたしましたヨ (*^_^*)




ショパン_11月号.jpg



この雑誌の編集部は
東京都中目黒にあります
そうです~この雑誌は全国誌なのです♪

いちのせ先生は
「こんな日本の端っこの教室を
見つけてくださって…」
と感激されていました




ショパン_11月号_P89.jpg




これがその掲載ページです
1ページ全面に渡って
先生の教室の特色が書かれています

「MILKさんの作ってくれたHPが
掲載のきっかけです♪」
というメールを先生よりいただいた時

言葉にできない程の
喜びを感じました

先生のHP
東京の編集者の方の目に
止まっていたんだなぁ~(*'-'*)




いちのせともこ音楽教室_ピアノレッスン2.jpg




ピアノをどのように学ぶか
またどのように教えているのかは
人それぞれ

でも、どんなレッスンを行い
習っているのか
とても気になりますよね

そこでこの連載では
さまざまなピアノ教室を
ご紹介していきます!



…というコーナーコンセプトで
毎回各地の教室が
紹介されています =*^-^*=




いちのせともこ音楽教室_ピアノレッスン.jpg




いちのせ先生は

保育園でのピアニカ合奏指導
高齢者施設での演奏
ボランティア演奏家集団での活動 など

ご自分の教室以外での活動も
積極的に行われています




いちのせともこ音楽教室_リコーダーレッスン.jpg




地域の演奏家が繋がって
情報交換することが大切

といった考えのもと

音楽を通じて
人の交流を図れる街づくりを…
という発信をされています




いちのせともこ音楽教室_リコーダーレッスン2.jpg




音楽教室では

ピアノだけではなく
クラリネットやリコーダーの
レッスンも行われていますヨ =*^-^*=

ピアノとリコーダーの並行レッスンは
音楽のテスト対策にも
なるそうです




いちのせともこ音楽教室_レッスン風景.jpg




これらのレッスンは

曲を期日までに仕上げる力
困難を乗り越える力
他人とアンサンブル(協働)する力

そして何よりも
日々の努力をする力を
つけてくれるといいます

ただ単に楽器をこなせるようになる…
というためだけの
レッスンではないのですね

同行取材をしていて

何よりも笑顔の絶えない
楽しい雰囲気の教室である事が
印象に残りました




いちのせともこ先生.jpg




突然ですが
今日はいちのせ先生の
お誕生日だそうです☆

…で急遽記事アップを
思いつきました (^_^;)

先生お誕生日おめでとうございます ^;・:\(*^▽^*)/:・;^


レトロなピンクの
フィルターをかけた
プロフィール画像を

プレゼントしますネ(^_-)-☆




いちのせともこ音楽教室HP





コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 24

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

音楽からきし駄目なオイラ…
小さい頃から コノ様なレッスン受けてたら…
人生 変わっていただろォ~なッ☆

…オイラからも! いちのせ先生 お誕生日おめでとうございます♪

by Silky_Six (2012-10-23 22:32) 

mam

ピアノのレッスン・・・・・
嫌々行ってたことを思い出します(^^;
当時はどうやってサボろうか、練習してない理由は何にしようかと
そればかり考えてました(笑)
だから一向に上達せずに終わりました。

面識はありませんが、いちのせ先生、お誕生日おめでとうございますm(__)m

私の先生は今頃どこで何してるんだろう・・・・お元気だといいな。
by mam (2012-10-23 23:26) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆=*^-^*=

>小さい頃から コノ様なレッスン受けてたら…
>人生 変わっていただろォ~なッ☆
Silky_Sixさんって、楽器やられるような雰囲気ですよね(^_-)-☆
音楽を身近に感じる生活ってステキですよね(*'-'*)

お祝いの言葉
先生も喜ばれると思いますヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2012-10-24 00:16) 

MILK

mamさん、こんばんは☆=*^-^*=

>ピアノのレッスン・・・・・
>嫌々行ってたことを思い出します(^^;
レッスンって、基本そうなりがちですよね(^_^;)
実は私も…(・_・;)

>私の先生は今頃どこで何してるんだろう・・・・お元気だといいな。
今も元気に生徒さんを指導されてるといいですね(^o^)
ふとどこかで出会う機会もあるかもです(*^^)v

by MILK (2012-10-24 00:19) 

YAP

ピアノの先生もお子様もいい表情ですね。
さすが、MILKさんです。
by YAP (2012-10-24 08:29) 

いちのせともこ音楽教室

Milkさん、そして皆様、うれしいメッセージをありがとうございました☆

Milkさんの写真や作って頂いたHPから、素敵なご縁をこんなにもいただき、つくづく幸せ者だな〜、とまたまた大感激でした。

90歳までは現役でピアノの先生をするつもりですから、Milkさんもそのつもりでよろしくお願いしますね(^^*)
私もいつまでもキレイにとってももらえるよう、頭と腕とともに磨きをかけよう!と決意。

レッスンの生徒さんやご家族の方にも、来てよかったと満足してもらえるような教室をいつでも準備しておきましょう。

さあ、今日もいい音楽の一日になりそうです♪
by いちのせともこ音楽教室 (2012-10-24 10:41) 

リトミック教室NicoNico♪ 廣田奈穂子

私のレッスンの後に行かれたピアノ教室の先生ですね(^◇^)
素敵☆

おかげさまで、Milkさんの写真をアップしてから、私の方のHPへのアクセスも増えています。海外からのお申し込みなんかもあって、びっくり!!ネットって改めてすごいですよね。

ありがたいことです!(^^)!
by リトミック教室NicoNico♪ 廣田奈穂子 (2012-10-24 13:38) 

のたま

※曲を期日までに仕上げる力
※困難を乗り越える力
※他人とアンサンブル(協働)する力
※日々の努力をする力

いちのせ先生は、大人が社会で必要としていることを、
音楽を通して子供たちに教えられているのですね。
素晴らしいことだと思います。
ここで教えられた子どもたちは、みんな立派な社会人に
なりますね(^^

いちのせ先生の最後の写真、とても素敵ですね♪

by のたま (2012-10-24 18:10) 

GG3S B

ピアノ、私も好きですね。
弾くことはできませんが、聞いて楽しんでます。
楽しんでいるというよりは、癒されている方かも知れません(^^ゞ

他人とアンサンブル(協働)する力

この言葉は、特にグッときましたね。
職場で後輩を指導するのに、私が念頭に置いている
言葉でもあります。

ステキなお誕生日記事でしたね♫
by GG3S B (2012-10-24 23:42) 

masami

かれこれ、何度かMILKさんのブログで、いちのせ先生のコトを知りますが、
その度に、こんな先生が近くにいたらなあ~!と思います。。

ピアノを習いたい・・・と言っていた娘2人に、
それを叶えさせることできないまま・・・、
今では、もう、そう言わなくなりました(-_-;)

「笑顔の絶えない雰囲気」とは、最高ですね。

厳しさもきっとあるでしょうが、
心が底からお優しい先生なのだろうなあ~と想像します。

お誕生日の先生、おめでとうございます☆

by masami (2012-10-25 05:42) 

rabbit

表情が素敵に撮れてますね。真剣な中にも温かさのあるレッスンの雰囲気が伝わります。
by rabbit (2012-10-25 12:27) 

spamania

いちのせ先生..
うちのオカン知ってるかな!?

それにしても、milkさんの多岐に渡る活動が羨ましい...
毎日新しい刺激がありそうですね☆
ただいま全てにおいて絶賛スランプ中の
spamaniaでした〜^^;
by spamania (2012-10-25 18:10) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>ピアノの先生もお子様もいい表情ですね。
ありがとうございます(^^)
笑顔あふれる教室である事をお伝えしたくて
その表情を追ってみました♪

by MILK (2012-10-25 22:40) 

MILK

いちのせ先生、こんばんは☆(*^_^*)

>Milkさんの写真や作って頂いたHPから、素敵なご縁をこんなにもいただき、
>つくづく幸せ者だな〜、とまたまた大感激でした。
私の方こそ、先生に沢山のご縁をいただき
幸せに思っております~(*´∇`*)
編集部の方にもどうぞよろしくお伝えください♪

>90歳までは現役でピアノの先生をするつもりですから、
>Milkさんもそのつもりでよろしくお願いしますね(^^*)
>私もいつまでもキレイにとってももらえるよう、
>頭と腕とともに磨きをかけよう!と決意。
これは頼もしいお言葉☆
私も元気が出てきました(^-^*)/
先生はその頃もきっと素敵に
エミリオプッチ系を着こなされていると思います(*^^)v

by MILK (2012-10-25 22:43) 

MILK

廣田先生、こんばんは☆(*^_^*)

>私のレッスンの後に行かれたピアノ教室の先生ですね(^◇^)
>素敵☆
そうです~(*´∇`*)
先生のHP用撮影の後撮ったのが
この雑誌に載ってる画像です♪

先生のレッスンを見た直後で
心が豊かになった後だったからこそ
生徒さんの笑顔を敏感に捉えられたのかも知れません(*'-'*)

>おかげさまで、Milkさんの写真をアップしてから、
>私の方のHPへのアクセスも増えています。
>海外からのお申し込みなんかもあって、びっくり!!
>ネットって改めてすごいですよね。
これはとっても嬉しいお話ですねぇヽ(*´∀`)ノ
次は先生の教室の素敵さをお伝えできる
記事をアップしようと思っています♪

やはり私達女性の一番の天命は
こうして子ども達を育んでいくこと…
なのではないかと
この連続撮影で感じる今日このごろです(*'-'*)

by MILK (2012-10-25 22:48) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>いちのせ先生は、大人が社会で必要としていることを、
>音楽を通して子供たちに教えられているのですね。
>素晴らしいことだと思います。
本当にそう思います(*^_^*)
ピアノは単なる手習いなのではなく
将来社会に出るためのレッスンにもなっているのですね(^o^)

ラストの写真、素敵でしょ?(^^)
先生のアイコンになっている画像を
レトロ加工してみました♪

by MILK (2012-10-25 23:13) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*^_^*)

>他人とアンサンブル(協働)する力
>この言葉は、特にグッときましたね。
>職場で後輩を指導するのに、私が念頭に置いている
>言葉でもあります。
社会で生きていく中で、とても大切なことですよね(^-^)

GG3S Bさん、ピアノの音色がお好きなのですね?
私も大好きです♪
ほんと心が癒されますね(*´∀`)ノ゚.:。

by MILK (2012-10-25 23:21) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆(*^_^*)

>かれこれ、何度かMILKさんのブログで、いちのせ先生のコトを知りますが、
>その度に、こんな先生が近くにいたらなあ~!と思います。。
masamiさんは娘さん方に
ピアノ習わせたかったのですよね…
ほんとお近くだったら、どんなに良かったでしょう~残念(/_;)


>厳しさもきっとあるでしょうが、
>心が底からお優しい先生なのだろうなあ~と想像します。
何事にも厳しさは必要ですが
先ずは楽しく通える事…
これは大事ですよね(^o^)

先生の笑顔から
そのお人柄がうかがえます(*^_^*)

by MILK (2012-10-25 23:25) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^_^*)

>真剣な中にも温かさのあるレッスンの雰囲気が伝わります。
お言葉ありがとうございます(^^)
教室の様子がキチンと伝えられたようで、良かったです(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2012-10-25 23:27) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)

>いちのせ先生..
>うちのオカン知ってるかな!?
お…っと☆
spamaniaさんのお母様も地域の音楽活動を
されているのですね?
お尋ねしてみたいけど…お名前解らなかった^_^;

>それにしても、milkさんの多岐に渡る活動が羨ましい...
私はなんでも出来るspamaniaさんの才覚が羨ましいです~☆
今、スランプ中なのですか??
全くそうは見えません~(^_^;)

by MILK (2012-10-25 23:36) 

あるべるてぃーん

MLIKさん、こんにちは。
先日はメールどうもありがとう♪

それにしても、ともこさんが今回のブログになっていてびっくりしました。
私のワンピースも綺麗に写して戴いてありがとうございます。彼女によく似合っていますよね。モノクロ掲載だったら、最近作った紫系のワンピースより、プッチがいいと思っていました。正解でしたね。

我が家の次男がともこ先生にレッスンして戴いています。ゲーム好きの子なので、先生が『スーパーマリオブラザーズ』の楽譜を作ってくださいまして、喜んでいます。生徒さんの気持ちを惹きつける魅力のあるレッスンをされますよ。
by あるべるてぃーん (2012-10-26 13:15) 

MILK

あるべるてぃーんさん、こんばんは☆(^o^)

>モノクロ掲載だったら、最近作った紫系のワンピースより、
>プッチがいいと思っていました。正解でしたね。
そうなんですよね~モノクロ掲載でしたから…
でもほんと、バッチリでしたネヽ(*‘-^*)

>ゲーム好きの子なので、先生が『スーパーマリオブラザーズ』の
>楽譜を作ってくださいまして、喜んでいます。
わぁ…大村まで通われているのですね?
だけど他の教室にはない、素敵なレッスンが受けれますものね♪

…という事は、来年のコンサートでは
私が息子さんを激写☆ですね(^_-)-☆

by MILK (2012-10-27 00:41) 

fumika

淡いスモーキーピンクがお似合いのいちのせ先生。
技術を磨くだけにとどまらない音楽教室のコンセプトが素晴らしいです。

MILKさんの写真は繋がりを広げていく素敵なパワーがありますね☆
 
by fumika (2012-10-27 21:28) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆(*´∇`*)

>技術を磨くだけにとどまらない音楽教室のコンセプトが素晴らしいです。
本当にそうですね(^^)
コンセプトがしっかりしたレッスンは
実になるものが多いと思います(*^^)v

>MILKさんの写真は繋がりを広げていく素敵なパワーがありますね☆
ありがとうございます(*^◇^)
ほんと出会いに感謝ですヽ(*´∀`)ノ

by MILK (2012-10-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。