SSブログ

フェスティビタス ナタリス2012 [STUDIO MILK]

2012年12月1日(土)
南島原市の
有馬小学校グラウンドにて

フェスティビタス ナタリス2012

という
クリスマス・イベントが
開催されました

私は南島原市からのご依頼で
そのお祭りの様子を
撮影いたしました


ナタリスのHPはコチラ→




フェスティビタス ナタリス_会場到着.jpg



これは約400年前
日本で初めて北有馬町に創立された
イエズス会の中等教育機関

「有馬のセミナリヨ」より伝わる
キリシタン時代のヨーロッパ文化を
再現するイベントです




フェスティビタス ナタリス_お祭り会場.jpg




イベント会場は
有馬小学校のグラウンド

沢山の出店が立ち並び

大きなメインステージも
前日から夜通しで
組み立てられ

北有馬の特産品の
苺にまつわる
「いちごコロコロレース」や

県内のよさこいチームによる
熱い演舞などで
会場は盛り上がります




フェスティビタス ナタリス_準備風景.jpg




これは
クリスマス行列の
準備風景です

出演者との打ち合わせや
お化粧の様子です

当時を彷彿させる
華やかな衣装の南蛮人が
次々と出来上がっていきます(*^_^*)




フェスティビタス ナタリス_出発地点へ.jpg




準備の終わった出演者たちは
行列の出発点へと
移動していきます

メイン会場から
出発点までは
バスでの移動となります




フェスティビタス ナタリス_旗を掲げて.jpg




行列の先頭には
旗を掲げた少年が…

ちょっぴり
誇らしげな笑顔が
とても凛々しかったデス




フェスティビタス ナタリス_消防団.jpg



行列はたいまつの火を
持って進みますので

地元の消防団の方々も
付き添ってられます

たいまつに火が
次々と灯っていく光景は
とても幻想的でした…




フェスティビタス ナタリス_有馬家第27代目.jpg




この南蛮行列には
有馬家第27代

有馬匡澄氏も
参列されていました

写真先頭の
有馬晴信役がそうです

やはりこの衣装が
よくお似合いです(*^^*)




フェスティビタス ナタリス_クリスマス行列.jpg




聖歌隊の歌う
グレゴリオ聖歌と共に

クリスマス行列は
厳かに進みます


400年前の南蛮屏風に
描かれた世界を参考に
当時と同様 聖歌隊に先導されて

巨大ツリーの待つ会場へ…




フェスティビタス ナタリス_南蛮行列.jpg




実際にヨーロッパ文化が
受け入れられ繁栄した
南島原市で実施するからこそ

意味がある取り組みです

行列の参加人数は
約200人なんだそうです~(@_@)




フェスティビタス ナタリス_会場風景.jpg




これは会場のメインステージ

会場周辺の木々も
華やかなイルミネーションで
彩られています

行列が到着したら
ここで華やかなイベントが
繰り広げられます





フェスティビタス ナタリス_3本のたいまつ.jpg




少女達が掲げる
聖なる炎です

この風景は本当に感動的…




フェスティビタス ナタリス_長崎亭キヨちゃんぽん.jpg




南蛮行列の
お披露目が終わった後には
新たなステージが(*^_^*)

このイベントの総合司会は
「長崎亭キヨちゃんぽん」さん
よしもとの芸人さんです

こちらでは
大変有名な方(*^^)v




フェスティビタス ナタリス_砂川恵理歌1.jpg




今回のコンサートはなんと
砂川恵理歌さんのライブ☆

私は2年前の(→コチラ)
「スマイル・シード・プロジェクト」以来
お目にかかっていなかったのですが

その声や姿
話し方なんかが
とても懐かしく…

洋平さんのこと
思い出しながら
聴いていました




フェスティビタス ナタリス_砂川恵理歌2.jpg




彼女の歌声は
確実に人の心を
救えます

クリスマスの炎と共に
恵理歌さんの歌声…


心が洗われるような一夜でした


ステージが終わった後
ご挨拶に行ったら
私の事も覚えててくださいました


その後なんとご自分から
「一緒に写真撮ろうよ~」
って言ってくださったんですヨ(@_@)




フェスティビタス ナタリス_日本最大級ツリー.jpg




日本最大級の
クリスマスツリーが
幻想的に彩る中

イベント会場は
沢山の人々で
賑わっていました


長崎に住んでいる方でも
こんなお祭りがある事
知らない方が多いのでは…?

来年よろしかったら是非
足を運んでみてくださいね(*^_^*)





【 フェスティビタス ナタリス 】




会 場    南島原市立有馬小学校グラウンド
場 所    長崎県南島原市北有馬町丁52番地
H  P     http://www2.ocn.ne.jp/~natalis/




※  最近ちょっと体調不良で寝込んでいました(^_^;)
    そのせいで仕事もズレ込んでしまい、ブログは放置状態に…
    コメレスも大変遅れてしまい、本当にごめんなさいでした(/_;)









コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 36

spamania

やはり体調不良だったのですね
milkさんの新しい記事を心待ちにしつつ心配していました
でも治ってよかったですね〜!!

んんっ!?このイベントは知らないなぁ...
南蛮人はカピタン...になるのかな?
来年は是非行きたいな〜、
カメラ持ったmilkさんと遭遇するかも!?
by spamania (2012-12-16 17:37) 

のたま

MILKさん、こんばんは~

更新がなかったので、体調不良か余程忙しいのか
どちらかとは思っていました。
何をおいても体調の回復が最優先!
病み上がり、あまりご無理をなさいませんように(^^

このイベント、すごいですね!
タイムスリップしたような南蛮行列、
ぜひ見てみたいです^^

日本にはいろいろなイベントがありますね♪



by のたま (2012-12-16 21:01) 

らぼっち

こんなお祭りなんですね
南蛮服姿はやはり外人シャンが似合うかな^^
でも長崎と言う地はこのようなお祭りが良く似合います
お殿様、松明が熱そう!!

体調なんとか戻ったようで何よりです
なんだか年末年始走りっぱなしで大変ですね
体が休んでと言ってたのかも^m^

by らぼっち (2012-12-16 22:47) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^_^*)
ご心配おかけしました(^_^;)
いはゆる嘔吐下痢症ですねぇ…
何度がぶり返し、暫く動けませんでした(/_;)
spamaniaさんも、お気をつけくださいネ☆

このイベント…珍しいでしょ?
私もお話いただいて初めて知りました(^^)/
来年は是非☆
長年このイベントを撮り続けてられる方々に
いろいろ教えていただきながら
私も撮影していました(*^_^*)

by MILK (2012-12-16 23:46) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

ご心配、ありがとうございます♪
腹痛はまだ我慢できるのですが
吐き気があると起きてられませんでした(/_;)
のたまさんも、お気をつけくださいね☆

>日本にはいろいろなイベントがありますね♪
ほんと、そう思います(^-^)
400年前にこのような事があってたなんて
ホント驚きですよね(◎o◎)

by MILK (2012-12-16 23:49) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆(*^_^*)

>南蛮服姿はやはり外人シャンが似合うかな^^
>でも長崎と言う地はこのようなお祭りが良く似合います
>お殿様、松明が熱そう!!
この外人シャンの中には
南島原市職員の方もいらして
何気に島原弁バリバリだったりします(^_^;)
お殿様…ほんとヤバかったですよ~^_^;

体調、なんとか戻り
普通である事の有難さを
痛感しております~('_')
らぼっちさんもどうぞお気をつけて☆

by MILK (2012-12-16 23:51) 

YAP

古くからヨーロッパと親交のあった長崎らしいイベントですね。
その時代への浪漫と地域の温かさを感じます。
by YAP (2012-12-17 07:06) 

asty

南有馬でこんなイベントがあるのは知りませんでした。
せまい長崎も知らない事がいっぱいですね^^:
MILKさんのおかげで物知りになります。
ありがとうございまーす☆
by asty (2012-12-17 10:05) 

kumi

「フェスティビタスナタリス」というんですね。
同じ長崎でも、地方色があって面白いですね。
これは初めて知りました。

佐世保のおくんちもまた、長崎とは違うようですね。
by kumi (2012-12-17 12:16) 

rabbit

体調不良だったんですね・・・治られたようでよかった!
ご自愛くださいね。
異国情緒があり、おごそかな雰囲気を感じさせる素敵なクリスマスのイベント、さすが外国との古い付き合いの歴史がある長崎地方ですね。
また、素晴らしいコンサートを楽しまれ、懐かしい方との再会もされたようで・・・素敵なひと時でしたね。

by rabbit (2012-12-17 13:50) 

双子パパ

体調は戻りましたか?
仕事が溜まっているからと、無理されませんように!

もうかなり以前の事ですが、前職では、島原半島に週に2回ほど、佐世保から営業に行っていました!
島原半島一周していたので、北有馬も、他のところもどこも懐かしいです!

でも、こう云う催しは知りませんでした。自分だけが知らなかったのかもしれませんが、徐々に浸透して、沢山の人に認知され、楽しまれるイベントになると良いですね!
by 双子パパ (2012-12-17 19:43) 

Silky_Six

MILK さん こんばんは♪

…素晴らしいイベントのご様子 羨ましいなッ☆
仮装&被りモノが好きなオイラ…
仲間に入れて欲しいものです♪

…イヴはトナカイに変身しますが 似合うかなァ~☆

by Silky_Six (2012-12-17 20:09) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(^^)/
本当に長崎らしいイベントですよね(*^_^*)
地域の温かさ…って言葉、素敵ですね♪

by MILK (2012-12-17 23:45) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(^^)/

>せまい長崎も知らない事がいっぱいですね^^:
ほんと私もそう思います(*_*)
このお仕事してなかったら、知らず仕舞いだったと思います。
素敵なイベントのお裾わけです~(*^_^*)
by MILK (2012-12-17 23:48) 

MILK

kumiさん、こんばんは☆(^^)/

>同じ長崎でも、地方色があって面白いですね。
>これは初めて知りました。
ほんと、同じ長崎でもいろいろですね~(*^^*)
佐世保のおくんち…どんな感じなんだろう♪

by MILK (2012-12-17 23:51) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(^^)/
何とか復活しています~お言葉ありがとうございます☆

>また、素晴らしいコンサートを楽しまれ、
>懐かしい方との再会もされたようで・・・素敵なひと時でしたね。
南蛮行列も素晴らしかったですが
このコンサートも本当に素敵でした(*^_^*)
会場ではお友達も出来て、とても楽しい一夜になりました(^◇^)

by MILK (2012-12-17 23:54) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(^^)/
今年も押し迫ってきましたね~(^_^;)
双子パパさんも無理されていませんか?

>島原半島一周していたので、北有馬も、
>他のところもどこも懐かしいです!
そうでしたかぁ(*^^*)
島原も歴史的に大変意味のある土地柄ですね☆
もっといろいろ知りたくなりました)^o^(

こういうイベントを通じて
地元の人々の意識も高まりますし
沢山の方々にも知って来ていただけますねヽ(*‘-^*)

by MILK (2012-12-17 23:57) 

MILK

Silky_Sixさん、こんばんは☆(^^)/

>…イヴはトナカイに変身しますが 似合うかなァ~☆
え~そうなんですね??
それは是非、画像アップをお願いします~(*´∀`)ノ゚.:。+
きっと可愛いでしょうねっ☆

先日、駐車場に車を止めてたら
隣にソリが止まってて、とてもビックリしました(^_^;)

by MILK (2012-12-17 23:59) 

masami

MILKさん、おはようございます!

このお祭り開催前日、MILKさんに連絡頂いてから、すぐにホームページを見ました。
まーーーったく知らなかったです!
みなさん、書き込みされてますが、私も同感!>狭い長崎だけど、
まだまだ知らない事だらけだなあ~~!!!・・・って。

ぜひ、いつか機会があれば見に行ってみたいです~!

体調を崩されていたとの事、
ブログの更新もなかったので心配していました。

日々身体も頑張ってくれているんですよね。
休める時あれば、ゆっくりされて下さい!
(・・って、今は、お仕事に追われているのでしょうか・・・)

体調、少しは良くなったのでしょうか。メールさせて下さいませ。

by masami (2012-12-18 06:09) 

fumika

MILKさん、お久しぶりです♪
体調戻られたようで安心しました。

南島原市でこのようなイベントが開催されているなんて驚きました!

準備から本番までの時間の流れが写真をとおして伝わってきますね。
まだあまり知られていない素敵なイベントを知ることが出来て嬉しいです。
「いちごコロコロレース」??気になります(笑)


by fumika (2012-12-18 22:04) 

KIKO

たくさんMILKさんのブログ更新待ってる方がいらっしゃいますね
あっちこっちと大変だけど 頑張らんばですね
両方はなかなか大変なもんですね^^;
ブログにはブログのよさもあるし
規模も大きなお祭りなのですね
撮影で色々と裏側も見れたりとお勉強にもなりますね
市報か何かでMILKさんの写真が活躍するんですかね
それも楽しみですね(*^^)v

by KIKO (2012-12-18 22:24) 

MILK

masamiさん、こんばんは☆)^o^(

>このお祭り開催前日、MILKさんに連絡頂いてから、
>すぐにホームページを見ました。
>まーーーったく知らなかったです!
これはちょっと私も想定外で…
お祭り当日会おうと思ってメールしました。

このお祭りも歴史を踏まえた
郷土色豊かなイベントですね~♪
是非一度、体感していただきたいです☆

>体調、少しは良くなったのでしょうか。メールさせて下さいませ。
お心遣いありがとうございます(^^)/
もうすっかり元気ですよ♪
またお会いしたいですね~(^u^)

by MILK (2012-12-19 00:31) 

MILK

fumikaさん、こんばんは☆)^o^(
お見舞いメールありがとうでした♪
とっても嬉しかったです(*´∀`)ノ゚.:。+

>まだあまり知られていない素敵なイベントを知ることが出来て嬉しいです。
>「いちごコロコロレース」??気になります(笑)
これ…私も見逃してしまって^_^;
「イチゴ」を収穫する際に使用する台車を使うらしいですよ~☆
面白そうですよね(*^^)v

by MILK (2012-12-19 00:35) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆)^o^(

>両方はなかなか大変なもんですね^^;
>ブログにはブログのよさもあるし
FBではいつもお世話になっています(*^_^*)
アクシデント的に始める事になったFBですが
更新はするものの、私はやはりブログの方が好きです♪
FBは自分の仕事の日記として便利なので一応^_^;

>規模も大きなお祭りなのですね
>撮影で色々と裏側も見れたりとお勉強にもなりますね
そうなんですよ~大きなお祭りでした♪
ご依頼だったら堂々といろんな所に入っていけるので
いろいろと勉強させていただいています(^^)

by MILK (2012-12-19 00:38) 

RANPO

素敵な炎の祭典ですね♪
参加されている皆さんの表情がイキイキとしています。
現在進行形の歴史を記録するお仕事を、市から委託されているMILKさんの信頼度の高さがうかがえて、嬉しくなりました(^o^)v
by RANPO (2012-12-19 07:12) 

アールグレイ

お元気になられましたか。
お大事になさってください。
このようなイベントが小学校のグラウンドで行われるのも珍しいですね。
南蛮行列、国際色豊かで日本との合流もあっていいですね。
コンサート、素敵なお声なんでしょうね。
お写真から、素敵な語り口も伝わってきます。
大きなツリーの下で、たくさんの方々が楽しまれたことでしょう^^
by アールグレイ (2012-12-19 14:27) 

GG3S B

お体の調子はいかがですか?

こ、この記事は、我が町のお話ではありませんか!
私も、聞いたことはありましたが、実際は見てないんですよね。
こういうのを、灯台もと暗しというのでしょうかね(-_-;)

北有馬はよさこいのチームがありますよね。
仕事のイベントで、よさこいを踊ることになり過去に
そのチームに習いに行ったことを思い出しました。

最後の写真のツリーイルミは、地元でも結構有名なので
よく知ってます。

こうやってみると、もっと地元の事を広めたいなと思ってしまう
素晴らしい写真ばかりですね。
by GG3S B (2012-12-20 22:59) 

MILK

RANPOさん、こんばんは(^◇^)

>現在進行形の歴史を記録するお仕事を、市から委託されているMILKさんの
>信頼度の高さがうかがえて、嬉しくなりました(^o^)v
嬉しいお言葉、本当にありがとうございます(*^_^*)
このお祭りの素晴らしさを、しっかりお伝えできるよう
一生懸命頑張りました(^^)/
私自身、大変勉強になるお仕事でした(*^_^*)

by MILK (2012-12-21 00:33) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは(^◇^)

>このようなイベントが小学校のグラウンドで行われるのも珍しいですね。
>南蛮行列、国際色豊かで日本との合流もあっていいですね。
ほんと、そうですね(。・・。)
だから準備も前々からは出来ず、前日の学校スケジュールが
終わってからダッシュでされてたようでした。
歴史を感じさせるイベントですね(*^_^*)

コンサートは、ほんと心癒されました~♪

by MILK (2012-12-21 00:36) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは(^◇^)

>こ、この記事は、我が町のお話ではありませんか!
>私も、聞いたことはありましたが、実際は見てないんですよね。
>こういうのを、灯台もと暗しというのでしょうかね(-_-;)
そっかそっかぁ\(◎o◎)/
ここはGG3S Bさんの住む街なのですよね☆
意外と身近過ぎたら、行かないのかもですね~

>こうやってみると、もっと地元の事を広めたいなと思ってしまう
>素晴らしい写真ばかりですね。
ありがとうございます(^^)/
GG3S Bさんの街は、歴史的にも大変由緒ある素晴らしい街です♪
機会があったらこの写真を使って
お友達にも教えてあげてくださいね(*^_^*)

そして来年は是非会場へ☆(^o^)/

by MILK (2012-12-21 00:40) 

Ww

MILKさ~んヽ(*^∇^*)ノ? Happy Merry Christmas☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

いや、その前に・・・大変、ご無沙汰しております。スミマセンm(_ _)m

体調は良くなりましたか?Σ(´□`;)


うわぁ(o''∀''o)大っきいなぁクリスマスツリー♪そんなイベントが行われているなんて 知りませんでした

MILKさん、まだまだ寒い日が続きますが 体に気をつけて(*^_^*)頑張って下さい。





by Ww (2012-12-25 09:36) 

rabbit

今年一年ありがとうございました。
いろんな思い出を残して2012年も間もなく終わります・・・新しい年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。

by rabbit (2012-12-31 23:30) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(*^_^*)
ご無沙汰しております~(^_^;)

年末ブログ放置してしまい…
お返事こんなに遅くなってしまいました(^^;)
もうすぐ年越しです~

来年こそは、コラボ一緒にやりましょうねヽ(*‘-^*)
体調崩してやしませんか?
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

by MILK (2012-12-31 23:57) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^_^*)
ご無沙汰しております~(^_^;)

今年はrabbitさんとお友達になれて
一緒にお話しできて楽しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

by MILK (2012-12-31 23:58) 

RANPO

よき新年をお迎えになりましたか。
年末年始は、一番忙しい時期なのかもしれませんね。
今年も、活力あるブログを楽しみにしていま~す(^_^)v
by RANPO (2013-01-01 21:08) 

MILK

RANPOさん、あけましておめでとうございます(^^)/
お言葉ありがとうございます(*´∀`)ノ゚.:。+

年末3日はお休みいただいて
家族旅行に行ってきました♪
明日はいよいよ仕事始めです(^-^)

成人式が終わるまでは
ちょっと大変なのですが
乗り切っていきたいです☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

by MILK (2013-01-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。