SSブログ

成人式振袖撮影 [STUDIO MILK]

昨年から行っていた
成人式撮影も
無事終了しましたヨ(*^_^*)

偶然にも、年末・年始・当日と
それぞれの時期から
顔出しOKをいただけました♪ …ので


初々しい新成人の
振袖姿の画像を
ご紹介いたします ☆




成人式振袖_年末1.jpg



年末の撮影は

ちょうど七五三撮影と
被った時期からだった事を
思い出します (*^_^*)

ご本人方は
地元を離れていたり
学校やバイト等でお忙しいので

打ち合わせに
来られるのは
お母様のみという事が多いです




成人式振袖_年末2.jpg



…なので

大抵のお嬢さん方とは
そこで初対面 ^_^;

限られた時間で
いかにその方の雰囲気を
理解して表現していけるか

…が勝負のカギとなります




成人式振袖_年末3.jpg




私に心を開いて
リラックスして貰う事
これが一番大事で…

その点
女性カメラマンである
というのは

私にとって
とても有利な事
なのでしょう(*^_^*)




成人式振袖_年始1.jpg




私がポートレートを撮る時は

先ずその方から
受けるイメージを
自分の中で膨らませていくんです

そしてそのイメージを
形にするため

細かく
顔の角度や目線…仕草などを
指定していきます




成人式振袖_年始2.jpg




ご本人は一体どうなってるのか
その時はよく
解らないと思います(^_^;)

でもそのうちに
次第に
撮影に慣れてきて

ご本人も自ら自分を
表現するように
なってきます

私と呼応するような感じで
どんどん世界が
開けていきます




成人式振袖_年始3.jpg




たあいもない
世間話の中から

魅力的な表情が
生まれてきます

私はそこをすかさず
切り撮る…
みたいな感じでしょうか^_^;




成人式振袖_当日1.jpg




ある友人の
男性カメラマンに
私のとあるショットを見せた時

「おいにはこの顔は撮れん」

と言われた事があります



先ずは女の子が
カメラマンに緊張してしまうし
それによって

「おいだって緊張すっとよ^_^;」
(自分だって緊張するんだよ)

って…確かに(^_^;)




成人式振袖_当日2.jpg




そうですね (^-^)
写真って…

先ずは撮られる人の
心が写りますが
実は撮る側の心も写ります



なので私も撮影前には

精神を統一して
心をまっさらにし

体調も万全に整えて
当日に臨んでいます (^o^)




成人式振袖_当日3.jpg




こうしてお嬢さん方の
大切な日を
私に任せていただける事…

大変ありがたく
また誇りに思っています(*^_^*)


これから先は
現像&編集の日々です

なるべく早くお写真を
届けられるよう
これからも体調を万全に整えて
頑張っていきたいと思います








コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

コメント 46

spamania

ポートレイトは、被写体にどれだけ踏み込めるかが
写真の出来に影響するのですね?
まだ未知の世界だなぁ・・・
とりあえず、おとんの笑顔を引き出せるように頑張ってみよう(笑)

今から現像&編集なのですね
現像するとこを後ろから見てみたいなぁ☆


by spamania (2013-01-18 20:03) 

Ww


たあいもない
世間話の中から

魅力的な表情が
生まれてきます

私はそこをすかさず
切り撮る…

(o''∀''o)・・カッコいい

写真自体も凄く素敵で(o''∀''o)MILKさんの撮られる写真 好きなのですが

MILKさんの撮るとゆう事への考えかた、想いにいつも、感動します カッコいいです((o''∀'')b
by Ww (2013-01-18 20:04) 

rabbit

お疲れさまでした・・・
改まった記念写真、撮る方も撮られる方も緊張しますね。お互いの心が通じ合うシャッターチャンス、腕の見せ所・・・さすがですね、皆さん、表情も豊かに素敵に撮れてます。
MILKさんの心構えに敬服!
by rabbit (2013-01-18 20:49) 

asty

いいですねー、若い日の思いでは美しく♪
MILKさんの写真は暖かいですね~。
by asty (2013-01-18 22:56) 

meruna

わぁーーーー♪
すっごい嬉しです^^!!!
こんな風に撮ってもらうことは生きてる中で
あまりない体験なので大切な成人式の写真を
MILKさんに撮ってもらえたことが嬉しいです(*^_^*)♪

また撮ってください♪
by meruna (2013-01-18 23:14) 

かふぇおれ

>すかさず切り撮る…

切り取るじゃなくて撮るというのが
MILKさんです〜(^^)v

確かに撮られる側としては同じ女性の方がリラックスしやすい
ですね〜^^
ましてMILKさんのように細やかな気遣いをされる方なら
なおさら、自然と素が出そうな気がします。

う〜む、撮影前に滝に打たれて身を清めるMILKさんを
想像してしまった・・・(^^;

以上、
ログインできなかった、かふぇおれでした〜(爆)
by かふぇおれ (2013-01-18 23:24) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆(*^o^*)

>ポートレイトは、被写体にどれだけ踏み込めるかが
>写真の出来に影響するのですね?
まさにその通りです(^-^)
アプローチもおひとりおひとり
合ってる方法が違いますから…
ぶっつけ本番のガチンコ勝負です(^_^;)

spamaniaさんの撮るポートレイトも
見てみたいなぁ☆

by MILK (2013-01-19 00:08) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(*^o^*)

嬉しいお言葉、ありがとうございます♪
私がシャッターを切る時は、常にその写真が
「カッコいい」かそうでないか…というのが
判断基準になっていて…

だから「カッコいい」という言葉は
私の中でとてもウェイトが高い言葉なんです(^-^)
それを私自身に使っていただいてるのは
大変恐縮ですが…(^_^;)

頑張る励みになります☆
Wwさん、どうもありがとう(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-01-19 00:11) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^o^*)

>お互いの心が通じ合うシャッターチャンス、腕の見せ所
>・・・さすがですね、皆さん、表情も豊かに素敵に撮れてます。
お褒めのお言葉、ありがとうございます)^o^(
相手が私を信頼して、私に預けてくれるからこそ
良いものが形になって残っていくような気がします(^-^)
現像終わって、見せる時がまたドキドキです(^_^;)

by MILK (2013-01-19 00:15) 

MILK

astyさん、こんばんは☆(*^o^*)

>MILKさんの写真は暖かいですね~。
わぁ♪ありがとうございます(^o^)/
ココロ…も写っていますか?


by MILK (2013-01-19 00:19) 

MILK

めるちゃん、こんばんは☆(*^o^*)

めるちゃんは、自分で決めて
私の所に申し込んでくれましたね(*^^*)
とっても嬉しかったです♪

会ったのは撮影の時で2回目だったけど
どうしたら一番綺麗に撮れるかのイメージ、
スグに湧いてきましたヨヽ(*‘-^*)

今度は洋服で残してもいいネ☆
また撮りにきてくださいね(^o^)

by MILK (2013-01-19 00:24) 

MILK

かふぇおれさん、こんばんは☆(*^o^*)

ぐふふ…ログイン出来なかったのですね?(^v^)
ゲストになってしまいましたね(^_^;)

>切り取るじゃなくて撮るというのが
>MILKさんです〜(^^)v
あはは…(^_^;)小ワザ、気付いちゃいましたね^_^;

>う〜む、撮影前に滝に打たれて身を清めるMILKさんを
>想像してしまった・・・(^^;
わ~(^o^;)
撮影前の私の心境って、その状態に
限りなく近いですね~(^-^)

そのイメージ…ひょっとして私は白装束?(^o^;

by MILK (2013-01-19 00:28) 

双子パパ

撮影、お疲れ様でした。

うちの娘たちも知り合いのカメラマンさんに撮ってもらい、立ち会いました。
雰囲気作りに気遣いをされるカメラマンさんやシャッターを押していく時の緊張感が伝わってきて、汗ばむような空気感がありました。
メンタル面でも大変な仕事だなぁと感じましたね!
by 双子パパ (2013-01-19 06:56) 

YAP

振袖姿が美しいお嬢様方ですね。
これからの時代を築いていく、期待の世代だと思います。
by YAP (2013-01-19 07:02) 

のたま

MILKさん、こんにちは♪

どの御嬢さんも本当に良い表情をしていますね^^
さりげなく自分らしさらしさが出ているように見えます♪

撮る側の心の準備がこれほど重要なんだと教えられました。
そしてさりげない会話の中で、その人の人柄を引き出して、
その表情を撮らえていくというのは、まさにプロの仕事で
芸術そのものですね。

人を撮ることが苦手なのたまですが、すごく参考になりました。
ありがとうございます!
by のたま (2013-01-20 13:23) 

テルル

師匠、遅ればせながら今年もヨロシクです。

>先ずは撮られる人の
>心が写りますが
>実は撮る側の心も写ります

フムフム、なるほど・・・
良い表情を撮るために
撮られる側に意識をさせないのは、アマチュアにとって盗み撮りが一番だと
思っているのですが、プロは意識させつつ、表情を引き出していくのですね・・・

風景は、アマチュアの方も上手な方が多いような気がしますが
人物って、なかなか上手な方って少ないような気がします。
テルルは失敗写真であっても人物のほうが楽しんで撮れます。
趣味は、楽しいが一番ですもんね!

by テルル (2013-01-20 15:26) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^_^*)

双子パパさんの所も今年、成人式でしたね(^^)
おめでとうございます(^o^)/

>メンタル面でも大変な仕事だなぁと感じましたね!
そうですね…カメラマンって
撮影自体の技量のみで仕事しているように
思われがちですが…

実際はシャッター切るまでの過程が
大切だったりします(^^)
納品して気に入っていただけて…やっと
仕事完結ですね(^_^;)

by MILK (2013-01-20 22:55) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>これからの時代を築いていく、期待の世代だと思います。
まさにそうですね(^o^)
若い力…眩しいですね(^_-)-☆

by MILK (2013-01-20 22:57) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>撮る側の心の準備がこれほど重要なんだと教えられました。
>そしてさりげない会話の中で、その人の人柄を引き出して、
>その表情を撮らえていくというのは、まさにプロの仕事で
>芸術そのものですね。
有難いお言葉を、本当にありがとうございます(^^)
私の仕事は、とにかく撮影時には
リラックスした雰囲気を作り
堅いままの表情の記念写真を残さない事…
なのではないかと思っています(^-^)

仕上がりを喜んでくださる
お客様の笑顔を拝見した時
この仕事していて本当に良かったと思います(*^^*)

by MILK (2013-01-21 00:41) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆(*^_^*)
こちらこそ今年も
よろしくお願いいたします。

>良い表情を撮るために
>撮られる側に意識をさせないのは、アマチュアにとって盗み撮りが一番だと
>思っているのですが、プロは意識させつつ、表情を引き出していくのですね・・・
成人式撮影の場合は、こちらがリードしていかないと
堅い棒立ち写真しか撮れませんからねぇ(^_^;)
心が開いてきたなぁ~と思った頃
…あ、いい表情だな♪
って思える写真が撮れてきます(^v^)

今年もテルルさんの撮られる
いろんな写真…
楽しみに拝見させていただきますネ☆(^^)/

by MILK (2013-01-21 00:43) 

RANPO

自然な表情が、なんとも魅力的です。
まさに、MILKさんの心が写っていますね♪
娘の写真を撮ってもらいたかったと思いました。
いつも、感動をありがとう(^-^)/
by RANPO (2013-01-22 08:03) 

fumika

MILKさん、成人式の撮影お疲れ様でした。
皆さん自然で素敵な表情。まるでプロのモデルさんのようです♪

MILKさんの細やかな気遣いがあってこそ引き出せる雰囲気なのですね。

お仕事前には精神を統一して心をまっさらにするという言葉にとても感激しました。

私もエプロンの紐を前できりりと締めて頑張ります!
by fumika (2013-01-22 21:41) 

KIKO

いやぁ振袖姿の女の子の写真はやっぱりいいなぁ
どの子もどの写真も素敵
きっと素敵な写真集ができあがったでしょうね
いいなぁ 大切な親にとっても宝物ですね
ほんといつかMILKさんに家族写真をお願いしたいもんです
お仕事お疲れ様です
by KIKO (2013-01-24 00:27) 

あるべるてぃーん

成人式のお写真拝見いたしました。
個性がでていて、一般的じゃないのが好きです

黄色の振袖が鮮やかだし、ショートカットの彼女がとても魅力的です。
センターに立っていないところもMILKさんらしい写り方ですね。

私のころは、振袖着ませんでした。自分で作った黒い皮革のスーツで
渋谷公会堂に行き寮のお友達と写真を撮ったのが思い出です。
 会場に東幹久がいました。同級生ということですね(笑)ヨダンデシタ!
by あるべるてぃーん (2013-01-24 11:10) 

お久しぶりです

お疲れ様です。久々にコメントします
アンです。
素敵な写真ですね。
今後も応援してます。
by お久しぶりです (2013-01-24 21:38) 

MILK

RANPOさん☆こんばんは(^^)/

>まさに、MILKさんの心が写っていますね♪
>娘の写真を撮ってもらいたかったと思いました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*^_^*)
ほんと、お近くだったら
撮影でお会いする機会もあったかも~☆
と思いました(^o^)

by MILK (2013-01-25 00:41) 

MILK

fumikaさん☆こんばんは(^^)/

>皆さん自然で素敵な表情。まるでプロのモデルさんのようです♪
自然だけど、モデルみたい…
というのが、私の目指している境地なので
お言葉とても嬉しいです☆(^o^)

>お仕事前には精神を統一して
>心をまっさらにするという言葉にとても感激しました。
>私もエプロンの紐を前できりりと締めて頑張ります!
fumikaさんもお教室前には
同じような心境になられているのでは…
と思います(*^_^*)
今年もまた充実した年にしましょうね(^o^)/

by MILK (2013-01-25 00:45) 

MILK

KIKOさん☆こんばんは(^^)/

>きっと素敵な写真集ができあがったでしょうね
>いいなぁ 大切な親にとっても宝物ですね
>ほんといつかMILKさんに家族写真をお願いしたいもんです
一人ひとりがアイドルのような写真集に
仕上がっていきます(*^^)v

私もほんといつか
KIKOさんのお宅の家族写真
お撮りしてみたいものです~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-01-25 00:53) 

喜一郎

milkさん 先日は「あきやま辰夫のみんなのラジオ」にて御世話になりました

長崎五島出身 シンガーソングライター 「喜一郎」です

素敵なブログですね


これから末長く よろしくお願いいたします
by 喜一郎 (2013-01-25 01:02) 

MILK

あるべるてぃーんさん☆こんばんは(^^)/

>個性がでていて、一般的じゃないのが好きです
>黄色の振袖が鮮やかだし、ショートカットの彼女がとても魅力的です。
振袖にショートカット…
一見ミスマッチのようですが
とてもファッショナブルですよね♪ヽ(*‘-^*)
一人ひとりの個性に合わせて撮っていたら
こんな仕上がりになっていました…(^_^;)

>会場に東幹久がいました。同級生ということですね(笑)
東京の成人式は、こちらとはまた違いますね☆
自作の黒い皮革のスーツ…
似合っていそうですね~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-01-25 01:26) 

MILK

アンさん☆こんばんは(^^)/
ご無沙汰しておりました~\(◎o◎)

>素敵な写真ですね。
>今後も応援してます。
お言葉ありがとうございますヽ(*‘-^*)

アンさんもポートレイト撮られてますね☆
成人式を撮られたら
どんな感じになるでしょうね(^^)

by MILK (2013-01-25 01:29) 

MILK

喜一郎さん☆こんばんは(^^)/

先日は大変お世話になりました(^o^)/
ブログ覗いてくださったのですね~♪
ありがとうございます☆

生の歌声を聴かせていただき
大変感動いたしました…(/_;)
喜一郎さんの事も今度
ブログに書かせていただきますネ☆

こちらこそ今後とも末永く
仲よくしてくださいませ~(*´∀`)ノ゚.:。+

by MILK (2013-01-25 01:36) 

kumi

人物写真には撮る方、撮られる方の両方の心が映し出されるんですね!
MILKさんのお写真には 自然でとてもあたたかい空気が流れているように感じます。
すてきなことですね。

本年も楽しい写真の世界を満喫させていただきますね。
宜しくお願いいたします。

by kumi (2013-01-26 15:17) 

MILK

kumiさん、こんにちは☆(*^o^*)

>MILKさんのお写真には 
>自然でとてもあたたかい空気が流れているように感じます。
>すてきなことですね。
嬉しいお言葉、ありがとうございます(*'-'*)

心が伝わる写真を
今年も追及していきたいと
思っています♪

こちらこそどうぞ今年も
よろしくお願いいたします(*´∇`*)



by MILK (2013-01-27 15:34) 

アールグレイ

振り袖姿のお嬢さん、どの方もとても素敵に撮っていらっしゃいますね。
その方の雰囲気が伝わってきて
若さの中に、品の良さまで感じます。
MILKさんの撮り方が、とても良いのでしょうね^^
by アールグレイ (2013-01-27 19:27) 

MILK

アールグレイさん、こちらでもこんばんは☆(*^_^*)

>その方の雰囲気が伝わってきて
>若さの中に、品の良さまで感じます。
嬉しいお言葉、ありがとうございます(^-^*)/
一生に一度の大切な日を

私に任せてくださる訳なので
そのお心に応える事ができる写真を
提供したいと思っています(*'-'*)

by MILK (2013-01-27 23:42) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

…今回は “ひげオヤジ” で失礼します!
モデルの皆さん MILK さんに心開いてますねッ
どの画像も素敵な表情してます

…オイラのFB用画像 撮影して欲しいなァ~☆

by ひげオヤジ (2013-01-28 21:04) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは☆=*^-^*=

>モデルの皆さん MILK さんに心開いてますねッ
>どの画像も素敵な表情してます
ありがとうございます♪
皆さんと撮影を通じて親しくなれるのも
このお仕事の良い所です~(*´∇`*)

FBの方はいかがですか?
ひげオヤジさんのプロフィール撮ったら
絶対カッコいいの、撮れますヨ(*^^)v

by MILK (2013-01-29 01:57) 

オークリー サングラス

Good day! I know this is kinda off topic but I was wondering if you knew where I could locate a captcha plugin for my comment form? I'm using the same blog platform as yours and I'm having problems finding one? Thanks a lot! [url=http://www.oakleysanngurasu.biz/]オークリー サングラス[/url] <a href="http://www.oakleysanngurasu.biz/" title="オークリー サングラス">オークリー サングラス</a>
by オークリー サングラス (2013-06-17 07:58) 

メンズバッグ

Hmm is anyone else having problems with the images on this blog loading? I'm trying to figure out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated. メンズバッグ http://www.mcmseeru.com/mcm-特集-新作-メンズバッグ-c-7_8.html
by メンズバッグ (2013-06-17 13:01) 

ショッパー 財布

Hello, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your website in Firefox, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, wonderful blog! ショッパー 財布 http://www.mcmseeru.com/mcm-バッグ-ショッパーバッグ-c-1_5.html
by ショッパー 財布 (2013-06-17 13:02) 

レディース 長財布

Hello! I know this is kinda off topic however I'd figured I'd ask. Would you be interested in trading links or maybe guest authoring a blog article or vice-versa? My site goes over a lot of the same topics as yours and I think we could greatly benefit from each other. If you might be interested feel free to send me an e-mail. I look forward to hearing from you! Wonderful blog by the way! [url=http://www.mcmseeru.com/mcm-バッグ-レディース-財布-c-1_6.html]レディース 長財布[/url] <a href="http://www.mcmseeru.com/mcm-バッグ-レディース-財布-c-1_6.html" title="レディース 長財布">レディース 長財布</a>
by レディース 長財布 (2013-06-17 13:02) 

mcm 店舗

Hey there! I'm at work browsing your blog from my new iphone 4! Just wanted to say I love reading through your blog and look forward to all your posts! Carry on the outstanding work! [url=http://www.mcmseeru.com/]mcm 店舗[/url] <a href="http://www.mcmseeru.com/" title="mcm 店舗">mcm 店舗</a>
by mcm 店舗 (2013-06-17 13:02) 

人気メンズウォレット

I'm really enjoying the theme/design of your weblog. Do you ever run into any browser compatibility issues? A number of my blog audience have complained about my site not operating correctly in Explorer but looks great in Firefox. Do you have any recommendations to help fix this issue? [url=http://www.mcmseeru.com/mcm-特集-新作-メンズウォレット-c-7_12.html]人気メンズウォレット[/url] <a href="http://www.mcmseeru.com/mcm-特集-新作-メンズウォレット-c-7_12.html" title="人気メンズウォレット">人気メンズウォレット</a>
by 人気メンズウォレット (2013-06-17 13:02) 

メンズバッグ 通販

Hey, I think your website might be having browser compatibility issues. When I look at your blog site in Opera, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, great blog! [url=http://www.mcmseeru.com/mcm-特集-新作-メンズバッグ-c-7_8.html]メンズバッグ 通販[/url] <a href="http://www.mcmseeru.com/mcm-特集-新作-メンズバッグ-c-7_8.html" title="メンズバッグ 通販">メンズバッグ 通販</a>
by メンズバッグ 通販 (2013-06-17 13:03) 

アディダス スニーカー

I'm not sure why but this site is loading incredibly slow for me. Is anyone else having this problem or is it a problem on my end? I'll check back later on and see if the problem still exists. アディダス スニーカー http://www.adidasseeru.com/adidas-originals-c-15.html
by アディダス スニーカー (2013-06-17 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。