SSブログ

2013 長崎ランタンフェスティバル [イベント各種]

今年はもう行けないと
諦めていましたが
ほんのちょっとだけ…

昨夜、覗く事ができました

2013 長崎ランタンフェスティバル

いよいよ明日までですよ~☆




長崎ランタンフェスティバル_湊公園.jpg



蒼の時を迎えた
湊公園です

昨年とは逆アングルで
狙ってみました


仕事終わりが
ジャストこの時間だったので
急いで会場へ向かいました




長崎ランタンフェスティバル_中華街.jpg




本当はこの色の空で
メインオブジェを
撮るのが目的だったのですが

その時間
会場はイベントやってて
とてもオブジェの前には

回り込めませんでした(^_^;)
なので今年は…




唐人屋敷会場1.jpg




唐人屋敷会場の方へと
足を伸ばしてみました

ここでは
「ロウソク祈願四堂巡り」
が体験できます
(参加料:500円)




唐人屋敷会場2.jpg




「土神堂」「天后堂」
「観音堂」「福建会館」
の四か所をめぐり

ロウソクを灯して
祈ると
願いが叶うのだとか…♪

今年はちょっと
時間なかったので
来年参加してみようかな(*'-'*)




長崎ランタンフェスティバル_天井飾り.jpg




心がちょっと
穏やかになったところで

またメイン会場に
帰ってきました
そしたらまた(@_@)


とにかく尋常じゃない
人・人・人…

平日でこれ?(^_^;)




ランタンフェスティバル_メインオブジェ.jpg




これが今年の
メインオブジェ

中国での伝説的
想像上の動物
東西南北を守る四神

「青龍・白虎・朱雀・玄武」の
玄武がこれなのだとか

蛇が足の長い亀に
巻きついています~☆




長崎ランタンフェスティバル_新地.jpg




今年のメインオブジェも
見れたし、そろそろ
行かなくちゃ…

と思っていたら

何やら
中華街の明かりが
誘っているような…

ちょっと寄り道♪(^v^)




ランタンフェスティバル_角煮まん.jpg




中華街を歩きながら
食べる角煮まんや
点心…格別美味し☆

冷えた体を
温めてくれます

あちこちの
出店を巡るのも

またこのフェスティバルの
醍醐味かな…と(*^_^*)


そんなのんびりした気持ちで
中華街をぶらぶら歩いていたら
群衆のどよめきと銅鑼の音が…




龍踊り_赤龍.jpg




おお~~っ☆
何だこれは??
でした

赤い龍が…
私はずっと長崎ですが
こんなの初めて見ました


後で調べてみると

鶴鳴学園 長崎女子高校の
日本唯一の女子高生龍踊り部の
赤龍…だったみたいです




龍踊り_青龍.jpg




あっけにとられて
見送っているうち
今度は青龍がやってきた☆

なんとか捉えようと
頑張りましたが
残念な事に

私の左手には
まだあったかい
角煮まんが…( ̄Д ̄;)


つい2枚とも片手で撮ってしまい
ちょっと甘めの
ショットなのですが

一応臨場感アリ
という事で…(^_^;)

やっぱ油断してちゃダメですね(・_・;)



でも今年も何とか
ランタンを楽しむ事が出来
大満足の夜でした♪


今日明日の会場は
どうでしょうね~☆
相当賑わうのでしょうね…


折角の素敵なイベントです
まだ行かれてない方


まだ間に合いますので
どうぞ足を運ばれ
楽しんでみてくださいね♪(^-^*)/






コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 32

テルル

スゴイ、凄い、すごい!!!
迫力ある~!
また行きたいですけど、人、人、人・・・
なんか、ゆた~っとランタンフェスティバルを楽しむ方法ってないもんですかね~

あっ、ありました! MILKさんの写真で・・・イヒヒ
by テルル (2013-02-23 17:18) 

らぼっち

そうそう、平日でも人、人、人・・・と聞くと
数年前のランタンであまりの混雑に
身体が持ち上げられたらぼっちですから^^;
うちらもMILKさんの写真でコーヒーでも飲みながら
ゆたーっと見させて頂きます^m^

by らぼっち (2013-02-23 20:13) 

spamania

さっすがmilkさん、勉強になりまするφ(..)
マジックアワーってやつですね☆
広角と、中望遠で2眼で行ったのですか?

湊公園と中華街は平日でも多かったですね!!
最終日はすんごく賑わうだろうなぁ...
by spamania (2013-02-23 20:33) 

かりん

ランタンは、三連休に行ってきましたが、今年は連休から始まった
のと、、お天気に恵まれたので、先週末はあまりの人で、
湊公園は入場制限が出たそうですよ(^_^;)

私は、孔子廟会場で初めて見た、「変面」というショーで感動しました!
来年もぜひ見に行きたいです^^

そう言えば、こちらのブログにお邪魔させていただいた最初の頃、
MILKさんのピンクのランタンの写真があんまりきれいで、
失礼を承知で、「あのピンクはどうやって出したんですか?!」と
質問しちゃったのを思い出しました(^_^;)

そして・・・今年のランタンのお写真も、とてもとてもすてきです♪
by かりん (2013-02-23 21:59) 

MILK

テルルさん、こんばんは☆=*^-^*=

>スゴイ、凄い、すごい!!!
>迫力ある~!
臨場感ありましたか?
ありがとうございます(*^◇^)

ほんのちょっとした時間のショットで
申し訳ない感じです(^_^;)
確かにとても人が多くて~(^^;

でもまたいつか
テルルさん仕様のランタンを
見せてくださいネ(^_-)-☆

by MILK (2013-02-23 23:51) 

MILK

らぼっちさん、こんばんは☆=*^-^*=

身体持ち上がっちゃいましたかぁ(^_^;)
流石はランタン☆

でもらぼっちさんのレポートで
私もランタンを楽しんでみたいなぁ~♪
どの辺りに注目されるのでしょうね(*'-'*)

またいつかお越しくださいネ(^-^*)/

by MILK (2013-02-23 23:54) 

MILK

spamaniaさん、こんばんは☆=*^-^*=

>マジックアワーってやつですね☆
>広角と、中望遠で2眼で行ったのですか?
この時間帯はうっかりしてるとほんと
アッという間に過ぎてしまいますネ(^_^;)

これは広角&標準で撮りました(^o^)
中望遠はこの状況下では
ちょっと勇気要るかなぁと思って^_^;

でも標準でもなかなか
頑張ってるでしょ?(*^^)v

by MILK (2013-02-23 23:57) 

MILK

かりんさん、こんばんは☆=*^-^*=

>私は、孔子廟会場で初めて見た、「変面」というショーで感動しました!
>来年もぜひ見に行きたいです^^
私はそのショーは、中国総領事館で観た事があります。
撮影の仕事で入ったので、最前列…
鼻先30cmで見てたけど、全くからくり解らなかったです(*゚Д゚*)
マスクはとても薄くて、呼吸でペコペコ動いてました…

かりんさんは…
そうでしたネ☆ピンクのらんたんからでしたね(*´∇`*)
今年もピンクのらんたん、挑戦されましたか?(^o^)

by MILK (2013-02-24 00:00) 

YAP

ああ、ランタンフェスティバル。
昨年初めて行って、すごく楽しかったことを思い出しました。
MILKさんのブログにめぐり合えたのも、長崎の情報を探していたこのときでしたよ。
どれも美しい写真で見とれてしまいます。
さすがプロは違う!
by YAP (2013-02-24 06:35) 

双子パパ

自分は昨日の昼間、時間潰しに当ても無く中華街辺りをぶらつきました。
催しが無い時間帯はゆったりしていましたけどね。
夜の人混みは噂でしか知りません。
得意な人はいないでしょうが、極端に人混みは苦手です(>_<)
by 双子パパ (2013-02-24 09:19) 

のたま

長崎ランタンフェスティバル、初めてしりました(^^;

なにやら楽しそうなイベントですね♪

ローソクの写真がとても素敵です(^^

赤龍の写真、すごい迫力です!
臨場感があっていいですね^^
これが片手シャッターですか!
さすがプロです!!
by のたま (2013-02-24 15:23) 

MILK

YAPさん、こんばんは☆(*^_^*)

>ああ、ランタンフェスティバル。
>昨年初めて行って、すごく楽しかったことを思い出しました。
>MILKさんのブログにめぐり合えたのも、長崎の情報を探していたこのときでしたよ。
YAPさんに初めてコメントいただいたのは
昨年のランタンの記事でしたね(*'-'*)
今年もまた長崎は、あの幻想的な雰囲気に
包まれていましたよ…(^o^)

お褒めの言葉、ありがとうございます♪
また是非長崎へお越しくださいネ☆(^-^*)/

by MILK (2013-02-24 23:38) 

MILK

双子パパさん、こんばんは☆(*^_^*)

>催しが無い時間帯はゆったりしていましたけどね。
>夜の人混みは噂でしか知りません。
人混み…苦手なのですね~(^_^;)
私もダメで、だから地元なのに
昨年までランタン行った事ありませんでした…

でも一度夜のランタンも経験して欲しいなぁ~☆
人が集まる理由が解ると思います(*^^*)
私も昨年の夜、魅了された一人です(*^^)v


by MILK (2013-02-24 23:41) 

MILK

のたまさん、こんばんは☆(*^_^*)

>長崎ランタンフェスティバル、初めてしりました(^^;
このイベントは、長崎のものとしては
比較的新しいイベントです(*'-'*)
今回のたまさんにも知って貰えて
記事を書いた甲斐がありました♪

>これが片手シャッターですか!
>さすがプロです!!
お言葉ありがとうございます(^_^)/
角煮まんが左手にあった時には
いささか諦めようと思いましたが、何とか頑張りました(^_^;)

でも一眼を片手で支えて固定できた
自分の手首の強さには
我ながらビックリです(^^;)

by MILK (2013-02-24 23:44) 

RANPO

素晴らしい行事がたくさんあって、活気がありますね♪
MILKさんの写真で、一緒に楽しめてよかった(^^)
こちらは、今夜、職場内の高校同窓会で横浜の中華街に出かけてきます(^-^)/
by RANPO (2013-02-25 11:54) 

kumi

数年前に「同窓会&キリシタンの旅&ランタンフェスティバル」をかねて
旅行してランタンを見ました。
すごく充実した旅で忘れられない思い出です。

MILKさんのお写真で思い出がよみがえりました。
最後の龍の写真も臨場感があって、すごくいいですよ!

また、長崎写真、お待ちしています。ヽ(^。^)ノ
by kumi (2013-02-25 17:12) 

ひげオヤジ

MILK さん こんばんは♪

…長崎ランタンフェスティバルにジ~ン♪
次の長崎ジーンは コレだねッ☆
蝋燭の炎…

…さすがMILK さん 心まで温かくなりました!

by ひげオヤジ (2013-02-25 21:17) 

MILK

RANPOさん、こんばんは=*^-^*=

長崎にはこういった異国情緒あふれる
行事が多いですね(*´∇`*)

>こちらは、今夜、職場内の高校同窓会で横浜の中華街に出かけてきます(^-^)/
良いですね~同窓会ヽ(‘ ∇‘ )ノ
もう帰ってこられたかな?
楽しい再会と美味しい中華♪
良い夜でしたね(^_-)-☆

by MILK (2013-02-26 00:08) 

MILK

kumiさん、こんばんは=*^-^*=

>MILKさんのお写真で思い出がよみがえりました。
>最後の龍の写真も臨場感があって、すごくいいですよ!
お言葉ありがとうございます(*'-'*)
同窓会の一環として
ランタン見られたのですね~(^o^)
それは良い思い出になりましたね♪

また長崎の情報、おいおいお届けしますネ(^_-)-☆

by MILK (2013-02-26 00:12) 

MILK

ひげオヤジさん、こんばんは=*^-^*=

>…長崎ランタンフェスティバルにジ~ン♪
>次の長崎ジーンは コレだねッ☆
>蝋燭の炎…
賑やかなランタンに目を奪われるかと思いきや
このような穏やかな蝋燭の画像も
皆さんに好まれるものなんですね(*'-'*)

長崎には、いろんなジーンが待っていますヨ(^_^)/

by MILK (2013-02-26 00:19) 

rabbit

長崎の夜に輝く伝統の美ですね・・・迫力もあり、華やかで素敵です!
一度見たいと思いながら、機会がなく残念に思っています。今年もMILKさんの写真で我慢します。
by rabbit (2013-02-26 15:46) 

アールグレイ

長崎のランタンフェスティバル、すごく綺麗なお祭りですね^^
たくさんのランタンが見ごたえありますね。
祭の動きが伝わってくるようです。
竜の動きもすごいですね。
角にまん、美味しそうです^^
by アールグレイ (2013-02-26 20:13) 

thispine

素晴らしい写真アップしていただきありがとうございます。長崎の匂いを感じます。30年以上前、学生時代の4年間しか知らないのですが、精霊流しやくんちだけではない、新しい催しが根付いてるんですね。機会をつくって訪ねたいと思います。

by thispine (2013-02-26 21:29) 

MILK

rabbitさん、こんばんは☆(*^^*)

>一度見たいと思いながら、機会がなく残念に思っています。
>今年もMILKさんの写真で我慢します。
そうですか~(^-^)前々からご存じなのですね♪

いつか是非お越しくださいね(^_-)-☆
きっと感動されると思いますヨ☆
長崎の中の異国が、そこにはあります(*'-'*)

by MILK (2013-02-26 22:51) 

MILK

アールグレイさん、こんばんは☆(*^^*)

>たくさんのランタンが見ごたえありますね。
>祭の動きが伝わってくるようです。
お言葉ありがとうございます=*^-^*=

これはやはり実際に目で耳で…
五感で味わって欲しいお祭りです☆
機会をみつけて是非お越しくださいね(^_^)/

by MILK (2013-02-26 22:56) 

MILK

thispineさん、こんばんは☆(*^^*)
私の事、見つけてくださりありがとうございます♪
長崎情報か何かで引っ掛かりましたでしょうか?(*^_^*)

>30年以上前、学生時代の4年間しか知らないのですが、
>精霊流しやくんちだけではない、新しい催しが根付いてるんですね。
ひょっとして母校は長大でしょうか?(^-^)
今日、広報誌の取材で行ってきたばかりです☆
そうなんですよ~長崎にも
また新しい名物が…

是非また長崎に帰ってきてくださいネ(*'-'*)
きっと沢山の思い出達と出会えるはずです(^-^*)/

by MILK (2013-02-26 23:00) 

Ww

ランタンフェスティバル(^^;)行けてないなぁ 最近


あ(≧з≦)角煮まん♫美味しそう♫♫

でも、角煮まんを持って 撮った 赤龍のショット(*''ω''*)僕的には凄くカッコいいと感じちゃいました♫
by Ww (2013-02-27 10:07) 

KIKO

ほんとすっごいカッコいいですよ~写真
蛇踊りの写真 !!片手でこんなん撮れるなんて~
カメラかりても無理な気がします^^;

唐人屋敷の蝋燭も素敵ですね
ゆったりした感じがします
人の多さは話しでしか聞いた事ないんですが
一度は行ってみたいですね
しかし 長崎のイベントは人多いですね~^^;
by KIKO (2013-02-27 23:08) 

GG3S B

いやぁ、毎年鮮やかですねぇ。
本当に幻想的な光ですね。

角煮まん、うまそうですね(*´∀`*)
赤龍ですが、私は耳にしたことが有りましたよ。
テレビだったから、ラジオだったか特集していたような
気がします。
その時に情報を仕入れたんだと思います、きっと。
でも、実際に見るのは、初でしたね。
今年は行くことができなかったので、こうやってMILKさんの
写真で見ることができたので、ラッキーでした♪

ほんと、かっこいいSHOTです(*^^)v
by GG3S B (2013-02-27 23:58) 

MILK

Wwさん、こんばんは☆(*'-'*)

>でも、角煮まんを持って 撮った 赤龍のショット(*''ω''*)
>僕的には凄くカッコいいと感じちゃいました♫
角煮まんショット(笑)は
案外好評のようで、嬉しいです♪

背景さえブレてなければ
写真って成り立ちますネ(^_-)-☆

角煮まん食べに、来年はランタン見物どうぞ~(^-^*)/

by MILK (2013-02-28 02:25) 

MILK

KIKOさん、こんばんは☆(*'-'*)

>蛇踊りの写真 !!片手でこんなん撮れるなんて~
>カメラかりても無理な気がします^^;
この時は、龍に焦点を合わせるのは諦め
構図取りと背景をブラさないことに集中しました。

後は左上に胴体が伸びた時を狙って
シャッターを押すだけです。
このラインが絵に迫力を与えてくれます(^-^)
左手が使えない分は
手首・脇・眉で固定を強化しています。

KIKOさん、ランタンは未体験なのですね?(^o^)
確かに人は多くて大変ですが
それに余りある感動がありますよ♪
是非いらしてみてください(^-^*)/

by MILK (2013-02-28 02:29) 

MILK

GG3S Bさん、こんばんは☆(*'-'*)

>赤龍ですが、私は耳にしたことが有りましたよ。
>テレビだったから、ラジオだったか特集していたような
>気がします。
なるほど~メディアではしっかり
注目されていたのですね~(*^_^*)

予備知識もなく見たので
何だかとてもビックリしました(*゚Д゚*)

でもほんと女子高生にピッタリの龍ですね(*^^*)
重たい龍を自在に動かすのには
沢山の練習をしているのでしょうね~(*'-'*)

また機会を見つけて、GG3S Bさんも
ランタンにも足を運んでみてくださいネ♪(^_-)-☆

by MILK (2013-02-28 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。